2017年04月17日

「Windows」も狙うNSAのハッキングツールが公開--MSは対処済み - CNET Japan

「Windows」も狙うNSAのハッキングツールが公開--MSは対処済み - CNET Japan
 Microsoftの広報担当者は電子メールで、Microsoftは「Shadow Brokersが公開したエクスプロイトを調査し、当社のサポート対象製品に対するこれまでのアップデートで既に対応済みであることを確認した」と述べた。

 その後Microsoftも夜遅くに公開されたブログ記事で、公開されたエクスプロイトのうちの9件は、脆弱性が3月までに対応済みだったと述べた。残り3件については、サポート対象のプラットフォームで再現できず、パッチは不要だったという。

 これらのエクスプロイトは、影響を受けるWindowsのバージョンを搭載するコンピュータの攻撃に利用できる可能性があった。

 一連の問題は、Shadow Brokersというハッカー集団が米国時間4月14日に、Windowsを搭載するPCやサーバをターゲットとしたツールとともに、NSAが秘密裏に監視を行う方法を詳しく説明する動画やファイルを公開したことで発覚した。

 キャッシュの中にあった機密文書によると、一部のツールは国際銀行間通信協会(SWIFT)のバンキングシステムを狙ったものとみられるという。
NSAという組織は陰湿だからな。盗聴やハッキングという、本来ならば違法なやり方で情報を収集しているからそうならざるを得ない。「カッコウはコンピュータに卵を産む」でも触れられていたが、ともかく情報を要求してくるだけで何もしないというような内容だったと記憶する。あいにくと本が見つからず確認できない。どこに行ったのかな。手放したのかもしれない。コンピュータ関係の本はかなり大量に処分したから。

さらに悪質な陰謀論に立てば、NSAが流したのは意図的なもので、実はという考え方もできる。

SWIFTは今は知らないが、仕事で使っていたころは送金に一晩かかっていた記憶がある。これも定かではない。国際送金で使っていた。内国送金には日銀ネット(BOJネット)を使う。日銀ネットは完全に独立したイントラネットで、一度も破られたことがないと豪語しているが、また聞きではあるが、何年か前に破った人がいると聞いたことがある。

NSAがSWIFTを狙ったのは、きっと、アングラマネーの追跡ができるのではないかとか思って狙ったのではないだろうか。

posted by マイク at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

【東京都議選】民進都議の離党届5人に 選対委員長の石毛茂都議も - 産経ニュース

【東京都議選】民進都議の離党届5人に 選対委員長の石毛茂都議も - 産経ニュース
 夏の東京都議選に民進党公認で立候補予定だった石毛茂都議(63)が離党届を提出したことが17日、党都連への取材で分かった。都議選に向け、現職都議で離党届を提出したのは5人目で、ほかに1人が提出する準備を進めている。
すでに議席が13となり、17の共産が第3党に押し上げられてしまった(笑)

選挙で一体何人当選するのだろうか。こりゃあロト6なんかやってる場合じゃない。

posted by マイク at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

中国、6.9%成長に加速 1~3月インフラ投資拡大  :日本経済新聞

中国、6.9%成長に加速 1~3月インフラ投資拡大  :日本経済新聞
 【北京=原田逸策】中国国家統計局は17日、2017年1~3月期の国内総生産(GDP)が物価の変動を除いた実質で前年同期比6.9%増えたと発表した。成長率は昨年10~12月期より0.1ポイント拡大し、2期連続で加速した。インフラ投資が拡大し、好調な不動産販売も成長を支えた。習近平指導部は秋の共産党大会をにらみ、政府主導の投資拡大で経済を安定させる方針とみられる。

 減速してきた中国の成長率は16年10~12月に前年同期比で6.8%と2年ぶりに加速し、17年1~3月も上向いた。2期連続の成長率拡大は09年4~6月、7~9月以来となる。成長率は17年の政府目標「6.5%前後」を上回った。日本経済新聞社と日経QUICKニュースが共同で実施した市場調査の平均(6.7%)も上回った。
どれくらい盛ってるのよその数字。

中南海の言うことなんか全部嘘。破綻したら初めて分かる。
posted by マイク at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

日本人技師の銅像壊される 台湾、ダム建設に貢献  :日本経済新聞

日本人技師の銅像壊される 台湾、ダム建設に貢献  :日本経済新聞
 【台北=共同】台湾の中央通信社によると、日本統治時代に造られた南部台南市の烏山頭ダムのそばで、同ダム建設に貢献した日本人技師、八田與一氏の銅像の頭部が何者かに切り取られているのを16日朝、ダムを管理する関係者が発見した。八田氏の銅像は日本人観光客にも有名。地元警察が捜査している。

 八田氏は石川県出身で、日本統治時代に台湾の水利事業に貢献した人物として地元で高く評価されている。台湾は一般に親日とか信じられているが実態はそうでもないということ。

それを身上とすること自体に問題はないが、こうして行為に表すのは別。それが分からないのがいまいちだ。

posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (台湾関係) | 更新情報をチェックする

西・東日本、大雨警戒=全国的に暴風高波も-気象庁:時事ドットコム

西・東日本、大雨警戒=全国的に暴風高波も-気象庁:時事ドットコム
 前線を伴う低気圧の影響で、17日午前は九州を中心に西日本で雨が降った。気象庁は西日本では18日未明にかけて、東日本では18日未明から明け方にかけて、局地的に雷を伴う非常に激しい雨が降るとして、土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒を呼び掛けた。
これだけ強力でも台風ではないのか。

予報では明日深夜から朝までのこうすいかくりつ100%と出た。これまで予報をよく見てきたが、100が出たのは記憶がない(単に思い出せないだけ)。くれぐれも用心して、田んぼの畔など見に出ないでもらいたい。

posted by マイク at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相:朝日新聞デジタル

「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相:朝日新聞デジタル
 山本幸三・地方創生相が16日、大津市内のホテルで開かれた滋賀県主催の地方創生セミナーで、文化財観光の振興をめぐり見学者への案内方法やイベント活用が十分でないことを指摘し、「一番がんなのは学芸員。普通の観光マインドが全くない。この連中を一掃しないと」と発言した。
そら何十年も同じことだけやってきた公務員にいきなり観光だマインドだセンスだと押し付けて唯々諾々ということを聞くと思う方がおかしい。時間をかけて再教育し、新しい奉仕員の重要性を十分に理解させなければ無理だろう。

もしそれが必要なのだとしたらだが。

posted by マイク at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする