2017年12月10日

警視庁の警部補ら3人「児童ポルノ」所持容疑で書類送検 取り締まるはずが…

警視庁の警部補ら3人「児童ポルノ」所持容疑で書類送検 取り締まるはずが…
 児童ポルノを所持したとして、警視庁が同庁の警部補と巡査、一般職員の3人を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)の疑いで書類送検していたことが、捜査関係者への取材でわかった。いずれも30~40代の男性で、3人とも依願退職しているという。
三人も。それも公表していないし。取材で答えるのも何か抜けている気がする。で、例によっての依願退職で、退職金は支払われているわけだ、納税者の金が。
posted by マイク at 17:30| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

酒気帯び運転の警察官逮捕=当直明け、駐車場で衝突-千葉県警:時事ドットコム

酒気帯び運転の警察官逮捕=当直明け、駐車場で衝突-千葉県警:時事ドットコム
 酒気帯びで運転したとして、千葉県警高速道路交通警察隊は26日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、県警富津署地域課長の板橋英希容疑者(44)=同県富津市海良=を現行犯逮捕した。容疑を認めているといい、同隊は詳しい経緯を調べる。
当直明けに酒気帯び運転したということは、当直勤務中に飲んでいたということではないか。もし待機中に呼び出されたら、酔っ払って出動していたのか。こりゃお笑いだ。
posted by マイク at 08:06| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

「見つかることないと…」昨年夏から飲酒運転、男性巡査を書類送検 奈良県警 - 産経WEST

「見つかることないと…」昨年夏から飲酒運転、男性巡査を書類送検 奈良県警 - 産経WEST
 奈良県警は22日、酒気帯び運転をしたとして道交法違反容疑で警備部機動隊の男性巡査(24)を奈良地検に書類送検するとともに、停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。巡査は同日付で依願退職した。
奈良県警もここまで乱れた職員に依願退職を認めるのか。本当に組織として腐りきっている。またぞろ民営化論を唱えたくなってきた今日この頃。
posted by マイク at 16:43| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

緊急走行中のパトカーが軽と衝突、男性重体 違反のミニバイク追跡中に 岡山県警 - 産経WEST

緊急走行中のパトカーが軽と衝突、男性重体 違反のミニバイク追跡中に 岡山県警 - 産経WEST
 21日午後11時10分ごろ、岡山県早島町早島の県道交差点で緊急走行中のパトカーと軽乗用車が出合い頭に衝突した。軽乗用車の会社員中島康成さん(22)が頭を強く打ち、意識不明の重体。パトカーを運転していた県警倉敷署地域課の巡査部長(34)と同乗の男性巡査部長(37)にけがはなかった。
状況を読むに、軽自動車側が果たしてパトカーのサイレンを聞いていたのかどうか、つまりは車内を大音響で満たしていた可能性があるが、同時にパトカーは一時停止の標識を無視して交差点に進入して軽自動車の側面に衝突しており、
徐行して左右の安全確認を徹底すべきだった
ことを認めている以上パトカーの運転に問題があったこともまた確かだ。

繰り返しになるが、当局のパトカー運転手は皆練度が低すぎる。射撃にしても多分碌に練習していないだろう。プロ並みの腕を持たせるよう、本気で練習させろ。素人同様の者に緊急走行や射撃の特権を持たせることは、国家として自殺行為だ。

千葉県警巡査部長が盗撮 子ども女性課 容疑で書類送検 | 千葉日報オンライン
 10代女性のスカート内を動画撮影したとして、千葉県警が子ども女性安全対策課に勤務していた男性巡査部長(45)を、県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで、千葉地検に書類送検していたことが21日、県警への取材で分かった。県警は9日付で減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とし、巡査部長は同日付で依願退職した。
こちらは問答無用。何故例によって依願退職なのか。国民の税金無駄使いするなと毎回書いているのに。何故懲戒免職にしないのか。身内庇うのももう見飽きたしみっともない。恥を知れよ千葉県警。
posted by マイク at 12:58| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

護送車で事故、薬服用し居眠り運転か 容疑者が死亡:朝日新聞デジタル

護送車で事故、薬服用し居眠り運転か 容疑者が死亡:朝日新聞デジタル
 佐賀県小城市の国道で8月、護送中の男性容疑者(当時66)が死亡した事故で、県警は6日、護送車を運転していた唐津署の男性副主査(47)を自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで佐賀地検に書類送検し、発表した。病気治療のため服用していた薬の副作用で居眠りし、事故を起こしたとみられるという。
眠気を副作用とする薬は多いが、精神系に作用するもののほとんどが該当し、自動車の運転は禁忌だ。そういう運転者がうじゃうじゃいることだけは確かだ。精神系の薬剤がどれほどの売り上げを上げて製薬メイカーに貢献しているかを考えれば当然のことだ。

当局は飲酒運転取り締まりもさることながら、服薬運転の取り締まり方法も研究して実用化する必要があるのではないか。飲酒運転のように、呼気から計測はできないだろうから、採血する必要がある。大変だろうな。
posted by マイク at 09:30| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

パトカー追跡の車、街路樹衝突=炎上、3人死傷-北海道警:時事ドットコム

パトカー追跡の車、街路樹衝突=炎上、3人死傷-北海道警:時事ドットコム
 1日午前2時ごろ、札幌市北区あいの里1条で、パトカーに追跡されていた乗用車が道路脇の街路樹に衝突し炎上した。北海道警札幌北署によると車内から男性2人の遺体が見つかった。別の10代とみられる男性が搬送されたが重傷。
詳細を読んでみると何という情けない追跡方法かと頭が痛くなる。逃走車が突然Uターンしてパトカーに衝突し、追跡できなくなったというではないか。結局逃走車は運転を誤ったか、衝突の衝撃で正常走行不能になったか、街路樹に衝突したのを別の捜査員が見つけたという。
道警は「追跡について問題はなかった」としている。
どの口で言えるのかと呆れるばかりだ。要するに取り逃がして犯人が自滅したのをたまたま確保できただけではないか。恥を知れ。
posted by マイク at 18:53| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

交番で発砲音、巡査重傷=自殺か、銃弾が貫通-愛知県警:時事ドットコム

交番で発砲音、巡査重傷=自殺か、銃弾が貫通-愛知県警:時事ドットコム
 30日午後11時15分ごろ、愛知県春日井市中央台の県警春日井署の交番で、奥のトイレから発砲音がした。同署地域課の男性巡査(21)がトイレ内で、右胸を銃弾が貫通し出血した状態で見つかり、市内の病院に搬送された。重傷だが命に別条はないという。同署は、巡査が貸与の拳銃で自殺を図った可能性もあるとみて調べている。(2017/10/31-11:50)
最近の若い者は解剖学の知識も碌にないのかな。こんなのを雇っている時点で当局もアウトだ。
posted by マイク at 12:08| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

元警察署長で無職の男、酒気帯び運転容疑で逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

元警察署長で無職の男、酒気帯び運転容疑で逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 山口県警防府署は18日、元岩国署長で無職の男(66)(山口県防府市)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。
警察署長まで勤め上げたのなら、粘菌でさぞや優雅に暮らしているのだろうな。で、つい調子に乗って飲んで転がしてしまった、と。もし挙げられても昔のよしみで何とかなるとか甘い考えもあったかもしれない。

人生舐めてんじゃない。
posted by マイク at 17:33| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

暴行被害者を「くず人間」 交番警官、押し問答後 録音で判明、福岡 - 産経WEST

暴行被害者を「くず人間」 交番警官、押し問答後 録音で判明、福岡 - 産経WEST
 福岡市西区の交番で8月上旬、路上で暴行を受けた男性会社員(36)の診断書を受け取らず、男性が去った後に警察官同士が「被害者かもしれんけど、一番のくず人間」などと中傷する会話をしていたことが12日、分かった。男性が交番に置いていたスマートフォンに録音されていた。福岡県警は男性に謝罪、警察官を口頭で指導した。
誰が一番のくずかよくわかる。誰のカネで養われているのかもう一度考えろ。

取り調べで「なんで反省できひんのじゃ、アホ」は違法 大阪府警に賠償命令 大阪地裁 - 産経WEST
 大阪府警天満署で任意の取り調べ中、同署員に恫喝(どうかつ)されて抑鬱状態になったとして、大阪府大阪狭山市のヘルパーの男性(32)が府に220万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が12日、大阪地裁であった。北川清裁判長は一部の取り調べを違法と認定し、33万円の賠償を命じた。
生きていくのが辛い。
posted by マイク at 06:02| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

無免許運転容疑で摘発、勝手に免停処分 警視の処分検討 - ライブドアニュース

無免許運転容疑で摘発、勝手に免停処分 警視の処分検討 - ライブドアニュース
 無免許運転した交通違反者の処分について千葉県警の男性警視(52)が県公安委員会に説明せず、独自に判断していたことが12日、県警への取材でわかった。

 道路交通法などで免許取り消しや処分の軽減は県公安委の事務と定められている。県警は「不適切な事務手続きは遺憾」として、警視の処分を検討している。
他人の業務勝手にやるかね、これまた信じられない。どこまで偉いんだよおまいは。正義のためなら法を無視していいってか。勝手な理屈だな。
posted by マイク at 17:41| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

バイク乗りながら女子高生の胸触る 岡山県警巡査を逮捕 - 産経WEST

バイク乗りながら女子高生の胸触る 岡山県警巡査を逮捕 - 産経WEST
 岡山県警は9日、バイクで女子高生に近づき胸を触ったとして、県迷惑行為防止条例違反の疑いで、県警倉敷署地域課巡査の男(20)を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めている。
制服で堂々とやったのかと思ったら非番だった。当たり前だな、さすがに。
posted by マイク at 06:32| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

オレオレ詐欺で誤認逮捕=「見張り役」の男性-愛知県警:時事ドットコム

オレオレ詐欺で誤認逮捕=「見張り役」の男性-愛知県警:時事ドットコム
 愛知県警豊川署は6日、同県豊川市で昨年10月にあった詐欺事件で、事件とは無関係の男性を誤認逮捕していたと発表した。
誤認逮捕がどれくらい罪深いか、当局は分かっていない。

大体、罪を犯した人間の証言をうのみにして何の関係もない人間を逮捕し交流し尋問して、挙句に五人でしたごめんなさいで済むのか。世の中そんな甘いものではない「筈」だ。それが通用してしまうわが国の現状は狂っている。
posted by マイク at 20:31| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

「求刑が重過ぎた」と異例控訴 大麻所持事件で東京地検 高裁判決で懲役1年6月→懲役6月に - 産経ニュース

「求刑が重過ぎた」と異例控訴 大麻所持事件で東京地検 高裁判決で懲役1年6月→懲役6月に - 産経ニュース
 東京地裁が3月、大麻取締法違反事件の被告に言い渡した有罪判決について、東京地検が「同様の事件と比べて求刑が重過ぎた」との理由で控訴していたことが5日、裁判関係者への取材で分かった。求刑の重さを理由とした控訴は異例。
なんかだらしないな。過去の判例などうなるほどあるだろう。自分らでも何度も告訴しているだろう。それが何、判決が出てから改めて減刑控訴。時間とカネの無駄。恥を知れ。無理だろうが。
posted by マイク at 12:54| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

栃木県警OBら3人、証拠隠滅容疑 入所者傷害事件巡り:朝日新聞デジタル

栃木県警OBら3人、証拠隠滅容疑 入所者傷害事件巡り:朝日新聞デジタル
 宇都宮市西刑部町(にしおさかべまち)の知的障害者施設「ビ・ブライト」で4月に入所者の男性(28)が大けがを負った事件で、栃木県警は4日、事件後に行われた施設の内部調査の資料を捨てたとして、事件当時施設長だった50代の男と、施設職員で県警OBの男2人を証拠隠滅の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。
たとえOBでもそのような人格を育てた組織の罪は重いと思うぞ。現役時代からそういう操作を繰り返していたかもしれない。
posted by マイク at 12:37| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

交通掲示板に「ミサイル/渋滞中」誤表示 広島県警 - 産経WEST

交通掲示板に「ミサイル/渋滞中」誤表示 広島県警 - 産経WEST
 広島県警は29日、広島市佐伯区五日市町石内の県道沿いに設置している交通掲示板に「ミサイル/渋滞中」と誤って表示したと明らかにした。大きな混乱や事故はなかった。
混乱がなかった原因は何だろう。ラジオやインターネットで情報を取れるから気にしなかったのか、そもそも見ていないから問題にならなかったのか、その他の解釈ができないでいる。それにしても、いくら表示て切る文字数が限られているとはいえ、表現方法としていかがなものか的感想だ。
posted by マイク at 07:37| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

車で出勤の警察署課長、署員ら「酒のにおい」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

車で出勤の警察署課長、署員ら「酒のにおい」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 山口県警下松署の課長(警部)が今月、酒気を帯びた状態で車を運転して通勤した疑いがあるとして、県警が道交法違反容疑で捜査していることが捜査関係者への取材でわかった。
酒気帯びで出勤って、朝まで飲んでいたということか。もう信じられない、秋の交通安全運動週間だろう、率先して破ってどうするんだ。

-----

外出するので今夜の更新はありません。
posted by マイク at 14:44| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

福岡県警、誤認逮捕で9時間拘束 飲食店員への傷害容疑:朝日新聞デジタル

福岡県警、誤認逮捕で9時間拘束 飲食店員への傷害容疑:朝日新聞デジタル
 北九州市八幡東区の飲食店で店員にコップを投げつけてけがをさせたとして、福岡県警が千葉県内の30代の男性会社員を逮捕したが、容疑者でないことがわかり、約9時間後に釈放した。県警が23日、誤認逮捕だったと発表した。
もうこういう誤認逮捕いい加減にしてくれと。逮捕された者にとっては耐えがたい時間を過ごさせられたのだから。
posted by マイク at 17:03| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

東京地検公安部検事が児童ポルノDVD12枚を所持 懲戒処分受け依願退職 - 産経ニュース

東京地検公安部検事が児童ポルノDVD12枚を所持 懲戒処分受け依願退職 - 産経ニュース
 児童ポルノのわいせつなDVD12枚を所持したとして、東京地検は22日、公安部の菅井健二検事(44)を停職2カ月の懲戒処分にした。菅井検事は事実関係を認め、同日付で依願退職した。東京区検は同日、児童買春・ポルノ禁止法違反罪で菅井検事を略式起訴。東京簡裁は罰金50万円の略式命令を出し、即日納付された。
検事でも金持ちでも性癖は関係ないからな。どうしてばれたのだろうか。ふと思ったが、退職後の生活はどうなるのだろう。下っ端はもうどうしようもないだろうが、検事くらいになると、どこか天下り先があるのだろうか。パチ屋とか。
posted by マイク at 06:58| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

兵庫で大分で警察不祥事続々 勤務中に性行為、速度違反黙認…― スポニチ Sponichi Annex 社会

兵庫で大分で警察不祥事続々 勤務中に性行為、速度違反黙認…― スポニチ Sponichi Annex 社会
 兵庫県警は22日、警察署内で勤務中に性行為をし、業務を怠ったとして、県警生活安全企画課の男性警部(39)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分に、兵庫署の女性巡査(30)を本部長訓戒とした。警部は既婚者で、共に「悩みを相談し合ううちに好意を持った」と話している。

 県警によると、警部は兵庫署地域2課長だった5〜7月、課員だった巡査と交際。7月7日午前9時から24時間の当番勤務に入り、同8日午前5時ごろ、署の道場の更衣室で性行為をした。倉野喜朗監察官室長は「警察官として言語道断の行為で遺憾」とのコメントを出した。

 また、兵庫県警三田署の男性警部補(51)は昨年5月、同じ署の上司がスピード違反したのを交通取り締まりの際に確認したのに、交通反則切符を切らなかった。県警は22日、犯人隠避の疑いで警部補を書類送検し、停職3カ月の懲戒処分にした。「同僚の違反切符を切りたくなかった」などと話している。

 書類送検容疑は、三田署交通課の警部補は昨年5月27日朝、兵庫県三田市内でスピード違反の取り締まりに当たっていた際、当時三田署の地域課長だった男性警部(54)が自家用車で、制限時速40キロの県道を63キロで走行するのを確認したのに、切符を切らず適切な処理をしなかった疑い。県警によると、警部は、積極的に見逃すよう頼んでいないとして戒告処分とした。

 さらに大分県警は、知人の時計などを盗んだほか、暴力団周辺者と不適切な関係があったなどとして巡査長2人を処分(いずれも22日付で依願退職)したと県議会文教警察委員会に報告した。停職3カ月の懲戒処分を受けた中津署の20代男性巡査長が暴力団周辺者に貸し付けた金額が数十万円に上ることも明らかにした。

 巡査長は2015年ごろから上司に報告せずに暴力団周辺者との接触を続けてきた。16年夏ごろから数回に分けて現金を貸し付けていたという。出席した県議からは「情けない」「綱紀粛正を徹底してほしい」など厳しい指摘が相次いだ。
記事が3~4本書けたところだ。最後の暴力団にカネを貸していたというところは多分情報収集した礼金の意味合いだろう。反社会勢力でも、うまく使えば情報源になるということだ。操作に有効だったのなら目くじら立てることかと思う。その同一人物が同僚の腕時計をパクるというのは分からない。貸付金の原資にするつもりだったのだろうか。余程高価な時計だったのだろうか。興味のないものには何もかも同じに見えるが、知っている人が見れば1000円から100万円まであるというから。
posted by マイク at 06:51| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

酒気帯びでミニパト運転=巡査を停職処分-福岡県警:時事ドットコム

酒気帯びでミニパト運転=巡査を停職処分-福岡県警:時事ドットコム
 酒気帯び状態でミニパトカーを運転したとして、福岡県警は21日、早良署地域2課の男性巡査(21)を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。巡査は同日付で依願退職した。
 県警監察官室によると、巡査は8月2日、飲食店で午前5時ごろまで同僚と酒を飲んだ後に出勤し、同9時10分ごろから約10分間、ミニパトカーを運転した。県警は巡査から事情を聴くなどした結果、運転時にアルコール基準値(呼気1リットル当たり0.15ミリグラム)を超える酒気帯び状態だったと判断した。
 また県警は21日、勤務先の警察署に保管されていた大麻を盗み所持したとして起訴された南署の警部補佐藤昭義被告(42)を懲戒免職処分とした。(2017/09/21-13:38)
後の方がよっぽど悪質なのに、どうして軽い方を大きく扱うのか。印象操作だな、これは。
posted by マイク at 14:42| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

<JR京浜東北線>警部補が電車にはねられ死亡 横浜|BIGLOBEニュース

<JR京浜東北線>警部補が電車にはねられ死亡 横浜|BIGLOBEニュース
 18日午後7時半ごろ、横浜市神奈川区のJR京浜東北線東神奈川−横浜駅間の線路で、神奈川県警相模原署の男性警部補(33)が南浦和発大船行き普通電車(10両編成)にはねられ死亡した。乗客約700人にけがはなかった。
事故か自殺か知らないが、
この事故で上下18本が運休し、64本が最大で93分遅れ、約6万人に影響した。
これだけの迷惑をかけたのだからりっぱな不祥事だ。
posted by マイク at 17:57| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

免許条件違反なのに…無免許運転容疑 警視庁が誤認逮捕:朝日新聞デジタル

免許条件違反なのに…無免許運転容疑 警視庁が誤認逮捕:朝日新聞デジタル
 警視庁は14日、千葉県に住む貿易業の20代男性を誤って道路交通法違反(無免許運転)の疑いで逮捕した、と発表した。本来は、行政処分で済む同法の免許条件に関する違反だったという。
新しくできた準中型免許のおかげで取り締まる側まで混乱している。不勉強だな、それでよくも取り締まりが務まるものだ。免許証に書いてある文言も話しをますますややこしくしている。

ちな、うちの免許証はいつの間にか「普通」が「中型」になっていて、中型車は中型車(8トン)までに限る。とか書いてある。一体、本当に乗れるのは何トン車までなのだろう。運転する機会などないのは承知しているが。
posted by マイク at 17:15| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

セクハラで警視懲戒=飲食店で女性職員触る-神奈川県警:時事ドットコム

セクハラで警視懲戒=飲食店で女性職員触る-神奈川県警:時事ドット
 同僚の女性職員にセクハラをしたとして、神奈川県警が警察署に勤務していた男性警視を減給6カ月の懲戒処分としていたことが14日、県警監察官室への取材で分かった。警視は行為を認めているという。処分は8月9日付。
神奈川県警だからな。何があってもおかしくないほど腐っている。よくも減給6か月の大甘処分で、本人も退職しないものだ。懲戒免職案件だろう、これは。
posted by マイク at 12:27| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

誤認逮捕、徳島県警が21歳女性を19日間勾留

誤認逮捕、徳島県警が21歳女性を19日間勾留
 人気アイドルグループのコンサートチケットの転売をめぐる詐欺事件にからみ、徳島県警が愛知県豊田市の専門学校生の女性(21)を誤認逮捕していたことがわかった。女性は逮捕後、一貫して容疑を否認し、その後の捜査で京都市に住む中学生の女子生徒(15)が女性になりすましていたことが判明した。県警は11日、この女子生徒を詐欺容疑で書類送検した。
それだけちょうさするのに19日かかるかね。信じられない怠慢さだ。挙句に
女性は19日間の勾留後、処分保留で釈放された。
これ最後まで犯人扱いじゃん、謝罪とかないのか。

末世だ。
posted by マイク at 18:04| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

捜査車ナンバー情報漏えいか 大麻譲り受け函館西署員再逮捕:どうしん電子版(北海道新聞)

捜査車ナンバー情報漏えいか 大麻譲り受け函館西署員再逮捕:どうしん電子版(北海道新聞)
 【函館】違法と認識しながら大麻とみられる薬物を譲り受けたとして函館西署員が逮捕された事件で、知人に捜査情報を漏らした疑いが強まったとして、道警は地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで、同署警備課巡査部長山本圭太容疑者(35)=函館市千歳町=を勾留期限の8日に再逮捕した。
今日もどこかで不祥事が~とか口ずさみたくなる。

私事だが疲れた
posted by マイク at 14:05| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

警察署で保護の男性死亡 川崎 - 産経ニュース

警察署で保護の男性死亡 川崎 - 産経ニュース
 神奈川県警川崎署は6日、川崎市内の個室ビデオ店で保護した40代ぐらいの男性が署で吐き、搬送先の病院で死亡したと明らかにした。同署は「対応は適切だった」としている。
医者でもないくせに病人を病院に搬送もせず転がしておけば、命に係わる重大事かもしれないのに手遅れになることがあるくらいの想像力を働かせろ。どこが
対応は適切だった
笑わせるな。
posted by マイク at 17:38| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

取り締まりで女性の体触り、特別公務員暴行陵虐の疑いで警官逮捕 「一時不停止」と車を止め… - 産経ニュース

取り締まりで女性の体触り、特別公務員暴行陵虐の疑いで警官逮捕 「一時不停止」と車を止め… - 産経ニュース
 静岡県警は4日、交通違反の取り締まりの際に20代女性の体を執拗(しつよう)に触るなどしたとして、準強制わいせつと特別公務員暴行陵虐の疑いで細江署地域課の巡査、柴田恭佑容疑者(24)を逮捕した。容疑を認めているという。
しょうもないことで人生棒に振るか。一時の気の迷いとか言い逃れたりするなよ。当局もきっちりと懲戒免職で。退職金など払うな。
posted by マイク at 17:24| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

看板破壊で誤認逮捕=会社員男性を2日拘束-神奈川県警:時事ドットコム

看板破壊で誤認逮捕=会社員男性を2日拘束-神奈川県警:時事ドットコム
 神奈川県警伊勢佐木署は1日、会社員男性(22)=川崎市宮前区=を飲食店の看板を壊した器物損壊容疑で誤認逮捕し、2日間拘束したと発表した。同署は同日、男性の会社の先輩の男(24)=東京都中野区=を同容疑で書類送検した。容疑を認めているという。
神奈川県警って本当に、だ・め・な。あんまり腐っているから何年か前に警視庁から県警本部長が派遣されていたくらい腐っている。結局金高も手を付けられずに警視庁に戻ってしまった。それくらい腐りきっている。他にもいくつか腐っている県警があるが神奈川は群を抜いているのではないか。
posted by マイク at 18:20| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

警官振り切り男逃走=片手に手錠したまま-ベトナム人か・群馬県警:時事ドットコム

警官振り切り男逃走=片手に手錠したまま-ベトナム人か・群馬県警:時事ドットコム
 31日午前11時15分ごろ、群馬県大泉町で、県警機動捜査隊員が不審な車に乗っていた男を職務質問しようとしたところ抵抗した。公務執行妨害容疑で現行犯逮捕しようとしたが、男は片手に手錠がかかった状態で逃走した。
ここで逃したのはやはり「不祥事」だ。

それにしても逃げた方はすごい体力だと思う。

昔、道を歩いていてたまたま現行犯逮捕の現場を目撃したことがある。片道2車線の国道の左側を歩いていたのだが、普段ならこんな渋滞はしない、という場所で、反対車線はがらがら。そのうちにその反対車線を赤色回転灯を回し、サイレンを鳴らしたパトカーが走ってきて、いきなり目の前で停車。警官が二人だったか下車して、中央分離帯を乗り越え、こちら側の車線にはいったら、一台の自動車から運転手が出てきて、歩道を横切り住宅街の方に走っていった。一人の警官がその自動車のボンネットを乗り越えて後を追い、残りが自動車を調査していた。

閑だったので立ち止まり、どうなるかみていたら、5分か10分して確保して戻ってきた。あの時、多分逃げた男は1分近くのアドバンテージがあったと思うが、余程体力がなかったのか、追いかけた警官が陸上選手上がりだったか。

今回は、警官はなぜ銃を使わずに逃がしたのか。そのための銃ではないのか。自分の身を守るだけでなく、闘争を阻止するために使っていいはずだ。みすみす逃したのはやはり大失態だ。しかも手錠まで奪われた。

どうなるかは分からないが、可能性として知人・友人宅で手錠を壊し、その手の社会の中に逃げ込んでしまう可能性がある。

だいたい、何の容疑だったのか、それすら分からない。
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

公務中にノーヘルでバイク、巡査に交通違反切符 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

公務中にノーヘルでバイク、巡査に交通違反切符 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 大分県警大分東署の交番勤務の20歳代の男性巡査が、公務中にヘルメットを着用せず公用バイク(125cc)を運転していたとして、道交法違反(ヘルメット着用義務違反)の疑いで交通違反切符を切られていたことが分かった。
雨が降っていたというし、ちょいすべって転倒してみな。頭が少々傷むから。

少なくとも軽二輪の免許を持っているのだろう、だらしなさすぎる。取り締まる側がそれだったら誰もメットかぶらない。うちはかぶるけど。命が惜しいから。いや別にそれでも事故ったら氏んでもいいんだけど。矛盾しているだろう、それが人間だ。

あと切符切るだけで済ませるなよ、きちんと懲戒免職で。
posted by マイク at 18:02| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

関越道の車線を歩いていた巡査長、はねられ死亡 - BIGLOBEニュース

関越道の車線を歩いていた巡査長、はねられ死亡 - BIGLOBEニュース
 16日午後8時50分頃、群馬県高崎市上滝町の関越自動車道上り線高崎ジャンクション(JCT)付近で、走行車線を歩いていた同市新保町、同県警渋川署刑事課巡査長清水司さん(29)が、同県下仁田町、職業不詳の女性(69)の乗用車にはねられ、死亡した。
 県警高速隊の発表によると、現場は片側3車線。近くの追い越し車線に、清水さんの乗用車がパンクした状態で止まっていた。事故当時、清水さんは勤務時間外だった。事故の影響で、関越自動車道上り線高崎JCT—藤岡JCT間が約7時間半にわたり通行止めになった。
被害者が警官だとはいえ、状況が悪すぎるだろう。高速道路の走行車線を歩くなよ。パンクした車両を追い越し車線に放置するわ、おそらく携帯電話を持っていなかったので高速道路の所々に設置してある緊急電話から救助を依頼しようとしたのだろうが、やっぱ不祥事たわこれ。

はねた女性100対0で免責な。
posted by マイク at 18:11| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

短パン姿の女性をスマホで盗撮か 前生安課長を書類送検:朝日新聞デジタル

短パン姿の女性をスマホで盗撮か 前生安課長を書類送検:朝日新聞デジタル
 女性の後ろ姿を隠し撮りしたとして、千葉県警は10日、君津署の前生活安全課長の男性警部(45)を県迷惑防止条例違反容疑で千葉地検木更津支部に書類送検し、減給100分の10(6カ月)の懲戒処分にした。警部は同日付で依願退職した。県警への取材でわかった。
そも生活安全課というのは
ドメスティックバイオレンス(DV)やストーカーなどの相談を受けたり、市民にそうした事案や性犯罪の被害に遭わないための被害防止策を伝えたりする業務
なのであって、その担当者が率先してこんなことやっていれば世話はない。

***** 本日から3日間、アップロードの時刻が不定期になります。朝はありません。*****
posted by マイク at 15:38| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

警察官「高校に行けなくしてやる」 中学生聴取で暴言か:朝日新聞デジタル

警察官「高校に行けなくしてやる」 中学生聴取で暴言か:朝日新聞デジタル
 警視庁高井戸署員が2015年、当時中学3年だった少年2人に対する任意の聴取で人権侵害にあたる暴言をはいたとして、東京弁護士会は10日、同署に書面で警告した。少年らは同級生に万引きさせたとして聴取を受けた際、署員から「おまえを高校に行けなくしてやる」などと言われたという。

 警告書によると、少年2人は2015年12月19日、高井戸署で同署員から別々に約2時間、任意の聴取を受けたが、1人がやりとりを録音していた。
こういうこずるいやつが万引きとかするのかな。これからは当局も自分らの発言は録音されていることを前提に行動した方が身のためだ。最近のスマフォには録音機能があるのだろう、もちろん。
posted by マイク at 12:32| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

酒気帯び運転容疑で巡査長逮捕 「同僚と飲んだ」 栃木:朝日新聞デジタル

酒気帯び運転容疑で巡査長逮捕 「同僚と飲んだ」 栃木:朝日新聞デジタル
 酒を飲んで車を運転したなどとして、栃木県警は5日、下野署地域課の巡査長、大井啓容疑者(32)=宇都宮市横山3丁目=を道路交通法違反(酒気帯び運転、事故不申告)の疑いで逮捕し、発表した。「同僚2人と居酒屋でビールや焼酎を飲んだ」と述べ、容疑を認めているという。
そのうえ酔って運転して物損事故まで起こしている。しかも最初は否認していた。

情状酌量の余地はないな。
posted by マイク at 17:25| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

事故死の遺体、一部を廃棄=巡査がごみ集積所に放置-警視庁:時事ドットコム

事故死の遺体、一部を廃棄=巡査がごみ集積所に放置-警視庁:時事ドットコム
 警視庁は4日、東京都豊島区の踏切で電車にはねられ死亡した80代女性の遺体の一部を、誤って廃棄したと発表した。目白署の20代の男性巡査がごみ集積所に放置したためで、同庁は「不適切な取り扱いだった」と遺族に謝罪した。
これはかなりの大技だな。死人に口なしか。

この20代の男性巡査は自分の遺体がそういう扱いを受けてもいいということなのだろう。

それとも想像力がないのか、初めての事態でマニュアルに記載がないものは自己判断で構わないと思っているのか。それともマニュアルに記載はあるが覚えきっていなかったとか、調べもしなかったとか。

警官は自衛隊と違い、とかく自己判断で動くからこういうことになる。当局のホワイトリストは穴だらけだな。

それで、遺族への謝罪だけで巡査へのお咎めはなしか。信じられん。
posted by マイク at 17:17| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

護送中の容疑者死亡 佐賀県警の護送車、中央線はみ出しトレーラーと正面衝突(1/2ページ) - 産経WEST

護送中の容疑者死亡 佐賀県警の護送車、中央線はみ出しトレーラーと正面衝突(1/2ページ) - 産経WEST
 2日午後2時20分ごろ、佐賀県小城市の国道203号で、県警の護送車と大型トレーラーが正面衝突し、護送中の同県唐津市の河上洋一容疑者(66)=殺人未遂容疑で送検=が意識不明の重体となり、3日午前、搬送先の病院で死亡した。他に4人が重軽傷を負った。県警は同日、捜査の結果、護送車が中央線をはみ出し、衝突していたことが分かったと発表した。
これはひどい。

ただ、容疑者の始末を後腐れなくやったことは評価してもいいかもしれん。

それと、県警が率先して交通事故を引き起こしたことはもちろん別問題だ。粛々と処分してもらいたい。
posted by マイク at 13:05| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

大麻所持容疑で警部補逮捕=電車に忘れ発覚-福岡県警:時事ドットコム

大麻所持容疑で警部補逮捕=電車に忘れ発覚-福岡県警:時事ドットコム
 福岡県警の警察官が大麻を所持したとして、県警は30日、大麻取締法違反容疑で南署総務課の警部補佐藤昭義容疑者(42)=同県筑前町高田=を逮捕した。電車内の忘れ物から大麻が見つかり、佐藤容疑者の物と判明した。「大麻とは思っていなかった」と容疑を否認している。
あほだなこいつ。

粛々と、粛々と。依願退職は認めないように。懲戒免職で。
posted by マイク at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

現役警官が明かした、テキトーすぎる「違反キップ」処理の実態 - まぐまぐニュース!

現役警官が明かした、テキトーすぎる「違反キップ」処理の実態 - まぐまぐニュース!
メルマガ『ジャンクハンター吉田の疑問だらけの道路交通法』の著者で交通ジャーナリストの吉田武さんが、現役の警察官Tさんへのインタビューで「自転車の取り締まり」に関する裏話を暴露する当シリーズ。「自転車の盗難」について語られた前回に続き、今回は「いい加減な警察の実態」について、Tさんが内部の人間だからこそ知る、警察官同士による「嫌がらせ」の実態を暴露しています。
本当かね、と疑いたくなるほど杜撰。民間企業だったらもうやっていけないレベル。
posted by マイク at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

警察署協議会長を逮捕=女児にわいせつ容疑-大阪府警:時事ドットコム

警察署協議会長を逮捕=女児にわいせつ容疑-大阪府警:時事ドットコム
 自宅の倉庫で女児2人の体を触ったなどとして、大阪府警捜査1課は23日、強制わいせつ容疑で、警察署協議会長を務める自営業内山義弘容疑者(57)を逮捕した。「欲求を抑えられなかった」と容疑を認めている。
直接の関係者ではないが、当局の見る目がないとしてこのカテゴリで扱う。もう少し人を見る目を育てろよ。犯罪者の検挙率が一番高いのは不審尋問だというではないか。それとも、誰彼構わず不審尋問するから当たりも多いのか。
posted by マイク at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

女性警官の下着盗む=23歳巡査を逮捕-徳島県警:時事ドットコム

女性警官の下着盗む=23歳巡査を逮捕-徳島県警:時事ドットコム
 同僚の女性警察官の部屋に侵入し、下着を盗んだとして、徳島県警は20日、住居侵入と窃盗容疑で県警鳴門署巡査の高島京太郎容疑者(23)=同県鳴門市撫養町南浜=を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。
粛々と、粛々と
で、もう一発
緊急走行のパトカーが事故=交通違反取り締まり中-高知県警:時事ドットコム
 20日午後0時20分ごろ、高知市本町の交差点で、高知県警高知署の男性警部補(37)が運転するパトカーが普通乗用車と衝突した。パトカーは、交通違反の取り締まりで緊急走行を始めた直後だった。高知署は、パトカーの安全不確認が原因とみている。
いつもいつもいつもいつも書いているが、こういう運転不自由者にパトカーの運転をさせるな。そこらの初心者並みの技量で超法規的運転を任されること自体が不条理だ。それだけの責任をもって、プロ・レーサー並みの実力を持って、初めてサイレン鳴らし、赤色灯回して信号無視して交差点突破できるのだ。

この点、消防といい対比になっていると思う。消防はこういう初歩的なミスをめったに犯さない。普段から、余程訓練しているのだろう。
posted by マイク at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

警察の懲戒処分、上半期122人 「異性関係」が最多:朝日新聞デジタル

警察の懲戒処分、上半期122人 「異性関係」が最多:朝日新聞デジタル
 今年上半期(1~6月)に懲戒処分を受けた警察官と警察職員は全国で122人だった。警察庁が20日発表した。
三日に2件くらいの割合か。

面白いことに集中して発生するときがあるんだよな。なんか「魔が差す」ってあるのかな。
posted by マイク at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

児童買春の男性巡査長を懲戒免職 県警、停職以上の処分今年5人目 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

児童買春の男性巡査長を懲戒免職 県警、停職以上の処分今年5人目 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
 県警監察課は19日、児童買春・ポルノ禁止法違反(児童買春)、県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕・起訴された糸満署の男性巡査長(26)を懲戒免職処分にした。県警が今年に入って停職以上の懲戒処分を出すのはこれで5人目。
粛々と、粛々と。

懲戒免職にしたのはヒットだな。従来なら諭旨免職で退職金を払っていただろう。
posted by マイク at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

大阪府警の巡査長逮捕=タクシー無賃乗車の疑い-兵庫県警:時事ドットコム

大阪府警の巡査長逮捕=タクシー無賃乗車の疑い-兵庫県警:時事ドットコム
 タクシーに無賃乗車したとして、兵庫県警西宮署は8日、詐欺容疑で、大阪府警布施署巡査長の木谷康貴容疑者(31)=同県西宮市津門稲荷町=を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。
粛々と、粛々と。
posted by マイク at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

「夫殺した」女の申告確認せず 警視庁が死体遺棄事件見逃しか 妄想と判断、埼玉県警が逮捕 - 産経ニュース

「夫殺した」女の申告確認せず 警視庁が死体遺棄事件見逃しか 妄想と判断、埼玉県警が逮捕 - 産経ニュース
 警視庁は6日、さいたま市の50代の女が6月、「夫を殺した」と同庁の警察署や交番に申し出たにもかかわらず、対応した署員らが事実確認を怠って帰宅させていたと発表した。女はその後、埼玉県警に死体遺棄容疑で逮捕された。

 同庁によると、女は6月9日に東京都北区の赤羽駅前交番を訪れ「旦那を殺した」と申告。対応した60代の男性相談員は赤羽署へ行くよう促しただけで、署への連絡などの措置はとらなかった。女は約30分後に赤羽署を訪れたが、対応した20代の男性巡査部長は、女の話に一貫性がないことなどから、妄想と判断。上司に報告せずにそのまま帰宅させたという。女は10日未明にも同交番を訪れたが、当直の署員が帰宅させるよう指示したという。

 翌11日、女が持病の治療のために訪れた北区の病院で同様の説明をしたため、病院職員が110番通報した。警視庁を通じて連絡を受けた埼玉県警が女の自宅で夫の遺体を発見、15日に女を死体遺棄容疑で逮捕した。
余りに馬鹿馬鹿しいので思わず全文引いてしまった。交番巡査も署員もアホだろ。何を根拠に申し出が妄想だと勝手に決定したのか。そら自分の人生経験に基づいてだ。本当、情けないくらい薄い経験しかもっていないのな、こいつら。
posted by マイク at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

「GPS使用ない」と虚偽証言=窃盗事件公判で捜査員-警視庁:時事ドットコム

「GPS使用ない」と虚偽証言=窃盗事件公判で捜査員-警視庁:時事ドットコム
 警視庁は27日、東京地裁で開かれた窃盗事件の公判に出廷した捜査員が、実際には捜査に全地球測位システム(GPS)端末を使用していたにもかかわらず、使っていないと虚偽の証言をしていたと発表した。同庁によると、捜査員はGPS捜査の保秘徹底を指示されていたため、法廷でも明らかにできないと考えたという。
 同庁刑事総務課によると、2014年9~12月に群馬県内で起きた4件の空き巣事件の公判に、捜査3課の30代の男性巡査部長が証人として出廷。弁護人とのやりとりで、「捜査にGPSは使っていない」との趣旨の発言をした。
 一審で昨年11月、被告に懲役3年の実刑判決が言い渡され、今年5月に控訴審第1回公判が開かれた後、東京高検からGPS使用の有無について問い合わせがあった。上司が確認したところ、巡査部長が虚偽の発言を認めたという。
 同課は「組織的に隠蔽(いんぺい)した事実はない」と説明。偽証罪に当たる可能性もあり、「これから所要の捜査を行う」としている。(2017/06/27-16:22)
被告を有罪にするためには偽証して恥じない。これが当局者精神というものなのね。

軽蔑するわ。
posted by マイク at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

官舎に盗難自転車、警視ら「路上で発見」と偽る : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

官舎に盗難自転車、警視ら「路上で発見」と偽る : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 島根県警松江署の幹部らが、警察官舎敷地で見つかった盗難自転車について、発見場所を路上と偽った捜査書類を作っていたことが捜査関係者への取材でわかった。

 県警は23日、警視2人と警部補の計3人を虚偽有印公文書作成・同行使容疑で書類送検し、減給100分の10(1か月)の懲戒処分にした。

 捜査関係者によると、3人は同署の前副署長で県警本部警備部調査官・諌山宗明警視(53)、同署地域官・山根三郎警視(47)、元同署員で県警本部勤務の男性警部補(34)。いずれも「官舎の警察官が自転車盗を疑われたら県民の信頼を裏切ると思った」と動機を説明しているといい、警部補は同日付で辞職した。
結局窃盗犯の正体は分からずじまいか。

誰だったんだろう(棒)
posted by マイク at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

警部補パワハラ 部下を丸刈り、料理掛ける | 河北新報オンラインニュース

警部補パワハラ 部下を丸刈り、料理掛ける | 河北新報オンラインニュース
 福島県警は23日、部下の男性計11人に尻を蹴るなどのパワハラ行為を繰り返したとして、双葉署の男性警部補(36)を停職3カ月の懲戒処分にした。警部補は同日、依願退職した。
 県警によると、警部補は災害対策課に勤務していた2015年4月~16年11月ごろ、部下の尻を蹴ったり、飲食店で冷めたあんかけ料理を頭に掛けるなどの暴行を加えた。バリカンで頭を丸刈りにしたり、自身が残したカップ麺の汁を飲むように強要したりする行為もあった。
人間の屑。当局も屑。例によって「依願退職」を認めている。
posted by マイク at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

バッグに小型カメラ、巡査部長が盗撮容疑 神奈川:朝日新聞デジタル

バッグに小型カメラ、巡査部長が盗撮容疑 神奈川:朝日新聞デジタル
 女性のスカート内を盗撮しようと小型カメラを向けたとして、神奈川県警は同県警青葉署刑事課盗犯係の巡査部長・北原智哉容疑者(42)を県迷惑行為防止条例違反の疑いで現行犯逮捕し、12日発表した。北原容疑者は調べに「下着に興味があった」と供述し、容疑を認めているという。
粛々と、粛々と。それにしても神奈川県警、腐りきっているな。
posted by マイク at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

はさみ所持25歳男性誤認逮捕 「刃の長さ」犯罪に該当せず 1時間20分後に釈放 兵庫県警 - 産経WEST

はさみ所持25歳男性誤認逮捕 「刃の長さ」犯罪に該当せず 1時間20分後に釈放 兵庫県警 - 産経WEST
 兵庫県警葺合署は11日、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した兵庫県稲美町、会社員、男性(25)を誤認逮捕したと発表した。逮捕後の調べで、男性が所持していたはさみの刃渡りが、同法違反に該当しない長さだったことが判明。同署は男性に謝罪し、逮捕から約1時間20分後に釈放した。
80分拘束しておいて謝罪だけか。楽な商売だな。
刃渡りが約7・5センチしかなかったことが判明。銃刀法の規定では、はさみは刃渡りが8センチ以上の場合に違反になる
メモメモ。測ってみたら、部屋で常用しているはさみは刃渡り9.5センチあった。便利だが持ち出すことは禁忌で。
署員は「刃渡り6センチを超える場合に違反になるナイフの規定と勘違いした」と釈明した
ナイフとはさみでは規定が違うという法律のややこしいこと。

だがそれをきちんと暗記しとくのがプロだろうが。
posted by マイク at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

妻殺害容疑で警察官に逮捕状=福岡の母子3人遺体事件-県警:時事ドットコム

妻殺害容疑で警察官に逮捕状=福岡の母子3人遺体事件-県警:時事ドットコム
 福岡県小郡市の民家で住人の中田由紀子さん(38)ら母子3人が殺害された事件で、福岡県警は8日、3人のうち由紀子さんを殺害した容疑で、夫で県警通信指令課の巡査部長(38)の逮捕状を取った。
最初無理心中と思われていた事故は一転DVとなった。
夫が「妻は育児に悩んでいた」
悩んでいたのはむしろ自分だろう。そして、取り返しのつかない事態に及んでしまった。

カテゴリについて少し悩んだがやはりこちらで。
posted by マイク at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする