2017年12月12日

増元信子さん死去、90歳=拉致被害者るみ子さんの母:時事ドットコム

増元信子さん死去、90歳=拉致被害者るみ子さんの母:時事ドットコム
 北朝鮮による拉致被害者、増元るみ子さん=拉致当時(24)=の母信子さんが12日、入院先の鹿児島県内の病院で死去した。90歳だった。
心からお悔やみ申し上げます。

悔しかったろうな。

もう、残された時間は限られている。政府は何をしているのか。何の行動もしていないではないか。それが国是か、絶望する。
posted by マイク at 14:15| Comment(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

ジェンキンスさん死去、拉致被害者・曽我ひとみさんの夫|BIGLOBEニュース

ジェンキンスさん死去、拉致被害者・曽我ひとみさんの夫|BIGLOBEニュース
 訃報です。新潟県佐渡市で暮らす拉致被害者、曽我ひとみさんの夫、チャールズ・ジェンキンスさんが亡くなりました。77才でした。
 佐渡歴史伝説館の土産物店で働き、観光客に人気だったジェンキンスさん。北朝鮮で同じ時期に暮らしたタイ人女性の拉致被害者の存在を明らかにするなど、39年間の北朝鮮での生活を元に、数多くの貴重な証言を行ってきました。(12日04:05)
拉致生活の打撃が大きかったのだろうか、まだ生きられたと思うのに。

心からお悔やみ申し上げます。
posted by マイク at 07:44| Comment(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

歌手のはしだのりひこさんが死去 ザ・フォーク・クルセダーズ | 河北新報オンラインニュース

歌手のはしだのりひこさんが死去 ザ・フォーク・クルセダーズ | 河北新報オンラインニュース
 「悲しくてやりきれない」などのヒット曲で知られるフォークグループ「ザ・フォーク・クルセダーズ」のメンバーだった歌手はしだのりひこさんが死去したことが2日、分かった。72歳。京都市出身。
まだ、若いのに。10年近い闘病生活だったらしい。辛かっただろうな。楽になれてよかったのかもしれない。

謹んで故人のご冥福をお祈りします。
posted by マイク at 16:45| Comment(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

声優・鶴ひろみさんが死去 秋アニメ主題歌、一番好きな曲は…?:11月17日記事まとめ | アニメ!アニメ!

声優・鶴ひろみさんが死去 秋アニメ主題歌、一番好きな曲は…?:11月17日記事まとめ | アニメ!アニメ!
少しの時間で昨日のニュースを振り返る記事まとめ11月17日分。声優の鶴ひろみさんが亡くなりました。57歳でした。所属事務所の青二プロダクションは「運転中に大動脈剥離のため」と発表しています。秋アニメ主題歌アンケートED部門を公開しました。『少女終末旅行』などの人気作がランクインしています。
高速道路を運転中に路肩に駐車し、ハザードを点滅させた状態で死亡していたという。

たしか、超時空要塞マクロスのオペレータ三人娘の一人と思ったが、やっぱりそうだった。

故人のご冥福をお祈りします。
posted by マイク at 22:25| Comment(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

「篠沢教授に全部」は永遠です…篠沢秀夫さん旅立つ | ORICON NEWS

「篠沢教授に全部」は永遠です…篠沢秀夫さん旅立つ | ORICON NEWS
TBS系「クイズダービー」の解答者として人気を集めた学習院大名誉教授の篠沢秀夫(しのざわ・ひでお)さんが26日未明、都内の病院で死去した。84歳だった。09年に筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断され、自宅で闘病生活を送っていた。葬儀・告別式の日程は未定。喪主は妻礼子(れいこ)さん。
謹んで個人にお悔やみ申し上げます。

時代がまた一つ終わった。
posted by マイク at 06:13| Comment(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

「核戦争防いだ男」死去=旧ソ連軍人のペトロフ氏 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「核戦争防いだ男」死去=旧ソ連軍人のペトロフ氏 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
【9月19日 時事通信社】米メディアは18日、東西冷戦下の1983年に核戦争の勃発を防いだとされる旧ソ連の軍人が今年5月、ロシアの首都モスクワ近郊で死去していたと伝えた。77歳だった。

 米紙ワシントン・ポストなどによると、スタニスラフ・ペトロフ中佐(当時)は83年9月26日夜、米軍の核攻撃を警戒する任務に就いていた際、5発のミサイルが発射されたとの警報を確認した。しかし、同氏は人工衛星監視システムの誤作動の可能性が「50%ある」と判断。規定通りに上官へ報告せず、結果的に報復攻撃を防いだ。
rip

なかなかできることではない。しかも、軍機違反を問われて冷遇されたとある。しかし勇気ある行動であり、結果として世界の破滅を防いだ。りっぱなことだ。
posted by マイク at 17:06| Comment(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

非自民結集に心血=ミスター政治改革、乱世で短命-羽田元首相:時事ドットコム

非自民結集に心血=ミスター政治改革、乱世で短命-羽田元首相:時事ドットコム
 政局が大きく揺れ動いた1994年に非自民連立政権の首相を務めた羽田孜氏が死去した。首相在任は64日と短命だったが、政治改革を唱えて自民党と決別し、同党による長期一党支配の「55年体制」に終止符を打つ立役者の一人だった。首相退任後も非自民勢力の結集に心血を注ぎ、2009年の民主党政権樹立へ礎を築いた。
享年82歳で老衰か。うちの父親も同じように、中程度の認知症があった以外は何の病変もなかったから、多分老衰だったのだろうがたしか87歳だったと思う。個人差は大きい。

謹んで故人のご冥福をお祈りします。
posted by マイク at 19:08| Comment(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

ゴジラ“中の人”中島春雄さん死去 : スポーツ報知

ゴジラ“中の人”中島春雄さん死去 : スポーツ報知
 1954年の大ヒット映画「ゴジラ」で怪獣ゴジラの着ぐるみの中に入って演じたスーツアクターの中島春雄(なかじま・はるお)さんが7日午後3時6分、肺炎のため死去した。88歳。山形県酒田市出身。葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は長女・園恵(そのえ)さん。
故人のご冥福をお祈りいたします。

もう一度見てみようかと思う。思うだけになりそうだが。

元祖だけはLDを持っているから、見ようと思えばいつでもなのだが。
posted by マイク at 07:06| Comment(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

アニメーター・増尾昭一さん死去 57歳 「エヴァ」など手がける | ORICON NEWS

アニメーター・増尾昭一さん死去 57歳 「エヴァ」など手がける | ORICON NEWS
 『新世紀エヴァンゲリオン』などを手がけたアニメーター、アニメーション演出家の増尾昭一さんが24日、亡くなった。57歳。26日、所属する制作会社のカラーが発表した。通夜・告別式は近親者・関係者のみで執り行う。

 増尾さんは劇場アニメ『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』やOVA『トップをねらえ! 』、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』など多くの作品に原画や演出など主要スタッフとして参加。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズでは全作で特技監督を務めた。
正直知らない名前だが、作品は全部観た。そんなに近しい人だったとは迂闊だった。

故人のご冥福をお祈りします。まだまだ活躍できる年齢なのに。癌だろうか。
posted by マイク at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

平尾昌晃さん急死 2年前に肺がん発覚も「生涯現役」貫く― スポニチ Sponichi Annex 芸能

平尾昌晃さん急死 2年前に肺がん発覚も「生涯現役」貫く― スポニチ Sponichi Annex 芸能
 歌手・畑中葉子(58)とのデュエット「カナダからの手紙」や五木ひろし(69)の「よこはま・たそがれ」など多数のヒット曲を手掛けた、戦後を代表する作曲家の平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが21日午後11時40分、肺炎のため都内の病院で死去していたことが22日、分かった。79歳。東京市(現・東京都)出身。昭和30年代には「和製プレスリー」と呼ばれ絶大な人気を獲得。2年前に肺がんを患い闘病していた。
ご冥福をお祈りします。

またひとつ、昭和が終わった。
posted by マイク at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

米俳優のマーティン・ランドー氏死去=「スパイ大作戦」出演:時事ドットコム

米俳優のマーティン・ランドー氏死去=「スパイ大作戦」出演:時事ドットコム
 マーティン・ランドー氏(米俳優)米メディアによると、15日、合併症のためロサンゼルスの病院で死去、89歳。
rip

スパイ大作戦は本当に楽しみにしていた。何より奇想天外な小細工と変装によるなりすましの組み合わせのトリックが毎回毎回違う趣向で現れ、はらはらどきどきとはまた別の次元の面白さがあった。

音楽を担当したラロ・シフリンがまた絶妙の演奏を聞かせてくれた。あれもよかった。

見ているときには全然知らなかったが、企画を持ち込んだのがマーティン・ランドー本人で、だからチーム・リーダを1期目から2期目にしたときに交代させてしまった。交代したピーター・グレイブスがまたはまり役で、番組が一段と面白くなった。懐かしいものだ。

何が原因なのか、3期目一杯で変装の名人という役から奥さんのバーバラ・ベインともども降りてしまい、後釜を宇宙大作戦のミスター・スポックことレナード・ニモイが2期ほど務めたが、人気は落ちていきやがて消えた。最後は見てなかったと思う。

本人はその後、スペース1999の主役を張っていたことくらいしか知らなかったが、今見たら映画に出ている、出ている。びっくりした。
posted by マイク at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

1990年のドイツ統一を実現したヘルムート・コール元…:コール元首相死去:時事ドットコム

1990年のドイツ統一を実現したヘルムート・コール元…:コール元首相死去:時事ドットコム
1990年のドイツ統一を実現したヘルムート・コール元首相が16日、西部ルートウィヒスハーフェンの自宅で死去した。独紙ビルトが報じた。87歳だった。【EPA=時事】
rip
posted by マイク at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

野際さん最期は「安らかな、幸せそうな顔」 娘・真瀬樹里が天国の母に誓う | ORICON NEWS

野際さん最期は「安らかな、幸せそうな顔」 娘・真瀬樹里が天国の母に誓う | ORICON NEWS
 女優の野際陽子さんが13日午前8時5分、肺腺がんのため81歳で亡くなった。15日夜、野際さんの長女で女優・真瀬樹里(42)が所属事務所と自身のフェスブックを通じて関係者、ファンに感謝の言葉を伝えるとともに「多くの人に愛される、役者としても一人の人間としても偉大な母だったと誇りに思っております」と思いをつづった。
キー・ハンターに出ていたことをおぼろげながら覚えている。

故人のご冥福をお祈りいたします。
posted by マイク at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

与謝野馨氏が死去 財務相・官房長官など歴任  :日本経済新聞

与謝野馨氏が死去 財務相・官房長官など歴任  :日本経済新聞
 財務相や官房長官などを務めた元衆院議員の与謝野馨(よさの・かおる)氏が死去したことが24日、分かった。78歳だった。関係者が明らかにした。
まだ若いのに。癌ではなあ。

謹んで故人のご冥福をお祈りするとともに、残されたご遺族の方々に心からお悔やみ申し上げます。
posted by マイク at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

渡部昇一氏が死去 英語学者、保守派の評論家  :日本経済新聞

渡部昇一氏が死去 英語学者、保守派の評論家  :日本経済新聞
 英語学者で保守派の評論家として知られる上智大学名誉教授の渡部昇一(わたなべ・しょういち)氏が17日午後1時55分、心不全のため東京都杉並区の自宅で死去した。86歳だった。告別式は近親者で行う。喪主は妻、迪子さん。
またひとり、惜しい方を無くした。

故人のご冥福をお祈りするとともに残されたご家族に心からお悔やみ申し上げます。

posted by マイク at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

<A HREF="http://www.oricon.co.jp/article/131145/">布袋寅泰「ムッシュ…僕らの憧れ」かまやつ氏悼む | ORICON NEWS</A>

ギタリストの布袋寅泰(55)が、亡くなったムッシュかまやつ(本名・釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんを追悼した。
このギタリストは知らない。

かまやつひろしは「我が良き友よ」が好きだった。こうして時代が変わっていく。
かまやつさんは昨年5月に病院で検査をしたところ、肝臓がんが見つかり、闘病中だった。1日午後6時5分、都内の病院で死去していたことが2日、分かった。78歳だった。
これだけ生きれば十分だったと思う。
posted by マイク at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

<A HREF="http://rollingstonejapan.com/articles/detail/27247"> ELP、キング・クリムゾンのグレッグ・レイク、癌との闘いの末他界 享年69歳 | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版</A>

プログレッシブ・ロックの草分け、エマーソン・レイク・アンド・パーマー、そして、キング・クリムゾンのメンバーの一人、グレッグ・レイクが、12月6日に69歳でこの世を去った。

12月6日火曜日、エマーソン・レイク・アンド・パーマー、そして、キング・クリムゾンでヴォーカル、および、複数の楽器の演奏をこなし、プログレッシブ・ロックをメジャーな存在に引き上げるうえで活躍したグレッグ・レイクがこの世を去った。
これはマジでしばらくELPの楽曲は聞けない。rip
posted by マイク at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

<A HREF="http://www.oricon.co.jp/article/80551/">「レイア姫」キャリー・フィッシャーさん、死去 | ORICON STYLE</A>

[AP通信] ハリウッド女優の娘であり、最初の「スター・ウォーズ」でレイア姫を演じ、薬物中毒と精神疾患の体験を綴った著書を大ヒットさせ、映画や舞台での演技でも人気だったキャリー・フィッシャーさんが飛行機搭乗中に重体となり、12月27日、亡くなった。60歳だった。
何てこと……死因が分からないがまだ若いのにどうしたというのだろうか。rip

あまりに悲しくて言葉が出ない。しばらく SW が観れないと思う。
posted by マイク at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM26H3D_W6A121C1000000/">キューバのフィデル・カストロ前議長が死去 90歳  :日本経済新聞</A>

 【メキシコシティ=丸山修一】キューバ革命を主導し、約半世紀にわたって同国で最高指導者として社会主義の国造りを進めてきたフィデル・カストロ前国家評議会議長が25日午後10時29分(日本時間26日午後0時29分)、死去した。90歳だった。弟のラウル・カストロ国家評議会議長が26日、国営テレビを通じ発表した。
革命の闘士だった人だ。としか知らない。

米国ののど元に突き付けられた匕首の国家であり、1962年のキューバ危機の舞台でもあった。フィデルが厳守でいる限り、米国との雪解けは期待できなかっただろう。

ともかくも日本的には死ねば皆神になる。rip
posted by マイク at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16HEL_X21C16A0MM0000/?n_cid=TPRN0001">三笠宮さまが逝去 昭和天皇の末弟、100歳  :日本経済新聞</A>

 昭和天皇の末弟で天皇陛下の叔父、三笠宮崇仁(たかひと)さまが27日午前8時34分、心不全のため入院先の聖路加国際病院(東京・中央)で亡くなられた。100歳だった。宮内庁によると、記録が残るなかで100歳を超えた皇族は三笠宮さまだけで、史上最長寿だった。同庁は葬儀の日取りなどの検討を始めた。
肺炎ということだが、大往生だな。

謹んでご冥福をお祈りします。
posted by マイク at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

<A HREF = "http://toyokeizai.net/articles/-/140327">タイ王国のプミポン国王が88歳で逝去 | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準</A>

[バンコク/シンガポール 13日 ロイター] - タイ王室は、プミポン国王が13日、病院で死去したと発表した。88歳だった。1946年に王位を継承、在位期間は世界最長となっていた。
rip
posted by マイク at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM14H6S_Y6A920C1MM0000/">イスラエルのペレス前大統領死去  :日本経済</A>

 【カイロ支局】中東和平を推進し、1994年にノーベル平和賞を受賞したイスラエルのシモン・ペレス前大統領が28日、死去した。93歳だった。ロイター通信などが伝えた。ペレス氏は脳卒中のため13日に中部テルアビブ郊外の病院に緊急入院し、治療を受けていた。建国以来、国家の中枢に身を置き、重要な政策の決定に携わってきた。
rip

おそらく、中東でのイスラエルと対立する国家群との恒久的和平の樹立は不可能と諦めていたかもしれない。それでも、実現に向けてできる限りの努力を惜しまなかったのだろう。今は、安らかにお眠りください。
posted by マイク at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H1S_Q6A910C1MM8000/">加藤紘一氏が死去 自民幹事長や官房長官歴任  :日本経済新聞</A>

 官房長官や自民党幹事長などを歴任した加藤紘一元衆院議員が9日、都内の病院で死去した。77歳、山形県出身。近く都内で近親者のみの密葬を行う。
現在の乱世にあって、ハト派の出番はとうとうなかった。理想はあったが実現する手段が甘かった。

ご冥福を祈ります。
posted by マイク at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASJ8053Y5J80UTQP021.html">「五輪の名花」チャスラフスカさん死去 女子体操で金:朝日新聞デジタル</A>

 1964年東京五輪の女子体操で三つの金メダルに輝き、「五輪の名花」「東京の恋人」と呼ばれて日本でも親しまれた旧チェコスロバキア出身のベラ・チャスラフスカさんが30日、亡くなった。チェコのCTK通信が報じた。74歳だった。
懐かしい名前を聞いた。まだお若いのに。ご冥福をお祈りします。rip
posted by マイク at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072000177&g=soc">大橋巨泉さん死去=「11PM」「クイズダービー」、82歳:時事ドットコム</A>

 テレビ界を代表する司会者、放送作家、タレントとして活躍した大橋巨泉(おおはし・きょせん、本名大橋克巳=おおはし・かつみ)さんが12日午後9時29分、急性呼吸不全のため入院先の千葉県内の病院で死去した。82歳だった。東京都出身。葬儀は親族で済ませた。喪主は妻寿々子(すずこ)さん。後日、「大橋巨泉を偲(しの)ぶ会」を開く予定。
黒柳徹子と同い年かい?一年違いだった。そうか一応日本人男性の平均余命は全うしたか。ご冥福を祈ります。
posted by マイク at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062200376&g=obt">鳩山邦夫氏死去、67歳=総務相など歴任:時事ドットコム</A>

 法相や総務相などを歴任した自民党の鳩山邦夫(はとやま・くにお)衆院議員が東京都内の病院で死去したことが22日分かった。同党関係者が明らかにした。67歳だった。鳩山由紀夫元首相の弟。
ご冥福をお祈りします。

死因は?

どこも報道していない。ただ、生前にやせ方が半端なかったという。やっぱガンですか。
posted by マイク at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

<A HREF="http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/758407.html">「CopyExt - 拡張コピー」などの作者h_tosh氏が逝去 - 窓の杜</A>

 エクスプローラーのファイルコピー機能を強化する老舗ソフト「CopyExt - 拡張コピー」などの作者として知られる堀田俊哉(h_tosh)氏が17日に逝去していたことが、19日にh_tosh氏のブログ上で発表された。発表はh_tosh氏の兄によるもの。同ブログでは2011年に煩った胃がんが今年になって小腸に転移していることが判明し、4月頃から病状が悪化していることが報告されていた。
謹んで故人のご冥福をお祈りします。

ずっとCopyExtを愛用している。もう、機能拡張がなくなり、いずれはWindowsのバージョンアップにより使えなくなるのかと思うと悲しい。
posted by マイク at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

<A HREF="http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2016/06/04/kiji/K20160604012718980.html">ムハマド・アリ氏死去 メイウェザー氏、レブロン、タイソン氏ら悼む ― スポニチ Sponichi Annex ボクシング</A>

 米国のNBCテレビなどは4日、呼吸器系の病気で入院していたプロボクシングの元世界ヘビー級王者、ムハマド・アリ氏が死去したと報じた。74歳だった。
RIP
posted by マイク at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016060300050&g=int">プリンスさん、死因は鎮痛剤過剰投与:時事ドット</A>

 【ニューヨーク時事】米中西部ミネソタ州の検視官事務所は2日、4月に57歳で急死した人気歌手プリンスさんの死因について、強力な鎮痛剤であるフェンタニルの過剰投与による中毒死と断定する報告書を公表した。同剤を自ら投与したことによる「不慮の死」と判断した。(2016/06/03-05:12)
致死量を服用するほどの痛みとかあったのだろうか。と思って調べたら、モルヒネより強力な麻薬だった。要するに中毒していたということだ。

ご冥福をお祈りします。
posted by マイク at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASJ4X6CTHJ4XUHBI022.html?google_editors_picks=true">若宮啓文・元朝日新聞主筆が死去:朝日新聞デジタル</A>

 朝日新聞社で論説主幹や主筆を歴任したジャーナリストの若宮啓文(わかみや・よしぶみ)さんが28日、訪問先の北京市内のホテルで亡くなっているのが見つかった。68歳だった。シニアフェローを務めている公益財団法人・日本国際交流センターから家族に連絡があった。現地の警察当局によると、外傷はなく、病死とみられる。北京で28、29両日に開かれる日中韓3カ国のシンポジウムに出席するため滞在していた。

 27日、ソウルから北京入り。同センターのスタッフと北京で合流したが、同日夜から体の不調を訴えていたという。28日昼過ぎ、電話をしても応答がないことを不審に思ったスタッフがホテルの従業員と部屋を確認したところ、浴室で倒れていた。
posted by マイク at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASJ4Q0PWPJ4PUHBI02T.html">ロックミュージシャンのプリンスさん死去 57歳:朝日新聞デジタル</A>

 独創性の高い作品で世界の音楽シーンに大きな影響を与えたロックミュージシャンのプリンスさん(本名・プリンス・ロジャース・ネルソン)が21日、米ミネソタ州ミネアポリス近郊の自宅で死亡しているのが見つかった。57歳だった。AP通信が、広報担当者の話として伝えた。死因は明らかになっていない。
ご冥福をお祈りします。天上でお好きな音楽を存分に奏でてください。
posted by マイク at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

<A HREF="http://www.oricon.co.jp/news/2070151/full/">『ハクション大魔王』声優・大平透さん死去 86歳 | ORICON STYLE</A>

 アニメ『ハクション大魔王』の大魔王や『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造などで知られる声優の大平透さんが12日、肺炎のため亡くなった。86歳。所属事務所が公式サイトで発表した。
心からお悔やみ申し上げます。いい声の方でした。
posted by マイク at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

<A HREF = "http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040400274&g=soc">喜早哲さん死去=ダークダックス「ゲタ」さん、85歳:時事ドットコム</A>

 男性コーラスグループ「ダークダックス」のメンバーで、「ゲタさん」の愛称で親しまれた喜早哲(きそう・てつ)さんが3月26日、急性肺炎で死去した。85歳だった。東京都出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は長男冬比古(ふゆひこ)氏。
謹んで故人のご冥福をお祈りします。子供のころはあの歌にあこがれていたものだ。
posted by マイク at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

<A HREF = "http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040400287&g=obt">望月三起也氏死去(漫画家):時事ドットコム</A>

 望月 三起也氏(もちづき・みきや=漫画家)3日午前7時56分、肺腺がんのため川崎市中原区の病院で死去、77歳。横浜市出身。
謹んで故人のご冥福をお祈りします。
posted by マイク at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

<A HREF = "http://www.asahi.com/articles/ASJ4100QLJ30UHBI01S.html">建築家ザハ・ハディドさん死去 新国立の旧計画デザイン:朝日新聞デジタル</A>

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の旧計画をデザインしたイラク出身の英国人建築家ザハ・ハディドさんが31日朝、心臓発作のため、米国マイアミで亡くなった。65歳だった。ハディドさんの建築事務所が同日、明らかにした。

 事務所の発表によると、ハディドさんは今週初めに急性気管支炎にかかり、病院で治療中に心臓発作が起き、急死したという。
RIP.
いろいろと大変なことの渦中にこんなことになってしまい、とても残念。
posted by マイク at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

<A HREF = "http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/04/01/kiji/K20160401012321140.html">四代目猫八さん死去…進行胃がんも「仕事全うしたい」と入院拒否 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能</A>

 動物の鳴きまね名人として知られた演芸家の江戸家猫八(えどや・ねこはち、本名岡田八郎=おかだ・はちろう)さんが21日午後6時22分、進行胃がんのため川崎市内の病院で死去した。66歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻シゲ子さん。後日、お別れの会を開く予定。
謹んで故人のご冥福をお祈りするとともに残されたご遺族に心からお悔やみ申し上げます。
posted by マイク at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

<A HREF = "http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0312/ym_160312_5627788265.html">英バンド・ELPのキース・エマーソンさん死去 - BIGLOBEニュース</A>

 【ロサンゼルス=田原徳容】AP通信によると、1970年代に活躍した英ロックバンド「エマーソン・レイク&パーマー」(ELP)でキーボードを担当したキース・エマーソンさんが10日、米カリフォルニア州サンタモニカの自宅で死去した。
 71歳だった。
4月には来日公演の予定だったのに。

謹んでお悔やみ申し上げます。
ELPのキース・エマーソンさん死去、71歳…拳銃自殺か ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
 芸能ゴシップサイトのTMZなどによれば、エマーソン氏は頭部を拳銃で撃っており捜査当局は自殺と見ている。同氏は神経性の障害で右手の2本の指が動かず、最近はうつ状態だった。
本当なら実に残念で悲しいことだ。

ウツが酷くなってしまった。

posted by マイク at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

<A HREF = "http://www.cnn.co.jp/tech/35079025.html">CNN.co.jp : 電子メールの生みの親、レイ・トムリンソン氏死去</A>

(CNN) 電子メールの生みの親として知られるレイ・トムリンソン氏が死去した。74歳だった。勤務先の米レイセオンが6日、CNNに明らかにした。
まだ若いのに。惜しい人を亡くした。

RIP.
posted by マイク at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

<A HREF = "http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM16HAY_W6A210C1FF2000/">ブトロス・ガリ氏が死去 元国連事務総長、PKO強化提唱  :日本経済新聞</A>

 【ニューヨーク=高橋里奈】重装備の平和執行部隊創設など国連平和維持活動(PKO)強化を提唱、アフリカ出身で初の国連事務総長を務めたブトロス・ガリ氏が死去した。93歳だった。
故人の冥福をお祈りいたします。

退任後は何をしていたのか記述がないのが気になる(が調べる気はない)。
posted by マイク at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

<A HREF = "http://mainichi.jp/articles/20160119/k00/00e/040/165000c">訃報:グレン・フライさん67歳=イーグルス創設メンバー - 毎日新聞</A>

 世界的なヒット曲「ホテル・カリフォルニア」などで知られる米ロックバンド「イーグルス」の創設メンバー、グレン・フライさんが18日、死去した。67歳だった。肺炎や急性潰瘍性大腸炎などの合併症を患っていた。バンドの公式サイトが明らかにした。
RIP

以下でバンドメンバードン・ヘンリーの追悼文が掲載されている
イーグルスのグレン・フライの死にドン・ヘンリーが声明を発表。全文訳を掲載 | NME Japan
「グレン・フライはこの数週間というもの勇敢に闘ってきましたが、悲しいことに関節リウマチ、急性潰瘍性結腸炎及び肺炎からの合併症に屈することとなりました」。「この悲しみや、グレン・フライが我々や、彼の家族、音楽関係者、そして世界中のたくさんのファンに与えてくれたものへの愛とリスペクトは言葉では表すことができません」


posted by マイク at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

<A HREF = "http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/01/11/kiji/K20160111011840430.html">D・ボウイ氏 がんで死去 69歳の誕生日迎えたばかり 「戦メリ」で日本でも人気 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能</A>

 英国のロックミュージシャンで俳優のデビッド・ボウイ氏が亡くなったことが10日、分かった。公式ツイッターが伝えた。英国からの報道によると、がんだったという。8日に69歳の誕生日を迎えたばかりだった。

 1年半闘病生活を続け、家族に見守られながら亡くなったという。
時代がまた一つ終わった

故人のご冥福をお祈りするとともに残されたご家族の皆様に心からお悔やみ申し上げます
posted by マイク at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

<A HREF = "http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/01/11/kiji/K20160111011838160.html">コメンテーターの竹田圭吾さん死去…がん告白し出演続行 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能</A>

 フジテレビの情報番組「Mr.サンデー」や「とくダネ!」などにコメンテーターとして出演していたジャーナリストで編集者の竹田圭吾(たけだ・けいご)さんが10日午後2時ごろ、すい臓がんのため東京都内の病院で死去した。51歳だった。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。
先週のラジオを聞いていたら震えるような声で今回いったん降板しきっと戻ってくるその理由は来週の番組で話すと言ってその番組はコメンテーターが交代したが結局その願いは叶わなかった故人に心からお悔やみ申し上げるとともに残されたご家族にお見舞い申し上げます
posted by マイク at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

<A HREF = "http://www.daily.co.jp/gossip/2015/12/18/0008656044.shtml">「襟裳岬」の作詞家岡本おさみさん死去//デイリースポーツ online</A>

 森進一の「襟裳岬」や、吉田拓郎の「旅の宿」など数多くのヒット曲を手掛けた、作詞家の岡本おさみ(おかもと・おさみ)氏が11月30日に心不全のため亡くなっていたことが17日、分かった。73歳。鳥取県出身。葬儀・告別式は家族で執り行った。
謹んで故人のご冥福をお祈りいたしますまた残されたご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げますまた時代が一つ終わった
posted by マイク at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

<A HREF = "http://mainichi.jp/articles/20151210/dde/001/060/061000c">訃報 | 野坂昭如さん 85歳=作家、元参院議員 - 毎日新聞</A>

 「焼け跡闇市派」を自任、本業の作家以外にもテレビに出演して歌い、衆院選に旧新潟3区から立候補するなどの活動で話題を集めた作家、元参院議員の野坂昭如(のさか・あきゆき)さんが9日午後10時半ごろ、心不全のため東京都内の病院で死去した。85歳だった。密葬は近親者で営む。喪主は妻暘子(ようこ)さん。本葬は年内に営む。
謹んで故人のご冥福をお祈りするとともに残されたご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます戦後がまた一つ終わったという感じがする思い出すのはサントリーのコマーシャルか商品は思い出せないがあの「ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか」というセリフは忘れられない人違いじゃないよね(上目使いに
posted by マイク at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

<A HREF = "http://www.asahi.com/articles/ASHCZ45ZYHCZUCLV005.html">妖怪と遊び続けた生涯、現代文明に批判も 水木さん死去:朝日新聞デジタル</A>

 30日に亡くなった漫画家の水木しげるさんは、幼いころ「出会った」妖怪たちに生涯こだわり、描き続けた。怖いはずの妖怪が、水木さんの手にかかるとユーモラスな人気者に。戦争で片腕を失い、戦後は職を転々として貧困に苦しみながらも、少年時代の夢を失わず、最後まで妖怪と遊び続けた。
謹んで故人のご冥福をお祈りするとともに残された遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げますなんとなくこの方だけは不死なのではないかと根拠なく信じていたことに改めて気が付きまして
posted by マイク at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

<A HREF = "http://www.nikkei.com/article/DGXLASHC17H8H_X10C15A7000000/">ノーベル賞受賞の物理学者、南部陽一郎氏が死去 94歳  :日本経済新聞</A>

 世界的な理論物理学者で2008年のノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎(なんぶ・よういちろう)氏が5日午後8時12分、急性心筋梗塞のため大阪市内の病院で死去した。94歳だった。連絡先は大阪府豊中市秘書課。告別式は近親者のみで行った。
謹んで故人のご冥福をお祈りいたします一冊だけ著作を読んだことがあり大変にあくの強い方だこれはわが国では研究もしにくかったろうと思ったりしたことを思い出した
posted by マイク at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

<A HREF = "http://www.sankeibiz.jp/business/news/150714/bsc1507140500001-n1.htm">岩田聡・任天堂社長が死去 「DS」「Wii」生みの親 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)</A>

 任天堂社長の岩田聡(いわた・さとる)氏が11日午前4時47分、胆管腫瘍のため京都市内の病院で死去した。55歳。通夜は16日午後6時、葬儀・告別式は17日午後1時、京都市左京区岡崎天王町26、岡崎別院で。葬儀委員長は任天堂の竹田玄洋専務、喪主は妻、佳代子(かよこ)さん。後任の社長は未定で、当面は代表権を持つ2人の専務が社長業務を代行する。
まだ働き盛りさぞ無念だったことだろう謹んで故人のご冥福をお祈りいたします天命とはいえ世間一般の寿命からしたらまだ先があった病魔とは非情だ
posted by マイク at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASH6Y20T2H6YUHBI006.html">英ロックバンド「イエス」のクリス・スクワイアさん死去:朝日新聞デジタル</A>

クリス・スクワイアさん(英ロックグループ「イエス」のメンバー)公式フェイスブックによると、27日、米アリゾナ州フェニックスで死去、67歳。白血病を患っていた。
まだ若いのにご冥福をお祈りしますまた時代が一つ終わった
posted by マイク at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H3V_Z10C15A6000000/">ジェラレアン・タリーさんが死去 世界最高齢の女性  :日本経済新聞</A>

 ジェラレアン・タリーさん(世界最高齢の女性)AP通信によると、米中西部ミシガン州デトロイト近郊の自宅で17日死去、116歳。
謹んで故人のご冥福をお祈りします
posted by マイク at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

<A HREF="http://www.asahi.com/culture/reuters/CREKBN0OS05X.html">英俳優クリストファー・リーが93歳で死去、ホラーや悪役で名演技 - ロイター芸能ニュース - カルチャー:朝日新聞デジタル</A>

 [11日 ロイター] - 英国の俳優クリストファー・リーさんが7日、呼吸器系の疾患で治療を受けていたロンドン市内の病院で死去した。93歳だった。ホラー映画のドラキュラ伯爵が当たり役となったほか、近年は「スターウォーズ」シリーズのドゥークー伯爵役や「ロード・オブ・ザ・リング」のサルマン役などで知られた。
謹んで故人のご冥福をお祈りしたしますとりあえずSWI~III見るかないよいよDVD買うかむぅ
posted by マイク at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする