2016年07月18日

<A HREF="http://mainichi.jp/articles/20160718/k00/00m/030/115000c">北朝鮮:核実験場に観測機器設置の動き…月内強行の恐れ - 毎日</A>

 北朝鮮が北東部豊渓里の核実験場で観測機器設置などの動きを本格化させていることが17日、分かった。月内にも5回目の核実験を強行する恐れがあるとみて日米韓が警戒を強めている。複数の日韓政府筋が明らかにした。北朝鮮は米国が7月6日に人権問題を巡り金正恩朝鮮労働党委員長を制裁対象に指定したことに強く反発。さらに米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備への対抗措置を警告している。
なんか、一人でチキンレースやっているような、そういう感じだ。

世界中が相手にしていない。特亜3国。惨め。
posted by マイク at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H5Z_W6A710C1CC1000/">「北朝鮮を脱出」男性保護 山口、「船から泳いで」  :日本経済新聞</A>

 16日午前11時15分ごろ、山口県長門市仙崎の路上で「外国人のような男性がいる」と、付近の住民から県警に通報があった。県警は男性を保護、朝鮮語で「北朝鮮を脱出してきた」などと話しており、脱北者の可能性があるとみて詳しい事情を聴いている。
迷惑だ。ロシアか韓国に上陸してもらいたかった。
 政府関係者によると、男性は軍人ではないとみられる。「1990年生まれ」「船から海に飛び降り、泳いで海岸にたどり着いた」と話しているという。身分を証明するような物は持っていなかったとみられ、乗っていたという船の行方を捜している。
乗っていた船などとうに逃げ去っておるわ。わが国の沿岸警備が如何にざるかということを又しても実証してしまった。

工作員であればやすやすと不法入国したことだろう。
posted by マイク at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071100816&g=prk">対米外交チャンネル遮断=正恩氏制裁に対抗-北朝鮮:時事ドットコム</A>

 【ソウル時事】北朝鮮政府は10日、国連代表部を通じて米政府に通報文を送り、唯一の外交ルートであるニューヨークの外交チャンネルを完全遮断すると通告した。朝鮮中央通信が11日伝えた。
 北朝鮮は、米国が金正恩朝鮮労働党委員長を人権侵害に関する制裁対象に指定したことに対し「宣戦布告」と強く反発し、「即時撤回」を要求。応じなければ「対抗措置」を講じると予告していた。
とうとう、最後の連絡手段まで自ら閉ざしてしまった。

バカだなあ。

米国が相手にしないのは、目先のもっと深刻で大規模な問題に手を取られているだけのことだと気づいていないのだろうか。信じられないのだが。
posted by マイク at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

<A HREF="http://jp.reuters.com/article/idJP2016070901001509">北朝鮮ミサイル、空中爆発か | ロイター</A>

 【ソウル共同】韓国軍は9日、北朝鮮が同日午前に東部・新浦沖合の日本海で発射した潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)について、海中からの射出には成功したが、空中で正常飛行に移ることに失敗したとの見方を明らかにした。聯合ニュースはミサイルが高度約10キロで空中爆発し、水平方向へは数キロしか移動していないと報じた。
まだまだだね(cv.)皆川純子
posted by マイク at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090041-n1.html">北、SLBM1発発射 米制裁に反発 - 産経ニュース</A>

【ソウル=藤本欣也】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は9日午前11時半(日本時間同)ごろ、咸鏡南道(ハムギョンナムド)新浦(シンポ)沖の日本海で、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)とみられる飛翔(ひしょう)体1発を発射した。ミサイルの飛距離などについて軍が分析している。
中共とロシアが口先だけで抗議しているのに対し、北は示威行為で抗議した。やっぱ事態の深刻度が段違いだからな。当事者だから。
posted by マイク at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

<A HREF="http://jp.reuters.com/article/usa-northkorea-sanctions-idJPKCN0ZM2AO">米、金正恩氏を制裁対象に指定 人権侵害で | ロイター</A>

[ワシントン 6日 ロイター] - 米財務省は6日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長のほか政権幹部10人と5団体が人権侵害に関与しているとして制裁対象に指定した。米政府が金正恩氏に直接制裁を科すのは初めてで、北朝鮮は今後反発を強める可能性がある。
今まで制裁対象になってい買ったのが不思議だ。父親や祖父はどうだったのだろうか。
posted by マイク at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

<A HREF="http://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201607/0009248116.shtml">神戸新聞NEXT|全国海外|国際|北朝鮮国防相が改称</A>

 【北京共同】北朝鮮の国防相に当たる「人民武力部長」が「人民武力相」に改称されたことが3日までに分かった。2日に平壌で開かれた行事を報じた国営メディアが、人民武力部長を務めていた出席者の朴永植氏を人民武力相の肩書で紹介した。

 北朝鮮は6月29日に開催した最高人民会議(国会)で、国防委員会を国務委員会に改編した。人民武力部は国防委員会の傘下組織で、国防委の改編に伴い改称した可能性がある。
それになんか意味があるのか。

本当に訳の分からない不気味な国だ。
posted by マイク at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASJ7154N4J71UHBI020.html">金正恩氏、襲撃恐れ不眠症に? 叔母「心の狭い子」:朝日新聞デジタル</A>

 韓国の情報機関、国家情報院は1日の国会情報委員会で、最近の北朝鮮情勢について報告し、金正恩(キムジョンウン)委員長が襲撃におびえ、不眠症になったとした。国際社会の制裁を逃れるため、北朝鮮が様々な方法で対抗していることも明らかにした。
こういう情報が漏れだしてくること自体、北内国の治安状況が緩んできていることを示しているようだ。それに対抗するために一層締め付けを強化しているようだが効果は出ていないということか。
米国に亡命した正恩氏の叔母が最近、米紙に対して幼少時代の正恩氏の様子を語ったところ、(中略)「(正恩氏が)短気で、心が狭い子だった」などと評していた。
元帥様の真の姿か。
posted by マイク at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

<A HREF="http://www.yomiuri.co.jp/world/20160701-OYT1T50134.html?from=ytop_main3">正恩氏、キューバ特使と会談…韓国けん制思惑も : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)</A>

 【ソウル=井上宗典】朝鮮中央通信は1日、北朝鮮の金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長が6月30日、キューバのラウル・カストロ国家評議会議長の特使として訪朝したバルデスメサ同副議長と会談したと報じた。

 正恩氏が海外の要人と面会するのは異例。国際社会での孤立化が進むなか、国交があるキューバとの関係強化を図る狙いがあるとみられる。
キューバに米国との対話仲介を要請する腹とみたがどうか。

まあキューバもそこまで対米関係が劇的に改善したというわけでもないから、その線は無理筋か。
posted by マイク at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=20160701034391a&g=afp">米国務省、今年の人身売買報告書を公表 ミャンマーなど最低評価:時事ドット</A>

【ワシントンAFP=時事】米国務省は6月30日、人身売買に関する今年の報告書を公表した。民主化が始まったばかりのミャンマーなど新たに8か国を人身売買への対応が不十分と分類した。一方でタイについては、評価が甘過ぎるという批判も出ている。(写真は資料写真)
 ジョン・ケリー米国務長官はこの年次報告書の発表に当たり、評価は客観的な基準に基づいたものであって、政治的な便宜を図る意図はないと主張した。
 しかし活動家らは、ミャンマーとウズベキスタンを4段階のうち最低の格付けに分類したことは歓迎したものの、同盟国のタイとマレーシアについては評価が比較的甘いと批判している。
 クウェートとタイは、最低段階の格付け「段階3」から、人身売買対策で何らかの取り組みをしているものの監視が必要とされる下から2番目の「段階2監視対象」へと評価が上がった。
 リビア、ソマリア、イエメンの3か国については、政情があまりに混乱しているため評価ができない特殊事例と判断された。
 米国務省はミャンマーに民主化への緩やかな移行を促しつつも、同時に同国の奴隷問題には見て見ぬふりをしているとの疑惑もあり、昨年はミャンマーを報告書の段階3に含まなかったことにも批判が出ていた。【翻訳編集AFPBBNews】
〔AFP=時事〕(2016/07/01-13:19)
AFPの関心はもっぱら記事で引かれている国家に向けられているわけだが、例によって読み比べてみた。
北朝鮮の労働者派遣は「人身売買」 米国務省報告書:朝日新聞デジタル
 米国務省は6月30日、世界の人身売買をめぐる2015年版の報告書を公表した。北朝鮮が外貨獲得のために労働者を海外に派遣していることを「政府による人身売買」と批判。最低ランクの評価とし、派遣の中止を勧告した。
北にはまるで関心がないようだ。ちなわが国は
低賃金や酷使が横行している「外国人技能実習制度」の一部で強制労働の状況があると指摘。昨年に引き続き、上から2番目の評価となった。
4段階しかないから決していい評価というわけではない。

posted by マイク at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016063001029&g=prk">米韓は敵視政策撤回を=「先制攻撃力が向上」-北朝鮮:時事ドットコム</A>

 【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の祖国平和統一委員会(祖平統)スポークスマンは30日、声明を発表し、中距離弾道ミサイル「ムスダン」とされるミサイルの発射成功を主張し、「先制核攻撃能力が向上し、核保有国としての戦略的地位は現実化した」などとして米国と韓国に対し、敵視政策の撤回や対話に応じるよう求めた。(2016/06/30-23:36)
要するに相手にしてもらいたくて駄々をこねているガキと同じ思考形態だ。

問題は単なるガキの駄々ではなく、軍事的な打撃力の後ろ盾があることだ。
posted by マイク at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

<A HREF="http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160628/KT160627ETI090003000.php">社説 北朝鮮の挑発 東アジアの軍拡が心配だ | 信濃毎日新聞[信毎web]</A>

 北朝鮮の暴走を止めるため、国連安全保障理事会は足並みをそろえ、外交による解決方法を本気で探らなくてはならない。
いやあここまで平和ボケした社説はわが国の総意をよく表している。

まず国連ありきというこの発想、自国の国家安全を他人に丸投げしている憲法前文をよく体現している。ちなその前文にはこうあるわけだ。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」だよ、自分ではなにもしないと宣言しているのだ。そしてこの信濃マイマイがその具体的対象としているのが国連なのだが、「国際連合」と日本語で訳されているこの組織の英語の正式名称はUNITED NATIONであり、直訳すれば「連合国」になる。つまり、もともとは第二次世界大戦の戦勝国家の連合なのだ。だから国連憲章53条、77条と103条に、旧枢軸国(日本、ドイツ、イタリア)に対する制裁処置として、「敵国条項」という項目が存在し、現在に至るまで改訂も削除もされていない。

つまるところ国連にとってわが国は敵国なのだ。よくもそんな組織をあてにして国土、国民と国家の平和と安全を信託できるものだし、その組織の通常予算を負担することができるものだと呆れるばかりだ。その割合は米国(22%)に次ぐ2位(10%)、金額にして200万ドル(約2億円)。国家予算からすればそれははした金かもしれないが、それでも国民の税金だ。それをわが国を敵視している組織に差し出して平和と安全を買っているのかと情けなくなる。

そして、その組織を未だに信頼し、過去の実績が示すように何もできないことを露呈している組織に頼ることを主張するこの意見はどう考えても正気の沙汰ではない。

そして繰り返すがそれが現在わが国国民の総意なのだ。
posted by マイク at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASJ6W4V8YJ6WUHBI01B.html">正恩氏、また新ポスト就任か 29日から最高人民会議:朝日新聞デジタル</A>

 北朝鮮で29日、「国会」に相当する最高人民会議が開かれる。5月の朝鮮労働党の党大会では党最高ポストになる「委員長」が新設され、金正恩(キムジョンウン)氏が就任した。今回の最高人民会議でも、国家機関の新しいポストに正恩氏が就き、独裁体制をさらに強化するとの見方が強まっている。
次々に新しい職務を作って就任するのは、実はまだ内国の独裁体制が盤石ではないということを図らずも露呈しているのではないだろうか。それにしても、
 北朝鮮の国家機関では、国防委員会が最も重要な位置づけになっている。故金正日(キムジョンイル)総書記の死去後に開かれた12年4月の最高人民会議では、正日氏を「永遠の国防委員長」とし、正恩氏は「国防委員会第1委員長」に就いた経緯がある。
死人を最高位に置き続けるという発想はもはや現代国家ではない。
posted by マイク at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062800380&g=prk">ミサイル発射、成否評価せず=米国防総省:時事ドットコム</A>

 【ワシントン時事】米国防総省のデービス報道部長は27日、北朝鮮による中距離弾道ミサイル「ムスダン」発射に関し、宇宙空間に上がり約400キロ離れた日本海に落下したと記者団に語った。報道部長はその上で「これが北朝鮮の意図(した飛行)だったなら成功だろうが、(意図した通りかどうかは)北朝鮮に尋ねるべきだ」と述べ、詳細な論評を避けた。(2016/06/28-12:18)
ICBMの基本動作を実行したということね、飛行距離をより伸ばし、弾頭を付ければ完成ということだが、道はまだ長いと思うぞ。
posted by マイク at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062300132&g=int">北朝鮮の弾道ミサイル発射に「強い懸念」=声明はまとまらず-国連安保理緊急会合:時事ドットコム</A>

 【ニューヨーク時事】国連安全保障理事会は22日午後(日本時間23日午前)、北朝鮮による弾道ミサイル発射を受けて緊急会合を開いた。議長国フランスによると、「強い懸念」で各国が一致したものの、検討されている報道機関向けの声明は、この日はまとまらなかった。
 非常任理事国の日本の別所浩郎大使は終了後、記者団に「安保理決議違反であるという点で各国の意見が一致した。重要な懸念を表明する国が多かった」と指摘。「日本としては迅速な力強いメッセージの発出を目指す」と述べたが、時期的なめどには言及しなかった。(2016/06/23-11:00)
結局国連なんてこんなもの。集まって議論だけして結局何もしない。そして一夜明け、
ミサイル発射非難=「核運搬システムの発達」憂慮-国連安保理:時事ドットコム
 【ニューヨーク時事】国連安保理は23日、北朝鮮による22日の弾道ミサイル発射について、過去五つの安保理決議に対する「重大な違反」だとして強く非難する報道機関向けの声明を発表した。15カ国の全会一致でまとまった。北朝鮮の全ての弾道ミサイル活動に対し「核兵器運搬システムの発達と、緊張を高める一因となる」と憂慮を表明した。(2016/06/24-06:18)
やっと声明を発表。これが現実というもの。

この記事が印象操作しているのは分かるよね(笑)
posted by マイク at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

<A HREF="http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/news/post_113611">国連安保理 緊急会合へ:ニュースモーニングサテライト:テレビ</A>

国連の安全保障理事会は緊急会合を開く方向です。日本時間のあす午前にも緊急会合を開く方向で調整していて、過去の安保理決議に対する違反に当たると判断し、発射を非難する報道声明の発表も検討しています。
今更国連が何をやったところであの国を止めることはできないね。

これまでもできなかったのだから。同じ方法では無理。
posted by マイク at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062200373&g=prk">北朝鮮に厳重抗議=ミサイル警戒継続、米韓と連携-政府:時事ドットコム</A>

 日本政府は22日、北朝鮮が弾道ミサイルを連続発射したことを受け、国連安保理決議への「明白な違反」に当たるとして、北朝鮮に対し、北京の大使館ルートを通じて厳重に抗議した。政府は警戒態勢を継続する方針で、安倍晋三首相は、(1)情報収集・分析と国民への迅速・的確な情報提供(2)航空機・船舶の安全確認を徹底(3)不測の事態に備え万全の態勢をとる-の3点を指示した。
そろそろ制裁と抗議以外の次の手を打つ段階にはいっていると思うのだが。あの連中に口で何を言ったところで柳に風だ。
posted by マイク at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sankei.com/world/news/160622/wor1606220006-n1.html">北朝鮮がミサイル「ムスダン」発射も失敗か 韓国報道 - 産経</A>

 韓国の聯合ニュースは22日、北朝鮮が同日午前6時ごろ、東部元山付近で新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射程2500~4千キロ)とみられるミサイルを1発発射したと伝えた。聯合ニュースによると、韓国軍は発射は失敗とみている。
この辺に父親との差がみられる気がする。菌豚だったら2回目の失敗あたりで完璧を目指すためにそれ以降の実験は成功の保証が得られるまで控えたのではないか。元帥様はその我慢ができない。やはりガキだわ。
続報
北朝鮮ミサイル、2発目は400キロ飛行:朝日新聞デジタル
 北朝鮮は22日午前5時58分ごろと午前8時5分ごろ、日本海側の江原道元山(カンウォンドウォンサン)付近から、ムスダン中距離弾道ミサイル(射程3千キロ以上)とみられる飛翔(ひしょう)体2発を発射した。韓国軍合同参謀本部が明らかにした。軍事関係筋によれば、北朝鮮は同日午前8時過ぎ、3発目のムスダンを発射したとの情報もある。

 同本部などは、1発目が発射後間もなく空中で爆発して四散し、2発目が約400キロ飛行したことを明らかにした。日本海に着水した模様だ。韓国国防省関係者は「性能の改善が多少見られるようだ」と語った。軍事関係筋によれば、3発目も空中で爆発した模様で、確認を急いでいる。
うまくいったか。ついに。

これで、米国に対して圧力を加えられるというわけで元帥様もさぞやお喜びだろう。

その前にTHAADで叩き落とされるのがオチだろうが。その米国は発射実験に激しく反発した。
ムスダン発射「強く非難」=核・ミサイル放棄要求-米:時事ドットコム
 【ワシントン時事】米政府は21日、韓国軍同様、北朝鮮による中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられるミサイル2発の発射を探知したと明らかにした。いずれも日本海まで飛行した後、落下したもようだという。米国防当局者は発射に関し、ミサイル技術の利用を禁じた国連安全保障理事会の一連の決議違反だと指摘し、「強く非難する」と述べた。
一応言っとかないとな。認めたことになる。それは許せない。
posted by マイク at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

<A HREF="http://jp.reuters.com/article/idJPL4N19D1TJ">UPDATE 1-北朝鮮が中距離ミサイル発射の兆候、自衛隊が迎撃態勢=政府関係者 | ロイター</A>

[東京 21日 ロイター] - 日本政府は、北朝鮮が弾道ミサイルを発射する兆候があるとして、自衛隊に対し迎撃態勢を整えるよう破壊措置命令を出した。政府関係者によると、北朝鮮は中距離弾道ミサイルを発射する可能性があるという。
想定されるミサイルは今年4回発射を試みてすべて失敗しているムスダン。射程距離約4000キロと言われ、グァムが射程内にはいる。果たして5回目は成功なるのか。みたいな。

それにしても、どうやって兆候を探知しているのだろうか……あ、国家機密ね、失礼しました。
posted by マイク at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062000349&g=prk">北朝鮮当局者が北京入り:時事ドットコム</A>

 【北京時事】北朝鮮外務省で対米交渉を担当するチェ・ソンヒ米州局副局長が20日、米研究機関主催の国際会議「北東アジア協力対話」に出席するため、中国・北京入りした。チェ副局長は5月にもスウェーデンで行われた国際セミナーに参加しており、対話重視の姿勢がうかがえる。
 21日から始まる官民合同の同対話には北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議参加国の政府当局者や専門家らが参加する予定。米国からはソン・キム北朝鮮担当特別代表(国務副次官補)が出席する。(2016/06/20-12:55)
六か国協議(議長国中共)が過去どれ程の実績を積み上げてきたか考えれば、今回の、そして今後の協議がどう展開するかくらい予想するまでもない。

ただ、北の事情がいよいよ後がないということであれば、何らかの進展があるかもしれない。それでも北は核を手放すことはしないだろうから、実質的に意味はない。
posted by マイク at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASJ6K4VH4J6KPUUB008.html">鳥取の海岸に不審な漂着物 北朝鮮の弾道ミサイル破片か:朝日新聞</A>

 鳥取県は17日、同県湯梨浜町の海岸で、北朝鮮が発射した弾道ミサイルの破片の可能性がある不審な漂着物が見つかったと発表した。韓国政府が2月に写真で公開した北朝鮮の弾道ミサイルの破片とみられる残骸に似ているという。防衛省は現地に調査チームを派遣し、分析にあたる方針。
なんか部品が付着しているようにも見えるが、まーさーかー日本製じゃなかろうな
posted by マイク at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016061500605&g=int">北朝鮮貿易額、6年ぶり減少=中国減速影響か-韓国統計:時事ドット</A>

 【ソウル時事】韓国の大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は15日、2015年の北朝鮮の貿易額が前年比18%減の62億5200万ドル(約6640億円、韓国との貿易除く)となり、6年ぶりに減少したと発表した。全体の9割を占める対中貿易が17%減少し、中国経済の減速が響いた。
 発表によると、北朝鮮の輸出は前年比15%減の26億9700万ドル、輸入は同20%減の35億5500万ドル。対中貿易では、輸出が同13%減の24億8400万ドル、輸入が同20%減の32億2600万ドルだった。(2016/06/15-16:17)
中共がやっと本気で北を絞め殺しにかかった。

世界中から責められて、ついに諦めたものとみえる。

次に狙っているのは属領化だろうな。あくまでも資本主義勢力との間には緩衝地帯を置きたいのだ。
posted by マイク at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASJ693SH9J69UTIL00D.html">横田めぐみさんの孫、支援者が写真を公開:朝日新聞デジタル</A>

 北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(拉致当時13歳)の両親の横田滋さん(83)、早紀江さん(80)夫妻が2014年3月、モンゴルでめぐみさんの娘キム・ウンギョンさん(28)と面会した時の写真が9日、公表された。

 横田夫妻を支援してきた有田芳生参院議員が公表した。夫妻が首都ウランバートルでウンギョンさんやウンギョンさんの娘でひ孫にあたる女児らと面会した時の写真2枚。笑顔でひ孫を抱く早紀江さんが、ウンギョンさんや滋さんと並んで写っている。
こんな写真わざわざ公開する必要があるのか、プライバシーだろう。そっとしておいてやればいいのに。さもなければ、最近沈静化してしまった拉致被害者問題に対する意識高揚を狙ったものと勘繰られるだけだ。

今、わが国は拉致被害者の奪回をある意味延期してでも北を国家ごと潰して、その混乱に乗じて拉致被害者を解放しようという作戦を取っているとみる。そして、時間が切迫しているからかなり強引な制裁処置を取り、さらにはこれまで実質的な制裁に参加していなかったEUや中共まで巻き込んだ。

事態はこの二三年で激変する可能性が高いと思う。
posted by マイク at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN0YV017.html">北朝鮮、29日に最高人民会議開催 金正恩体制強化へ - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル</A>

 [ソウル 9日 ロイター] - 北朝鮮は、6月29日に最高人民会議(国会に相当)第13期第4回会議を平壌で開催する。朝鮮中央通信社(KCNA)が9日伝えた。

 同国は5月上旬、36年ぶりに朝鮮労働党大会を開き、国際社会が注目する中、金正恩第1書記が党委員長に就任。体制固めを行った。
なんちゃって国会はこっちか。労働党大会はすると何になるんだ、民主主義国家にはない概念みたいだな。政権党が改めて党の要職を招集していろいろと決めていくわけだから。

最高人民会議も結局は将軍様の決定を追認するだけだろう、だからなんちゃって国会なんだが。これを中共の人民会議に命名した御家人さんが懐かしい。
posted by マイク at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM08H2I_Y6A600C1000000/">北朝鮮、プルトニウムの生産再開か 米高官が見解  :日本経済新聞</A>

 【ワシントン=共同】ロイター通信は7日、米国務省高官の話として、北朝鮮が寧辺の再処理施設で核兵器の原料になるプルトニウムの生産を再開したと報じた。プルトニウムの抽出量などは不明。

 再処理施設を再稼働した兆候があるとの見方は国際原子力機関(IAEA)などから出ていたが、米高官が認めたことで確実性が高まった。国際社会の反発を無視し、北朝鮮が核開発を着実に進めている実態を示した。
中共の場合、もっと実利的に世界を俯瞰している節があるが、こいつらは本気だから。いつか戦争になるだろう。
posted by マイク at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016060300140&g=int">「韓国が拉致」と非難=中国の食堂から3人亡命で-北朝鮮:時事ドットコム</A>

 【ソウル時事】北朝鮮の朝鮮赤十字会スポークスマンは2日夜、談話を発表、中国陝西省にある北朝鮮運営レストランの従業員3人が韓国に亡命した事件について、韓国の情報機関、国家情報院(国情院)による「拉致」と非難、謝罪と送還を求めた。
 スポークスマンは、国情院の工作員が3人を車に乗せ、中国国境を不法に越え、ラオス、タイを経由してソウルに送ったと主張、「容認しがたい挑発」と批判した。(2016/06/03-08:34)
拉致はおまいらの専売特許じゃなかったのか。よくも自分たちの所業を棚に上げて他国を誹謗できるな。さっさと拉致日本人返還しろ。
posted by マイク at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

<A HREF="http://jp.wsj.com/articles/SB10513819889225894892604582103591958796280">米、北朝鮮の金融制裁強化 相次ぐ核・ミサイル実験受け - WSJ</A>

 【ワシントン】米オバマ政権は、外国の銀行が北朝鮮と取引を行った場合も、制裁や罰金の対象とする方針を発表した。北朝鮮への圧力を高める狙いがあるが、中国と経済面での衝突を招く恐れがある。

 北朝鮮は1月の水爆実験を皮切りに相次いで核やミサイル発射実験を行い、挑発的な姿勢を強めている。これを受けて米財務省は1日、愛国者法に基づいて北朝鮮を「資金洗浄の主要な懸念先」に指定した。
オバマの外交音痴ぶりをいかんなく発揮したタイミングだ。
 米政府の今回の措置は、来週予定されているケリー国務長官やルー財務長官ら米当局者の訪中に緊張をもたらすことになりそうだ。両長官は、米中両国が経済や安全保障問題について話し合う「米中戦略・経済対話」に出席する。しかも今回の措置が発表された日、中国指導部は、核開発をめぐって悪化している北朝鮮との関係修復に向け、北京で北朝鮮労働党代表団と会談していた。
なんでこの時期にと思うが多分ケリーやルーに制裁内容を詳しく説明させ中南海を納得させようという魂胆であろう。とはいえ北にとって中共は最大の貿易相手だ。どうやれば制裁回避できるかなど指南するわけにもいくまい。そして
 在米中国大使館の広報担当者は、「いかなる国による一方的制裁」にも反対するとの中国政府の見解を繰り返した。
中共が歩み寄る気配は全く感じられない。

これでは米中間の信頼性醸造処置は全く進まないだろう。そんな中で北への制裁は相変わらずの尻抜け状態が続く。これでは何もしないのとほとんど同義だ。しかも米中関係は悪化する。もう少し考えて行動しろよオバマ。
posted by マイク at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM01H63_R00C16A6FF2000/">習主席、北朝鮮高官と3年ぶり会談 自制と対話求める  :日本経済新聞</A>

 【北京=永井央紀】中国国営新華社によると、習近平国家主席は1日、北京を訪問中の北朝鮮の李洙墉(リ・スヨン)・朝鮮労働党副委員長と人民大会堂で会談した。約3年ぶりに北朝鮮要人と会談した習氏は、緊張する朝鮮半島情勢を巡り、自制と対話を求めた。李氏は金正恩(キム・ジョンウン)氏が党委員長に就任した5月上旬の党大会の内容を説明した。1月の核実験で冷え込んだ中朝関係を修復したい意向も伝えたとみられる。
ここまで来て習近平が会わなかったら国交断絶ものだからな、仕方がないと言えば言える。しかし、
 北朝鮮は2013年2月に3回目の核実験を実施した際も、3カ月後に崔竜海(チェ・リョンヘ)・軍総政治局長(当時)を特使として中国に派遣した。習氏はこの時も面会に応じ、同年7月には中国の李源潮・国家副主席が北朝鮮を訪れた。しかし、正恩氏の訪中にはつながらなかった。
という前例もある。この両国の関係は冷え切りつつも互いを必要としているという皮肉なものになっているのだ。
 4回目の核実験を受けた国連安全保障理事会の決議に基づく制裁を4月5日から実施に移しているが、4月の貿易統計では石炭など禁輸対象品の貿易量の減少は限定的だった。北朝鮮に対する水面下の支援が今後も続くとの見方は多い。
結局両国とも現状維持を望んでおり、北にすれば対米、対南はともかく対中については波乱はないだろうという気がする。
posted by マイク at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

<A HREF="http://www.sankei.com/photo/daily/news/160601/dly1606010019-n1.html">核開発路線の堅持強調 中国高官に北朝鮮要人 - サッと見ニュース - 産経</A>

【北京共同】訪中した北朝鮮の李洙●(=土へんに庸)・朝鮮労働党副委員長は5月31日、中国共産党の宋濤中央対外連絡部長と会談して朝鮮労働党大会の結果を説明した際、金正恩党委員長が核開発と経済建設を同時に進める「並進路線」を恒久的に堅持する原則的立場を宣言したことを強調した。朝鮮中央通信が1日報じた。
 李氏の訪中は、冷え込んだ中朝関係の修復を模索する動きとみられているが、核開発を続ける方針を中国側に直接表明したことで、非核化を求める中国との隔たりが改めて浮き彫りになった。
てっきり和解のために尻尾を振りに行ったのだと思っていたらとんでもない話だった。

一方の中共はすでに北を見限っているから何を言われても気にならないのだろう。いかにして自国領土を民主試技国と直接国境を接することがないようにするか、そこに汲々としている。究極的には国境線を固定して傀儡政権を立てるのが目標なのではないか。知らんけど。
posted by マイク at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sankei.com/world/news/160601/wor1606010004-n1.html">【産経抄】日本人の命脅かすミサイル開発に手を貸す…どこの国の大学、科学者か?(1/2ページ) - 産経ニュース</A>

 北朝鮮が昨日試みた、弾道ミサイルの発射は失敗に終わった。新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」だったとすれば、今年4月以来4発打ち上げ、すべて失敗したことになる。
この技術に京大の準教授がかかわっているというのは既報だ。それよりも戦後わが国の大学が軍事額を研究すべきでないという空気が強くて、恐らく防衛大学以外に軍事額を研究できる大学はないのではないか。
日本の科学者の代表機関である「日本学術会議」が、最近ようやく軍事研究を否定する声明の見直しを始めたばかりだ。
一国の存亡がかかっているというこの時期に、のんびりしたことだ。だから学者は政治に口を出すなと言いたい。三権分立と同様に政学分立でいいじゃん、憲法解釈に学舎を呼ぶから話がもつれてややこしくなるのだ。政治が暴走したら、それを止めるのは学府ではなく司法だろう、それが三権分立なのではないか。

記事の趣旨とは違ってしまったがいつものことなので気にしない。
posted by マイク at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM01H1A_R00C16A6000000/">北朝鮮、プルトニウム抽出作業開始か 米大が分析  :日本経済新聞</A>

 【ワシントン=共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は5月31日、北朝鮮が寧辺の再処理施設で核兵器の原料となるプルトニウムを抽出する作業を始めたか、準備に入ったことを改めて示す証拠が衛星写真で確認されたと発表した。

 衛星写真は5月上旬の朝鮮労働党大会後に撮影されており、指導部の意向を受けて核開発が続いているとみられる。

 同サイトによると、再処理施設から煙が出ているのが5月12日と22日の衛星写真に写っていた。煙は2月と3月にも確認されていた。

 また、5月13~22日に容器を積んだ2台の貨車が敷地内に止まっているのも確認された。容器は化学物質を運んだり、廃棄物を運び出したりするために使われ、北朝鮮がプルトニウムを抽出していた2000年代前半にも再処理施設で確認されたことがある。
「やってますよ」というジェスチュアかもしれないし1発なら誤射かもしれない。
posted by マイク at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://jp.reuters.com/article/northkorea-usa-trump-idJPKCN0YN39A">北朝鮮、トランプ氏は「賢い政治家」 クリントン氏は「頑固」 | ロイター</A>

[ソウル 1日 ロイター] - 北朝鮮は、米大統領選で共和党指名を確実にしたドナルド・トランプ氏について「賢い政治家」だと評し、11月の本選で有権者が同氏に投票することは正しい選択だと指摘した。北朝鮮のプロパガンダウェブサイト、DPRKトゥデーに31日、記事が掲載された。

一方、民主党候補の指名獲得を目指すヒラリー・クリントン氏については、核問題解決のためにイランに課したような制裁を北朝鮮にも課すべきだと主張していることを取り上げ、「頑固なヒラリー」と表現した。

トランプ氏はロイターとのインタビューで、北朝鮮の核開発を阻止するため、金正恩朝鮮労働党委員長と会談することに前向きな姿勢を示している。
世界が、足元からぐじゃぐじゃに壊れていくような錯覚をする。意外とあっているのかもしらんが。それにしても究極的にはヒラリー、トランプ両者とも北から核兵器を除去することでは意見が一致していることを知ったのは収穫かも。
posted by マイク at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

<A HREF="http://www.sankei.com/photo/daily/news/160531/dly1605310015-n1.html">朝鮮労働党副委員長が訪中 1月核実験後初の要人交流 - サッと見ニュース - 産経フォト</A>

 北朝鮮の李洙墉・朝鮮労働党副委員長が31日、中国要人と会談するため空路北京を訪問した。李氏は党で序列8位前後。1月の北朝鮮による4回目の核実験以降、北朝鮮指導部の要人が中国側との交流を目的に訪中するのは初めて。冷え込んだ中朝関係改善の意思を示す狙いとみられる。
中南海相手にやんちゃするのをついにあきらめたか。

それにしては特使の序列が今一つ低いような気がする。
posted by マイク at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.cnn.co.jp/world/35083479.html">CNN.co.jp : 北朝鮮、ムスダン発射を試み失敗か 韓国軍発表</A>

(CNN) 韓国軍によると、北朝鮮は31日、ミサイルの発射を試みたものの失敗に終わったとみられる。
このところ失敗が続いているのは全部同じ型のミサイルのようだ。4回続けて失敗するということは、何かが根本的に間違っているのだろう。何だか知らないが。

元々は旧ソビエト製の潜水艦発射型ミサイルを改良したもので、機動車両から発射できる利点があるが、何と、発射実験を行わないまま実戦配備した物らしい。
posted by マイク at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H6H_Q6A530C1PP8000/?dg=1&nf=1">政府がミサイル破壊措置命令 北朝鮮、発射の兆候か  :日本経済新聞</A>

 政府は30日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射する兆候があるとして、自衛隊にミサイル迎撃のための破壊措置命令を出した。航空自衛隊は同日夜、東京・市谷の防衛省内に地上から迎撃する地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)の配備を始めた。海上自衛隊は海上配備型迎撃ミサイル(SM3)搭載のイージス艦を日本周辺海域に展開させる。
今度は成功するかどうか、最近の関心はそちらに移ってきた。

明らかに北の開発力は上がっているが、同時にメンテナンス力が落ちているという印象がある。
posted by マイク at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052800168&g=int">中国製品に不信、進む国産化=母親世代が消費の中心-北朝鮮:時事ドットコム</A>

 【北京時事】市場経済が浸透する北朝鮮の首都・平壌で最近、中国から輸入される日用品への不信感が高まっており、その一方で、子ども向けの国産の菓子類が大量に流通しつつある。5月上旬に平壌で現地調査した北京在住の東アジア学研究者、荒巻正行氏が28日までに明らかにした。
 平壌で流通する中国製品の多くは中国の対北朝鮮国境都市・丹東(遼寧省)を経由して国内に入る。荒巻氏によれば、平壌では「丹東には北朝鮮向けに質が低く、壊れやすい粗悪品が集められている」とのうわさが流れており、子どもを持つ30~40代の母親らは「丹東からの品」と呼び、特に食品関係などで安全性の面から中国製を避ける傾向が出てきているという。
子供向け菓子の原材料は一体どこから調達しているのだろうと思う。EUが制裁したのは輸入だけなので、北からすればカネさえあれば輸入はし放題なのだろうか。だとしたら、そのカネはどこから出ているのか。やっぱアレですか。米国そろそろ紙幣を刷新してはどうか。わが国でさえ戦後もう数回(回数など覚えていない)は実施したぞ。世界中に出回っている旧ドル紙幣の回収にカネがかかり過ぎるから嫌なんだろうな。
posted by マイク at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052900016&g=int">「200日戦闘」開始=経済5カ年戦略の「突破口」-北朝鮮:時事ドットコム</A>

 【ソウル時事】北朝鮮の第7回朝鮮労働党大会で提示された課題遂行に向け、党や国家、経済、武力(国防)機関幹部の会議が26~28日、平壌で開かれた。朝鮮中央通信が29日、伝えた。会議では、党大会で掲げられた「国家経済発展5カ年戦略」の「突破口」を開くため「200日戦闘」開始が宣言された。
で、具体的に何するのよ。また外国にレストラン作って朝鮮料理振る舞うのか。偽ドル刷って釣銭に渡すのか。領海侵犯して漁業に励むのか。モランボン劇団海外派遣して荒稼ぎするのか。総連幹部締め上げて上納金増やすのか、ああこれは送金できないか(苦笑)
posted by マイク at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/05/29/kiji/K20160529012675680.html">金正恩氏、8歳時に後継者に決まっていた…叔母が米紙に語る ― スポニチ Sponichi Annex 社会</A>

 米紙ワシントン・ポスト電子版は27日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の叔母に当たり、米国で暮らしている高ヨンスク氏の話として、金正恩氏が金正日総書記の後継として北朝鮮の指導者になることは、1992年から決まっていた可能性があると報じた。
マジかねえ。確かに長男の正男は出生に問題があって後継者は難しく次男の正哲は政治に興味がないとされるからその可能性はなくもないがそれにしても8歳でねえ。

正に、皇帝教育を受けて育ったお坊ちゃマンということか。
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

<A HREF="http://www.yomiuri.co.jp/world/20160528-OYT1T50089.html">EUが北朝鮮制裁強化…貿易、投資など4分野 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)</A>

 【ブリュッセル=横堀裕也】欧州連合(EU)は27日、北朝鮮が今年に入って核実験や弾道ミサイル発射を強行したことを受け、同国への独自制裁を強化すると発表した。

 貿易、金融、投資、運輸の4分野が対象で、「北朝鮮の核や大量破壊兵器、弾道ミサイル開発の抑止を狙う」としている。28日の官報に掲載し、発動する。
サミットで安倍首相が何かしたのかな。早速EUが動いた。つかよ
 具体的には、北朝鮮からの石油製品やぜいたく品の輸入を禁止し、一部を除き北朝鮮との資金のやりとりも禁じた。また、EU域内の個人や企業が北朝鮮の鉱業や化学産業に投資することを禁じ、域内での北朝鮮の航空機による離着陸禁止、同国所有・運航の船舶の入港禁止も盛り込んだ。
これまでこれだけのことが自由にできていたわけかよ北は。

そりゃあ屈服しないわけだわ。言ったら悪いがまだザルだし。
posted by マイク at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052800091&g=prk">北朝鮮、韓国に謝罪要求=黄海での射撃非難:時事ドット</A>

 【ソウル時事】北朝鮮軍の総参謀部は28日、韓国軍艦艇が27日、黄海の北朝鮮海域に侵入し、軍の連絡船を狙って射撃を加えたと非難、謝罪を要求した。また、侵入する韓国軍艦艇には警告なく照準射撃を行うと予告した。朝鮮中央通信が伝えた。
よくもここまで事実を捻じ曲げて非難できるな。この事件、そもそも北が越境して南が応戦し北が退却したというのが第一報だった。めんどうくさかったのでここでは引かなかった。それをこういう言い方で蒸し返すとは、さすが半島人は精神構造が我々の想像の斜め上を行っているという典型だ。
posted by マイク at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

<A HREF="http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/247770">来月1日に日米韓首席会合 北朝鮮核問題、東京で開催 - 西日本新聞</A>

 外務省は26日、北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議の日米韓3カ国首席代表会合を来月1日に東京で開催すると発表した。
今月上旬に36年ぶりの朝鮮労働党大会を開いた北朝鮮はその後、ミサイル発射などの挑発行為を抑え、韓国に南北対話を要求。3カ国は北朝鮮の動向を分析し、連携対処を確認する狙いがある。
連携対処って経済制裁以上のことで何かできることがあるの。
posted by マイク at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

<A HREF="http://jp.reuters.com/article/northkorea-defectors-restaurant-idJPKCN0YF0O4">北朝鮮の海外レストラン従業員、また脱北 韓国統一省が確認 | ロイター</A>

[ソウル 24日 ロイター] - 韓国統一省は24日、北朝鮮が海外で運営するレストランから数人の従業員が脱北したことを確認した。
やはり、資本主義体制で生活していると自国の体制が客観的に見えるようになるのだろうか。そして、そういう危険を冒してまでも海外に販売拠点を置き、収入の道を確保しなければならない程、北の経済は追い詰められている。

もう、20年以上にわたり将来はないといわれながら生きながらえてきたのは、ひとえに中共からの血の同盟による援助があったから。しかし、両国ともに支配者の世代は変わり、今ややこの関係は壊れてしまった。いよいよ北にとって最後の時が秒読みを始めたという感がある。
posted by マイク at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASJ5P2Q2HJ5PUHBI00P.html">北朝鮮外交の「司令塔」、姜錫柱氏が死去 葬儀は国葬:朝日新聞デジタル</A>

 北朝鮮の故金正日(キムジョンイル)総書記の最側近とされ、核問題や対米外交などで司令塔的な役割を担ってきた朝鮮労働党の姜錫柱(カンソクチュ)前書記が20日、急性呼吸不全、食道がんのため死去した。北朝鮮メディアが21日、報じた。76歳だった。葬儀は国葬で行われるという。
何と言ったらいいのか。ガンでは助からない。延命治療したところで患者の痛みが長引くだけだ。

人は病気や事故で死ぬんじゃない。寿命で死ぬんです。ということなのだそうだ。
posted by マイク at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM17H5V_X10C16A5FF2000/">北朝鮮外相に李容浩氏 6カ国協議首席代表、AP通信  :日本経済新聞</A>

 【ソウル=小倉健太郎】北朝鮮で核問題を巡る6カ国協議の首席代表を務める李容浩(リ・ヨンホ)外務次官が外相に任命されたとAP通信が17日、報じた。李容浩氏は今月の朝鮮労働党大会で政治局員候補となっていた。李洙墉(リ・スヨン)外相は党大会で政治局員に就任したことで交代観測が出ていた。
この交代に何か意味があるのだろうか。

政治局員というのは内閣より格が上ということなのね、多分。
posted by マイク at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

<A HREF="http://www.sankei.com/world/news/160514/wor1605140049-n1.html">【オバマ氏広島訪問】「核の犯罪者の正体隠し」 北朝鮮が「偽善だ」と非難 - 産経ニュース</A>

 【ソウル支局】オバマ米大統領が原爆被爆地の広島への初訪問を決めたことに対し、北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞(電子版)は14日、「『核兵器のない世界』構想を再び力説し、核の犯罪者としての正体を覆い隠そう」とする「欺瞞(ぎまん)」だと非難する論説を掲載した。ラヂオプレス(RP)が伝えた。北朝鮮がオバマ氏の広島訪問に言及するのは初めて。
なんかもう、お願いだからかまってよという悲鳴にしか聞こえない。そうやって大声を張り上げれば世間は聞いてくれるとか信じているのだろうか。だとしたら余りに情けない。

言っていることとやっていることの乖離を世界中が知っていて、もう誰にも信用されていないことに気づいていないのだろうか。それでも言いたいことは口に出さないと気が済まないのだろうか。

すでに国家の体をなしていない。前世紀に世界中で独立国が乱立した時代にはそういう国家はいくらでもあった。

今はもうここしか残っていない。
posted by マイク at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

<A HREF="http://www.cnn.co.jp/world/35082369.html">CNN.co.jp : 北朝鮮軍幹部、処刑されていなかった 党大会で判明</A>

(CNN) 北朝鮮で今年2月に処刑されたと伝えられていた北朝鮮の軍幹部が実は健在で、今も朝鮮労働党の運営にかかわっていると見られることが分かった。
朝鮮人民軍の総参謀長だった李永吉(リヨンギル)氏は、派閥争いや権力乱用、汚職にかかわった罪で処刑されたと伝えられていた。しかし朝鮮労働党機関紙の労働新聞が労働党大会に関連してこのほど掲載した名簿には、李氏が政治局の代理委員として名を連ねていた。
今年2月の時点で北朝鮮情勢に詳しい韓国政府当局者はCNNの取材に対し、李氏は処刑されたと語っていた。しかしこの高官は10日、誤った情報に基づいて李氏が処刑されたと判断していたと述べ、「北朝鮮が李氏の写真や近況を公表したことから、同氏は処刑されていないと信じるに至った」と話している。
どこが「北朝鮮情勢に詳しい」だ、どうせ己の願望と妄想を口走っただけだろう。

北に関しては裏を取るのがほとんど不可能だから、これはこれで仕方がないのかもしれない。それにしてもずさんな報道だ。
posted by マイク at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

<A HREF="http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN0Y00J4.html">北朝鮮が英BBCの記者を一時拘束、不適切な報道で - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル</A>

 [平壌 9日 ロイター] - 英BBCは9日、北朝鮮がBBCのルパート・ウィングフィールド・ヘイズ記者を一時拘束し、国外退去を命じたと明らかにした。
いかにもやりそうなことだ。
 新華社は北朝鮮当局者の話として、ヘイズ記者は不適切な報道をしたため拘束されたと伝えた。
どの記事のどの部分がどう不適切だったかを明らかにしなかったら、また繰り返される可能性があるだろう。てか、それが狙いか。どうせ拘束した後、釈放するのに罰金取ったろう、違うか。

何でもカネ、カネ、カネ、金権主義。
posted by マイク at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sankei.com/world/news/160509/wor1605090005-n1.html">【北朝鮮党大会】在韓米軍撤退へ平和協定要求 韓国反対も介入できず - 産経ニュース</A>

 【ソウル=名村隆寛】北朝鮮の金正恩第1書記は朝鮮労働党大会の活動報告で、米国に対し、対北敵視政策の撤回と休戦協定から平和協定への転換を強く求めた。
何を無理難題を吹っかけているのかと思ったら、これが初代領主様以来の悲願なのだそうだ。

だったらさっさと悔い改めて武装解除し核兵器の開発を放棄して拉致被害者を解放しろ、話はそれからだ。
posted by マイク at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://mainichi.jp/articles/20160509/ddm/003/030/064000c">クローズアップ2016:北朝鮮党大会報告 正恩氏、現実路線に - 毎日新聞</A>

 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記は朝鮮労働党大会の活動総括報告で、内政・外交・経済など幅広い分野で指導方針を打ち出した。「責任ある核保有国」を既成事実化しながら、国際社会との関係改善も急ぎたいという思惑がにじむ。だが、核・ミサイルで孤立を深めるなか、自ら示した青写真に向けて歩みを進めることができるのか。【福岡静哉、渋江千春、服部正法、ソウル米村耕一】
なんかいろいろとほざいたようだがとりわけ笑わされたのは
 「責任ある核保有国」「先に核兵器を使用せず」「核拡散防止義務を履行し世界の非核化実現に努力する」。
核爆弾開発し、実験繰り返しながら「世界の非核化実現に努力する」というこの自己矛盾を臆面もなく口にしているくだりだわ。
posted by マイク at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

<A HREF="http://www.afpbb.com/articles/-/3086265">北朝鮮、核実験の準備か 米研究所が衛星画像分析 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News</A>

【5月7日 AFP】米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)のシンクタンク、米韓研究所(US-Korea Institute) は7日、新たな衛星画像の分析結果から、北朝鮮が近いうちに5回目の核実験を行う準備を進めている可能性があるとの見方を発表した。

 5月5日付の衛星画像には、北朝鮮北東部の豊渓里(Punggye-ri)にある地下核実験場の南約6キロにある実験指令所とみられる施設に複数の車両が止められている様子がはっきりと写っている。

 実験場の動きは依然として「不活発」だが、車両が集まっていることから、「北朝鮮が近いうちに核実験を実施する準備を進めている可能性がある」という。
近いうちってもしかしてなんちゃって国会の開催中にやるつもりなのか。

最近失敗多いし、仕事が雑になっているのか、責任者に失敗の責任とらせて次々に処分して、ますます技術が落ちているのか。いずれにしても、これだけ強気に出ているのは焦りの表れとしか思えない。
posted by マイク at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする