エヴァンゲリオン」のファンな三人が、身辺であったエヴァ的なことについて日記風につづるブログでした、作った時は北朝鮮拉致問題
当ブログでは中国製品の不買運動に参加しています

2017年02月17日

非番の警視庁女性巡査、東京ディズニーリゾートで万引疑い キャラクターグッズ約10点 - 産経ニュース

 千葉県警浦安署は17日、東京ディズニーリゾート(TDR、同県浦安市)で万引をしたとして、窃盗の疑いで警視庁立川署の女性巡査(26)を書類送検した。
万引きって、一種の病気だな。自分で自分を止められない、というか止める気がない。依存症の一種なのではないか。

本件も粛々と懲戒免職で。
posted by マイク at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「共謀罪」対象277に=政府、来月上旬にも法案提出:時事ドットコム

 政府は17日、「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を設ける組織犯罪処罰法改正案について、対象となる罪を原案の676から277に絞り込む方針を固め、与党幹部に伝えた。3月上旬にも閣議決定し、国会に提出する。
 政府は当初、改正案の対象について「懲役・禁錮4年以上」に相当する676の罪を想定していたが、組織犯罪と関わりの深いものに限定した。公明党が「国民の不安を招く」として削減を求めていた。
対象になるリストを作成するより、対象にならないリストを作成して「これら以外は全部対象」としたらどうかと思ったが、それだとますます引っかけやすくなってまずいことに気が付いた。やっぱアホだわ。

しかし、この法律は対テロのためにどうしても必要だと思う。政府はなんとしても成立させてほしい。また、その過程で野党や役人の手によって骨抜きにされるのも十分に注意してもらいたい。
posted by マイク at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CNN.co.jp : イラク首都で爆弾テロ、51人死亡 ISISが犯行声明

(CNN) イラクの首都バグダッド南西部で16日、自動車爆弾の爆発により、治安当局によれば51人が死亡した。過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」がメディア部門のアマク通信を通し、犯行声明を出した。
地元の治安当局者によれば、事件が起きたのはイスラム教シーア派住民の多いバヤー地区にある自動車市場で、多くの人でにぎわっていたという。
事件を受けて米国務省のトナー報道官代理は「イラクのバグダッドの自動車販売店を狙ったISISによるテロ攻撃を、われわれは最大限、強い言葉で非難する」と述べた。
自動車や道路沿いに爆弾を仕掛ける手口の爆破事件は、バグダッドでは珍しくない。今年に入り、ISISはバグダッドですでに数件の爆破事件を起こしており、数十人が死亡している。
自称ISISは支配領域を失いつつある。すでに劣勢を挽回できないと悟っているから、領域周辺の前線で戦闘しているのと並行して一般テロ組織が実行するテロ活動も実行している。支配領域を失えば、原油の密輸収入の道が立たれて資金難に陥るだろう。アラブ諸国には自称ISISの裏のスポンサーになっている国家があるが、以前ほど大っぴらに支援はできなくなるだろう。もはや自称ISISは先が見えたと言っていいのではないか。ちょっと楽観的に過ぎるか。
posted by マイク at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (テロ関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

契約社員も月数で算定を=ボーナス、格差是正へ−KDDI労組:時事ドットコム

 KDDI労働組合が2017年春闘で、契約社員の一時金(ボーナス)を正社員と同様に、月給の何カ月分と算定して支給するよう要求することが16日、分かった。契約社員のボーナスを引き上げ、正社員との格差是正に努める。妥結すれば、数万円だったボーナスが数十万円に増える見込み。
経費節減を目的にした正社員切りと契約社員雇用は、先日の政府からの格差是正勧告に続き労組からの要求で瓦解するのかと思う。この動きがどうなっていくのか、まあ企業にしてみれば針の筵だな。
posted by マイク at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州北部と山口、今年初の「春一番」 福岡は18.6度:朝日新聞デジタル

 福岡管区気象台は16日、九州北部と山口県で「春一番」が吹いたと発表した。全国でも今年初めての観測となった。2016年は観測されず、15年は2月21日だった。
一日置いてうちにも来たかという感じ。今朝ゴミ捨てに出たらすごい強風だが全然冷たくなかった。もう春が近い。こういう四季の移ろいがわが国の特徴の一つなのだなと改めて思った。
posted by マイク at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修医ら、少女に暴行 集団準強姦容疑3人逮捕  :日本経済新聞

 酒に酔った10代の少女を集団で暴行したとして、埼玉県警は16日までに、船橋中央病院(千葉県船橋市)の研修医、上西崇容疑者(31)=船橋市海神6、準強姦罪で公判中=ら男3人を集団準強姦などの疑いで逮捕した。上西容疑者は5回目の逮捕で、被害女性は10〜20代の7人という。
こういう常用犯罪者は勃起神経切断してやったらいい。

人間の屑だ。もう一件屑を紹介。
スポーツの延長?交際女性の双子男児に暴行、35歳男を逮捕― スポニチ Sponichi Annex 社会
 当時交際していた女性の双子の男児(8)を虐待したとして、警視庁捜査1課は15日、長男への暴行容疑と次男への傷害容疑で職業不詳の男(35)を逮捕した。

 捜査関係者によると、男は「私がやりました。ケガをさせるつもりはなく、スポーツの延長だった」と供述している。
どこが「すぽおつの延長」だ明白な傷害罪ではないか。
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする