2017年03月03日

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030200784&g=prk">北朝鮮籍容疑者を釈放、送還へ=「証拠不十分」-マレーシア:時事ドットコム</A>

 【クアラルンプール時事】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が殺害された事件で、マレーシアのアパンディ司法長官は2日、内外メディアに対し、事件に関与した疑いで逮捕された北朝鮮国籍のリ・ジョンチョル容疑者(46)を「証拠不十分」で3日に釈放し、北朝鮮に強制送還する方針を明らかにした。
何て言うか、マレーシアの民主度の高さを見る思いがする。これが北だったら、証拠の有無など棚に上げて犯人に祭り上げていたことだろう。
 今回の事件では、実行犯として殺人罪で起訴された女2人のほかに、マレーシア警察が事件に関わった可能性のある人物として北朝鮮国籍の男8人の名前と顔写真を公表。この中で逮捕されたのはリ容疑者1人で、残る7人のうち4人は既に北朝鮮に帰国したとみられるなど、事件の全容解明に向けた捜査は難航の様相を呈している。
それにしてもマレーシアにはそんなに北の人間がうじゃうじゃとビザなしで入国しているということなのか。

国連の制裁など痛くも痒くもないな、これでは。
posted by マイク at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック