2017年04月07日

<A HREF="http://www.cnn.co.jp/world/35099419.html">CNN.co.jp : フィリピン大統領「島を占領せよ」、南シナ海問題で軍に命令</A>

香港(CNN) フィリピンのドゥテルテ大統領は6日、軍に対して南シナ海でフィリピンが領有権を主張する島を全て占領するよう命令した。
ドゥテルテ大統領はフィリピンのパラワン島にある軍事基地を訪れ、「我々は誰とでも友好的であろうとしたが、少なくとも我々が支配する地域で主権を維持する必要性が生じ、その全てを占領するよう軍に命じた」と語った。
問題はその費用をどこから捻出するかだな。
フィリピンは自国の領土を「要塞化」する必要があると述べ、「倉庫や住宅を建設し、居住のための準備をしなければならない」と語った。
兵站線が伸びすぎてかえって脆弱になる可能性もある。
posted by マイク at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.sankei.com/world/news/170407/wor1704070057-n1.html">【北朝鮮情勢】日本政府、北朝鮮への独自経済制裁を2年延長 - 産経ニュース</A>

 政府は7日午前の閣議で、13日に期限を迎える北朝鮮に対する輸出入の全面禁止などを含む独自の経済制裁を2年間延長することを決定した。北朝鮮による日本人拉致事件に進展がみられない現状に加え、弾道ミサイル発射や核実験を強行する情勢を受け、圧力を継続する必要があると判断した。
当然の処置だ。
制裁措置の延長は今回で11回目
何年続いているのだろうか。

しかし、わが国だけが輸出入の全面禁止を実施しても、他の国々とは交易しているのだからほとんど意味がない。

また、中共も口では制裁していると言いつつ裏ではきっちりと援助している。石油パイプラインも稼働している。

これでは北が倒れるわけがない。
posted by マイク at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040700979&g=use">北朝鮮めぐり本格討議=米中首脳会談、閉幕へ:時事ドットコム</A>

 【パームビーチ(米フロリダ州)時事】米フロリダ州パームビーチで6日始まったトランプ大統領と習近平・中国国家主席による首脳会談は7日午前(日本時間同午後)、2日目の協議に入る。両首脳は初日に引き続きトランプ氏の別荘マールアラーゴで、北朝鮮や貿易不均衡などの問題をめぐり、本格的な議論を行う。昼食も共にして討議を続け、2日間にわたった会談日程を終える。
 トランプ政権は6日、化学兵器を使用したシリア・アサド政権に軍事攻撃を実施。米中首脳会談で北朝鮮への対応や南シナ海問題を協議する上で、トランプ氏のこうした決断や行動は中国側に大きな影響を与えそうだ。
普段は現在進行形のイベントは終了するまで引かないのだが、非常に重要な内容なので敢えて。

だから、詳しくは会談内容が発表されるのを受けて、改めて書かせてもらう。今は、二人の討論がどんな成果につながるのかを生暖かい視線で見つめていたい。

トランプは習の到着に合わせるようにシリアの空軍基地、先日毒ガス兵器を使って100人近い死亡者を出した戦闘機が発進したと思われる基地を巡航ミサイルで攻撃した。これはかなり強烈な先制パンチになったという。そうだろう。習にとっては、トランプはオバマに比べればはるかに手ごわい相手だという印象付けに成功したと思うから。会談がトランプ有利に進むのかどうか。

中共は総合力で未だ米国に劣っている。
フロリダでの会談は習にとってアウェイだ。

トランプから要求を突き付けられたとき、習がどこまで持論を展開して対抗できるか、見ものだ。

早く結果を知りたいと思う。
posted by マイク at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

<A HREF="https://japan.cnet.com/article/35099405/">外国語が話せなくても会話可能--マイクロソフトのリアルタイム翻訳が日本語に対応 - CNET Japan</A>

 マイクロソフトは4月7日、スマートフォンアプリ「Microsoft Translator」や「Skype 翻訳(Skype Translator)」などで翻訳機能を提供している「Microsoft Translator」において、リアルタイム会話翻訳の対応言語に日本語を追加したと発表した。
20代のころだったと思うが、まさにこのリアルタイム会話翻訳についてのアンケートを政府機関から受けたことを突然思い出した。

当時はコンピュータから音を出すこと自体まだ一般化していなかったから、まさか生きている間にその技術が実用化されることになるとは夢にも思っていなかった。記述の進歩速度はうちの想像のはるか斜め上を行っているわ。
posted by マイク at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040700013&g=eco">米副大統領が来日=安倍首相とも会談:時事ドットコム</A>

 【ワシントン時事】米ホワイトハウスは6日、ペンス副大統領が15~25日に日本、韓国、インドネシア、オーストラリアの4カ国とハワイ州を訪問すると発表した。18日に東京で麻生太郎副総理兼財務相との経済対話に参加する。安倍晋三首相とも会談する予定。
このタイミングで副大統領が外遊するということは、その間米国では何か重大な政治的動きはないというサインか。

一応の備えとして20リットルのポリタンクを調達したのだが。
posted by マイク at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.saga-s.co.jp/column/ronsetsu/419816">共謀罪審議入り|佐賀新聞LiVE</A>

 犯罪を計画段階で罰する「共謀罪」の構成要件を基本に「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案が衆院本会議で審議入りした。政府は2020年東京五輪・パラリンピックに向けて国際組織犯罪防止条約を締結し、各国との連携強化によりテロなどの組織犯罪を未然に防ぐために不可欠と訴え、与党は今国会での成立を目指す。
必要だろう。

と書いて理由は、と自問自答した。分からない。

結局マスゴミが反対しているから(笑)という理由になった。おまいら、そこまで信用されていないのだ。
(共同通信・堤秀司)
共同でも署名記事を出すことがあるのかと、ここだけは感心した。
posted by マイク at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする