2017年04月13日

無人の自動運転車、公道実験解禁へ 警察庁が基準案公表:朝日新聞デジタル

無人の自動運転車、公道実験解禁へ 警察庁が基準案公表:朝日新聞デジタル
 車の自動運転の実現に向け、無人の車が遠隔操作で公道を走行実験できることになった。警察庁が13日、開発者が実験するための基準案を公表した。一般の通行に支障がない時間や場所で実施する▽事故が起きた場合の態勢を備える▽実験車両であることを表示――といった内容になっている。
そら世界中の自動車会社が開発に血道を上げている分野だからな。わが国だけが特殊事情で認めないというわけにはいかないだろう。

道路渋滞が慢性化していて危険だとかいって米国あたりで実験させる魂胆かと思った。一昔前ならそうしていただろう。きっと。

posted by マイク at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

民進・細野代表代行が辞任=蓮舫執行部に打撃:時事ドットコム

民進・細野代表代行が辞任=蓮舫執行部に打撃:時事ドットコム
 民進党の細野豪志代表代行(衆院静岡5区)は13日、野田佳彦幹事長と国会内で会い、代表代行の辞表を提出、受理された。憲法改正をめぐる執行部対応への不満が理由と説明した。同党では7月の東京都議選を前に、都連幹事長を務めた長島昭久元防衛副大臣が離党届を提出したばかりで、蓮舫代表ら執行部には新たな打撃となった。
長島を除名したとたんにこれかよ。いよいよ旧民主党の解党の始まりか、そうなの?しょせん選挙互助会か。党の綱領もなく一致した政策もなく、ただただ与党打倒の一年で集合した烏合の衆だものな。いつかは破綻するし。

posted by マイク at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

米ロがシリア巡り応酬 米国務長官、プーチン氏と面会 (写真=AP) :日本経済新聞

米ロがシリア巡り応酬 米国務長官、プーチン氏と面会 (写真=AP) :日本経済新聞
 【モスクワ=川合智之、古川英治】モスクワを訪問したティラーソン米国務長官は12日、ロシアのラブロフ外相と会談した。シリアのアサド政権の支援をやめるよう求めたとみられるが、ロシアは同政権による化学兵器使用を断定して攻撃に踏み切った米国への反発を強める。ロシアは北朝鮮に対する米国の強硬姿勢も警戒しており、両国の溝は深まっている。
ここでもチキンレースか。お互い面子をかけての勝負。なんかどうでもよくなってきた。

それより関心は北。まあ15日過ぎまで外国人記者団を受け入れているというから、その間は人質同然。何かあるとしたらその後だろうが。
posted by マイク at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

シリア非難決議案を否決=ロシアが拒否権行使-国連安保理:時事ドットコム

シリア非難決議案を否決=ロシアが拒否権行使-国連安保理:時事ドットコム
 【ニューヨーク時事】国連安全保障理事会は12日、シリア北西部イドリブ県での化学兵器攻撃疑惑をめぐり、攻撃を非難し、シリア政府に調査への全面協力を求める米英仏主導の決議案を採決したが、ロシアの拒否権行使で否決された。(2017/04/13-05:39)
これだから国連は存在意義がないと何度も書いているのだ。

posted by マイク at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

自民・谷垣氏、麻生派との再編に「待った」:朝日新聞デジタル

自民・谷垣氏、麻生派との再編に「待った」:朝日新聞デジタル
 自民党の麻生太郎副総理が描く麻生派と谷垣グループに山東派を加えた派閥再編が先送りになりそうだ。最大派閥・細田派の対抗勢力を作るため、旧宮沢派(宏池会)の流れを受け継ぐ岸田派を含む「大宏池会」構想の先駆けとして5月中の先行合流に向け調整してきたが、療養中の谷垣禎一前幹事長から「待った」がかかった形だ。
谷垣はもう復帰はできないと思うから、自ら引退して口出しするのは止めた方がいいと思う。これが運命だったのよ。

posted by マイク at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

公開画像は女子中学生=「窃盗容疑者」とHPに-警視庁:時事ドットコム

公開画像は女子中学生=「窃盗容疑者」とHPに-警視庁:時事ドットコム
 警視庁滝野川署は12日、他人のカードを使い現金を引き出した窃盗事件の容疑者として防犯カメラの画像を公開した人物が、東京都内に住む中学2年の女子生徒(14)だったと発表した。同庁はホームページ(HP)やツイッターに掲載していた画像を削除した。
 同署は画像について、「茶色のロングヘア」などの説明とともに「20歳代くらい」と紹介。北区のコンビニの現金自動預払機(ATM)で2月17日、特殊詐欺事件でだまし取られたキャッシュカードを使い現金84万円を引き出した疑いがあるとして、情報提供を求めていた。
こんな子供まで使うのかと本当に驚いた。

一日に引き出せる現金はたいてい50万だから84万引き出したということはカード2枚使ったということなのだろうか。それとも限度額が高い特別なカードだったのか。特殊詐欺の被害者というくらいだから、よほどの小金を持っていたのだろうから後者かもしれない。
posted by マイク at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする