2012年11月30日

住宅ローン金利引き下げへ 12月から、過去最低水準

朝日新聞デジタル:住宅ローン金利引き下げへ 12月から、過去最低水準 - 経済
えっと
 大手銀行が12月から、住宅ローンの貸出金利を一斉に引き下げる。当初10年間を固定金利にするローンを中心に引き下げ、過去最低水準になる。総選挙を前に日本銀行の金融緩和への期待が高まり、基準となる長期国債の金利が一段と下がっているためだ。
デフレ不況なんだなあと
posted by マイク at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

訃報:松本三江さん 89歳=北朝鮮拉致被害者に認定、松本京子さんの母

訃報:松本三江さん 89歳=北朝鮮拉致被害者に認定、松本京子さんの母- 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 北朝鮮による拉致被害者に認定されている鳥取県米子市和田町、松本京子さん(行方不明時29歳)の母三江(みつえ)さんが27日、入院先の市内の病院で死去した。89歳だった。京子さんの兄孟(はじめ)さん(65)によると、三江さんは今月5日から入院していた。老衰とみられるという。葬儀は29日午後0時半、同県境港市上道町3243の光風渡部葬祭場境港ホール。喪主は孟さん。
次期政権はなんとしても一期が終る前に拉致問題を終結させなければならないどんな方法でもそれが国家と国民の安全を保障する政府の責務だ国民の一人も守れずになにが政府だイスラエルなどヒズボラに誘拐された兵士一人を救出するために戦争を起こした(2006/6/25)そういうものだ
posted by マイク at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

滋賀知事、「日本未来の党」結成表明=生活、脱原発が合流へ【12衆院選】

時事ドットコム:滋賀知事、「日本未来の党」結成表明=生活、脱原発が合流へ【12衆院選】
えっと
 滋賀県の嘉田由紀子知事は27日午後、大津市内で記者会見し、12月16日投開票の衆院選に向け、新党「日本未来の党」結成を表明した。嘉田氏は「卒原発」「脱増税」など六つの結集軸を掲げ、賛同する勢力と連携する方針を明らかにした。これに対し、国民の生活が第一は解党して合流する方針を決定。「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(略称・脱原発)も合流を決めた。
いまどき汚沢のマリオネットに甘んじるような政治家がいるとは世の中広いと同時に汚沢の底力と恐ろしさを再認識もう終ったと思っていたがまったくゾンビのようだ
posted by マイク at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

台風第24号 (ボーファ)

気象庁 | 台風情報
えっと
台風第24号 (ボーファ)
平成24年11月27日18時45分 発表
<27日18時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 マーシャル諸島
中心位置 北緯 4度25分(4.4度)
東経 155度25分(155.4度)
進行方向、速さ 西 ゆっくり
中心気圧 1002hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 280km(150NM)
遅いなあこんな時期に
posted by マイク at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風 | 更新情報をチェックする

中国に「親しみ感じず」80% 過去最多 内閣府調査

朝日新聞デジタル:中国に「親しみ感じず」80% 過去最多 内閣府調査 - 政治
えっと
 内閣府が24日付で発表した「外交に関する世論調査」で、中国に「親しみを感じない」と答えた人の割合が前年比9.2ポイント増の80.6%となり、1978年に同じ質問を始めてから最も高かった。韓国に「親しみを感じない」と答えた人も23.7ポイント増と大幅に増え、59.0%と78年以来2番目に多かった。沖縄県の尖閣諸島や島根県の竹島をめぐる対立が、中韓両国への国民感情の悪化につながったとみられる。
朝日もこんな報道しなけりゃならないとはさぞかし辛いことだろう
posted by マイク at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

安倍総裁 首相との討論会に「ニコニコ動画」指定

安倍総裁 首相との討論会に「ニコニコ動画」指定 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
えっと
 自民党の安倍晋三総裁は26日午後、野田佳彦首相(民主党代表)との29日の討論会についてインターネット番組がふさわしいとの考えを民主党側に伝えた。インターネット動画中継サイト「ニコニコ動画」の施設を指定し「29日午後8時にお待ちする」とした。
マスゴミがいかに腐っているかの象徴のようだ
posted by マイク at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

民主、生活 空白区巡る調整難航

民主、生活 空白区巡る調整難航 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 12月4日の衆院選公示日まで残り10日を切った。自民、共産両党が県内全選挙区で候補を立てて選挙戦に臨む一方、民主党や「国民の生活が第一」も空白区への候補擁立を検討するが、調整は難航している。民主党は4区での落下傘候補擁立の模索を始めた。「生活」は1区への擁立を急いでいる。
つか当選するつもりでいるというところがなんか勘違いしてんじゃねという気がしてならないこの3年半執政に執政を重ねた揚句の苦し紛れ解散だろ有権者から見捨てられてんだろそんな奴等がまだ当選できるとか考えているというのがもう変
posted by マイク at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

春秋 - 日経新聞 2012/11/23 1面

2002年に亡くなった米国の進化生物学者、スティーブン・J・グールドは、文系の人も楽しめる科学エッセーで世界的に知られた。数ある著作のなかで、本人が「溺愛するわがまま息子」と愛おしんだ1冊が「フルハウス」だ。渡辺政隆氏による邦訳が出ている。
 この本は生命の歴史と米大リーグの歴史を同時に論じている。ハーバードだい教授をつとめた優れた生物学者で、ヤンキースのファンでもあったからこその知的なアクロバットといえる。読む者を飽きさせない。と同時に、切実な個人的な体験の紹介が胸に迫る。30年前。40歳だったグールドは不治の病だとの宣告を受けた。
 手ずから文献にあたったグールドは、その病気の診断から死亡までの日数の中央値(メジアン)が8ヶ月という「残酷な事実」を知った。だが、生物学者として育んでいた統計学の知識と素養を生かして、前向きにとらえ直すことに成功した。「抽象的な価」に過ぎない中央値は「個々の事例とはほとんど無関係」だ、と。
 中央値とはこの場合、患者の半数が亡くなるまでの日数を意味する。平均値とは違うが、全体の傾向を表す一つのものさしという意味では似ている。いずれにしろ、そんな数字は抽象的で自分には直接関係がない、とグールドは悟ったわけだ。そして中央値よりずっと長い日々を生きた。「フルハウス」もその間に生まれた。
なにが言いたいグールドが中央値より長く生きたのならば中央値に満たず死んでいった人がその分いるはずだ生き延びたのがグールドだからよかったとでも言いたいのか世の中には生きる価値のある人間と生きる価値もない人間のに種類があるとでも言いたいのか人の命をもてあそぶこんな思い上がった不愉快なコラムが全国紙の1面を臆面もなくかざっていることに極めて強い違和感を感じる福沢諭吉翁は「天は人の上に人をつくらず」という言葉を残されたのではないのかどちらが正しいのか否そこに正否がなかったとしてもこのコラムからは中央値に達する前に絶命した人びとへの思いやりがまったく感じられない数字は過去の事実の集大成なのだから中央値を無視して自分の生き方を見つけろと患者に面と向かって言えるのか紙面の影に匿名という名前で隠れて好きなことを書き散らす最低人間だなこのコラムニストはこの記事からはそうした弱者への想像力がまったく感じられない多分自分は成功者であり人生の勝者でありあるいみグールドと同じ階級の人間だという奢りがあるのだろうそのグールドが罹患した同じ病に冒されてまだこんなコラムが書けるかどうか見てみたいものだちなみにグールドはその情況で「フルハウス」を書いたんだよな
posted by マイク at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

タリバンがBCCをCCでメール、送信先の400名が明らかに

タリバンがBCCをCCでメール、送信先の400名が明らかに « WIRED.jp
えっと
イスラム原理主義組織「タリバン」の広報担当者の不注意と見られる操作により、メール送信リストの400人が明らかになった。記者のほか、政治家や行政官等も含まれているという。
担当者の運命やいかに
posted by マイク at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

減税日本と反TPP、合流へ調整

朝日新聞デジタル:減税日本と反TPP、合流へ調整 - 政治
えっと
 「減税日本」(河村たかし代表)と「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」(山田正彦代表)が合流する方向で調整に入った。総選挙の主要公約として「脱原発」「反消費増税」「反環太平洋経済連携協定(TPP)」を掲げる。反TPP幹部が21日、明らかにした。
小選挙区制になったときのうたい文句が「アメリカみたいな二大政党」だったような気がするんだが(記憶違いならかんべん)
posted by マイク at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

《2012総選挙》鳩山氏不出馬 衝撃走る

朝日新聞デジタル:《2012総選挙》鳩山氏不出馬 衝撃走る-マイタウン北海道
えっと
 鳩山由紀夫元首相の衆院選出馬断念の報が、20日夜、選挙準備にあわただしい道内の関係者をかけめぐった。民主党関係者は衝撃を隠せず、野党は民主党と鳩山氏を批判した。
祝盃だな

菅は出るだろうそれでみじめに落選してただの人以下に成り下がれば言うことないんだが

野田のところには汚沢が子飼いの三宅雪子を送り込むらしいしここも下手するとあぶないいや三宅なんか当選するとは思ってないが民主の票が割れるのが野田に不利だというはなしで
posted by マイク at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

「右傾化が不安要因」 中韓首脳が日本非難

「右傾化が不安要因」 中韓首脳が日本非難  :日本経済新聞
えっと
 中国の温家宝首相と韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は19日プノンペンで会談し、双方は沖縄県・尖閣諸島の国有化や島根県・竹島の問題に関して日本の外交姿勢を厳しく非難した。ただ、日本と対立している問題について平和的に解決すべきだとの認識でも一致した。韓国聯合ニュースが伝えた。
まずは孫引きなんかセずに独自取材しろよ>日経それはいいとしてこちらとしては半島の左傾化と中共の左覆化が不安要因だと思
posted by マイク at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

日朝局長級協議:北朝鮮・宋大使「拉致も協議」 「解決済み」口にせず

日朝局長級協議:北朝鮮・宋大使「拉致も協議」 「解決済み」口にせず- 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 【ウランバートル澤田克己】北朝鮮の宋日昊(ソンイルホ)朝日国交正常化交渉担当大使は18日、モンゴル・ウランバートルで開かれた日本との局長級協議について「真摯(しんし)で建設的な雰囲気の中で進められた。進展があった」と述べたうえ、「拉致問題も協議した」と明言した。北朝鮮はこれまで「拉致問題は解決済み」と繰り返していたが、宋大使は「(両国には)立場の差がある」と指摘するにとどめ「解決済み」という言葉は口にしなかった。
北にすれば我が国の現政権下でどんな取り引きやったところで総選挙でご和算だから今回はあいまいな口約束しとこうという魂胆と「それでいくら出す」という本音

それにしても久しぶりの北関連ニュースいかに民主がこの問題をないがしろにして来たかの証だあの大嘘つき野田の上着の襟にいつもついていたブルーリボンが実に白々しいといつも見ながら思っていたが最期の最後にお茶を濁すように言い訳でもするように既成事実だけは残したいようにこんな会談をしやがったどこまで性根が腐っているんだろう
posted by マイク at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

手投げ弾、自動小銃を自宅に隠していた親子3人

手投げ弾、自動小銃を自宅に隠していた親子3人 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 徳島、香川両県警は17日、自宅で自動小銃を所持していたとして、高松市中間町、会社役員美濃隆幸(39)、父親で無職の隆司(60)、母親の豊子(58)の3容疑者を銃刀法違反(所持)の疑いで逮捕したと発表した。
我が国は国民の命と安全を国家が守ってくれないということが北の拉致事件やこないだのストーカー殺人事件で露呈しているのだから自分の安全は自分で守らなければいけないということになるだったら官憲に自衛のための武器を取り締まる権限などないだろ自衛のためでもダメなら自衛隊も違法かよ
posted by マイク at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

中国共産党大会が閉幕、習近平氏の新指導部あす発足へ

中国共産党大会が閉幕、習近平氏の新指導部あす発足へ | Reuters
えっと
[北京 14日 ロイター] 中国共産党の第18回党大会は14日、習近平・国家副主席と李克強・副首相を党の指導層である中央委員に新たに選出し、閉幕した。それぞれ胡錦濤国家主席と温家宝首相の後継者として、党内手続きが順調に進んだ格好だ。
これで我が国を除く主要な大国の元首が全部入代わったことになるワケかまさかその末席に並ぶことになるとは思わなかった感慨深いものがあるなにまだ残ってるって?どこよ
posted by マイク at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

衆院:きょう解散 止まらぬ崩壊 民主、6人が離党表明

衆院:きょう解散 止まらぬ崩壊 民主、6人が離党表明- 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 衆院解散をめぐる民主党内の動揺は収まらず、15日には閣僚経験者を含む衆院議員6人が離党の意向を相次いで明らかにした。民主党は離党届を受理していないが、与党は衆院で実質的に過半数割れとなった。党執行部は16日の解散直後に両院議員総会を開いて結束を求める方針だが、「首相批判一色で、逆効果になる」との懸念が広がっている。【中島和哉、青木純】
さながら沈みかかった船から逃げ出すネズミのようだが民主が党としての体裁をまったく持っていなかったことが改めて浮き彫りになったといっていいのかな議席は過半数を割ってしまうしもうどうしようもない
posted by マイク at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

衆院選:16日解散、首相表明…12月16日投票

衆院選:16日解散、首相表明…12月16日投票- 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 野田佳彦首相は14日の党首討論で、16日に衆院を解散すると表明した。自民党の安倍晋三総裁に対し、残る2日間で特例公債法案と衆院の「1票の格差」を是正する法案を成立させるよう要求。自民党側は討論後、協力を決めた。これを受け政府・民主党は次期衆院選を12月4日公示・16日投開票の日程で行うことを内定。09年に政権交代を果たした民主党と、政権奪還を目指す自民、公明両党など既存政党の争いに、日本維新の会など「第三極」勢力が絡む選挙戦に事実上、突入した。【松尾良、田中成之】
あらためて有権者の民度が問われることになるわけだがこれであした野田が「やっぱり続投します」とかうっちゃりかけて来たりする可能性もあるからな
posted by マイク at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

年内解散 民主で反対論 輿石氏、首相に意見伝える

東京新聞:年内解散 民主で反対論 輿石氏、首相に意見伝える:政治(TOKYO Web)
えっと
 民主党が十三日に開いた常任幹事会で、野田佳彦首相(党代表)が年内の衆院解散・総選挙を選択肢に入れていることに対し、「年内解散には反対だ」との意見が相次いだ。輿石東幹事長は常任幹事会後、国会内で首相と約二十分間会談し、党内の意見を伝えた。
白々しい裏で焚付けているのは輿石本人じゃねえか人間の本性や醜さが良く出ているたしかに猿は木から落ちても猿だが議員は選挙で落ちれば只の人だものな議員席にしがみ付きたいという心情は分かる分かるがおまいらは適任じゃないから交代しろと言っているのもまた事実それがわからないのがひとりひとりの本性という煩悩か
posted by マイク at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

首相、年内解散の意向 懸案の進展見極め

首相、年内解散の意向 懸案の進展見極め-北海道新聞[政治]
えっと
 野田佳彦首相は年内に衆院を解散する方向で検討に入った。12日の衆院予算委員会では、「近いうち」としてきた解散時期について「自分の言葉は重たいと強く自覚している」と強調。特例公債法案成立のめどが立ったことから、衆院選挙制度改革関連法案など残る課題の進展具合を見極めて解散時期を調整する。投開票日は12月中下旬から年明けとなる可能性が高いが、民主党内には依然として年内解散への反対論が多く、首相の最終判断にも影響を与えそうだ。
世論調査の数字からみてこの政党が第1党になることはまずなかろうから政権とも係わるまいという前提で以下を記述するけれど2009年からの足かけ4年でよくもここまで我が国をダメにしてくれた憲政史上に残る政党だったと思う同時に有権者のアホさとポピュリズムの恐ろしさを再認識させられた期間でもあったなんとなく古代ローマ帝国の末期と重なってみえる気がする気がするだけだが

本当に解散なら人権擁護法案も可決される暇はなかろうとりあえずよかった(まだ早いか)
posted by マイク at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

舛添氏で民自が都知事選相乗りも

舛添氏で民自が都知事選相乗りも - 政治ニュース : nikkansports.com
えっと
 29日の告示まで3週間を切ったが候補者が出そろわない東京都知事選(12月16日投開票)で、新党改革の舛添要一代表(63)の動向が情勢に影響を与える可能性が出てきた。民主党都連の打診に続き、自民党都連も支援を検討していることが11日、分かった。舛添氏は出馬について、口を閉ざしている。国政で対立する両党が都政で相乗りとなれば、年内ともいわれる衆院解散を控え、有権者には分かりにくいねじれ構図となる。一方、出馬表明した松沢成文前神奈川県知事(54)が、都内“第一声”を行った。
事実となればあの2党の古い体質は何一つ変っていない事がよぉく分かる
posted by マイク at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

日朝局長級協議、11月15日からモンゴルで開催 拉致問題提起へ

日朝局長級協議、11月15日からモンゴルで開催 拉致問題提起へ : J-CASTニュース
えっと
藤村修官房長官は2012年11月9日午後の記者会見で、11月15日から16日にかけて日朝両政府の外務省局長級協議をモンゴルのウランバートルで行うと発表した。日本からは外務省の杉山晋輔アジア大洋州局長、北朝鮮からは宋日昊(ソン・イルホ)・朝日国交正常化交渉担当大使が出席する。両国は「双方が関心を持つ事項を議題として幅広く議論する」ことで一致しており、日本側からは拉致問題を提起したい考え。
政権交代目前の時期にこんなことやっても足下見られるだけ益なしあー政権側の人気取りかと考えると腑に落ちないこともない
posted by マイク at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

「人権救済法案」今国会に提出へ 政府が閣議決定

「人権救済法案」今国会に提出へ 政府が閣議決定 : J-CASTニュース
えっと
政府は2012年11月9日の閣議で、権侵害救済機関「人権委員会」を法務省の外局として新たに設置する「人権委員会設置法案」(人権救済法案)について、今国会への提出を決定した。

人権委員会は政府から独立した権限を持つ「三条委員会」として設置する。被害の申し立てに基づき、調査の上で人権侵害が認められれば、勧告や告発などの措置を講じる。
9月に閣議決定したときにもまさかと思ったがまさかのまさか国会提出するとは思わなかったというか甘かった在の代議士に陳情するかそれよりどうして今というのも気になる解散近しと見て焦っているのか
posted by マイク at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

逗子ストーカー:女性の夫、警察に抗議…「三好」姓知られ

逗子ストーカー:女性の夫、警察に抗議…「三好」姓知られ- 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 神奈川県逗子市で元教員の小堤英統(こづつみ・ひでと)容疑者(40)が以前交際していたフリーデザイナーの三好梨絵(りえ)さん(33)を殺害し自殺したとみられる事件で、昨年6月に小堤容疑者が逮捕された後、三好さんの夫が小堤容疑者に妻の現姓を知られたとして、県警逗子署に抗議していたことが分かった。同署は逮捕した際、逮捕状に記載された三好さんの結婚後の名字などを読み上げたことが判明しており、県警は一連の対応について検証を進めている。
この国は国民を守ろうという気概がないのだということがまざまざと分かる事件だ根底は北の拉致事件と同根だよくK冊なんかいらない民営化しろとか書くけれどその思いを新たにした事件だこんな腐った組織に国民の安全を担保できるものかよある意味原発より危険だ
posted by マイク at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

真紀子文科相 辞任危機…野田政権3人目の“田中大臣問題”

真紀子文科相 辞任危機…野田政権3人目の“田中大臣問題” ― スポニチ Sponichi Annex 社会
えっと
 田中真紀子文部科学相が3大学の「不認可」判断を一転させ認可してから一夜明けた8日、野党は野田佳彦首相の任命責任を追及する考えを示した。7日には真紀子氏の罷免を求めており、攻勢を強める構え。民主党関係者は「問責決議を受けた田中直紀前防衛相、事実上更迭された田中慶秋前法相に続き、辞任に追い込まれる可能性もある」として、野田政権で3つめの“田中大臣問題”に危機感を強めている。
どっちみちもう死に体の内閣なんだからどうなろうと関係ない
posted by マイク at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

オバマ米大統領が再選…ロムニー氏下す

オバマ米大統領が再選…ロムニー氏下す : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 【ワシントン=中島健太郎】米大統領選は6日、全米各地で投開票が行われ、米メディアによると、民主党のバラク・オバマ大統領(51)が共和党のミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(65)を破って、再選を確実にした。
こんなもんで田中眞紀子の暴走とどっちにするか迷ったんだが順当に
posted by マイク at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

ASEM首脳会議での発言要旨

時事ドットコム:ASEM首脳会議での発言要旨
えっと
 【ビエンチャン時事】6日のアジア欧州会議(ASEM)首脳会議で、野田佳彦首相と中国の楊潔※(※=タケカンムリに褫のつくり)外相らが発言した内容は次の通り。
ま本文読んでもらうとして
反ファシズム戦争の結果は否定できず、戦後の世界秩序に挑戦してはならない。
戦後の世界秩序に挑戦しているのはどっちだよ厚顔無恥の真髄を見る思いだ
posted by マイク at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

異例の全面非公開訓練=日米共同統合演習始まる

異例の全面非公開訓練=日米共同統合演習始まる - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
えっと
 自衛隊と米軍による日米共同統合演習「キーン・ソード(鋭い剣)」が5日、日本周辺の海空域や基地で始まった。当初は沖縄県の無人島「入砂島」で離島奪還訓練も検討されたが中止となり、演習自体も異例の全面非公開となった。

 防衛省統合幕僚監部は、全面非公開の理由について「安全管理など諸般の事情を考慮した」としている。離島奪還訓練については、代替訓練を検討しているもようだ。
他人の顔色伺うのいーかげんにしろよ我が国は属国ではないれっきとした独立国だろう誰にはばかって行動自粛する必要があるのかいちいちやることが極端過ぎるんだよ世界一の大国相手に戦争して勝てるわけないのに仕掛けてみたり負けたら負けたでこの世の最低国家でございますみたいな卑屈さもうたくさんだ
posted by マイク at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

年内解散「物理的に難しい」 輿石氏、党首討論も提案

朝日新聞デジタル:年内解散「物理的に難しい」 輿石氏、党首討論も提案 - 政治
えっと
 民主党の輿石東幹事長は4日、自民、公明両党が求める年内の衆院解散・総選挙について「日程的にも物理的にも難しいのではないか」と否定的な見方を示した。特例公債法案や衆参両院の「一票の格差」是正といった課題の処理が理由。こうした課題は野田佳彦首相が解散の判断条件としている。NHKの番組で語った。
耄碌した権力亡者もう片足どころか両足棺桶に突っ込んでやりたい
posted by マイク at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

日本海・オホーツク海にメタンハイドレート

日本海・オホーツク海にメタンハイドレート  :日本経済新聞
えっと
 明治大学と北見工業大学、東京大学の共同調査グループは29日、メタンハイドレートが日本の排他的経済水域(EEZ)内の日本海からオホーツク海にわたる広域の海底で見つかったと発表した。海底下数メートルの浅い部分に埋まっており、これまでに太平洋で確認された海底下深くのメタンハイドレートと比べ掘り出しやすい。埋蔵量は不明だが、国産エネルギー源としての期待が高まる。

メタンハイドレート、日本海・オホーツクにも存在 浅い場所で広範囲 - MSN産経ニュース
網走沖メタンハイドレート 北見工大など日本海でも採取-北海道新聞[暮らし・話題]
メタンハイドレート日本海側広く存在か - ガジェット通信
時事ドットコム:日本海にメタンハイドレート=オホーツク海でも、埋蔵量不明-明大など
日本海沖で「メタンハイドレート」を発見 大学の調査グループ : J-CASTニュース
メタンハイドレート:「燃える氷」が眠っている! 日本近海で確認- 毎日jp(毎日新聞)
とどこもかしこも「新発見」「新発見」のラッシュですが何を今さらこのタイミングで流すのかなんかの意図が裏にあるとかんぐられてもしかたないこの件に関しては2007年7月に関西テレビで初めて紹介されていてなにが「新発見」だこれ放送法の公平な報道に抵触するんじゃないのか
参考リンクは http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1281.html
posted by マイク at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

野田首相「予算編成や経済対策、解散条件ではない」

朝日新聞デジタル:野田首相「予算編成や経済対策、解散条件ではない」 - 政治
えっと
 野田佳彦首相は2日、朝日新聞などのインタビューに応じ、特例公債法案など三つの課題について「(衆院解散の)判断をするための環境整備という位置づけだ」と述べ、課題の実現が衆院解散を判断する条件との考えを示した。来年度予算の編成や経済対策は「解散の前提条件という意味ではない」として、必ずしも判断材料にはならないとの認識も明らかにした。
いよいよ本性を顕にしてきたなもう自らの延命以外眼中にはないという風情だ
posted by マイク at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

第4の解散条件出た、まだ出る…野党疑念と反発

第4の解散条件出た、まだ出る…野党疑念と反発 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 野田首相が衆院解散を判断する条件として、特例公債法案の成立などこれまであげた3条件に加え、経済対策の実施も含める姿勢を示したことが野党の反発を招いている。
後出しじゃんけんはよくない
posted by マイク at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

「スター・ウォーズ」買収 ディズニーが40億5000万ドル 収益性魅力

「スター・ウォーズ」買収 ディズニーが40億5000万ドル 収益性魅力 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
えっと
 米ウォルト・ディズニーは10月30日、映画監督のジョージ・ルーカス氏(68)が率いる映画会社、ルーカスフィルムを40億5000万ドル(約3220億円)で買収すると発表した。これにより「スター・ウォーズ」や「インディ・ジョーンズ」といった映画作品の売り上げのほか、キャラクター商品やゲームソフト、テーマパークのアトラクションなど幅広い分野から高い収益をあげるとみられる。
ジョージ・ルーカスの事実上引退宣言なんだそうでルーカスあればこそのSWでありインディ・ジョーンズなんだからもう新作に対する期待も魅力もないディズニーはウォルトとともに消え去るべきスタジオだった
posted by マイク at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする