エヴァンゲリオン」のファンな三人が、身辺であったエヴァ的なことについて日記風につづるブログでした、作った時は北朝鮮拉致問題
当ブログでは中国製品の不買運動に参加しています

2010年04月04日

更新遅れます

両国のオンリー・イベントに参加するので更新は午後になりますー
posted by マイク at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人誌即売会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

サンシャインクリエーション43中止

個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ
えっと
2009年1月18日
クリエイション事務局



日頃より、クリエイションにご参加いただきありがとうございます。

この度、クリエイションに申し込まれたサークル様および関係者の個人情報が、ファイル交換ソフト「Winny」を通じてインターネット上に流出したことが確認されました。このような事態を招き、情報が流出したサークル様および関係者の皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけしたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

1. 流出した個人情報について


流出した個人情報は参加サークル様とスタッフのものです。二次被害拡大の防止という観点から流出した個人情報に関するこれ以上の詳細は、ご迷惑をおかけした方々に対する個別の書簡による連絡によりさせていただきます。

2.これまでの経緯


2009年1月16日夜、関係者およびお問い合わせ用メールアドレスに「インターネット上に個人情報が流出している」との情報が寄せられ、速やかに事実確認・調査を開始いたしました。あわせて同16日深夜(17日付)に、その旨を公式ホームページに告知いたしました。その後の調査の結果、ファイル交換ソフト「Winny」のネットワーク上に、サークル様および関係者の個人情報を記録した電子ファイルが流出していることを確認いたしました。

3.個人情報流出に至る経緯


当該イベントにてスタッフ作業を行っていた元スタッフが、個人情報を含むファイルを、2002年頃より断続的に無断で自宅に持ち帰っておりました。その後も当該ファイルを削除せずに自宅のパソコンに保存していたところ、ファイル交換ソフト「Winny」使用によるウイルス感染が発生したため、流出したものであることが判明いたしました。

4.ご迷惑をおかけした方々への対応について


個人情報が流出したと思われる皆様に、個別に書簡等でご連絡をさせていただき、お詫びと事情説明をさせていただきます。

5.個人情報の管理状況および今後の再発防止策


現在、個人情報を含むデータの管理につきましては、クリエイション事務局による管理の下、アクセス制限を行いごく限られた者のみが閲覧できるなどのセキュリティ対策を行い、またデータ以外の個人情報に対しても、関わる者に対しての指導やセキュリティ対策を行っております。その上で、今般このような事態が発生したことを厳粛に受け止め、現在・過去にスタッフ作業を行った者に対し、データの所持状況等を確認し、所持が判明した場合には削除をさせた上で、個人情報に関しての誓約書を取り交わします。また、今後セキュリティ対策やスタッフへの指導をこれまで以上に徹底するとともに再発防止に努め、皆様からの信頼の回復に全力を尽くしていく所存です。

6.今後のイベント開催について


ご迷惑をおかけした方々への対応、および事務局内における再発防止策を徹底するため、2009年4月12日開催予定「サンシャインクリエイション43」の開催を中止いたします。既に該当イベントへのお申込をいただいている方へは、返金を行わせていただきますので、追って個別にご連絡させていただきます。また以降のイベント開催については未定とし、慎重に検討させていただきます。
余りにベタな個人情報の流失でー個人情報管理に対する意識の低さが露呈しましたーこれはいくらなんでも酷すぎるという感想ー7年間にわたる情報流失に気づかずーあげくにnyでネットに拡散という最悪のパターンですーもう言葉もないというかー信用も地に堕ちたというかー何もかもだめですねー終わってますーとりあえず43中止ということですがー次の回からまた開催できるのかーその方が気になりますーまー同人界これまで善意で支えあってきたという側面が大きいですからーこーゆー世間並みの不祥事を起こしてしまったことによりー同人界も世間並みという認識が広まることは確実でありーこれまではーなあなあですませられていたこともーこれからはきっちりとやらなくてはいけなくなるーそのコストの負担増に果たして耐えきれるのかー失墜した信用を再び取り戻すことができるのかー純粋な競争と捕らえたときー去年からCOMIC 1がフカーツしていることもありーコミック・マーケットの間を埋める即売会としての存在意義のあったサンクリはーカナーリきつい立場にあるといえるでしょうー最悪の事態も想定する必要があるかもしれませんーそうなったときにー特に秋の空白を埋める即売会がないのが気になりますースーパーシティーは主に女性向けですしーコミティアは創作専門ーCOMIC 1は今のところ年1回しかやらない予定ーそうなるとー男性向け創作とパロディを扱う中規模即売会がなくなってしまう可能性もーありりーさーどういうスケジュールになるのか今年の秋は目がはなせないようですー
posted by マイク at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人誌即売会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

コミックマーケット75一番の収穫

えっと

何と「新世界壮健社」の新刊がーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ー一体何年待たされた事でしょうかー最後の巻が何年前に出たのかもう覚えていませんー今回再録でA5版ですが何もかも許すーっ

とおっても嬉しい今日この頃でしたー

いやもちろん他にも収穫は多かったですよー沖縄体液軍人会先生とか花苺さんとかゆりりんの素さんとか黒汐物産先生とかホーミングモードさんとかTTTさんとか黒てんぐさんとか琥珀亭さんとか藏王さんとか相原乙女さんとかああもうきりがないー
posted by マイク at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人誌即売会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

サンシャインクリエーション36

えっと

開場は11時ということでー11時半現着(^-^)\バキッ☆この時点でカタログが売り切れ通行規制なしになっているのを期待したのですが甘かったーとカタログを購入ーろくに読みもせずに目指すはA23ホール、ということでー約1時間かけて列のできてる外周サークルさんだけはパスして残りをバスター新しいサークルさんの発掘も幾つかありましたーんで最後の最後にあーゆりりんの素さんがいないなーとカタログを開きー(^-^)\バキッ☆隣接したA1ホールに出展していることを確認、移動して新刊ゲトーついでに前回のサンクリで逃していた分もゲトー今日はゆりりんさん欠席かー売り子は男性でしたー模試や此奴がゆりりんさんの中の人…とは流石に思いませんでしたケドーもしそうだったらすごーいー(^-^)\バキッ☆(^-^)\バキッ☆つーわけでー加州大飯店さん、ゆりりんの素さんの定番の他にー「知ってるくせに」の深漆黒雑居工房さんと「ほーみんぐ・もーど」のガムテで固定さんーどちらもいいんじゃね?「知ってるくせに」はー眼鏡・モードはいって下着の黒い線がこーのーみー「ほーみんぐ・もーど」は画力イイッーというわけでー今回も実りの多いサンクリでしたー
posted by マイク at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人誌即売会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

サンシャインクリエーション35

えっと

何か朝の6時に腹痛で目を覚ましましてーこれがすごい下痢でしてーそれから2時間あまりの間に5回もトイレに直行でーこんなことで自分池袋行けるのかとかチト悩みましたがーその後2時間ばかりきっちり寝ましてー11時にはどうやら始動体制が完了したふいんきー

用心して何も食べずにクルマで出ましたがーなに到着するのは12時すぎでにうじょうフリーになっているだろうからもし腹痛あってもなんとかなるだろうとか不遜な考えでー

日曜日の高速道路はどこも渋滞なしというのがお約束のようでー順調に流してサンシャインの地下駐車場にはいりましたー

上がってみると案の定カタログ完売につき入場フリーそらみたことかと目指すはもちろん※※向け創作ー完売の札を眺めながらーいーもん、ホントに欲しかったら※※とか※※※で買うからいーもんなどと強がりを吐いてー本命を目指しますー

・加州大飯店さんは新刊が完売か落ちたかフメーでしたがー一昨年の手に入れ損なっていたのをゲトーいいんじゃね?みたいなー

・はないちごさんは堂々の2冊新刊ー1冊は総集編だそうでー新作のSASAIはーおーこれぞはないちごさんの面目躍如ー A Boy Meets Girl の傑作ですーうーむ来てヨカッター

・ゆりりんの素さんがいないよーと初めてカタログを開きー(^-^)\バキッ☆ああー今回は欠席でしたカーと今さらですがー

そんなわけで今回のサンシャインクリエーション35はそれなりの成果を得ることができたのでしたーニュースは休みーもうねるねるねるー
posted by マイク at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人誌即売会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする