2017年03月29日

<A HREF="http://www.sankei.com/world/news/170329/wor1703290039-n1.html">中国、日本に「台湾を国扱い」の報告書公表中止を要求 - 産経ニュース</A>

 日本の防衛省のシンクタンク、防衛研究所が、中国の軍事動向を台湾との関係から分析して2月に発表した報告書について、台湾を国として扱ったとみなした中国政府が、事前に外交ルートを通じて公表を中止するよう求めていたことが29日、分かった。日本政府関係者が明らかにした。
中南海が民主主義を理解していないことがよくわかる。政府が命令すればなんでもできると信じているのだ。
posted by マイク at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLNSE2IEC01_Z20C17A3000000/">東芝、傘下のWHが破産法申請 最終赤字1兆円超の可能性  :日本経済新聞</A>

 東芝(6502)傘下の米原子力会社ウエスチングハウス(WH)は29日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したと発表した。東芝は最大の懸案であるWHの損失拡大リスクを切り離し、本格的な経営再建につなげる。
とはいえ、これだけの損失を出し、家電を身売りし、子会社の持ち株を経営権を確保できる分を残して売り払い、それでも決算が出せず、損失総額の見積もりは最大1兆円に達するというから、債権は本当に大変だと思う。
posted by マイク at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032800573&g=soc">わいせつ容疑で巡査部長逮捕=女子高生に無理やりキス-兵庫県警:時事ドットコム</A>

 JRの電車内で女子高校生に無理やりキスをするなどしたとして、兵庫県警は28日、強制わいせつ容疑で県警飾磨署刑事2課の巡査部長井上善貴容疑者(36)=同県赤穂市古浜町=を逮捕した。容疑を認めているという。
粛々と、粛々と
posted by マイク at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sankei.com/photo/daily/news/170328/dly1703280014-n1.html">香川・豊島の産廃撤去完了 期限直前、公害調停から17年 - サッと見ニュース - 産経フォト</A>

 大量の産業廃棄物が不法投棄され「ごみの島」と呼ばれた瀬戸内海の豊島(香川県土庄町)で28日、産廃の島外撤去が完了した。県は2000年6月に地元住民と合意した公害調停に基づき、約14年かけて計約90万8千トンの産廃・汚染土壌を搬出した。今年3月末が撤去期限だった。近くの直島(同県直島町)で焼却・溶融する無害化処理も5月末に終える。
まずはよかった。過去最大級の不法投棄なのだそうだ。無人島かと思ったら住民がいた。だが問題は残っている。
産廃処分地の整地の見通しは立っておらず、地下水の浄化も22年度までかかる予定で、原状回復に課題は残る。
それでも、地下水の浄化だけでもやるだけまし。土壌の汚染はもうないから、時間をかけて整地していくしかなかろう。
posted by マイク at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032800603&g=soc">高性能爆薬製造の疑い=愛知の男を書類送検-警視庁:時事ドットコム</A>

 高性能爆薬「TATP」を製造したとして、警視庁公安部は28日、爆発物取締罰則違反容疑で愛知県一宮市の無職男(23)を書類送検した。同部によると、男は製造過程を撮影した動画をインターネットで昨年2月に公開しており、「誰かが動画を見てまねして爆発させることを期待した」と容疑を認めている。過激派組織「イスラム国」との関係はないという。
こういう手合いはいつの世にも必ずいる。最近の特徴は、示威行為が激しいこと。昔だったら作れただけで満足していたと思う。今は、見せびらかさないと気が済まない。しかもインターネット。そら御用になる罠。
posted by マイク at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://news.livedoor.com/article/detail/12854840/">東京MXニュース女子問題 沖縄の教育現場の実情説明にどよめき - ライブドアニュース</A>

 虚偽の内容にあたり、自身の名誉を毀損(きそん)されたとして、市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉(シン・スゴ)共同代表が放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会にMXテレビの報道バラエティ番組「ニュース女子」の内容の審議を申し立てたことについて、沖縄県民として同番組に出た「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員の我那覇真子(がなは・まさこ)さん(27)らは27日も前日に続き、東京都千代田区で「日本を守る沖縄」と題したシンポジウムを開いた。
これまではインターネットがなかったから、マスゴミはこういう事実を報道しないことで情報を自由に統制できていた。その枠組みが音を立てて崩れているのがよくわかる。
posted by マイク at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sankeibiz.jp/business/news/170328/bsd1703280500007-n1.htm">てるみくらぶの破産手続き決定 負債額150億円 顧客9万人に影響も - SankeiBiz(サンケイビズ)</A>

 東京地裁は27日、旅行会社てるみくらぶ(東京都渋谷区)の破産手続きの開始を決定した。代理人弁護士らによると、破産の影響は契約者数で3万6000人、計99億円。実際に影響を受ける顧客数は約9万人に上り、旅行が中止に追い込まれる恐れがある。負債額は計150億円だという。旅行者への弁済率は1%程度で、てるみくらぶは旅行代金の返金に関し日本旅行業協会と協議していく。
てか、最初の動機はともかく、もう詐欺だろう。
posted by マイク at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sankei.com/world/news/170328/wor1703280013-n1.html">核禁止条約交渉が開始 米国は条約反対の記者会見(1/2ページ) - 産経ニュース</A>

 【ニューヨーク=上塚真由】米ニューヨークの国連本部で27日、核兵器禁止条約の制定に向けた交渉会議が始まった。条約に賛同する国は100カ国以上となったが、米英仏露中の核保有五大国のほか、米国の同盟国の多くは交渉会議に参加せず、実効性を疑問視する声も強い。
戦勝国の核兵器保有国が常任理事国になっている国連で、その核兵器を廃絶するなど、国連のアイデンティティを破壊するようなものだ。

こんな交渉会議、成立するわけがない。と予言しておく。もし数の力で押し切ろうとしたら、常任理事国全員が拒否権を発動するだろう。
posted by マイク at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

<A HREF="http://www.cnn.co.jp/world/35098744.html">CNN.co.jp : 援助関係者に襲撃、6人死亡 南スーダン</A>

(CNN) 国連は26日、南スーダンで援助関係者6人が奇襲を受けて殺害されたと明らかにした。
自衛隊も退け時だな。

ただ、そういう危険な状況になったから撤収するというのは、世界各国から白い目で見られると思う。

とはいえ、自衛隊の派遣目的は治安維持ではなく工兵隊で、後方支援が主任務になっている。
防衛省・自衛隊:ここが知りたい:南スーダンへの自衛隊の派遣について
http://www.mod.go.jp/j/approach/others/shiritai/sudan/
国連施設内の排水溝整備(中略)ジュバ市内の道路の整備
などに携わっている。

歩兵隊ではないのだから、戦闘が任務ではない。だから退け時なのだ。
posted by マイク at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.yomiuri.co.jp/world/20170327-OYT1T50023.html">北の偽造品、ドバイに並ぶ「中国製よりも精巧」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)</A>

 北朝鮮が、国連安全保障理事会の制裁決議などで絞り込まれた外貨獲得先を確保しようと、湾岸諸国を舞台に偽造品密売や労働者派遣などを行っている。

 アラブ首長国連邦(UAE)の金融都市ドバイでは、偽ブランド品の北朝鮮製腕時計が売られていた。2月の金正男キムジョンナム氏殺害事件で、友好国だったマレーシアとの関係が悪化する中、北朝鮮が湾岸諸国で外貨獲得活動を活発化させる懸念もある。
経済制裁などどこ吹く風だな。
北朝鮮製の偽造品はイラン経由で入ってくるという。
どうやってイランまで持ち込んでいるのだろう。

これはもう少なくとも海路は通称途絶させるしかないな。公海であれ臨検して積み荷を没収する。そういえば、武器の密輸がエジプトのあたりで発覚したこともあったような気が。
posted by マイク at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sankei.com/politics/news/170327/plt1703270024-n1.html">【参院予算委員会】民進、岡山市の加計学園でも安倍晋三首相を追及 - 産経ニュース</A>

 民進党は27日の参院予算委員会で、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が、政府の国家戦略特区制度を使って大学獣医学部を新設する経緯を追及した。学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題に続き、首相側の関与の可能性を問題視していく方針だ。

 加計学園は愛媛県今治市に、運営する岡山理科大の獣医学部の新設を計画。政府は今年1月に認定した。市は、所有地を建設予定地として無償譲渡し、施設整備費96億円の助成を決めている。
もう、反対のためにする反対としか思えない。もう少し国家の大系に沿った質問をしろよ、こんな問題で国会を空転させるな。
posted by マイク at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://news.ameba.jp/20170326-696/">「画面が割れた」スマホ当たり屋に遭遇したらどうすべき? - Ameba News [アメーバニュース]</A>

これを読んでいるあなた、スマホの画面、割れてませんか? 修理費が高価だったり、割れていても意外と使えてしまったりで、割れたまま使い続けている人が目立ちます。
電車内で画面割れスマホを持っている人を見ているうちにふと、「これが割れたのはあなたがぶつかってきたからだ!」と難癖を付けられたらどうすればいいのだろうと心配になりました。
こんな場合について、水田法律事務所の河野晃弁護士にお伺いしました。
スマホ見ながら前も見ずに歩いているだけで人間失格だ。記事を読めば一目瞭然。ぶつかられた方も不注意のそしりは免れないが、そも前を見ずにぶつかる方がどうかしている。
posted by マイク at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032600395&g=prk">米特殊部隊の演習参加を非難=「すべての策動粉砕」と警告-北朝鮮軍:時事ドットコム</A>

 【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部報道官は26日、声明を出し、米韓合同軍事演習に米特殊部隊が参加し、金正恩朝鮮労働党委員長らの排除を狙った訓練を実施しているとされることについて、「非道極まりない」と非難した。
 その上で「われわれ独自の先制特殊作戦、先制攻撃戦ですべての策動を粉砕する」と警告した。(2017/03/26-18:49)
Sealsが参加しているというだけでわざわざこんな声明を発表するくらい脅威を感じて怯えているということがよくわかる。
posted by マイク at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032600452&g=pol">千葉知事に森田氏3選=3新人を大差で破る:時事ドットコム</A>

 任期満了に伴う千葉県知事選は26日投開票され、無所属現職の森田健作氏(67)が、前同県浦安市長の松崎秀樹氏(67)、元県立高校教諭の角谷信一氏(62)、元会社員の竹浪永和氏(42)の無所属新人3氏を大差で破り、3選を果たした。投票率は31.18%で前回(31.96%)を下回った。
それにしてもこの投票率は何かの間違いじゃないのかと思うくらい酷いな。三人に一人しか投票していない。千葉県民は自治にそれほど無関心ということか。雨だったし。
posted by マイク at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032600196&g=int">英EU離脱反対派がデモ=ロンドンで8万人:時事ドットコム</A>

 【ロンドンAFP=時事】メイ英首相による29日の欧州連合(EU)離脱正式通告を前に、ロンドンで25日、離脱反対派がデモ行進を行った。参加者は主催者発表で8万人。青いEU旗の波に交じり、「私はまだ15歳。未来を奪わないで」などと書かれたプラカードが通りを埋めた。
発言の自由が保障されているとはいえ、決まったことを蒸し返すのはみっともないと思う。誇りとか矜持とかないのか。
posted by マイク at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.yomiuri.co.jp/national/20170326-OYT1T50008.html">フリーゲージ、3万キロの屋外走行試験終了へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)</A>

 2022年度開業予定の九州新幹線長崎(西九州)ルートへの導入に向け、国土交通省が熊本、鹿児島両県で行っているフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の屋外走行試験は、26日に終了する。
広軌でも狭軌でも走行できるのか、すごい技術だ。これは青函トンネルでも使える。新幹線が走らない時間帯に夜行長距離特急を走らせたらどうか。いっそ鹿児島から稚内まで一気通貫させたら面白いと思う。

ちなアイヌ語でワッカは「水」、ナイは「良い」の意味だと思った。
posted by マイク at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sankei.com/world/news/170326/wor1703260023-n1.html">【香港行政長官選】中国「支持」の林鄭月娥氏が初当選 7月就任、1回目の投票で決める(1/2ページ) - 産経ニュース</A>

 【香港=河崎真澄】香港政府トップの行政長官を選出する5年に1度の選挙が26日、香港島の会場で行われ、即日開票の結果、政府ナンバー2の閣僚ポストである政務官を務め、中国の習近平政権が支持した林鄭月娥氏(59)が初当選を決めた。香港の選管が同日午後1時19分(日本時間同2時19分)に正式発表した。

 香港行政長官選は1997年の中国への返還後5回目。だが、市民の有権者による1人1票の直接選挙ではなく、金融や観光、教育や医療など業界・職能別の団体の代表や政界で構成する選挙委員会(定数1200)が無記名投票した。
この選挙委員会の人選はどういう方法でやったのよ。どうせ恣意的なものに決まっている。世論調査ではこの人ぶっちぎりの下位だったし。信用していいかどうかの朝日新聞によれば、世論調査の一位は53%を獲得しており、今回当選した候補者は32%だった。
香港長官選、募る不信 「本命」候補、支持低迷でも優勢:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK3P7X5RK3PUHBI02J.html
どこが二制度併存なものか。
posted by マイク at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032400250&g=int">北朝鮮、月内に核実験か=トンネル追加掘削が完了-米報道:時事ドットコム</A>

 【ワシントン時事】米FOXニュースは23日、米当局者の話として、北朝鮮が新たな核実験に向けた準備の最終段階に入っていると報じた。当局者の一人は「今月末にも実験に踏み切る可能性がある」と話したという。
またやるのかよ。ねみー

少し昼寝するわ
posted by マイク at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=329492&comment_sub_id=0&category_id=256">ミサイル防衛の増強提示へ 2プラス、政府が米に提示へ | 中国新聞アルファ</A>

 政府は4月下旬からの大型連休にも開く外務・防衛担当閣僚の日米安全保障協議委員会(2プラス2)で、北朝鮮に対処する弾道ミサイル防衛(BMD)体制の増強を図ることを最優先課題として提示する方向で調整に入った。日米同盟強化に向けた自衛隊の役割拡大策と位置付ける。弾道ミサイル発射前に拠点を破壊する「敵基地攻撃能力」保有の是非を含め、自衛隊と米軍の役割分担の方向性も話し合う可能性がある。政府筋が25日明らかにした。
北の体制を鑑みればこれは不可避の策だろう。より積極的な対策も必要だし、軍事的な衝突に至れば、必ず押し寄せてくる難民の問題もある。一時的にせよ、収容先を確保しておかなければならない。また、その中に紛れ込んでいる便衣兵の扱いもやっかいだ。武装解除し、収容先に閉じ込めておく必要がある。また、海岸線が長いために、不法上陸は容易だ。この問題も何とかしなければならない。
posted by マイク at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=4228&&country=10&&p=2">【インドネシア】中国に騙されずージャカルタとスラバヤ間730Kmには、日本の新幹線|グローバルニュースアジア -Global News Asia-</A>

 2016年3月25日、インドネシアメディアによると、ルフット大臣は、ジャカルタとスラバヤ間の約730Kmの既存鉄道の高速化計画について、日本に発注する方向で進めていることを明らかにした。年内にも合意する可能性が高い。

 既存鉄道高速化は、現在の約12時間から6時間程度に半減する計画で費用は100兆ルピア(約8600億円)を超す見通し。インドネシアは日本からの資金や技術協力を期待しており、石井国交大臣は12月21日に訪日したインドネシアの閣僚に対し、計画の事業化調査に協力していく意向を表明していた。
ほぅ、確か去年の入札では中共が落とした……のとは別の路線だった。
事実上破たん失敗と言われる中国に発注した高速鉄道計画(ジャカルタ―バンドン間・約140Km、2019年開業)があるが、工事はほとんど進んでおらず、とん挫する様だ。
頓挫って、それでいいんかい。

JR東海はとうとう新幹線技術を輸出しなかったが、東日本かどこかが中共に出してあっという間に技術移転されてしまった。

今はリニア新幹線の技術があるから、もう輸出してもいい頃合いということか。

個人的には、新幹線は速度が速すぎて、旅をしている気になれない。単なる移動手段としてしか評価できない。時速百キロが限界だわ。歳だな。当然飛行機も乗らない。大体あんな重いものが浮くわけがない。
posted by マイク at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201703/CK2017032502000144.html">東京新聞:巡査長、酔って女性触る 容疑で書類送検:千葉(TOKYO Web)</A>

 県警は二十三日、二十代の知人女性の体を無理やり触ったとして、強制わいせつの疑いで、県警本部警務課付の男性巡査長(35)を千葉地検に書類送検し、停職三カ月の懲戒処分とした。巡査長は同日付で依願退職した。
思わず既報ではないかとログをチェックしてしまった。
posted by マイク at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

<A HREF="https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/03/26/JD0055598007">容疑者一時パトカーに 目離した隙に逃げる 大分市の殺人未遂事件 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate</A>

 大分市八幡の殺人未遂事件の容疑者を県警が2回にわたって取り逃がした問題で、2回目は日田署員が容疑者をパトカーに乗せて職務質問していたことが25日、捜査関係者らへの取材で分かった。県警は当時、公開捜査をしており、市民からの情報提供で職務質問したという。市民からの通報を生かせず、いったん「確保」した容疑者の逮捕につなげられなかった。
たまには捜査のいい加減さも引いていいかも。
容疑者は別人を名乗って、身分証明書は所持していないと話した。このため、身分証明書があるという場所にパトカーで連れていった。容疑者が身分証明書を探すとしてパトカーを離れ、署員が目を離した隙に逃げたという。
アホやん。

結局確保したとはいえ、その捜査過程では逃げ切れる可能性も十分にあったし。当局もアホなら犯人もヴァカ。
posted by マイク at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sankei.com/west/news/170325/wst1703250069-n1.html">レジオネラ感染の男性死亡 広島の「みはらし温泉」 - 産経WEST</A>

 広島県は25日、同県三原市の入浴施設「みはらし温泉」を利用した県東部在住の50代の男性がレジオネラ菌に感染し、死亡したと発表した。

 県によると、男性は3月上旬、施設を利用後、発熱や呼吸困難、肺炎などの症状を訴え、入院していた。施設では18日以降、県内外から利用した30~80代の40人の患者が確認され、死亡した男性以外にも37人が入院中。施設は21日から営業を自粛している。
レジオネラってどっかで聞いた記憶があるとちょっと調べてみた(めずらしく)。いわゆる在郷軍人病だったのかと。

かけ流しの温泉ではなく、循環型の入浴施設で発生しやすいらしい。それも、循環させる湯をいかにもかけ流し「風」に落として飛沫を生じさせるところが菌の拡散要因になっているそうだ。また、循環湯を使用するシャワーも同様に飛沫を生じるから危ない。

要するに、湯を再循環させるなということだ。
posted by マイク at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

<A HREF="http://www.sankei.com/politics/news/170325/plt1703250016-n1.html">日米が激戦地・硫黄島で合同慰霊式典 栗林忠道中将の孫ら300人出席 - 産経ニュース</A>

 先の大戦末期の激戦地・硫黄島(東京都小笠原村)で25日、18回目となる日米合同の慰霊式が行われた。

 慰霊式には、硫黄島戦の経験者や戦死者の遺族、政府関係者ら約300人が出席。日本軍守備隊の最高指揮官として戦死した栗林忠道中将の孫の新藤義孝元総務相も参加した。
まだ、収集の終わっていない遺骨が一万五千体余り、残っている。滑走路の下に眠っている遺骨もあるといい、安倍政権は滑走路の移転を決めている。発見できる限りの遺骨を収集して初めて硫黄島の戦後が終わる。

記憶を風化させてはならない。

戦争を起こしてはならない。そのためには、抑止力が必要だ。戦争反対と念仏を唱えていれば戦争は起きないなどと信じているアホの言葉に耳を貸している暇はないのだ。
posted by マイク at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="https://www.shikoku-np.co.jp/national/main/20170325000341">2階建て新幹線全廃へ/上越に最新型E7系投入 | 全国ニュース | 四国新聞社</A>

 全国の新幹線車両のうち唯一の2階建てで、東京と新潟を結ぶ上越新幹線を走っている「E4系」が、姿を消すことになった。JR東日本は2018年度以降に車両の更新を進める方針で、E4系は2階のない最新型「E7系」に置き換える。25日、JR関係者への取材で分かった。
そんな需要ないわりに胴体が太いから速度も出せないということなら無理もない決断だと思う。経営という観点からみれば納得するしかない。
posted by マイク at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201703/CK2017032502000247.html">東京新聞:米トランプ政権打撃 オバマケア見直し 撤回:国際(TOKYO Web)</A>

 【ワシントン=石川智規】米共和党下院は二十四日、下院本会議での採決を予定していた医療保険制度改革関連法(オバマケア)見直しのための改廃法案を撤回した。野党民主党に加え与党共和党内からの反発が根強いことを受け、判断した。撤回にはトランプ大統領も同意。オバマケア見直しという最優先課題につまずき、ビジネスマンの経験と実行力を自負するトランプ氏の交渉力が限界を露呈した格好だ。
 共和党のライアン下院議長は議会内で記者会見し、「(党内反対派への説得を進めたものの)可決に必要な票数に足りなかった。大統領と話し、法案取り下げで一致した。われわれにとって失望の日。大きなことを実現するのは難しい」と敗北を認めた。
これまで、選挙公約を忠実に実行に移していたトランプが初めて経験する公約撤回だ。
われわれは多くを学んだ。非常に興味深い経験となった
これは素晴らしい自己弁護だなと感心した。流石はビジネスマンだけあって言葉の選び方が半端ない。

これでしかしいったん口に出すことを実行することの政治的困難さを学習したとしたら、今後の展開が面白い。生暖かい視線で見つめていきたいと思う。
posted by マイク at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sankei.com/affairs/news/170325/afr1703250013-n1.html">巡査部長が福岡旅行中に盗撮 「解放感で気分が高揚」 神奈川・大和署が減給処分 - 産経ニュース</A>

 神奈川県警は24日、休暇中に訪れた福岡市内で女性のスカートの中を盗撮したとして、大和署生活安全1課の男性巡査部長(36)を減給100分の10(6カ月)の懲戒処分としたと発表した。巡査部長は同日付で依願退職した。
だーかーらー依願退職を認めるなと書いているのに。
posted by マイク at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032500174&g=pol">総務副大臣、台湾で公務=断交後最高位、中国反発も:時事ドットコム</A>

 【台北時事】赤間二郎総務副大臣は25日、日本の対台湾窓口機関「日本台湾交流協会」が台北市内の文化施設で主催する地方創生関連イベントの開会式に出席し、スピーチした。1972年の日台断交後、公務で訪台した政府高官としては最高位となり、中国の反発が予想される。
公務だ、快挙だ。

振り返れば併合時代から日台関係は揺れ動き続けてきた。これからも中南海が存続する限り揺れ続けるだろうが、基本姿勢として互いの立場を尊重し、ウィン・ウィンの友好関係を持ち続けていきたい。少なくとも、現在は民主主義国家なのだから。
 赤間氏は24日夜に台湾入りした。滞在中に台湾高官との会談は予定しておらず、25日夕に当地を離れる。
そんなもったいないことをせずに、蔡総統に面会くらいしてから帰国すればいいのに。
posted by マイク at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (台湾関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240059-n1.html">【森友学園参院予算委】麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」 - 産経ニュース</A>

 麻生太郎財務相が24日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」の問題に関して答弁した際、野党の質問に色をなして反応した。ふだんは野党の厳しい批判にも余裕の表情を浮かべていることが多い麻生氏だが、共産党議員に「偉そうに」と発言し、山本一太委員長から注意を受けた。
もう、うんざりだ。こんな些末な問題にいつまで国会を空転させるつもりなのか。もっと先にやるべきことが山積みだろうに。対北政策、経済政策、雇用政策、景気対策、災害対策、地方振興、数え上げればきりがない。真相の究明は検察にまかせて政治家は政治をやれ。
posted by マイク at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="https://trafficnews.jp/post/66871/">「道の駅」での車中泊、禁止? OK? 問われるマナー、わかれる運営の対応 | 乗りものニュース</A>

 車中泊の人気が高まっています。近年は車中泊を楽しむことを目的とした雑誌も登場しているほか、キャンピングカーの業界団体である日本RV協会によると、キャンピングカーの売り上げ額も、2015年度には過去最高の約357億円を記録しているそうです。
要はマナーの問題で、隣にオートキャンプ場があるような、駐車場の狭い道の駅が車中泊を断るのは理にかなっているだろう。十分に広い駐車場があり、そこで他人に迷惑をかけず、ゴミも自分で持って帰れば何の問題もないと思う。

どうせ別世界の話だ。
posted by マイク at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASK3S3QQ6K3STIPE00N.html">車上荒らし「なりすまし捜査」で無罪判決 鹿児島地裁:朝日新聞デジタル</A>

 車内から発泡酒を盗んだとして窃盗罪に問われた鹿児島県伊佐市の男性(51)に、鹿児島地裁加治木支部は24日、無罪(求刑懲役1年6カ月)を言い渡した。車は、車上荒らしを捜査中の警察官が止めたもので、小畑和彦裁判官は「被告に車上狙いを実行させる目的と推認され、国家が犯罪を誘発した」と指摘した。
どうせ常習犯として知られていて、通常の捜査でも逮捕できたのだろうが手間を省いたのが落ち度になったというあたりか。上告して逆転有罪になるのではないかと想像するがどう展開するか。
posted by マイク at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASK3P7KX3K3PULZU00T.html"> パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定:朝日新聞デジタル</A>

 初めての小学校道徳の教科書検定が終わり、8社の24点66冊が出そろった。本来、「考え、議論する」を掲げたはずなのに、文部科学省が検定過程で付けた数々の意見からは、教科書作りに積極的に関与しようとする姿勢が浮き彫りになった。高校の地理歴史や公民の教科書でも、集団的自衛権や南京大虐殺などの記述が、文科省の指摘に従って横並びになった。
それはそれでいいのだが
「しょうぼうだんのおじさん」という題材で、登場人物のパン屋の「おじさん」とタイトルを「おじいさん」に変え、挿絵も高齢の男性風に(東京書籍、小4)▽「にちようびのさんぽみち」という教材で登場する「パン屋」を「和菓子屋」に(同、小1)▽「大すき、わたしたちの町」と題して町を探検する話題で、アスレチックの遊具で遊ぶ公園を、和楽器を売る店に差し替え(学研教育みらい、小1)――。

 いずれも文科省が、道徳教科書の検定で「学習指導要領の示す内容に照らして、扱いが不適切」と指摘し、出版社が改めた例だ。
なんかずれてねえか。
posted by マイク at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASK3Q6T62K3QPTIL034.html">地下鉄民営化、可決へ 大阪市議会、自民が賛成方針:朝日新聞デジタル</A>

 大阪市議会で長年にわたって議論されてきた大阪市営地下鉄・バス民営化の条例案が、市議会(定数86)で賛成多数で可決される見通しとなった。市営地下鉄の民営化は全国で初めて。賛否のカギを握る自民党(20人)が23日の会議で、会派の総意として賛成する方針を決めた。28日の本会議で可決されれば、市は2018年4月の民営化に向けて準備を進める。
大阪人特有のよしゃ、いてまえ!の精神やな
posted by マイク at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032400572&g=eco">外為法で厳格審査=東芝の半導体売却で-世耕経産相:時事ドットコム</A>

 世耕弘成経済産業相は24日の閣議後記者会見で、売却手続きが進む東芝の半導体事業における外国資本の参加について、「外為法に基づく事前届け出があれば、国の安全の観点から厳格な審査を実施する」との考えを明らかにした。
当然の処置だ。あれだけ巨大で従業員数も多く、知的財産も多い企業を身売りするというのだ、どれだけ慎重に厳格にやってもおかしくない。むしろ一時的に国営化した方がいいのではないかと。
posted by マイク at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sanspo.com/geino/news/20170324/tro17032416410004-n1.html">DV相談者に触った疑い 担当の巡査部長を書類送検 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)</A>

 ドメスティックバイオレンス(DV)被害の相談に訪れた女性の体を触ったとして、愛知県警は24日、暴行の疑いで、担当していた40代の男性巡査部長を書類送検した。巡査部長は同日、依願退職した。
職権乱用も甚だしい。助けを求める一心で相談に来たところに付け込むなど最低だ。何故依願退職を認めてカネを払うのか、断じて許せん。
posted by マイク at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASK3R551WK3RUTIL03P.html">鳥越氏の刑事告訴、週刊文春編集長を不起訴 東京地検:朝日新聞デジタル</A>

 昨年の東京都知事選に立候補し落選したジャーナリストの鳥越俊太郎氏が、週刊文春と週刊新潮に過去の女性関係について虚偽の記事を掲載され公正な選挙を妨害されたとして、名誉毀損(きそん)と公職選挙法違反(虚偽事項の公表)の疑いで刑事告訴していた問題で、東京地検特捜部は23日、両誌の編集長を不起訴処分とした。関係者によると、いずれも嫌疑不十分という。
過去の女性関係が事実だろうと虚偽だろうと、最初から選挙に勝ち目はなかったという意味で、選挙の妨害に対して「嫌疑不十分」だったという趣旨だろう。それに対する鳥越の発言が
「なかったことを証明するのは『悪魔の証明』と言われ不可能に近いことなので、今回の不起訴処分に付いては残念、遺憾に思います。ただ、不起訴処分にも『嫌疑なし』(真っ白)と『嫌疑不十分』(グレー)とがありますが、今回は『嫌疑不十分』となったあたりが注目すべき点かもしれません」
と過去の女性関係があったかなかったかに対する嫌疑不十分だと主張しているあたり、もう、まともな認識もできないほど耄碌したなという印象を持った。こんなのが都知事になっていたら今以上の大混乱状態になっていたのではないかと。牽強付会に過ぎるかな。
posted by マイク at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASK3R5RWNK3RULFA01W.html">石炭火力発電の新設断念 東燃と関電、CO2規制警戒:朝日新聞デジタル</A>

 石油元売り大手の東燃ゼネラル石油と関西電力は23日、東京湾岸で計画していた石炭火力発電所を断念すると発表した。将来、二酸化炭素(CO2)の排出規制が強まれば、採算がとれないと判断した。東日本大震災後、石炭火力は原発に代わる安定電源として新設計画が相次いだが、新設の中止が決まったのは初めてで、見直しの動きが広がる可能性がある。
さっさとメタン・ハイドレートを実用化しろと。日本海側のメタハイは採掘が極めて容易なことはすでに実証済みだ。何が問題で手を出さないのか。既得権益を守るのもいい加減にしろ。
posted by マイク at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://response.jp/article/2017/03/23/292521.html">ホンダ、日本郵便との実証実験で二輪車用テレマティクスサービス商用化に前進 | レスポンス(Response.jp)</A>

ホンダと日本郵便は3月23日、郵便配達業務での電動二輪車導入やホンダが開発したテレマティクスサービス活用などに向けた実証実験を行うことで合意したと発表した。
電気二輪車はわかるとして、テレマティクスってなんだ、と思った。
配送車両やドライバーの位置情報のリアルタイム管理、配送先までの効率的なルート探索、安全運転支援など
スマフォやタブレットの位置情報データをリアルタイムで把握することにより実現するものだという。いろいろと感想はあるが総体としていいんじゃないのと。
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

<A HREF="http://www.yomiuri.co.jp/national/20170321-OYT1T50162.html">警戒中のパトカー内でスマホゲーム…厳重注意 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)</A>

 茨城県警土浦署の男性巡査部長が警戒中のパトカー車内でスマートフォンを使ってマージャンのゲームをし、同署から口頭で厳重注意を受けていたことが、県警への取材で分かった。
ヴァカだろ、職務中にゲームかよ。よく口頭注意で済ませるな。納税者ヴァカにするにも程があるだろう。
posted by マイク at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.oricon.co.jp/article/149206/">キャッシュカード不要、スマホでATM入出金 全国のセブン銀行でスタート | ORICON NEWS</A>

KDDIと三菱東京UFJ銀行が共同出資するじぶん銀行は3月23日、キャッシュカードなしで全国のセブン銀行ATMから現金を入出金できるサービスを27日10時にスタートすると発表した。キャッシュカードの代わりにスマートフォンアプリ(iOS/Android)を利用する。20~30代の“スマホ世代”がターゲットだ。
スマフォ持っていないので分からないが、アプリを起動しているときは話中ではないのだよね。

今、携帯が話中になると強制的にATMの動作を停止させる機構を組み込んだものを日立が開発し、売り込んでいる。もちろん振り込み詐欺防止用だ。

本物の諸刃の剣といえるな、携帯。
posted by マイク at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-23/ON98I76JTSFL01">中国主導のアジアインフラ投資銀、新たに13カ国・地域の加盟承認 - Bloomberg</A>

中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)は、新たに13カ国・地域の加盟を承認した。
  これで加盟国・地域は計70となる。主要7カ国(G7)でメンバーでないのは日本と米国のみ。AIIBが23日発表した声明によると、一定の手続きと資本金払い込み後に加盟が完了するのはアフガニスタンとアルメニア、ベルギー、カナダ、エチオピア、フィジー、香港、ハンガリー、アイルランド、ペルー、スーダン、東ティモール、ベネズエラ。
すげえじゃねえか。

それで、いくらくらい融資した実績があるのよ、と珍しく調べてみた。もちろん真剣じゃないからざくっとやったので去年の11月の実績しか見つからなかった。AIIBの現状整理 | 新宿会計士の政治経済評論の調査によれば、
図表5 AIIBの承認済みプロジェクト(金額:百万ドル)

























































プロジェクトトータル比率
タジキスタンウズベキスタン国境道路改善事業27.5105.925.97%
インドネシアスラム改善プロジェクト216.5174312.42%
パキスタン国道4号線建設10027336.63%
バングラデシュ送電系統整備165262.2962.91%
パキスタンタービン増強事業300823.536.43%
ミャンマーガス・コンバインドサイクル発電20不明不明
合計829
だそうだ。ちな、最初の4件は同年6月の年次総会で発表されている。そのあとに続いた案件は半年で2件ということだ。ちょっと少ないんじゃないのかと。

posted by マイク at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASK3Q5KGXK3QPTIL028.html">警官が中3買春した疑い 大阪府警が停職、書類送検へ:朝日新聞デジタル</A>

 中学3年の女子生徒(15)と性的な行為をしたとして、大阪府警は22日、西堺署生活安全課の男性巡査長(29)を停職6カ月の懲戒処分とし、発表した。児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで書類送検する方針。巡査長は「ご迷惑をかけた」と容疑を認めているといい、同日付で依願退職した。
浜の真砂は尽きるとも、世に助兵衛の種は尽きまじ。何故依願退職を認めるのか。懲戒免職だろう。
posted by マイク at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-465628.html">日本の科学研究は「失速」 論文数、5年で8%減少 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース</A>

 英科学誌ネイチャーは23日、日本の著者による論文数が過去5年間で8%減少し、日本の科学研究は失速していると発表した。日本政府が研究開発への支出を手控えた状況が反映されたという。
世の中カネが全てよ。これで将来のノーベル賞受賞者が激減するのも見えたな。
posted by マイク at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9184">英議事堂の外で襲撃、容疑者含め4人死亡 少なくとも20人負傷  WEDGE Infinity(ウェッジ)</A>

ロンドン中心部にある英議会議事堂の周辺で22日午後3時ごろ、通行人と警官への襲撃が相次いだ。議事堂前で警備していた武装警官を刺した襲撃犯は、警察に撃たれて死亡したという。ロンドン警視庁は、容疑者と刺された警官を含めて少なくとも4人が死亡し、20人が負傷したと発表。テロ事件として大がかりな捜査を実施しているという。

午後6時過ぎに会見したロンドン警視庁のマーク・ロウリー副本部長代行は、襲撃犯は午後3時の少し前にまず議事堂に隣接するウェストミンスター橋を車で渡り、警官3人のほか、複数の通行人をなぎ倒した後、議事堂の鉄柵に激突したと説明。その後、刃物を持った男が「襲撃を続け、議事堂に入ろうと」して、警備の警官を刺したという。
これまでそういう事件のなかった英国でもテロか。犯人はひとり、警官を刺したあと、別の警官に射殺されたという。緊急事態だから無理もないが、これで犯人の意図も、背後関係も分からなくなった。

犯行の事実関係を究明するのは困難になるだろう。
posted by マイク at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (テロ関係) | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS22H11_S7A320C1EAF000/">ブラジル食肉不正、官房長官「直接影響ない」  :日本経済新聞</A>

 菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、ブラジルの食肉加工会社が衛生基準を満たさない鶏肉などを国内外に販売していた問題を巡り「直接、(日本に)影響を与えるものではない」と述べた。2015年度の日本の鶏肉輸入量56万7千トンのうちブラジルは8割近くを占め、捜査対象になっている施設分は8900トンあるという。

 菅氏は今回不正が発覚した21施設のうち1施設から輸入実績があったと指摘した。21日夜時点で全21施設からの輸入について検疫段階でいったん止める「保留」措置をとったと説明。「しっかり注視して安全に努めていきたい」と語った。
ようやく検疫段階で止めたか。遅いなあ。
posted by マイク at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://toyokeizai.net/articles/-/164266">護衛艦「かが」就役、海自のヘリ空母4隻体制に | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準</A>

[横浜市 22日 ロイター] - 空母のような外観の海上自衛隊の護衛艦「かが」が22日、就役した。多数のヘリコプターを搭載できる日本の艦艇は4隻体制となり、海自のすべての護衛隊群に1隻ずつ配備されることになる。中国軍の海洋進出が活発になる中、自衛隊は対潜水艦戦や島しょ防衛の能力を引き上げる。
ヘリ空母というより強制揚陸艦なんだなこれは。もしかして甲板にはF35B海兵隊仕様も乗せられるのではないか。垂直上昇できるやつ。重すぎるかな。
posted by マイク at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

北朝鮮がミサイル1発発射、失敗 韓国軍分析  :日本経済新聞 <A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22H4B_S7A320C1EAF000/">北朝鮮がミサイル1発発射、失敗 韓国軍分析  :日本経済新聞</A>

 【ソウル=山田健一】韓国国防省は22日、北朝鮮が同日午前、東部の元山(ウォンサン)から「ミサイル1発を発射し失敗したと推定される」と発表した。ミサイルの種類など詳細は「分析中」としている。ロイター通信によれば、米太平洋軍は「発射から数秒で爆発したようだ」と話した。韓国軍はミサイルの追加発射を警戒している。
先日燃焼実験に成功したとされる新型ミサイルだったのではないか。どれ程の性能なのか知りたかった気もしないでもない。

新型の根拠は1発しか撃たなかったこと。在来型なら、これまでの経緯からして複数発同時に発射していたと思うから。
posted by マイク at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H93_R20C17A3FF2000/">北朝鮮、ウラン濃縮拡大 外交困難とIAEA事務局長  :日本経済新聞</A>

 【ワシントン=共同】国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は、21日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで、北朝鮮が2010年以降、ウラン濃縮施設の規模を倍増させたと指摘した。

 イラン核問題で米欧などが取った外交手段によって、北朝鮮に核開発を放棄させられる可能性については懐疑的な見方を示した。
そら裏で中共が全面的に支援しているから。当たり前だ。

中共にしてみたら、自国の国境線を資本主義国と直接接したくない緩衝地帯として、北の存在は不可欠なのだから。一番望ましいのは現状維持で、そのために北が立国できるためなら何でもする。南にとってもドイツ併合の騒動の記憶がまだ新しいから、さらにひどい状況になることが明白な北の併合は、できれば避けたい。これまた現状維持が望ましいという状況だ。

だから北が存続してきた。

これを変えようとしているのがトランプだ。どうなるか。
posted by マイク at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0321/tbs_170321_2111791602.html">警視庁の警部補を盗撮容疑で逮捕、容疑認め釈放 - BIGLOBEニュース</A>

 警視庁の警察官が今月6日、東京のJR吉祥寺駅近くのファストフード店で女性のスカートの中を盗撮したとして警視庁に逮捕されていたことが分かりました。
粛々と、粛々と。懲戒免職で。
posted by マイク at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/03/22/kiji/20170321s00042000349000c.html">園児だけでなく保育士の職場環境も劣悪…遅刻1分でも罰金1万円― スポニチ Sponichi Annex 社会</A>

 定員を超える園児を受け入れていた私立認定こども園「わんずまざー保育園」(兵庫県姫路市)が、遅刻や欠勤に罰金や懲罰を科す“ブラック契約”を保育士と結んでいたことが判明し、市が労働基準法違反の疑いがあるとみて調査していることが21日、分かった。

 この日夜、市が開いた園児の受け入れ先を説明する保護者会で、保育士7人が契約内容の一部について話した。会に出席し、3歳と1歳の子供を通わせる母親(33)によると、保育士は「一日でも遅刻するとペナルティーがあった」などと説明。園の門を一分でも遅れて通ると罰金1万円で、時間外勤務手当は支給されず。「無断欠勤すればボランティア勤務7日間」の罰則もあったと認めた。

 これらの罰則は正規の契約と別に結ばれた「裏契約書」に書かれていたという。保育士の一人は「やりたいこと、言いたいことを言うとイジメられた。退職届を出しても受理してもらえなかった」と明かした。

 同園は、おかずがスプーン1杯分ほどしかない給食や、暖房も冷房も入れてもらえない劣悪な保育環境が問題になっているが、保育士も過酷な就業規則のもとで働いていたことになる。
ブラック企業の鏡だね。よくも営業していたものだし、勤務していた者も何故にこんな劣悪な雇用契約を交わしたのか理解に苦しむ。
 同園には年間約5000万円の公費が支出されており、市は2015年の認定時から交付してきた公費の一部返還を求め、詐欺容疑で園長を刑事告訴する方針であることを明らかにした。
当然だ。

そしてこういう現状を放置してきた市の責任は問われない。
posted by マイク at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする