2017年04月30日

前代未聞! 巨大な女の子の体を登るVRゲーム なぜ開発? - ITmedia NEWS

前代未聞! 巨大な女の子の体を登るVRゲーム なぜ開発? - ITmedia NEWS
 巨大な女の子の体をハイハイして登る――VR(仮想現実)空間でそんな体験ができるデモンストレーションが、ドワンゴのイベント「ニコニコ超会議2017」(4月29~30日、千葉・幕張メッセ)に出展されている。
一部熱狂的なマニアが存在する「巨大少女」ものの3D版やね。

posted by マイク at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

Windows 10 Creators Update、不具合が認められる一部環境に対し配信を一時停止 - PC Watch

Windows 10 Creators Update、不具合が認められる一部環境に対し配信を一時停止 - PC Watch
 Microsoftは25日(米国時間)、不具合をきたす恐れがあることから、一部の環境に対して大型アップデート「Creators Update」の提供を一時停止すると発表した。アップデートは問題が解消し次第提供される予定。

 Creators Updateは2017年4月11日より配布が開始された大型アップデートで、ペイントの3D対応やMR(複合現実)ヘッドセットであるHoloLensのサポート追加など、さまざまな機能が追加される("日本マイクロソフト、Windows 10 Creators Updateの主要機能を紹介")。

 一時停止の対象となるのは、あるBroadcom製ワイヤレスデバイスを搭載した一部の環境で、Bluethoothデバイスとの接続が途切れ、再接続できなくなる問題があるようだ。
バグの殿堂M$がまたしてもやってくれた。これだから初物には手を出すなとあれほど言っているのに(言ってません)。尤も、M$のアップデートと言ったら一時は改悪の代名詞だったこともあった。敢えてアップデートを適用せずに使えるまで使ったこともある。最近はバグ報告がかなり減っていたが、今回のアップデートは大型ということで警戒していた。案の定だ。

うちはマウスやキー・ボードはいまだに有線なので影響はないが、ほかのどこに別のバグが潜んでいるかなど分かったものではない。当分の間、自動アップデートは中止した方がいいかと思う。

posted by マイク at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

無線LANただ乗り、電波法は「無罪」…懸念も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

無線LANただ乗り、電波法は「無罪」…懸念も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 他人が利用する無線LANの「暗号鍵」を解読し、無断で使う「ただ乗り」をしたとして、電波法違反に問われた被告の判決が27日、東京地裁であった。

 島田一裁判長は「他人の暗号鍵は電波法が無断使用を禁じる『無線通信の秘密』にあたらず、ただ乗りは犯罪を構成しない」として、同法違反について無罪とする判決を言い渡した。ただ乗りが同法違反にあたるかの司法判断は初めて。ただ乗りがサイバー攻撃に悪用されるケースが相次ぐ中、識者からは判決の影響を懸念する声が上がっている。
これだから地裁はアホだと言っている。地裁は法解釈をするだけで、それ以上立ち入らないからこういう判決になる。法律が現状に追いついていないのだから、その現状を一歩下がって解釈すれば、被告が犯罪を犯したのは明白だ。

それを無罪にするのが法解釈しかしない地裁の現状の限界だ。

この案件は高裁に控訴して争うべき。絶対に許せない犯行だ。しかも
被告は同年2~6月、ただ乗りなどによって企業や個人にウイルスメールを送付。ネットバンキング用のIDやパスワードを盗んだり、計519万3000円を被告側に不正送金させたりしたなどとして、電子計算機使用詐欺罪や不正アクセス禁止法違反などでも起訴されていた。
どうしようもない屑だ。これを無罪にするなど地裁はやっぱアホだとしか言いようがない。
posted by マイク at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ぴあ、個人情報15万件流出か カード不正利用630万円  :日本経済新聞

ぴあ、個人情報15万件流出か カード不正利用630万円  :日本経済新聞
 チケット販売大手のぴあは25日、同社がプラットフォームを提供し運営を受託しているプロバスケットボール・Bリーグのチケットサイトとファンクラブのサイトがサイバー攻撃による不正アクセスを受け、個人情報約15万件が流出した可能性があると発表した。約3万2千件のクレジットカード情報が含まれ、21日時点でカードの不正使用が197件、計約630万円分確認された。
管理が甘すぎたな。どれだけ厳しくしてもし過ぎることはないというのに、むざむざとデータを奪われ、不正使用されてしまった罪は重い。しっかりと弁済して、システムの防御も再構築する必要がある。そして日々の運用も怠りなくすることだ。何より、例によって経営陣がマスゴミのカメラに向かって謝罪する、アレ。

posted by マイク at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

ユニットコム、税別24,980円の14型ノートPC - PC Watch

ユニットコム、税別24,980円の14型ノートPC - PC Watch
 株式会社ユニットコムは、iiyama PCブランドから、税別直販価格24,980円(税込26,978円)のエントリー向け14型ノートPC「Stl-14HP012-C-CDMM」を発売した。
本当に動くのかよ。
重量: 約1.8kg
これが半分なら無理してでも買うのだが。こんなに重くてはなあ。

posted by マイク at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

人工知能エンジン搭載アプリ『SELF』に美少女AIが登場!“リアルな彼女”に近いコミュニケーションを実現 | インサイド

人工知能エンジン搭載アプリ『SELF』に美少女AIが登場!“リアルな彼女”に近いコミュニケーションを実現 | インサイド
毎日のメンタルや健康の分析を人工知能(AI)が行い、ユーザーをサポートするiOSアプリ『SELF』に、このたび新たな美少女型の人工知能AI「古瀬あい」が登場しました。
こんなもの普及したらますますリアル彼女の需要が減って独身族が増え人口減少に歯止めがかからなくなるだけだ。

亡国のソフトと言っていい。

最先端技術で国が亡ぶというのは笑える。

posted by マイク at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

バッファロー、薄さ約6mmのBluetoothキーボード - PC Watch

バッファロー、薄さ約6mmのBluetoothキーボード - PC Watch
 株式会社バッファローは、Bluetooth 3.0に対応するモバイルワイヤレスキーボード「BSKBB500BK」を5月上旬より発売する。価格はオープンプライス。
すっげ。残念ながら101タイプのみ。かなキー激しくキボン

posted by マイク at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

「Windows」も狙うNSAのハッキングツールが公開--MSは対処済み - CNET Japan

「Windows」も狙うNSAのハッキングツールが公開--MSは対処済み - CNET Japan
 Microsoftの広報担当者は電子メールで、Microsoftは「Shadow Brokersが公開したエクスプロイトを調査し、当社のサポート対象製品に対するこれまでのアップデートで既に対応済みであることを確認した」と述べた。

 その後Microsoftも夜遅くに公開されたブログ記事で、公開されたエクスプロイトのうちの9件は、脆弱性が3月までに対応済みだったと述べた。残り3件については、サポート対象のプラットフォームで再現できず、パッチは不要だったという。

 これらのエクスプロイトは、影響を受けるWindowsのバージョンを搭載するコンピュータの攻撃に利用できる可能性があった。

 一連の問題は、Shadow Brokersというハッカー集団が米国時間4月14日に、Windowsを搭載するPCやサーバをターゲットとしたツールとともに、NSAが秘密裏に監視を行う方法を詳しく説明する動画やファイルを公開したことで発覚した。

 キャッシュの中にあった機密文書によると、一部のツールは国際銀行間通信協会(SWIFT)のバンキングシステムを狙ったものとみられるという。
NSAという組織は陰湿だからな。盗聴やハッキングという、本来ならば違法なやり方で情報を収集しているからそうならざるを得ない。「カッコウはコンピュータに卵を産む」でも触れられていたが、ともかく情報を要求してくるだけで何もしないというような内容だったと記憶する。あいにくと本が見つからず確認できない。どこに行ったのかな。手放したのかもしれない。コンピュータ関係の本はかなり大量に処分したから。

さらに悪質な陰謀論に立てば、NSAが流したのは意図的なもので、実はという考え方もできる。

SWIFTは今は知らないが、仕事で使っていたころは送金に一晩かかっていた記憶がある。これも定かではない。国際送金で使っていた。内国送金には日銀ネット(BOJネット)を使う。日銀ネットは完全に独立したイントラネットで、一度も破られたことがないと豪語しているが、また聞きではあるが、何年か前に破った人がいると聞いたことがある。

NSAがSWIFTを狙ったのは、きっと、アングラマネーの追跡ができるのではないかとか思って狙ったのではないだろうか。

posted by マイク at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

グーグル、偽ニュース対策強化 検索サイトに検証結果表示  :日本経済新聞

グーグル、偽ニュース対策強化 検索サイトに検証結果表示  :日本経済新聞
 【シリコンバレー=小川義也】米グーグルは7日、いわゆる「偽ニュース」の拡散防止策の一環として、同社の検索サイトでファクトチェック(事実検証)結果を表示する機能を全世界で導入すると発表した。グーグルは昨年10月にニュース検索サイト「グーグルニュース」に同機能を導入済み。主力の検索サイトにも広げることで偽ニュース対策を強化する。
導入するのはいいのだが、ニュースに導入済みって、これ、ニュースを見て引いたのだが、ニュースのどこに表示してあるのか分からない。

ともかくも、
 新機能の導入にあたって、グーグルは全世界で115の報道機関やファクトチェック専門組織などの協力を得た。
これ無料だろうか、有料だろうか。なんか気になる。

posted by マイク at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

<A HREF="https://japan.cnet.com/article/35099405/">外国語が話せなくても会話可能--マイクロソフトのリアルタイム翻訳が日本語に対応 - CNET Japan</A>

 マイクロソフトは4月7日、スマートフォンアプリ「Microsoft Translator」や「Skype 翻訳(Skype Translator)」などで翻訳機能を提供している「Microsoft Translator」において、リアルタイム会話翻訳の対応言語に日本語を追加したと発表した。
20代のころだったと思うが、まさにこのリアルタイム会話翻訳についてのアンケートを政府機関から受けたことを突然思い出した。

当時はコンピュータから音を出すこと自体まだ一般化していなかったから、まさか生きている間にその技術が実用化されることになるとは夢にも思っていなかった。記述の進歩速度はうちの想像のはるか斜め上を行っているわ。
posted by マイク at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

<A HREF="http://www.sankei.com/economy/news/170404/ecn1704040010-n1.html">ウィンドウズ首位陥落 スマホ普及、アンドロイドが抜く - 産経ニュース</A>

 パソコンやスマートフォンを動かす基本ソフト(OS)の世界シェアで、米IT大手グーグルが提供する「アンドロイド」がマイクロソフトの「ウィンドウズ」を抜き、初めて首位に立ったことが3日分かった。調査会社スタットカウンターが発表した。

 アンドロイドを多く搭載するスマホの普及が追い風になった。2017年3月のシェアはアンドロイドが37・93%、ウィンドウズは37・91%だった。

 調査会社の幹部は「1980年代以降、マイクロソフトがOS市場を主導してきた時代は終わった」としている。3位はアップルの「iOS」で13・09%だった。(共同)
三社合わせて88.93%。残りを主にLINUXが占めているということか。10%前後かな。

そら強いだろう、アンドロイド。ケータイなど一人複数台持ちが結構多い。パソコンの複数台持ちなど数が限られる。

うちなどはパソコン2台とガラケーなのでもう旧人類だわ。
posted by マイク at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

<A HREF="http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1703/31/news090.html">4月5日「先行提供」の手段も:「Windows 10 Creators Update」、2017年4月11日から順次提供開始 どんな機能が追加されるのか - @IT</A>

 米マイクロソフトは2017年3月29日(米国時間)、2017年春予定としていたWindows 10の大型アップデート「Windows 10 Creators Update」を2017年4月11日から順次提供を開始すると発表した。
また派手に大こけするのではないかと危惧している。なにしろ過去の経歴があるから。

Windows7 から 10 への更新も最後まで待ったものだ。
posted by マイク at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sanspo.com/geino/news/20170402/sot17040205020005-n1.html">佐藤名人痛恨…タイトル保持者がソフトに初めて負けた/将棋 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)</A>

 将棋プロ棋士の佐藤天彦名人(29)とコンピューターソフト「PONANZA」の2番勝負、第2期電王戦の第1局は1日、栃木県日光市の日光東照宮で行われ、71手で後手の佐藤名人が敗れた。公の場で、タイトル保持者がソフトに敗れるのは初めて。
次は囲碁だな。

最近開発されたディープ・ラーニングという手法が人工知能にかなり有効という結果を出している。CPUの速度は頭打ちだが、ソフトウェアの進化が著しい。
posted by マイク at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

<A HREF="http://news.nicovideo.jp/watch/nw2716589">「在庫もふくめ、店のすべての『ニセ魚コードUSB』を買った」 明和電機社長の海賊版対策が斜め上すぎた | ニコニコニュース</A>

 「在庫もふくめ、店のすべての『ニセ魚コードUSB』を買った」――。自社商品の海賊版を発見した社長の対応が話題を呼んでいます。
この対応は神。商売にもこれくらいのゆとりがほしい。

本当に欲しい。
posted by マイク at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H2Z_W7A310C1CC1000/">預金を自動で不正送金 警視庁、ウイルス被害を確認  :日本経済新聞</A>

 警視庁は16日、インターネットバンキングの預貯金を自動で不正送金する新型コンピューターウイルス「ドリームボット」の被害を国内で初めて確認したと発表した。同庁などは利用者が感染しているかどうかを確認できるサイトを開設し、注意を呼びかけている。
世知辛い世の中だ。メールで送信されてくるという。

そういうメールを開く奴の気が知れないし、そこのリンクを踏むのはもっと気が知れない。

うちのメーラには過去15年間の受信メールが18万通たまっている。これには、事故で失った分が含まれていないから、総計は20万を超えることになるし、それ以前からメールは使っていたからもっと多い。

これだけ多くのメールを見ていると、さすがにこれはSPAMかというのが瞬間的に分かるようになる。別にメール使いにその基準を要求するつもりはないが、それだけ使い倒せば事故も減るという話。
posted by マイク at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

<A HREF="http://ascii.jp/elem/000/001/452/1452561/">ASCII.jp:日本郵便の「国際郵便マイページサービス」で個人情報3万件流出か</A>

 日本郵便(株)は14日、同社が運営するWEBサイト「国際郵便マイページサービス」で、第三者による不正アクセスが発生し、個人情報3万220件が流出した可能性があると発表した。

 同サイトは不正アクセスが発生したことで、13日の22時に緊急停止。不正アクセス・情報流出対策を実施し、14日には復旧している。

 調査によると、アプリケーションフレームワーク「Apache Struts2」の脆弱性を利用した不正アクセスが発生したことで、3月12~13日にかけ、同サイトで作成された送り状1104件、登録されたEメールアドレス2万9116件が流出した可能性があることがわかった。
んなもんオンラインで印刷するなよ、どっちみち印刷用紙はプリンタ側に用意しなけりゃなんだから。くっだらねえサービスのためにわざわざ個人情報登録してあげくに流出させていれば世話ないし。

利用する方も、そういう危険性を踏まえて利用してないだろう。どこまでヴァカがそろっているのか。

いったん流出した情報はにどと消せない。世界中を流通して個人情報を拡散する。

自己責任で。
posted by マイク at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

<A HREF="http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/12/news014.html">やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(前編) (3/3) - ねとらぼ</A>

それをツイートしたら炎上するって普通分からない?

 だって明らかにやっちゃいけないことじゃん。やっちゃいけないことを全世界の人が見れる場所で書いたら、そりゃ怒られるでしょ。「それなのに何で書いちゃうの……?」って皆さんも思ったことありませんか?

 そこで今回は結構ガチな感じで炎上した人にインタビューしました。ダメ元で取材を申し込んでみたところ、プライバシーを完全に守っての取材だったら問題ないとのことで、お話を聞かせてくれることになりました。マジかよ。未成年のSNS炎上について、実際に炎上した人に根掘り葉掘り聞いていきたいと思います!!!
まあこんなものかというところだ。今回は実際に炎上させた本人に取材しているところが目新しいが、これ、本当にノンフィクションなのかという裏が取れない。典型的な例として見るのがいいのかもしれない。

取材した側にしてみればそれはないだろうという思いがあるだろうが、それでもそこまで疑わなければネット社会で生きていくことはできないの。
posted by マイク at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

<A HREF="http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201703/2017031101001227.html"><ジェトロ>アドレス2万6700件流出か | 河北新報オンラインニュース</A>

 日本貿易振興機構(ジェトロ)は11日までに、相談専用のウェブサイトに不正アクセスがあり、会員の約2万6700件のメールアドレスが流出した可能性があると発表した。
 ジェトロによると、3月8日にサイトに不具合があり、専門機関が調査した結果、外部から攻撃を受けて一部の情報が削除されたことが判明した。
 流出した可能性があるのは会員がサイトにログインする際に入力するメールアドレスとログイン記録。昨年9月以降にログインした会員のものだという。
こうしたサイト破りは多すぎる。管理者の意識が低いのか、破る側の手腕がすご過ぎるのか。たぶん両方だろう。あと、こうした犯罪では常に攻撃側が防御を上回るものだ。

そもそも大学の研究機関がデータを共有しようという発想で設計されたインターネットは性善説に基づいているために、悪用しようと思えばそれは簡単なことなのだ。

結局どんなに堅固に防御しても、ヒトの設計するものだけに必ず穴がある。そこを突かれればひとたまりもない。そういうものなのだと理解して使うしかない。まことに心もとないが、使い勝手の良さを犠牲にしてまで完璧な防御を求めるとしたら、完全にインターネットから切り離した、イントラネットで運用するしかない。例えば銀行間送金ネットワークや、米国で問題になった政府間メールネットワークなどだ。ヒラリーはそれを使わずにインターネット・メールで重要情報のやり取りをしていた事が問題になったのだ。
posted by マイク at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031001369&g=soc">カード情報、67万件流出か=納税サイトに不正アクセス-東京都:時事ドットコム</A>

 東京都は10日、インターネットを利用してクレジットカードで都税を納付できるサイトに不正アクセスがあり、利用者のカードの番号や有効期限など、計67万6290件のカード情報が流出した可能性があると発表した。都は同日午前にサイトの利用を停止。これまでに被害の報告はないという。
 流出の可能性があるのは、2015年4月から今月9日午後11時53分までにサイトを利用した人の情報。サイトの運営業者が9日に情報処理推進機構から連絡を受け調べたところ、不正アクセスが判明した。
 また、同じ業者が運営する住宅金融支援機構の団体信用生命保険特約料支払いサイトにも不正アクセスがあり、利用者のカード情報や住所、氏名、生年月日など4万3540件が流出した恐れがあるという。(2017/03/10-21:01)
利用者にはカード会社から番号変更通知とともに新しいカードが送付されるのだろうな。

うちも前回のカード更新の直後に新しいカードが新しい番号で送付されてきた。

その新しい番号というのが、下2桁以外は全部同じ。意味ねーじゃんと思った記憶がある。
posted by マイク at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

<A HREF="https://news.biglobe.ne.jp/it/0305/inc_170305_9380172214.html">両面スマホ! 表がiPhone、裏はAndroid…Android搭載iPhoneケース「Eye」 - BIGLOBEニュース</A>

「Eye」は、iPhone用のケース。iPhoneに対し256GB対応のmicro SDカードスロット、2,800mAhのモバイルバッテリー、置くだけ充電、SIMカードスロットx2、3.5ミリヘッドフォンジャック、そしてAndroid 7.1を搭載したスマートフォンの機能を追加する。
携帯2台持ちする必要性が全然分からん。
posted by マイク at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

<A HREF="http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017022501001539.html">東京新聞:サイバー攻撃対処で司令塔創設 政府、東京五輪に備え:政治(TOKYO Web)</A>

 政府は2020年東京五輪・パラリンピックに備え、インターネットの安全確保を図る「サイバーセキュリティ戦略」を見直す方針を固めた。サイバー攻撃で大会が妨害を受けた際の司令塔「オリパラ対処調整センター」(仮称)を政府内に創設するのが柱。内閣を中心に官民による体制を整え、複雑で高度化する脅威に対抗する狙い。6月をめどに決定する。関係者が25日明らかにした。
まーさーかーオリンピック・パラリンピック終了とともに解散とか言うのではあるまいな。恒久的な施設に衣替えして、ますます激化するサイバー戦争に対処させなければならないのは言うまでもないことだ。
posted by マイク at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

<A HREF="http://www.oricon.co.jp/article/121998/">会社のトイレ空き状況がスマホでわかる KDDI「IoTクラウド」に新サービス | ORICON NEWS</A>

KDDIは2月20日、トイレの個室にセンサーを取り付け、空室状況を管理できるサービス「KDDI IoTクラウド ~トイレ空室管理~」を、法人向けに3月以降提供すると発表した。利用者は空室状況をスマートフォンやPCを使ってチェックできる。月額料金は、個室に1つずつ設置するセンサーが450円、トイレに1つ設置するゲートウェイが4600円(いずれも税別)。
過敏性腸症候群患者に朗報だ。仕事中にもよおした時にすぐに空いている個室が分かる。冗談のようだが患者にしてみれば切実な問題だ。いいと思う。
posted by マイク at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17H9S_X10C17A2000000/">AIタクシー、30分後の需要エリア予測 NTTドコモが公開  :日本経済新聞</A>

 NTTドコモは17日、人工知能(AI)を使ってタクシーに乗りたい客の数を予測する「AIタクシー」を公開した。スマートフォン(スマホ)の位置情報から人の流れをよみ、過去の乗車実績や天気予報も参考にしながら30分後の需要を地域別にはじき出す。運転手は空車での走行を減らせ、利用者はタクシーをつかまえやすくなる。
つまり、需要の少ない場所でタクシーを拾いたくても、センターに電話して呼ばない限り流しは来なくなるということか。いいんじゃないの、社会にゆとりがますますなくなるだけで。
posted by マイク at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

<A HREF="http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1044578.html">アクロニス、個人向けバックアップソフトの最新版を発表 - デジカメ Watch</A>

アクロニス・ジャパンは2月15日、個人向けバックアップソフトウェア「Acronis True Image 2017 New Generation」を発表した。従来の製品にランサムウェア対策、改ざん検証機能などの技術を追加し、「次世代のデータ保護ソリューション」として位置づける。クラウドストレージ1TBの利用権を含む年額制で、価格は「プレミアムサブスクリプション 1台のコンピュータ用」で年額9,980円、同3台のコンピュータ用で1万4,980円、同5台のコンピュータ用で1万5,980円。
アクロニスはユニークなバックアッププログラムの技術にたけた会社だ。今回もランサムウェアに対抗できる製品というかなり強力な能力を打ち出してきた。欲しいなあ。ま、でも、うちの必要としているデータ量は高々6GB程度だからバックアップも一瞬だし。これでは鶏を割くにいずくんぞ牛刀を用いんの世界だなと。

あと、どんどん肥大化しているハード・ディスクの容量にバックアップメディアが追い付かない状態になっていて、太古から使用されているテープが再び脚光を浴びているという皮肉な状況にもあるらしい。一時はハード・ディスクの冗長化で対応できると思われていたが、これが一旦壊れると二度と復旧できないという意外な弱点から、最近は冗長化よりも二重化の方が単純でかつ信頼性も高くさらに復旧の可能性が高い点が評価されているようだ。どっしにしてもうちには関係ないし。
posted by マイク at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

<A HREF="http://www.j-cast.com/2017/02/13290473.html?p=all">全文表示 | モザイク画像が鮮明に! GoogleのAI開発に期待と妄想 : J-CASTニュース</A>

米GoogleのAIシステムGoogle Brainが開発した、インターネット上にあるモザイクがかかった画像や「ぼかし」が入った画像がより鮮明になる新しい技術が話題になっている。

人にはほとんど認識できない低解像度の不鮮明な画像を、解像度の高い、はっきりした画像に変換できるほか、画像がかけている部分を予測して再生することもできるという。
すんごい技術を開発したものだ。いくら隠しても隠しくれなくなってしまうではないか。また、逆にもともと不鮮明な街頭カメラの画像をより鮮明にするという応用もできるらしい。そっちはいいな。
posted by マイク at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

<A HREF="http://news.mynavi.jp/news/2017/02/07/227/">国内サイトも被害確認、至急WordPressのアップデートを | マイナビニュース</A>

JPCERTコーディネーションセンター(Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center、JPCERT/CC)は2月6日、「WordPress の脆弱性に関する注意喚起」において、WordPressに遠隔からコンテンツを改竄できる脆弱性が存在すると伝えた。情報処理推進機能(IPA:Information-technology Promotion Agency, Japan)も「WordPress の脆弱性対策について」において、同様の脆弱性に対して注意を呼びかけている。
これは大いに痛いな。
WordPressは世界中で最も多く使われているCMSと言われており
そんなポピュラーな製品に致命的なバグとは。ユーザーはぴんきりだから、知らずにバグ入りバージョンを使い続けてハックられる人も続出することだろう。HTML手打ちのうちとしてはあまり関係ないが。

大体最初 WordPressって何それ M$ WORD の外付けプログラムかなんかかと思ったくらいだ。
posted by マイク at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

アジャイル開発が働き方改革の切り札となる理由 「スクラム」は知識創造プロセスそのものだった | <A HREF="http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49039">JBpress(日本ビジネスプレス)</A>

 従業員に生産性を高めながら生き生きと働いてもらうためにはどうすればいいのか──。今、あらゆる企業に「働き方改革」という課題が突きつけられている。アジャイル開発はその実現のための切り札になるかもしれない。

 来る2月15日、JBpressは企業経営者や新規事業開発のキーパーソンに向けてセミナー「Digital Innovation Leadership ~ビジネスを創造する組織戦略~」を開催する。本セミナーでは、組織的にイノベーションを実現する方法の1つとして“アジャイルな組織への変革”に焦点を当てる。アジャイルとはソフトウエア開発の世界で広がりつつある新しい開発手法である。
クソバカ。

アジャイルなんかうちが現役だった20年前以上から提唱されている。今頃「新しい」とか何をほざいているのか、情弱にも程がある。鶴岡 弘之お前よくもJBPressの編集長など務めているな。いつの生まれかなど知る気もないが、余りにも業界知識がなさすぎてため息をつくどころか憐憫さえ感じてしまう。本気でこの記事書いたのかという疑問さえ生じる。

マジでこれステルスだろう、そうとしか思えない。

で、またそれに引っかかる情弱の経営者がごまんといるというこれは一つの証左なのだ。クソが。恥を知れ。

心底悪質だ。
posted by マイク at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

<A HREF="http://japanese.engadget.com/2017/01/17/777g-13-3-pc-6-win-10-pc/">世界最軽量777gの13.3型ノートPCに企業向け6型Win 10タブも!! 富士通が新PC群を発表 - Engadget 日本版</A>

個人向けモデルで話題の中心となったのが、本体重量777gながら、13.3インチ/フルHD液晶とCore i5-7200Uを搭載するモバイルノートPC『LIFEBOOK UH75/B1』。発売日は2月16日で、店頭予想価格は19万円前後(税別)。Microsoft Office Home and Business Premium搭載モデルです。

従来のこの液晶サイズで最軽量は、NECの『LAVIE Hybrid ZERO HZ550』の持つ779gでしたが、本機は公称値で2gながら記録を更新。世界最軽量モデルとアピールします。

発表会ではサンプルながら実機の実測値として「766g」の値を見せる演出などもありました。もちろん個体差は出ますが、実際にはもう少し軽いことを伺わせます。
本体サイズは約309×212.5×15.5mm(幅×奥行き×厚さ)で、公称バッテリー駆動時間(JEITA 2.0測定法)は約8.3時間。
これはすごい。すごいが値段が下品でとても手が出ない。日本製ってどうしてこんなに高いんだ。

結局一昨年購入したタブレットは電池が切れて、交換はメイカー扱いだったので、そのまま叩き売った。外付けのキーボードやマウス、ペン、ケースなんかは残してあるがたぶん二度と使わないだろう。モバイル環境はうちには合わない。何しろ、テキスト入力が一番よく使うジョブだから、そんな出先でも最低ノートでないと使い物にならないのだ。

だが、若いころまだもっともっと重かったノートを持って通勤したあげくに腰を痛めたという暗い過去があるので、重さにはこだわるのだ。
posted by マイク at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1039174.html">日本HP、モジュールをスタックして機能拡張できる小型PC「HP Elite Slice」 - PC Watch</A>

 株式会社日本HPは、拡張モジュールをスタックする形で機能を拡張できる小型PC「HP Elite Slice」を1月19日より順次発売する。

 海外では2016年9月に発表された製品。本体底面にUSB Type-Cを備えており、同じくUSB Type-Cを備えたモジュールを重ねていくことで機能を拡張できる。現時点では、Bang & Olufsenのスピーカーと集音範囲が5mのデュアルマイクなどを備えた「オーディオモジュール」(税別価格15,000円)、DVDスーパーマルチドライブを備えた「オプティカルディスクドライブモジュール」(税別価格15,000円)、100×100mm穴に対応した「VESAマウントマウントモジュール」(税別価格5,000円)の3種類がオプションで用意される。
写真を見るに弁当箱とか連想させる。

今時10マソ以上もするパソコンの市場があるのかと。なんか勘違いしているんじゃないのか。

まあ去年の9月に発売済みのモデルを上陸させるというのだから余程自信があるのだろうが、このデフレ不景気下のわが国でどれほどの実績を取れるかお手並み拝見といこう。
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

<A HREF="http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/15/news013.html">2017年の年明けから急ピッチで改良が進むWindows 10 次期大型アップデートは今春配信へ (1/4) - ITmedia PC USER</A>

 2017年は春にWindows 10公開から3回目となる大型アップデート「Creators Update(RS2)」が配信される予定だ。Microsoftはそのリリースに向けて、年明けから積極的に開発プレビュー版(Windows 10 Insider Preview)を更新し、Windows Insider ProgramのFast Ringユーザー向けに配信している。
いいんだけれど、安定動作している環境をいじくりまわしてバグ入りのアップデートをばらまき、あわてて修正パッチを配布するという体制だけは何とかしてほしい。それくらいなら何もしない方がよっぽどマシなのは明白なのだから。
posted by マイク at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

<A HREF="http://gigazine.net/news/20170107-blackberry-android/">物理QWERTYキーボード搭載の「BlackBerry」がAndroidスマホとして新登場 - GIGAZINE</A>

世界中のビジネスマンに重宝されたQWERTYキーボード搭載のスマートフォン「BlackBerry」が、Androidを搭載し、指紋認証機能や物理QWERTYキーボードを搭載して新登場しています。
これだけ小さかったらタッチタイプできない。使えん。
posted by マイク at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

<A HREF="http://www.gizmodo.jp/2017/01/kingston-usb-2tb.html">USBメモリの限界へ…2TB、亜鉛合金の堅牢仕様モデルが登場!|ギズモード・ジャパン</A>

これ1個でパソコン超え!

高解像度の写真に動画、音楽などのマルチメディアファイルを扱っていると、すぐに電子機器のストレージ容量が足りなくなってしまう時代です。パソコンやスマホの購入時には、できるだけ容量の大きなモデルを選びたいのはやまやまですけど、それでも必ず限界がやってきます…。

ところが、このほど挿すだけで大容量データが扱えるUSBメモリに、なんと2TB(テラバイト)という驚くべきストレージ容量を誇る新モデルが登場しましたよ。2TBというと、4Kの動画にして70時間分を録り込むことができ、最新のMacBook Proでさえ、これほどのストレージを選択することはできない大容量。まさに圧巻のUSBメモリですよね。
どうしろというのだ、こんなもの。実際上使い道ないだろう。ほったらかしておけばデータは蒸発するし。

USBなんて毎日使い倒してなんぼのもんじゃないか。
posted by マイク at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

<A HREF="http://www.sankei.com/affairs/news/170101/afr1701010007-n1.html">ガス大手にサイバー攻撃 警視庁が捜査 - 産経ニュース</A>

 産業ガス製造販売の国内最大手「大陽日酸」(東京)がサイバー攻撃を受け、内部情報が流出した可能性があることが1日、分かった。警視庁公安部が不正アクセス禁止法違反容疑で捜査している。
複数のウィルスに感染していたというのがすごい。やはり、本気で狙われたら駆除ソフトが入れてあってもファイラの更新が間に合わないということか。それとも、まさか駆除ソフトをインストールしていなかったということはあり得ないだろうな、普通に。

まあ、そういう常識が通用しない世界でもあるが。
posted by マイク at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010100045&g=soc">緊急メールを誤送信=元旦未明に土砂警戒情報-川崎:時事ドットコム</A>

 1日午前4時24分ごろ、川崎市で土砂災害警戒情報が発表されたことを知らせる緊急速報メールが誤って携帯電話に送信されるミスがあった。同25分には解除するとのメールが2回立て続けに送られた。
 市によると、情報管理を委託している日本気象協会から土砂警戒情報を受信すると、自動的にメールを配信するシステムになっている。
何をやっているのだと思ったら案の定システム変更に伴うバグだ。開発会社は腹掻っ捌いて謝罪しろ。どんだけ試験したんだよ、全然足りてない。ヴァカ。

自分で使う分にはどれだけバグ抱えていようと他人様に迷惑かけなければ関係ないが、いやしくも商品として金をとる以上は完ぺきになるまで確認してから出荷しろ、常識だろう。それが常識でないのがそうと業界なのだ。納品してからバグ出ししながらメンテナンスするなんて言う方法を取る。そんなだから万年赤字で従業員は残業代も出ずに働きづめで過労死するのだ。

特に大規模開発は日本人には向いていない。なんだか理由が分からないが、そういう感じがしてならない。
posted by マイク at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

<A HREF="http://www.nikkansports.com/general/news/1752234.html">米ヤフー、過去最大10億人超の個人情報流出  - 社会 : 日刊スポーツ</A>

 米検索大手ヤフーは14日、10億人を超える利用者のアカウントに関連する個人情報が流出したと発表した。

 2013年8月に同社のネットワークに不正侵入した第三者によって盗まれたとみている。米メディアによると、個人情報流出では過去最大規模となる。

 ヤフーは今回とは別に、今年9月にも5億人分に上る個人情報の流出を公表しており、情報管理の甘さに改めて批判が出そうだ。ヤフーは中核事業の売却を決めているが、計画への影響は避けられそうにない。
こりゃすごい。桁が違う。さすがに世界中に進出している企業の顧客数は計り知れないものがあった。
 日本のヤフーは15日、米ヤフーの個人情報流出を受けて「ブランドを借りて独自のサービスを展開しており、日本のヤフーからの流出はない」とコメントした。
信用していいんだな。
posted by マイク at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

<A HREF="http://ascii.jp/elem/000/001/403/1403067/">ASCII.jp:AMD、AI/機械学習に最適な「Radeon Instinct」を発表</A>

 AMDは12月13日、新たなアクセラレーター・ボード「Radeon Instinct」を発表した。

 Radeon InstinctはRadeonシリーズの一環で、GPU技術を活用して並列処理による強力な演算能力を提供するもので、AIの推論エンジンやディープラーニングなどに利用することを想定している。
CPUよりも演算能力が高いのだから、GPUの機能は侮れない。これなんか、Intel 8086 と 8087 の関係まんまやん。つうても今の人は知らんか、そんな古いCPUは。世界最初の16ビットCPUだ。たしか、浮動小数点演算ができなかったので、8087という浮動小数点演算専用の付属CPU(かなあ?)を使って演算していたんじゃなかったかな。調べたら大体合ってた。よかった。間違ってた部分は、8086は単体で浮動小数点演算をするときには、別途ライブラリとか用意して浮動小数点演算をソフトウェアで演算していたという点か。だから8087はオプションで取り付け可能なコプロセッサだった。大抵のユーザは金持ってなかったから、8087のソケットは空だった。
posted by マイク at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

<A HREF="http://news.mynavi.jp/news/2016/12/12/354/">ローソンとパナソニック、自動セルフレジ機「レジロボ」の実証実験で協業 | マイナビニュース</A>

ローソンとパナソニックは12日より、次世代型コンビニエンスストアの実験店舗「ローソンパナソニック前店」において、完全自動セルフレジ機「レジロボ」の実証実験を、経済産業省の支援を得て開始した。同時に、2017年2月には、RFID(電子タグ)を導入した実証実験を行う予定であることも発表した。
コンビニのレジから店員が消えて、納品するだけになったら、もうコンビニなんか行かない。レジの店員だけがコンビニの機能一点張りの無機質で非人間的な環境の潤いだと思っているから。

もちろんスーパーマーケットのセルフ・レジも大嫌い。
posted by マイク at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1034601.html">「Google Chrome」のHTML5デフォルト化が開始。脱Flashの流れが加速 - 窓の杜</A>

 米Google Inc.は9日(現地時間)、公式ブログ“Chromium Blog”で、「Google Chrome」のFlashコンテンツを初期状態で無効化し、HTML5コンテンツを優先する施策を開始することを明らかにした。Flashコンテンツをもつ一部のWebサイトでは、ユーザーが有効化する意思を表明しない限り「Adobe Flash Player」が初期状態で実行されなくなる。最終的にはすべてのWebサイトでHTML5コンテンツがデフォルト(初期設定)になるという。
HTML5ってなによそれ、と調べてみた。最新版だが、4以前のバージョンと互換性が薄くなっていて、特に文字の実態参照 (< とか > や &bnsp など) ができなくなるのが痛い。なんで止めたんだ、続けたっていいだろう。同時に、HTML自体に音声再生や画像再生機能を持たせることにより、靴れFLASHなどを不要にすることができることを目指しているという。こちらは大歓迎だ。バグの巣のようなFLASHはうちはもうインストールすらしていない。再生できない動画も多いが諦めた。

というわけで、文字実態参照をどう解決しているのかまだそこまで調べていないが、うちのサイトもそれに合わせて改造しなければいけなくなるかもしれないのかと思うとうんざりする。うちのサイトは基本3のままだし。やっと<DIV>要素の使い方がわかってきたところだというのに、て文字の実態参照を使ってしまった。
posted by マイク at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

<A HREF="http://toyokeizai.net/articles/-/149138">児童ポルノ拡散深刻、「自撮り」1万世帯調査へ | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準</A>

中高校生を中心に自画撮りのわいせつ写真がインターネット上に拡散する被害の急増を受け、警察庁は全国の中高生らと保護者1万世帯を対象に実態調査を行う方針を固めた。
インターネット接続と使用に関しては何もかも自己責任で個人が判断しなければならない場面が多すぎる。一人で端末操作するためだ。もしこれが家族全員で端末に向かっていたとしたら、相手からの送信内容についてわいわいがやがやと相談したり議論したりして返答できるが、一人でやっているとそれがない。結局、ずるい方が無知な相手をだまして利を得るという構造になっている。これもインターネットの基本設計である性善説が悪用されている一面なのかもしれない。

これを避けるには、操作員一人一人が自衛する以外に手段はない。

具体的には、インターネットの理念から始めて、その操作方法、いろいろな場面における対処などをマニュアル化し、周知徹底させるとともに、必要ならば免許制も導入することだ。そこまでやるかという思いがあるが、他に手段がなければ当然の選択肢となる。

辛いが、これ、現実なのよね。
posted by マイク at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

<A HREF="http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201612/CK2016120602000236.html">東京新聞:ネットストーカーに網 SNS規制、改正法が成立:政治(TOKYO Web)</A>

 会員制交流サイト(SNS)による付きまといを新たに規制対象とすることや、罰則強化を柱とする改正ストーカー規制法が六日、衆院本会議で可決、成立した。改正は二〇〇〇年の成立以来二回目。中高生らの間で深刻化するインターネット上のストーカー行為に幅広く規制の網を掛け、凶悪事件を食い止めるのが狙いだ。
やれメールだのやれ掲示板だのやれSNSだのと個別に対応しているからこういうことになる。

インターネット全体に網をかけるような包括的な法律にしておかなければ、また新しいサービスが出てくることは必至なので、また法改正が必要になる。

本当、政府はヴァカ
posted by マイク at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

<A HREF="http://www.asahi.com/articles/ASJD54FCQJD5ULFA018.html">まとめサイト閉鎖、大手に飛び火 背景に収益優先の構図:朝日新聞</A>

 ディー・エヌ・エー(DeNA)が、外部筆者の記事を集めた「キュレーションサイト」の公開を中止した問題で、リクルートホールディングス、サイバーエージェントなど他の大手も、同種のサイトにある一部の記事の掲載を停止した。不正確な記事が出たり、著作権が軽視されたりする背景には収益優先の構図がある。
「まとめサイト」なんて表現を使うから2ちゃんねる関係かと思ってしまった。
posted by マイク at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

<A HREF="http://www.nikkansports.com/general/news/1747120.html"> タクシーが病院に突っ込み3人死亡、64歳逮捕 - 社会 : 日刊</A>

 3日午後5時ごろ、福岡市博多区の原三信(はらさんしん)病院の1階に個人タクシーが突っ込んだ。福岡県警によると、男性2人、女性1人の計3人が死亡し、7人が負傷。うち女性1人は意識不明の重体という。博多署は自動車運転処罰違反(過失傷害)の疑いで、運転していた男(64)を現行犯逮捕した。「ブレーキを踏んだが止まらなかった」と供述している。同院は、JR博多駅に近い総合病院。先月以降、病院の敷地で車が暴走する事故が全国で続いている。
まず個人タクシーというプロの運転手がどうしてこんな大事故を起こしたのかが非常に気になる。しかも、ブレーキを踏んだが止まらなかったと証言している。この証言の信憑性はともかくとして、少なくとも意識を持った状態で事故を引き起こしているのだ。繰り返すが、加害者はプロの運転手である。単なる操作ミスとは思えない節があると言いたい。

また、最近、暴走事故が増えているというが、この統計上の事実があるのかも知りたい。また、過去それぞれの事故の原因調査の結果もまとめていないかどうか知りたい(例によって自分でやる気はありません)。

一つの可能性として、自動車の自動化が極めて高度になっており、昔よりも運転手の、自動車を支配する裁量が狭くなっていることから、何らかのプログラム・エラーが暴走の原因の一つになっているのではないかと言う疑いがある。各種のセンサーが組み合わさり、定速走行装置は当然アクセルとブレーキを管理できる。そうした信号の、なんらかの組み合わせがアクセルを全開にする一方でブレーキを無効にしている可能性が絶対にないと言い切れるのか。元プロのプログラマーとして問題提起だけしておく。

病院にばかり突っ込んでいるのは単なる偶然と思う。

というか、たまたま類似の事故が続いていて、マスゴミにそういうバイアスがかかっているだけだろう。突っ込み事故を一見残らず網羅してみればそれも分かる。

関連記事
自動車ニュースを読み解く (28) 増加する高齢者の事故 - ペダル踏み間違いを考える | マイナビニュース

ちなうちは左足ブレーキ派なので、ブレーキのつもりでアクセルを踏むということは、左足でアクセルを踏むというかなりの高等技術になる。さらに言えば、マニュアル車でも時々左足でクラッチとブレーキの両方を踏んだりする。また、ノークラッチのシフトチェンジもする。アクセルオフした瞬間にクラッチを抜き、いったん少しふかして回転を上げてからもう一度アクセルオフしているタイミングで速度と回転を合わせれば、上げでも下げでもノークラッチでつながる。上で書いた、
運転手の、自動車を支配する裁量が狭くなっている
の一例として。

posted by マイク at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://toyokeizai.net/articles/-/147912">炎上DeNA、粗悪メディアにとどまらない危機 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準</A>

「(他サイトから文言転用を推奨していた点について)私自身、モラルに反していないという考えを持つことができませんでした」。

12月1日、ディー・エヌ・エー(DeNA)は、自社で運営する9つのメディアにおいて内容が正確でない記事や無断転用があったことから、全記事を非公開化したと発表。守安功社長は上記のように事態を謝罪するとともに、上記のように自らの認識を説明した。守安社長は自身の報酬の30%を6カ月減額することも発表している。

DeNAにとってキュレーション事業は、社内でも期待度の高い事業だった。それがなぜ大きくつまずいてしまったのだろうか。
つか粗製乱造した出所のいい加減な記事を信じて読む読者の身になれよ。相互信頼という性善説がインターネットを支えているのだ。その前提が崩れたらどうなるか。ウィルスメール対策のように、サイトも基本マルウェアやスパイウェアが埋めてあることを前提にアクセスしなければならなくなるだろう。そのためのブラウザ監視ソフトを開発しなければならなくなる。もう、存在しているかもしれないし、確かに本当に怪しいサイトの場合現在のブラウザでも警告を出されることがある。何を基準にしているのかはわからない。

これまで暗黙の了解としていた前提が瓦解する、これはその序章のようだ。水は低きに流れるもの、悪貨は良貨を駆逐する。インターネット世界はますます住みにくくなるだろう。

しかし、その利便性は減退社会にとってもはや必須のものとなっており、インターネットなしの社会はもはや成立できない。

だとしたら、利用者はどうすべきなのか。より賢明にこのツールを使い越すしかない。

前から何度か書いているように、インターネットアクセスにも免許制度を導入し、あるいは練度に応じたアクセス制限を課さなければならない時代になるかもしれない。結局それが一人一人の利用者が自己責任でインターネットと対峙するための最後の手段ではないだろうか。情報弱者という言葉ができてしまうくらい、普及していて、しかもその根本的な設計思想が人間の性にあっていない部分があるのだから。
posted by マイク at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

<A HREF="http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/292031">陸自ネット侵入許す 高度なサイバー攻撃、情報流出か - 西日本新聞</A>

 防衛省と自衛隊の情報基盤で、駐屯地や基地を相互に結ぶ高速・大容量の通信ネットワークがサイバー攻撃を受け、陸上自衛隊のシステムに侵入されていたことが27日、複数の同省関係者の話で分かった。防衛省が構築した堅固なシステムの不備を突く高度な手法と確認された。詳細な記録が残されておらず、被害の全容は判明していないが、陸自の内部情報が流出した可能性が高い。
深刻だ。堅固なシステムと表現されているが、どんなシステムにも人間が構築した以上かならず弱点がある。そこを見抜かれてしまった。
 DIIはインターネットに接続する「部外系システム」と、関係者が内部情報をやりとりする「部内系システム」に分かれている。電子メールを通じてコンピューターウイルスが入り込むことなどを防ぐため、二つのシステムは分離して運用されている。

 ただ、個々のパソコンは両方のシステムに接続し、切り替えながら利用する仕組みで、切り離しは完全ではなかった。
結局こういうオチだ。通信系が分離されていても、運用しているパソコンが同一であれば、物理的に連結しているも同様だ。これは、ハードウェアを完全に分離して運用しなければならない。そして、データの共用も禁止し、どうしても相互移動する必要がある場合は、人間が手入力する。メモリなど使って複写すれば、データの中に悪意のあるコードが隠されている可能性があるからだ。

日銀ネット(BOJ NET)の運用もそのようになっているはずだ。SWIFT(BOJ NETの国際版)も同様。独立した通信網を持つのは大変な費用が掛かるが、インターネットの設計思想である性善説という根本天気な脆弱性から安全を確保するためには、物理的に切り離して運用するしかない。
posted by マイク at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

<A HREF="http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1611/25/news049.html">広くエンジニアに使ってもらいたい:ヤフー、ビッグデータ分析を超高速化する「高次元データの高速検索技術」をOSS化 GitHubで公開 - @IT</A>

ヤフーは2016年11月24日、ビッグデータ分析に向けた高次元データ検索技術「NGT(Neighborhood Graph and Tree for Indexing)」を、オープンソースソフトウェア(OSS)として公開したと発表した。

 NGTは、高次元データと定義されるテキストや画像、商品、ユーザーデータといった複数の特徴を持つデータを大量のデータベースの中から高速に検索する、いわゆるビッグデータ分析を高速化する技術。同社によると、言語データと画像特徴データを、同様の主流/先端技術と比べて、約12倍以上高速に検索できるという。特に言語データに関しては、2016年8月に開催された自然言語処理分野の国際会議「ACL 2016(54th Annual Meeting of the Association for Computational Linguistics)」で論文として採択され、その有用性が高く評価されたとしている。
すごい技術を惜しげもなく公開するとは大したものだが、つまり自社ではさらに高速な技術を持っているということなのではないか。とでも考えないと、公開の真意がつかめない。いずれにしても、これまでよりさらに高速に大量のデータを処理できるようになるので大歓迎ではある。個人的に使う機会はないと思うが。
posted by マイク at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

<A HREF="http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H41_V21C16A1PP8000/">防衛省、独自衛星打ち上げ 17年1月に部隊間の通信用  :日本経済新聞</A>

 防衛省は25日、自衛隊の部隊運用に使うXバンド防衛通信衛星「きらめき2号」を2017年1月24日に種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げると発表した。三菱重工業のH2Aロケットに載せる。防衛省専用の衛星を運用するのは初めて。これまで部隊の指揮統制・情報通信に使う重要な衛星も民間のものを利用していた。

 陸海空の各部隊間での直接通信が円滑になり、高速・大容量のやりとりができる。例えば、北朝鮮の弾道ミサイル発射警戒時などの情報伝達が早くなる。陸上自衛隊を派遣する南スーダンなど国外からの通信能力も向上する。

 現在、Xバンド防衛通信衛星として民間衛星3基を使っているが、そのうち2基が設計上の寿命を迎えている。防衛省独自の衛星は20年度末までに計3基の運用をめざす。今年7月に「きらめき1号」を打ち上げる予定だったが、輸送中に損傷が発生したため18年3~9月に延期。2号を先に打ち上げる。
いろいろと考えるところがあるので全文引いた。

まず、自衛隊が交換する情報網を民間の衛星に委託していたのから独自網になるのは望ましい。それも、複数衛星で運用する体制をきちんと計画していたことも評価できる。なぜ最初の衛星が「2号」なのかも説明されているので割とすっきりした記事だ。

これに関して、ヒラリーのメール問題を思い出したので書いておく。公務の内容を私用メールでやり取りしていたことのどこが問題なのかということを、割と専門にしていたつもりの分野だというのにすっかり失念していて、これまで取り上げもしなかった。

要するに、TCP/IP(インターネット運用プロトコル)とSMTP(メール運用プロトコル)の公開性に問題があった。米国において、公務のメールはインターネット経由ではなく、非公開の、いわゆるイントラネット通信網経由でやりとりされているということだった。これは、例えばわが国の銀行間取引情報が日銀ネットと呼ばれる非公開通信網でやり取りされているのと同義だ。

つまり、ヒラリーは国家機密を公開のインターネット経由のメールでやり取りし、言わば国家機密を垂れ流していたことが問題視されているのだ。インターネットメールの情報は基本平文(=暗号化されていない)でやり取りされ、その情報の通過経路は複数の、それも不特定の、民間が運用するメール・サーバを経由して配送される。メール・データはデータを受信したメール・サーバに一時的に蓄積され、もしそのメールが対象サーバの管理下になければ、別のサーバに転送される。いったん受信したデータの管理は管理者の責任になる。つまり、ヒラリー(だけでなく、すべてのインターネット・メール使用者)が発信したメールの情報は、不特定多数のメール・サーバに記録が残るのだ。そして、その記録は、自動的に削除されるサーバもあれば、永久に蓄積され続けるサーバもあり、一定期間ごとにバックアップを取るサーバもある。それは全てサーバ管理者の恣意に基づいて運用されており、ガイドラインなどない。なんというシステムだと言われてもそれがSMTPのプロトコルなのだから仕方がない。

だから、もし、全世界のSMTPメール・サーバを徹底的に調査すればヒラリーの発信した国家機密は全て公開のものとなることも可能なのだ。当局が問題にしているのはそういうことなのだ。

だから、今回自衛隊が自前の衛星を持ち、自前の閉鎖された通信回路を確立することは、国家機密の保持という観点から、絶対に必要なことなのだ。これまでも、民間衛星の運用においてそういう一般回線とは分離した閉鎖回路を使用していたことは間違いないが、物理的に接触があれば、それは突破できる可能性がある。衛星事分離すればその可能性は限りなく低くなるという意味でも、この衛星の重要性は大きい。
posted by マイク at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

<A HREF="http://toyokeizai.net/articles/-/146711">米海軍兵13万人超の重要情報が盗まれていた | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準</A>

[ワシントン 23日 ロイター] - 米海軍は23日、現役・退役を含む兵士ら13万4386人の重要情報がハッキングされたと明らかにした。海軍と契約しているヒューレット・パッカード・エンタープライズ・サービシズ社員のラップトップパソコンが被害に遭い、社会保障番号などが盗まれたという。

ヒューレット・パッカードは、この件について10月27日に海軍に報告。海軍は、影響を受けた隊員には数週間以内に通知するとしている。

海軍の人事担当高官は声明で「海軍はこの事態を極めて深刻に受け止めている。これは隊員にとって信用問題だ」と述べた。

また、捜査は初期段階にあるとしたうえで「現時点で情報が悪用されたことを示す根拠は見られない」と説明した。
これはすごい。スケールがでかいし、軍人の情報だ。しかも盗まれたのは契約先のHP。パソコンメイカーとしても大手だ。一体どんな手口を使ったのだろうか。やはりフィッシングメールか。ともかくHPは再発防止のガイドラインを見直すべき。絶対に持っているはずだし。
posted by マイク at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

<A HREF="http://news.livedoor.com/article/detail/12239777/">「ポケドラ」が販売中止…ウイルス感染する恐れがあるルーター - ライブドアニュース</A>

パソコン周辺機器大手のアイ・オー・データ機器が、「Wi‐Fiストレージ WFS‐SR01」(ポケドラ)の販売を中止した。

「ポケドラ」のWi‐Fiルーター機能の利用する際に、遠隔操作する第三者が不正アクセスを仕掛けることなどで、インターネットにつながる「IoT機器」がウイルス感染する恐れがあるという。しかし、狙われやすいルーターはほかにも多数あるようだ。(中略) 同社によると、「ポケドラ」は国内で2万2800台が出荷されており、店頭から商品の回収を進めるとともに、利用者にはルーター機能を使わないよう呼びかけている。
3万台売りっぱなしかと思ったら、きちんとパッチは配布するという。だったら販売中止する必要はないのではないか。なかなか便利そうな機器だし。

あと、
しかし、狙われやすいルーターはほかにも多数あるようだ。
だったら具体的な機種名を列挙すべき。これでは単に社会不安を煽っているだけだ。
posted by マイク at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

<A HREF = "http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101100770&g=soc">図書館のパソコン紛失=利用者情報19万件記録-秋田市:時事ドットコム</A>

 秋田市立中央図書館明徳館(秋田市)などは11日、同図書館のカードを持っている利用者の個人情報19万3844件を記録したノートパソコン1台を紛失したと発表した。パソコンにはパスワードが設定されており、外部への情報流出はこれまでのところ確認されていない。
 パソコンには、今月7日時点でカード登録をしていた人の氏名、生年月日、電話番号、登録者番号、予約・貸し出し状況が記録されていた。
豪快な人数の流失だ。今回は機体丸ごと持っていかれたというカジュアルな攻撃。管理のずさんさが問題化しそうだ。
posted by マイク at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

<A HREF = "http://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100021-n1.html">富山大で1490人分の個人情報流出 教員パソコンにウイルス  - 産経WEST</A>

 富山大の「水素同位体科学研究センター」の教員のパソコンが昨年11月にウイルスに感染し、今年6月に発覚するまでの間、学生など約1490人分の個人情報や、研究に関するデータが流出していたことが10日、文部科学省への取材で分かった。情報が悪用されたとの報告はないという。

 文科省によると、昨年11月に教員がウイルスを含んだ添付ファイルを開いたため感染。外部からの指摘で発覚するまでの約半年間に、学生や共同研究する研究員らの名前や住所、電話番号などの個人情報が流出した。
こういう事故も日常茶飯事になってきた。1500人という結構大量の個人情報流出や、感染してから半年以上も発見できなかった使用者の無能さが際立つ。おそらく感染していたパソコンは1台ではあるまい。ネットで共有していたパソコンすべてが感染した可能性がある。

このての教育は日ごろから軽視されがちで、それに対する脅威が大きすぎるのに、まったくといっていいほど自覚がない。やはり、免許制にしなければならないのではないかと思う。
posted by マイク at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする