エヴァンゲリオン」のファンな三人が、身辺であったエヴァ的なことについて日記風につづるブログでした、作った時は北朝鮮拉致問題
当ブログでは中国製品の不買運動に参加しています

2017年02月17日

「共謀罪」対象277に=政府、来月上旬にも法案提出:時事ドットコム

 政府は17日、「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を設ける組織犯罪処罰法改正案について、対象となる罪を原案の676から277に絞り込む方針を固め、与党幹部に伝えた。3月上旬にも閣議決定し、国会に提出する。
 政府は当初、改正案の対象について「懲役・禁錮4年以上」に相当する676の罪を想定していたが、組織犯罪と関わりの深いものに限定した。公明党が「国民の不安を招く」として削減を求めていた。
対象になるリストを作成するより、対象にならないリストを作成して「これら以外は全部対象」としたらどうかと思ったが、それだとますます引っかけやすくなってまずいことに気が付いた。やっぱアホだわ。

しかし、この法律は対テロのためにどうしても必要だと思う。政府はなんとしても成立させてほしい。また、その過程で野党や役人の手によって骨抜きにされるのも十分に注意してもらいたい。
posted by マイク at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447094484
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック