エヴァンゲリオン」のファンな三人が、身辺であったエヴァ的なことについて日記風につづるブログでした、作った時は北朝鮮拉致問題
当ブログでは中国製品の不買運動に参加しています

2016年12月23日

天皇誕生日

今上天皇の誕生日であると同時に太平洋戦争Å級戦犯の死刑執行日でもある。

板垣征四郎
木村兵太郎
土肥原賢二
東條英機
広田弘毅
松井石根
武藤章

わが国に対して米国が向けた憎悪の念を、死ぬまで忘れない。
posted by マイク at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

朝の駅、議員挨拶の風景

特に目立つのが共産党。何がって、議員の周囲でビラ配っている連中が全員老人なの。そりゃ目立つわ。

あと、幸福実現党が時々話をしていて、とうとう顔を覚えてしまったが、ちら聞きすると言っていることはまともだし、なによりマイクなしであれだけの声量、通る声、もっと別の政党だったら当選できるのではないかと思わされるくらい誠実そうに見える。気の毒に。

後の政党は自民と民進くらいで草加は余り見ない。浮動票に期待する必要がないからだろう。その他の零細政党はこんな辺鄙な田舎の駅まで回る余裕もないと思う。

どっちみちそういう街頭演説で投票先を決めるほど、少なくともうちはやわじゃない。
posted by マイク at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

原油価格とガソリン価格の推移について

あちこちから統計データを拾ってきて、1980年から2016年までのグラフを描いてみた。クリップボード01.jpg一応相関はしている(当たり前)。だが、原油が安値の時にガソリンが追従して下がるというわけでもなく逆に高値の時に追従して上がるということもない。現状の30ドル台という価格は破格のものに見えるが過去を振り返れば、原油価格は2004年から2014年までが高すぎたのでありそれ以前の水準に戻ったに過ぎない。

そのころ、原油30ドル台でのガソリン価格と現在を比べると現在のほうが安いくらいだが、これは円ドル為替相場が関係してくるので一概には言えないことに、これを書いていて気が付いた(アホ)。
posted by マイク at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

遅延告知

今朝はちょっと時間が押してしまったので書き込みは午後からでスマソ
posted by マイク at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

3.11

家族は外出していてちょうどソフトウェアのサポートと電話で打ち合わせているところだった

結局ストッパーをつけていなかった本棚が2本寝台の上に倒れていてもし夜中に発生していたら最低でも両足骨折最悪の場合死に至っていたまあそれもありだったかも

余震が気になったので倒れた本棚には手持ちのストッパーをとりつけて復旧し寝台の上の本をもどしたところで家族から電話がありJRとなりの駅まで歩いたところでそろそろ限界風味というから迎えに行くことになった

国道はおそらく大渋滞だろうと見当をつけて裏道伝いに駅までたどり着くとやはりいつもよりは混雑していたが線路の反対側の大混雑とは比べ物にならなかった

電話で何度か呼び出してみたがまったくつながらないのでおそらく混雑した反対側の改札あたりにいるのであろうと構内に上がる階段にむかったところちょうどその階段を下りてくるところに行き会った

それでさっさと帰宅したのだが案の定反対側の国道は一寸刻みの大渋滞だった

4年前の記憶というとそのくらいだけど風化しないうちに書き留めておこう
posted by マイク at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

TPP雑感

なんていうかこれ FTA にしても本質は経済のブロック化ですよね

不況で自由貿易が立ち行かないから経済的に囲い込みとお友達クラブを作ってよろしくやろうという

それ左巻きが喜んで使う「昔歩んだ道」と違うんでしょうか

結局そいう動きを是正するために世界大戦やらざるを得ないことになったわけで今回もそうならなければいいのだがと危惧していますいやマジで

たとえわが国の政体・軍部が腰抜けで自ら戦端を開くだけの根性も度胸もなかったとしても巻き込まれてしまえば結果は同じこと

その時にわが国を守り通せるだけの覚悟が為政者にあるのか本当に疑問に思っています

posted by マイク at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

休日宣言

諸般の事情により本日のニュースは休ませていただきます
posted by マイク at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

コンドラチェフの長期波動

最長の50年波動にあてはめれば2029年あたりから大恐慌にはいりそうなヨカーンこれ果して当ってるのかハズレてるのかよくわからない大理論だったりしますのでーしーかーもー50年しうきともなると5年や10年ずれても全然おかしくないしーもう次の大恐慌が目の前に来てるんではないかというつかすでに景気の波動は完全に下向いているんではないかとー
posted by マイク at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

なぜズル菅なんかがあれほど支持されるのか考えてみたら

菅にしろ官房長官の仙谷にしろ学生時代はいわゆる活動家で仙谷なんか全共闘の戦士だったようなアカかぶれがどうして国政を牛耳るような国になってしまったのか升考えてみましたところー

あいつらの世代は戦後ベビーブームに生まれた堺屋太一先生曰くの「団塊の世代」でありまず世代人口が一番多いーあの後から出生率は徐々に下がって昭和30年からまた少しずつ上昇するんですケドーこれまでの我が国の社会情勢はこの「団塊の世代」の成長とともに変化してきているという前提がまず一つーそのーこれまで社会を支えてきていた「若い者」だったやつが今では60歳代になって社会を仕切る立場にあるワケでー

そいつらが学生時代に何やっていたかというと角材持って火炎瓶投げたり投石して目ざしていたのは共産革命でありーそれが当時の社会状況としてまさに明日の現実であったということー奴等は本気で革命の成就を信じてバリストをやりー反権力・反政府活動を全国的に繰り広げていたーそれが「今どきの若い者」にとってのあこがれであり目標だったーその後のことを果して奴等が考えていたかどうかは分からないしーおそらくは考えていなかったと思うーデモーともかくも眼前の目標としてー政府転覆は必要なことだと信じていたーその根底にあったのは毛沢東主義でありーソビエト共産主義だったー

そしてーそれより下の世代はテレビで全共闘やら各派活動家の報道を見ながらーバリストにあこがれ将来大学にはいったら自分も投石するんだろうなーという漠然とした思いを持ちながら育っていたー

結局連中のそうした熱狂はあっというまに醒めはててー夢を持ち続けた闘士たちは浅間山荘事件で壊滅的に崩壊しー海外のテロリストと合流したりーあるいはよど号を乗っ取って逃亡したー我が国に革命家の寄るべき場所はなかったことになったー

しかしー当時の原体験はあの世代の心の奥深くにしまい込まれて深層意識の中に眠っていたのだーそしてそれより下の世代も同様にー忘れたふりをしていただけでー体験できなかった活動家時代に過剰な郷愁をいだいたまま育っていったのだー

そしてそうした活動家たちの冬の時代が終りー気がつくと自分たちが国政を任される歳になったときー世の中がどうなっていたかー

世界中で社会主義政党が政権を取りー大きな政府で高福祉政策を取った結果ー次々と財政破綻して生き残っているのはスウェーデンとかデンマークといった比較的人口の少ない経済規模も小さい国々だけになったーもう社会主義ソビエト連邦も毛沢東主義中国も存在していないー共産主義は失敗したー社会主義もほとんどの国で立ち行かないことが証明されてしまったー

我が国以外ではー

我が国ではその間ー資本主義・自由主義を標榜する自民党が党内派閥で疑似政権交代をくり返しー結局左派の出番がないままに今まできてしまったためにー社会主義政策がだめだということが分かっていないー理屈として世界中で失敗していることは分かっていても実感できていないー

そういう時代に自民党は自らの腐敗で自滅しーそこに大衆迎合する民主が現われた時ー大多数の有権者の潜在意識に眠っていた活動家への憬れと親近感がよみがえってきたのだー同世代の者に取ってはなつかしくそれより下の世代にとっては憧れの的だったーさらに現在の一番若い有権者たちは団塊の世代の子供たちでありー元活動家の両親に育てられて無意識に親の思想に染まっているのだー

日教組はその思想を隠そうともせずーせっせと潜在的民主支持層の思想家を生産し続けているーその中枢も今では当時の革命家供だー

さらに同じ思想に染まってる腐れマスゴミの上層部が偏向報道して民主を支持しているー民主に都合の悪いことを報道しないのはー心の底では民主の「人達」に共感し親近感をいだいているからだー決して「政策」を支持しているのではないーそうして情報の偏りが社会をますます民主支持に煽り立てているー

こんなに支持されている政党がよほどのへまをしない限り見限られるはずがないー

我が国はこれから社会主義政策という泥沼の時代に突入し失敗することになるーそして初めて40年来の夢から醒めることのできた有権者が自らの意志で新しい支持者を選択できるようにはなるだろうがー実はそれでは遅すぎるー

なぜならばーズル菅を始めとする現在の民主主導層はーもう昔の単純な革命家学生ではないからー40年間の下積み野党政治活動の間にーもっとずるくもっと売国的にもっと反日的に染まってしまっているからー少なくとも世界各国の社会主義政権担当者たちは愛国者だったー民主の奴等は愛国者ですらないー我が国を破壊し解体しようとしているー我が国のアイデンティティを失わせー国家を消滅させようとしているーこんな奴らに国政を預けておくことは断じてできないー

安田講堂は本来奴等の活動の息の根を止めー思想的にもしめ殺すべき墓場のはずだったがー実は40年後の再生の出発点だったという事実を我々は改めて自戒すべきなのだーもう遅いかもしれないケドー
posted by マイク at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

4/29 の書き込みについて

4/29 は、イベントに参加したあと残念会で飲んだくれる予定なので下手すると更新できませんごめんねー
posted by マイク at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

更新は午後に

これから外出なので更新は午後になりますー
posted by マイク at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

日経新聞のサイトがリニューアル

なんで右クリックをわざわざ無効にしてあるんだむかつくー(怒)
posted by マイク at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

風邪をひいた

大晦日に体調が狂って、夕方からすっかり風邪引きの状態になってしまいました。まったくろくでもない年の瀬と年明けになってしまいました。

まあ、それでもこれまでの活動はぽつぽつと続けて行くつもりなので今年もよろしくお願いします。

拉致被害者の皆様全員の一日も早い解放を心から祈願いたします。

お元気で。
posted by マイク at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

記事のカテゴリ追加のお知らせ

えっと
「ニュース(ならず者国家関係)」
「ニュース(台湾関係)」
「ニュース(科学・技術)」
「おくやみ」
を追加しまして、過去50ページばかり見直しましたー
posted by マイク at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

なーもやる気が出らん

えっと

ゆうべワイン飲んだせいでなーもやる気が出ませんーホントハあるんですよーやんなきゃいけないことてんこ盛りーどうしてくれようかこのこのこのこのこのーアーモウアーモウ

すごいよねジュークボックス起動してあるんだけど音楽演奏させる気力もないー

ただ呆然としてるーゲームもできないーあー

     クスリ飲みわすれてたよー

これかー?
posted by マイク at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ネタがない

えっと
今日は日曜大工で棚でも吊りますー
さっきDIYの店で板買ってきましたー
まー20分の作業ですかねー
posted by マイク at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

紅玉の味

えっと
朝食はヨーグルト・スパゲティ・リンゴの組み合わせでーそのうち一つかふたつをたべているのですがーきのうの帰りにヨーグルトが切れていたのでスーパーマーケットに寄ったんですよーそうしたらどれも500ml入りが195円というけしからん値段で箸にも棒にもかかりませんー駅前の○協とかクルマで一乗りの○イエーなら135円でにうしゅできるものですーそこで転針しましてふとリンゴを見ましたらーめずらしくも紅玉を売っていたのでつい買ってしまいましたーサンフジなら98円ですがー紅玉は125円でしたーそれでも昔食べた味がなつかしくてついですよーそれで今朝はリンゴとスパゲティになりましてー湯を沸かしている間にリンゴを切りましてー本当なんじう年ぶりに食べた紅玉は確かにサンフジなんかより酸っぱくて安っぽくてーそれでも子供のころの気分をちょっと思い出しましたー2個買ったのでーしばらくしたらまた楽しもうかーそれとも家族と分けっこしようか考えていますーちなみにヨーグルトは今日の帰りに駅前の○協でリヴェンジですー
posted by マイク at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきれたSPAM

えっと
先日ですねー例によって一日100通あまりの大量のSPAMを始末しておりましたらーその中にー○井信託銀行からのメールがありましてねーいや騙りじゃなくーその内容がーサラ金ーもう脱力するやらなんやらで大変でしたーあのお堅い信託銀行がサラ金のSPAMかよー末世だぜーみたいなーまー経営も厳しいんでしょうケドーそんなことまでしてわざわざ企業イメージ落とす必要ないんじゃないー?一万通送って一件取れたとしてー残りの9999件からは「あの○い信託銀行がー堕ちたものだなー」と思われるのがオチですよーマジ止めたほうがいいと真剣に思いましたー
posted by マイク at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ネタがない

えっと

今日もニュースをつらつら眺めるにどうも気分の乗りが悪くて……眠たいせいでしょうかーすみませんーこのところそういう日が多いような気がしていますー反省しないとなーまー反省だけならサルでもできるしなー
posted by マイク at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

職場の上司がどんどんあふぉになっていく件について

一昨年から去年にかけて職場の上司が交替しましてー以来そこそこ順調に運営していた部がにわかにぎくしゃくして来ましたーいろいろと不満は多いのですがー上が気に入らない人間は徹底的に干し上げてーあるいは配転で追い出しー鯖から端末に至るハードウェアのメンテナンスが一時的にマヒーバックアップはシパーイして日中に取り直していると鯖のレスポンスが落ちるからそれはするなとーほーでは氏パー下火のバックアップは必要無いということかとー文句あったらファイル鯖とバックアップ鯖分けろとーついでにプリンタ鯖も分離しろとーなにもかもファイル鯖にやらせているからー3GHzの鯖でも悲鳴上げるんだわー次がミ田ウプデートーこれまではしうまつに出勤して端末のミ田ウプデートをやっていたわけですがーもっと上からの指示できうじつ出勤は禁止にー仕事の摘み残しは残業でカバーせろということになりーミ田ウプデートのために各端末の操作員ユーザーIDにアドミニストレータ権限を付与ー自動ウプデートに変更ーあーもうこれでオワタと思いましたねーnyのインスコされてキンタマでデータ抜かれて個人情報りうしつという余りにベタな展開が1年以内に発生するでしょうーとどめが昨日の雑談ーなんか電話番号の代表番号をどうこうするとかでー番号が余ってないかという話になったらー何をとち狂ったか上司ー鯖室の電話はいらないんじゃないかとか抜かしやがりましたー誰もかけてこないんだそうですーあのなー鯖室内の機器のトラブルがあったらCEとどうやって連絡取るんだよーあー?個人のケータイかー??電話料金どうしてくれるんだー???こんなあふぉの下で働くのはもうまっぴらだとー半年前から捜していますが流石にこの大不況ーきうじんの口はあっても応募が殺到する状態だそうでー未だに動けませんーつまんないぐち聞いていただいてありがとうございましたー
posted by マイク at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

今日はろくなニュースがない

えっと
なんか気分が萎えてて書けませんーごめんなさいですーこーゆー日もあるんだなーと変に納得してしまいましたのことよー
posted by マイク at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

国民を守ってくれない国を憂う

えっと

日本国憲法前文の一部にこう言う表現がありますー
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
いつも気になるのはこの中の
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して
という部分ですー

国家が時刻の領土と国民の生命・財産・安全を自らの責任と義務に寄って守るべきと言う大前提が我が国にだけは欠落しているというその証拠がここ憲法に記されているわけですー一体どこの国が自らの安全保障を他国の善意に期待するなどというおめでたい法律を持っているというのでしょうかーニポーンだけでしょうーそんなあふぉなことを宣言しているのはー

だーかーらー国境を接する国々はこぞって我が国の主権を侵犯して知らぬ顔ですー我が国の常識は全世界の非常識だからー全世界の国々は全世界の常識に従って力で侵犯できる領界は侵犯するのですよー

我が国が国民を守ってくれない国なんだという思いはそもそも北韓の拉致事件に端を発してボクの心に芽生えましたー拉致したことをその国の国家元首が認め謝罪したにもかかわらず被害者の身柄は解放されないままですー先日も北方領土で領海侵犯したとしてロシアが我が国の漁船を拿捕しましたがーその時を同じくしてー我が国はロシアに対して人道支援物資を送り込もうとしーそれに随伴した次官がビザの呈示をロシアから要求されて入国できなかったという始末ですーどこの世界に片方で自らの国民が拿捕されている国に対して支援物資を送る国家が在りますかー外交とは武力を使わない戦争であり戦争とは武力を使う外交なんだとは原典が結局分かりませんでしたがそういうことなんだと思いますよー

なぜニポーンは我が国の漁船が拿捕された時点で人道支援を打切らないのかーなぜ次官は指令をまっとうしようとするのかーなぜ官邸は打ち切りを命令しないのかー

かつてニポーンはエコノミック・アニマルと呼ばれた時代がありましたーそのニュアンスにはアニマルと揶揄しながらエコノミックと畏怖するものがあったのだと思いますーあの時代ー明らかにニポーンは全世界から一目置かれていたのですー今はどうでしょうかー経済規模はさらに拡大しー自動車産業では世界一の企業を抱える規模の国家がおそらくは「眠れるイノシシ」とでも思われていたベールがはげ「眠れる豚」だと思われているのですーその証拠が国境線を接する国々の相継ぐ領海侵犯でありー東シナ海におけるガス田盗掘でありー竹島の不法占拠でありー拉致被害者の拘束でありー漁船の拿捕なのですー何をやってもニポーンは報復しないから平気だとなめられているー

その根拠が憲法前文に明記されているーこんな非常識なことが許されるのでしょうかー護憲論者は憲法を不磨の大典のように崇め奉っていますがー占領国から押しつけられた文字列がそれ程大切ですかー信じられませんー自国の憲法条文すら自国で制定したものではないというのにーそれを後生大事に守りしがみついているなんてー

はっきりいって個人的には護憲改憲どうでもいいんですー一体この国家は国民を守ってくれるのかくれないのかーその結果だけが重要なんですよー国民一人守れないで何が国家ですかー首相の家族がー両親でも妻でも夫でも子どもでもいいー北韓に拉致されていたらどうするつもりなんですかー交渉はしていると言いつつ結果は出なくていいんですかー大臣にしてもそう国会議員も同じー国政を預かる身として恥ずかしくないんですかーハァハァ

疲れたので本稿はもうやめますー
posted by マイク at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

夢を見た

えっと

このところ不眠症に対処するために就寝前に飲むクスリの飲み方が分かってきましてーまー11時目標ー現実は11時半しうしんなのですがーまず8時に精神安定剤のセロクエル25ミリを1条入れときますーんで10時にコンスタン1錠、レキソタン1錠、セロクエル6錠を追加ーそれから約1時間ー神経をしうちうしないでリラックスーリラックスーで過ごして布団にはいると即落ち朝まで快眠というーこれが去年のにういんちうレキ1錠とセロクエル1錠だけだと寝られて1時間半ーひどいときは40分で目が覚めてしまいー朝までやることなしーという状態ですから酷いもんですー

クスリで寝てますからー普段は夢見ないんですがー今朝はどーゆーワケか夢を見てましたー女性の同僚から「すてきになったですねー」とほめられる夢でしたーこれはー単純に喜んでいいのかー?どうなんだーしかも二人からだー二人目は同僚のうち誰だかわかんなかったケドーまーにういん時前後から今に至る間に18キロたいじうを落としましたしー髭も伸ばし放題でーずい分様相が変わりましたからーそれもあるんかもとか思ったりしますがーたまーに見る夢がこんな気分いいものだと単純に喜んでしまいますーウヒッ
posted by マイク at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

明日はお客様

えっと

ろくなニュースがないので久しぶりに日記ですー明日は旧友が遊びに来てくれるそうなので楽しみですー鮭飲めないのが升つらいケドーまー今回は我慢しましょー

仕事休んで相手したいケドー今年は何事も自重自重でー
posted by マイク at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

休載予告

えっと

明日から二晩ばかり書けないかもしれませんーつーか書けないでしょうー夏も書けなかったからー

つーワケで多分今度は晦日の晩に書き込みますー
posted by マイク at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ミシュラン効果!? 高尾山が異常な混み方に

ミシュラン効果!? 高尾山が異常な混み方に | エキサイトニュース
えっと
昨年、フランスのミシュランが初の日本版ガイドブックを発売し、富士山と並び三ツ星に選ばれた山ということで、大きな話題を集めた高尾山。

高尾山といえば、夏にオープンするビアガーデン「高尾山ビアマウント」が有名ですが、今度は紅葉の時期の期間限定でイタリアンレストランがオープンすると聞き、ランチ目当てに登ることにしました。

11月23日、3連休の2日目の日曜日。同行の高尾山は毎年何度も訪れるという八王子在住の友人夫婦から、「ハイシーズンの高尾山は激混みだよ」と忠告されていたこと、行きの電車の異常な混み具合に、駅に着く前から嫌な予感……。

駅の改札を出て、予感は的中。尋常ではない人混みに「すいません、高尾山をなめてました」と泣き出しそうに。ミシュランを読んだのか、やはり外国人も多い。ロープウェー、ケーブルカーのり場の行列はまるで、ディズニーのアトラクション待ちの行列のよう。「行きも帰りも70分待ち」というアナウンスに目眩を起こしそうに。

「でも私たち、登山だもんねー」「“沢登りコース”はちょっと足場が悪いし、人も少ないんじゃない?」などと強がってみたものの……はい、すいません、やっぱり私たちなめてました。なんだこの行列は!! 登山コースはまさに地獄と化していましたよ! 山になど全く興味なさそうなギャルまで、ミニスカ&ブーツという渋谷にでも行くのかという格好で登るという始末。

普通に登れば頂上まで2時間もかからないコースなんですが、ちーーーっとも先に進めない。
前がつかえてて、牛歩のようにノロノロ、途中で何度も立ち止まるというくり返し。半分も登っていないところで既に2時間経過。それでも何故か続々と下る人たちとすれ違う。この人たちは朝早く登って頂上から降りてきてるのか? と思っていたら、目が合ったおじさんの一人に、「こっからあと2時間だよ」と吐き捨てるように告げられた。に、にじかん!? さらに追い打ちをかけるように「頂上に人が入りきらないって言われた」「紅葉を見ようとしても立ち止まれない」という悲鳴が。すっかり心を砕かれた私たちは、「ここで降りるのも勇気だ」と、下山を決意。

登山の疲れではなく人混みに疲れ、すっかり憔悴しきり、名物の「とろろそば」でも食べて帰ろうとしたら、おそば屋さんも大行列。トイレももちろん長蛇の列。泣く泣く足早に高尾山駅を後にしました……。

登山のベテランの人に話をうかがってみると、
「今年は特に異常なぐらいです。都心から、特に新宿から1本で来られて、1時間もあれば着くというアクセスのよさや、標高もあまり高くないので、子どもや初心者でも登りやすい。そんなとっつきやすさから、もともと人気がありました。外国の人は、スピリチュアルスポットとしても人気があったところに、今年は『ミシュラン』が、さらに後押しをしたかたちでしょうね」

ミシュラン効果、恐るべし。都会の喧噪を離れ自然に癒される……なんて紅葉の時期は絶対無理です!
(いなっち)
止めといた方がいいと思ー(ボソッ)
posted by マイク at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

夢を見た

えっと

きのうは午後一杯打合わせでー割と初対面っぽの人たち大勢の前であいさつさせられたりいろいろ気疲れしたせいかー10時に帰宅してすぐに夜のクスリ飲んでーあーノルマが一つ残っていたんだとーもう寝落ち寸前になりながら最後はえいやで仕上げてメールー0時ちょっと前に寝たのですがー

・寝際にだれかが部屋にはいってきて水(サーバに入れてある)を捜していったー(ちょうど台所に補給に持って逝ってー持帰りわすれてー部屋にはありませんでしたー)

・明方の夢でー大学時代のクラブの後輩カップルI・Sの家庭争議があったという妄想ー亭主がもう4回も家出していてー今回は女房に刺されたとー

よっぽど疲れたんだと思いますー
posted by マイク at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

添付ファイルの扱い

えっと

ふたつみっつ前のカキコでファイルを添付したいんですがやり方が分からないのでこれから調べてー午後1時頃までには何とかしたいと思いますー

うまくできたらこのエントリは削除かなー
posted by マイク at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

請願法がだめなら弾劾訴追だ

えっと

つーワケで例によって政局からゴシップまでの二階堂さんのページから訓えてもらった裁判官弾劾訴追書を作って送ることにしましたー現在リンク先が死んでいるのでぐぐるって原文を見つけ、打ち直しましたーあー肩凝ったー

送付する書類はこのエントリーに添付しときますのでご自由にお使い下さいー

送付先は以下のとおりだそうです:
〒100-8982 東京都千代田区永田町2−1−2 衆議院第二議員会館内裁判官訴追委員会 御中

書類はこれSokyuh.doc
posted by マイク at 08:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

インフルエンザ、流行の兆し=一部では既に−感染研

えっと。

せんしうのしうまつにいつもの風医者に逝って肝臓のクスリをもらおうとしたんですーそれでーいつものように血圧計るんだろうと思ったら「肩出して」
「?」と思いながら出すとー医師ーおもむろに注射の準備ーあれー採血じゃないのー?「インフルエンザの予防注射だろ?」「ちがーうー」みたいな漫才をやって来ましたー聞けば予約まで必要というーやってられるかあの医者いよいよボケて来たかなー

最近はくさしたいニュースがなくて困ってますーなんていうかーニュース読んでてー感想が出てこないんですねートリプタノール切ったのが原因かなーとか思ったりしてー
posted by マイク at 07:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

国籍法改正案反対は請願法に基づいてやってみよう

というわけで木曜日だったか金曜日に作文して寝かしておいた文書を今朝麻生さん宛に送付しました。少々長くなりますが全文引用しますので参考にしてください。請願書は国民が政府に対して行うもので、請願法によりその扱いが決められています。実名を記入し、郵便で送ることを求められています。首相官邸を請願書で埋めつくしてみませんか。

なお、引用文中の自分の個人情報は削除させてもらいます、あしからず。
Date : 2008-11-27

To : 内閣総理大臣 麻生太郎様

From : (本名・略)
(現住所・略)
(電話番号・略)
(E-Mail アドレス・略)

Re : 請願法に基づく国籍法改正案の内容に反対する請願書

今般衆議院を通過し参議院で審議中の国籍法改正案は、近年に例を見ない悪法であると考え、国民として何ができるかという観点からこれをお送りすることにしました。

反対の理由:
法律と称するには余りにも粗雑な内容で、恣意的運用が可能なため。

その要旨
・ 未婚日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について、父が認知すれば国籍を取得できるようにする。

恣意的運用の可能な例
・ 客観的に親子関係を証明する手立てが殆ど無いため、申請者が申し立てる内容の真贋を事実上判定できません。最低でも、親子関係を確定するためにDNA鑑定などの科学的手法を導入すべきです。
・ 罰則が軽すぎ、違反・再犯に対する抑止力とはなりえないと考えます。最低でも懲役10年以上、及び罰金1000万円以上が望ましいです。日本の法律の場合懲役なら何年「以下」、罰金なら何円「以下」と決めることになっているようですが、この場合は特に悪質な懲罰的意味合いから「以上」を採用すべきと考えます。
・ 一人の父親が何百人でも実子を持つことが可能になります。これがわが国において常識的な家族像といえるでしょうか。
・ 父親の実子に対する扶養義務がないために、母親と子供には政府から手当てが支給される必用が生じると思います。正当な親子であれば当然父親は扶養すべきですし、扶養しない相手を国家が税金で扶養するいわれはありません(生活保護とかはしかたない)。
・ 認知された実子の母親が実質的に同居可能となるために合法的な不法滞在という矛盾した状況が生じます。彼らには納税義務もないかわりに社会的保証を受ける権利もまた本来ならばありません。
・ 日本国民が増加することは結構なことではないかという意見もあるでしょう。しかし、国民は本来国家に対し忠誠を示し尊敬し、そうした国民の総意が国家を形成するもので
す。ではひるがえって日本の現在を省みるに日教組の偏向教育、マスコミの偏向報道などから国家に対して尊敬の念をいだかず、不当に軽視し国民の義務をないがしろにする人々が大勢存在します。わが国で日本人同士の両親から生まれ、教育されて成人した生粋の日本人にしてからそのような人々が存在する現状で、母国である程度の教育を受け国家観を形成した子供に対して、あらためてわが国に対する忠誠心を醸造するための期間も組織も整備されていません。そのような、国籍だけの日本人が増加すればするほど、わが国の存在意義は薄れ国家は崩壊の危機に向かって進んでいくことでしょう。
・ 特定の有権者を獲得する手段とすることも可能であると考えます。有権者となる年齢直前の子弟を国籍法に基づいて帰化させるとき、特定の政党を支持するようあらかじめ教育された者を送り込むことでそれは可能になります。
・ 実子となる子供と認知する父親との関係を仲介する業務はこれを商業行為とすることが可能です。金銭授受がなくとも、人間関係からの成立は可能であり、それは明らかに児童虐待の人身売買であり許される行為ではありません。この抑止力となるべき刑罰は前述したように余りに軽すぎ、犯罪の発生防止に寄与しないことはあきらかです。

改善案
・ 恣意的運用が出来ないよう、上に書いた行為が不可能であるよう、条文を改正し、または追加する。

改善案の例
・ 親子関係の科学的立証。DNA検査を用いた科学的な親子関係を立証し、これを証明して初めて実子に国籍を発行する。
・ 刑罰の強化。本法律に違反した場合の刑罰を強化し、初犯・再犯の意欲を失わせる。
・ 扶養義務。父親は認知した実子が成人するまでの間、扶養する義務を負う。
・ 国家教育。国家は帰化した実子に対し、わが国における教育を実施し、わが国に対する忠誠心・愛国心を醸造させるために必用な施設を準備し運用する。
・ 斡旋業務の禁止。斡旋業務を全面的に禁止し、金銭の授受とは無関係に取り締まれるよう罰則規定を設ける。

ドイツにおける例
 ドイツでも同様の主旨の国籍法が1988年に成立しましたが、本改正法案同様親子関係に関する認知があまかったために、これを悪用した商業行為が蔓延し、ついに本年3月には「父子関係の認知無効のための権利を補足する法律」が制定されました。

時間がない中で思いつく内容をそのまま記述したために、内容に矛盾点や要旨の不明な点もあるかと思いますが、反対の意を汲みとっていただければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。
余り長くなるのも何だと思い2ページにおさまるようにぎちぎちの文章になりました。こんなつたないものですが、みなさんのご協力をいただければ数十通になるかもしれませんし桁が上がっていくかもしれません。ぜひご協力ください。

なーんて今日は口調がいつもと違って申告風味でお送りしましたー
posted by マイク at 08:00| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ATMの出金額をまちがえる

えっと

10Kおろそうとした「つもり」だったのにー
ががっ、と30K出て来ましたーもうぴっくりー

一体どうやったら1と3を打ち間違えられるんだろうとー
口座の金額出納をチェキ入れたらまちがいなく30K出金してるしー

急いでいたとはいえまーこのカネで次の給料日までおろさずにすむかな、とーこの近辺のATMはどこもいつも混雑しているからーそれはそれでーってことでー
posted by マイク at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

税務署から青色申告用紙が送られてきた

えっと

ああもう確定申告の時期なんですねえ…(3/15までです)

毎年のように税務署は2度にわたり申告用紙を送ってくれますーそんでもって表紙には青色申告決算書決算説明会等日程表在中とまで書いてくれてますからーきっと中にはその日程表もはいっているんでしょうねー

あのーボク毎年税理士の先生に確定申告用紙を作成してもらってですねーお金払ってーそれで確定申告してるんですケドーだからーこんな用紙2度も送ってもらってもまるまる無駄になってるだけなんですケドーこーゆーつまんないことにカネ使って財政赤字だとか騒がれても納税者としては全然納得行きませんー

金取ることしか頭にないアフォの税務署ーもう少しかね節約することに頭使えよなー
posted by マイク at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

最近世の中がつまらない

えっと

刺激に麻痺してきたんでしょうかねーそれともこれも病気の波ですかー何事にも特段の興味がわかなくてー今時北韓の菌豚が卒中でひっくりかったことくらいでー自民党の総裁選なんかどーでもいいしーそれで記事にしないんですケドねーそんなこんなでまた記事が減るかもしれませんケドー生暖かい視線で見守ってやってくださいー
posted by マイク at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

sleipnir → 2.8

えっと

バージョンアップしたワケですがーこれが全然積極的ではなくてですねー
1.65の動きが変になりましてー「お気に入り」からページを選ぼうとすると、「お気に入り」を押下した時点で新しいページが開いてしまいー404ー

んーこれはプログラムかなーと再インストールすることにして普段は使わないIE6からインターネットにはいりGoogleで検索したらトップに表示されたのがこれでーまーいーかーみたいなー

なんか「ロボフォーム」とか新機能がいろいろ盛り込まれているらしいですケドー果たして使いこなせるかどうか不安ですー
posted by マイク at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

アル中自己測定

えっと
↓のリストをながめて、あてはまる項目があればいくつあるか勘定してみてくださいー
  1. これまでに禁鮭を試みて、できなかったことがある
  2. 現在鮭を飲んでいるのは、禁鮭がとても難しいから
  3. 自分が鮭依存だと感じたことがある
  4. 鮭を飲みたくてたまらないと感じたことがある
  5. 自分にとって鮭が本当に必要だと感じたことがある
  6. 学校など飲鮭が禁じられている場所で鮭を飲まないでいることは難しい
  7. 禁鮭を試みたとき(あるいは、しばらく鮭を飲まなかった時)に:
    • 鮭を飲めなかったので集中するのが難しかった
    • 鮭を飲めなかったので通常よりもいらいらした
    • 鮭を飲む強い必要あるいは衝動を感じた
    • 鮭を飲めなかったので、神経質になったり、落ちつかなかったり、不安に感じた

さてあなたはいくつありましたかー?
じ・つ・は・ー
一つでもあれば依存症なんですーびっくりしましたかー?この検査はもともと煙草依存症の試験に考案されたものなのですがとてもよくできているので他の依存物質の試験にも応用できーその正答率も十分に高いそうですーちなみにボクの場合ー5個ですかねーもうずぶずぶですねーいやだからどうしろとか言っているわけではなくーこんな試験もありますよというーそれだけの話しですーあー原典は発売ちうの「日経サイエンス」誌2008年8月号だったりしますーそれにしても話しは変わりますがーモルヒネといえば麻薬の王者ーこれも沈痛鎮静剤としてりっぱなクスリなんですねーどういうわけかー強い痛みを訴えるたとえば手術後の患者などに投与してもー依存性がつかないんですよー叔父に一人いましたねーモルヒネ使ったのがー結局退院してからもその手のクスリなどまったく必要とせずー未だに元気ですー人間の身体の神秘性を感じられる話しでしたー
posted by マイク at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

やる気が出ない

やっぱトリプタノール減薬したのが効いてるのかなーまた増やすかなーでもあれ耳鳴りするしー時々胸が締めつけられるように痛むしー立ち眩みするしーなにより○○しなくなるしー

もう少し様子見だなー
posted by マイク at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

こんしうは書き込み低迷ですよ

えっと

きのうから金曜日までの予定で朝から夕方までびっしり会議・会議ー本社から人がきて説明会ー脱力してますーきのうは気づかなくて一日欠席しましたー今度の課長のあふぉが全社員に同胞通信して「関係者は出席願います」これで全部済ませたつもりになっているらしいー例によって指示はなにもなしー果たして出席していいものかーなんて考えていたらてっきりらいしうだと思っていたのが実はこんしうだったという大洗海水浴場ー

これからはニュースだけでなくてあのあふぉ課長とその上の特選ヴァカ部長の悪口も書き込むことにしますー気分の悪くなる方は読み飛ばしてくださいー
posted by マイク at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

負けましたー

えっと

あれから寝なおしましてー起きたら正午でしたー
現着午後1時ーもーなーもかーも完売でてっしうずみサークルさんの山ー予定数の三分の一も買えませんでしたー

まーでもめずらしく加州大飯店が残っていましたのでー薄いケドいただいてきましたー電脳コイルこればっかやー去年から今年の同人界はー電脳コイルと初音ミクー

エヴァも何冊か出てはいましたケドーあれにカネ出すのは抵抗があるみたいなもんばっかりでーもう、だめなのね(cv. 林原めぐみ)これもんでー

そんなこんなで今日は負けでしたーでもーボク負けませんよーこの次はー(にぎりこぶしぎゅっ)
posted by マイク at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食の量にも限度ってものが

えっと

スパゲディ250グラム
ミートソース250グラム
ウィンナソーセージ4本
オリーブの実(種抜き)4個
青唐がらし5本
サラダ

もう動けませんー二度寝を考えているところですーやっぱあほですー
posted by マイク at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

CutiePai

CutiePai Official Web site
えっと

実は大ファンつーかマニアつーか単なるをたくつーかシングルCD一枚持ってるだけなんですケドねーまゆちゃんのメガネがねーつぼにはまってましてーアニメ「GO ON RAIDERS」のテーマソングって実はデヴュー作だったんですねーそのあと一人抜けてーまた三人になってー現在に至るーとーこんなたのしいコンセプトのグループはなかなか見つからないんでー今度はライブに逝ってみたいなーと思って最新情報を検索したらおとついの土曜日でしたー(^-^)\バキッ☆むぅ渋谷かー逝けたなー知ってればーチッ

やっぱ音楽はライブでなんぼですねー高校の同級生でいまだにバンドやってるやついますけどーあのドラムやベースギターのずんずんって衝撃が直接身体に伝わるのあれ最高ですねーあーまたライブどっか逝きたくなったー
posted by マイク at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

トリプタノール減薬

やっぱまだ少し早かったかも
posted by マイク at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

傍論について

えっと

最近の訴訟でー主文は敗訴ー傍論で原告支持という判例がまた出ましたーまたというのは数年前かな内容はうろ覚えなんですがー自衛隊のイラク派遣に関するもの、こないだのはやっぱりイラクでの航空自衛隊の派遣活動に関するものー両方とも原告敗訴で傍論で違憲という内容でー勝訴だと原告は胸を張ったものですー

一体なんで判決でない内容をそれも判決と反対の内容を同一の裁判官が傍論なんかで付け加えるのか地裁の裁判官てのはあふぉばかりかと思っておりましたらー傍論は地裁だけでなく高裁でも最高裁でもあるんですねー傍論 - Wikipediaにもあるように確立した制度の様ですー

まー訴訟内容で原告敗訴は法律上どうしようもないケドーそこを何とか救済したいというのが傍論のそもそもの目的なんじゃないかと思いますケドー最近の特に自衛隊のイラク派遣に関する地裁の2判決はー政治的な恣意性が明らかにはいっていましたねー

被告勝訴では控訴できないという制度を「悪用」した判例だと誹られても文句が言えないと強く思いますー法律を変更して傍論に対しても異議申し立ての控訴が可能にできないと不公平感が残るのではないでしょうかー

などときのうの日経新聞夕刊3版一面のコラム「あすへの話題」を読みながら思いましたーまーいいんですケドーどうして日経は記事全文をネットに公開しないのでしょうかねーケツの穴の小さい新聞だー
posted by マイク at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

くるってる

えっと

この状態で画面開いたヒトはさぞかしびっくりするだろーなーとー
ほとんど精神分裂状態ーウヒッ
posted by マイク at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

チャイナ・フリー

えっと
アジアの真実様が提唱して運動を始められたのでこれに賛同するものですー


posted by マイク at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

○ずほ銀行は腐ってる

えっと

升振り込みの必要が出たので、インターネットの地図で○○○支店の位置を確認ー逝ってみると跡形もありませんー

うろたえて駅前の交番に走りーこの辺にないか聞くとー歩いて5分くらいのところ、商店街の中にあるとのことー

逝ってみると確かにありー振り込みはできたのですがー

この店舗ーいつ移転しましたかと聞きましたらーもう3年になりますとのことー

要するに3年間インターネットのページは放置状態ってことでー

銀行ってのはとことん腐ってると思いますたー
posted by マイク at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

スパイスの健康パワーに注目!

NIKKEI NET いきいき健康
えっと

見るからに一日で流れそうなurlですケドー

ボクスパイスといえばまず赤唐辛子の輪切りですねー残念なことにほとんどがチャイナなんですケドーこればっかりはたまーに見つける国産を高くても買っていては消費量が追いつかないのでがまんしていますー

もう大方の料理にぶちまいていただきますケドーもう味蕾が麻痺していてーたいていの量ではどうにもならないみたいなータバスコも値段3倍のハバネロ仕様がちょうどいいかなムードですー

あとーバジルですねー食塩と混ぜてふりかけになっているのがありましてースパゲティにぶちまいていただきますーこれもおいしいーほとんど塩の味なんだってことは最近気付きましたケドー

カレーライス作る時には定番がじゃがいも、ニンジン、玉ねぎですがーボクの場合はーカットトマトの缶詰、セルリー、にんにくに料理用の赤ぶどう酒を加えますーあと月桂樹の葉っぱを2枚ー肉は最初に塩コショウ・小麦粉をまぶしー煮込む鍋にオイルを少々入れて炒めてから野菜類と水をとうにうしますー

ウツでなかった頃は結構作ったんですケドねー最近はもう全然ー

今はースパゲティに中毒してましてー毎朝家で食べてから出てきますー湯が沸くのを待ってられないのでー前の晩にポットにたあっぷりと熱湯を仕込んでおいてー鍋に開けるとものの1分ほどで沸騰しますーこれにスバゲティ250グラムとソーセージを2本ーついでにレトルトのパックも突っ込んでーソーセージとレトルトはとちうで引き上げてースパゲティはやっぱイタリア直ゆにう品が一番ですねー○マーの製品を一度作ったことがありますケドーものの30秒も茹ですぎると伸びておいしくなくなりますーその点イタリア製はかなーり融通がきくので茹でていて楽ですねー簡単には伸びないしー伸びたスパゲティのおいしくないことといったらーもうー伸びたそばよりおいしくないぞー
posted by マイク at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

かぜひいたかと思った

えっと

今朝もいつものように3時頃にいったん目を覚ましたんですケドー

のどがー

のどがあまいー

あーこりゃカゼひいちゃったかなー仕事休めるかなー♪とか思いつつー朝ご飯食べたらアセトアミノフェンとうにうだーとか思いながら再び寝つきー

いつもの起床時刻にいつものように目覚ましの鳴る直前に起きた時にはのどのあまい感じはなくなっていましたー

何なんだーあれはー口で息していて乾いてたのかなー

謎ですー
posted by マイク at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

コーヒーメイカーにやられた

えっと

あんな記事書いたので頭に血が上ってー
コーヒー飲もうと台所へー

コーヒーメイカーに豆をいれて水を注げばー

コンセントはいれたものの本体の電源スイッチが切ってあったー

水出しコーヒー

飲めるか、こんなもん、と全部捨て捨てー
あらためて本体のスイッチを入れて水が熱くなるまで30分待ちですー

もうね、バナナとアヴォガドとー

コーヒー飲みてえなー(ボソッ)
posted by マイク at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

戦争孝

えっと

戦争とはいろいろな段階で行われるものでー軍事力を競うだけのものではないというのは常識ですー外交はー武力を回避するためにおこなう紛れもない戦争行為ですしー一昔前には経済戦争という言葉が流行しましたがーあれも正に戦争行為そのものですー

経済戦争に巻き込まれて会社が倒産しー職を失ってローンのために自己破産しーあげくに野垂れ死ぬ人だっているでしょうーきっとー

もちろん究極的には軍事力で決着がつくのが戦争ですがーそこに至るまでにはいくつもの段階を踏むよう人類は学習してきたという思いがありますー

現に亜米利加はイラクで戦争中ですがーそうなる前にイラクに対して十年間あまりも経済封鎖を続けていましたーしかしー一国が敵対する一刻に対して実施する経済封鎖はー敵国を支援する国家からの経済援助でいとも簡単に破られてしまいますーそれをより効果的なものにするには同盟国を作りー封鎖をより効果的なものにしなければなりませんー

太平洋戦争がその好例でしょうー亜米利加・英国・中国・オランダ(Datch)のABCD包囲網のためにニポーンの経済は立ち行かなくなり対外拡張外交から武力戦に突入させられたという見方が可能ですー

従ってーいろいろなレベルで争われる戦争の最終手段としての軍事力は現在の世界を俯瞰する時どうしても必要悪として認めなければならないものだと断言しますーその果てには使ってはならない核兵器があるわけですー

この核兵器を使うことをためらわない国が世界中に一国だけありますー中共ですーこの遅れて来た帝国主義時代の末裔はー世界に例を見ない共産主義大国として君臨しー国境を接する国々と紛争を繰り返しつつ19年間にわたって10%以上の軍事費を増大させながら覇権を確保していますー

もう繰り返すのも飽きて来ましたがーそのような他国の主権を侵害して意にも止めない国家ー自国の権益のためなら最初から軍事力を行使することをためらわない国家に対峙するためにはー最終的に使用しなければならない軍事力をいつでも発動できるだけの体制が必要不可欠ですー

話し合って事がすめば一番いいことですがーその話し合いの背後には軍事力という後ろ楯がありーいざとなれば机の下で足を蹴り合う外交をすっとばして軍事行動をいつでも取れるという過信が相手を圧倒しーその軍事力の後ろ楯のない国家は足下を見られて相手の思うままの話し合いの結果を飲まされるのですー

そういう意味での日本国憲法第9条2項は断固改変すべきですー文言なんぞどうでもいいーただー国家の存亡が危急のときには軍事力を行使することを可能にすべきですーでなければーわが国は中共の支配下ー中共の県となってしまうでしょうー
posted by マイク at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする