2012年07月31日

関電の4―6月期、経常赤字1474億円-火力燃料費が大幅増加

【節電・省エネニュース】関電の4―6月期、経常赤字1474億円-火力燃料費が大幅増加:日刊工業新聞
えっと
 関西電力が30日発表した2012年4―6月期決算は、経常損益が1474億円の赤字(前年同期は551億円の黒字)となった。原子力発電所11基すべてが停止したことにより火力燃料費が大幅に増加した。売上高は6483億円(前年同期比0・1%増)、当期損益は995億円の赤字(前年同期は344億円の黒字)だった。
原発止めて発電量維持したら燃料費が増えてどこがニュースになるのか意味不明あたりまえのことじゃん我が国国民はそれを選択したんだろマスゴミって無責任だないかにも韓電に責任があるように書いている
posted by マイク at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

住宅ローンで低金利競争 顧客争奪、大手銀一斉に過去最低水準

住宅ローンで低金利競争 顧客争奪、大手銀一斉に過去最低水準 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
えっと
 三菱東京UFJ銀行などの大手銀行が、8月の固定型住宅ローン金利を過去最低水準まで一斉に引き下げる。指標となる長期金利が0.7%台と、9年ぶりの低水準まで下がっているからだ。伸びが期待できる住宅ローン分野で、より多くの顧客を獲得しようという思惑も強く、低金利競争に拍車をかけている。
不景気なんだなという実感がひしひしと伝わってくるようなニュースだそら銀行の利息安い罠
posted by マイク at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

台風第10号 (ダムレイ)

気象庁 | 台風情報
えっと
台風第10号 (ダムレイ)
平成24年07月29日06時40分 発表
<29日06時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 父島の東南東約460km
中心位置 北緯 25度50分(25.8度)
東経 146度35分(146.6度)
進行方向、速さ 西 ゆっくり
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 北東側 330km(180NM)
南西側 220km(120NM)
posted by マイク at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風 | 更新情報をチェックする

露外相:北方領土「要人訪問やめぬ」 交渉継続は確認

露外相:北方領土「要人訪問やめぬ」 交渉継続は確認- 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 【ソチ(ロシア南部)横田愛】ロシア訪問中の玄葉光一郎外相は28日、黒海沿岸の保養地ソチでラブロフ外相、プーチン大統領と相次いで会談した。両外相は北方領土交渉について、首脳、外相、次官級の3ルートで協議を継続することを確認した。しかし、ラブロフ氏は会談後の共同記者会見でロシア政府要人の北方領土訪問について「控えることはない」と明言し、今後も実効支配の強化に取り組む考えを示した。
なんとなくロシア=大国とかいうイメージがあるがGDPだと世界ランキング10位にはいってないま確かに小国ではないがかつて亜米利加と覇権を争った面影はないそういう凋落しつつある国家が自国領土の保全にやっきになるのはある意味当然とはいえ第二次世界大戦終了時に火事場泥棒同然のやり口で非合法に奪取された領土なのだから我が国としては返還を要求するのが当然の立場問題はロシアには核兵器があることでありその問題さえなんとかなれば北方領土の返還は実現できるだろう逆に言えばロシアが核を持っているかぎり我が国が核を持たなかったら北方領土の返還はないということ
posted by マイク at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

台風第9号 (サオラー)

気象庁 | 台風情報
えっと
台風第9号 (サオラー)
平成24年07月28日18時40分 発表
<28日18時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 15度25分(15.4度)
東経 125度40分(125.7度)
進行方向、速さ 北西 15km/h(8kt)
中心気圧 996hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域 全域 370km(200NM)
posted by マイク at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

エジプト選手団にナイキの偽ブランド、アディダスのジッパー付き

CNN.co.jp : エジプト選手団にナイキの偽ブランド、アディダスのジッパー付き
えっと
(CNN) ロンドン五輪に出場するエジプト選手団に、米スポーツ用品大手ナイキの偽ブランド製品が配られていたことが、選手や販売代理店の証言で明らかになった。
こないだの亜米利加の件といいたるんでるなー
posted by マイク at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

愛知県警:警視を書類送検へ 「感謝状」巡り文書偽造か

愛知県警:警視を書類送検へ 「感謝状」巡り文書偽造か- 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 愛知県警科学捜査研究所の警視が、前任の蟹江署副署長時代に、署から捜査協力者などに贈る「感謝状」を巡って虚偽の書類を作成したとして、県警は27日にも警視を虚偽公文書作成の疑いで書類送検する。警視は辞職の意向を示しているという。捜査関係者が明らかにした。
愛知県警巡査部長を逮捕 覚せい剤使用容疑 / 西日本新聞
 愛知県警は27日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、名古屋水上署生活安全刑事課の巡査部長松田敏和容疑者(55)=名古屋市守山区=を逮捕した。
なにたるんでるんだろう愛知県警こう連続で不祥事が出るとなんかトカゲの尻尾切っているような気がしてならない
posted by マイク at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

参院選「4増4減」決着

東京新聞:参院選「4増4減」決着:政治(TOKYO Web)
えっと
 参院の選挙制度改革に関する与野党協議会は二十五日、国会内で会合を開き、座長の一川保夫民主党参院幹事長が提案していた「一票の格差」是正のための「四増四減」案に民主、自民両党が賛成を表明した。これにより、与野党協議は同案で決着し、今国会中に公職選挙法が改正され、来夏の次回参院選から適用される見通しになった。定数削減を含む抜本的な制度改革は、二〇一六年の参院選以降に先送りされた。
やっぱ定数削減がはいっていないと比較的すんなり可決されるな個人的には2倍越えたらアウトだと思っているから評価はしない
posted by マイク at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

特例公債法案:民主「8月2日に衆院通過」 自民は拒否へ

特例公債法案:民主「8月2日に衆院通過」 自民は拒否へ- 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 民主党の城島光力国対委員長は24日、自民党の岸田文雄国対委員長と国会内で会談し、赤字国債発行を可能にする特例公債法案について、8月1日に衆院財務金融委員会で採決し、2日に衆院通過させる意向を伝えた。ただ、自公両党は協力の条件として衆院解散・総選挙の確約を迫っており、「乱暴な提案だ」(岸田氏)として拒否する方針だ。
いよいよ解散総選挙かそれとも延命の猿芝居かもはや我が国の政治情勢摩訶不思議
posted by マイク at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

オスプレイ沖縄配備に反対 県伝達、米は方針変えず

河北新報 内外のニュース/オスプレイ沖縄配備に反対 県伝達、米は方針変えず
えっと
 【ワシントン共同】訪米中の沖縄県の又吉進知事公室長は23日、米政府当局者と会談し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)への垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ配備に「県民は納得していない」として反対する考えを直接伝えた。米側は安全性への懸念に一定の理解を示したが、配備スケジュールは変えないと明言したという。
国防は国家の専権事項だってばそれとも県は独自に県軍を持つのかよ国家に反逆すると目されてもしかたのないことになるぞそれでもやるのかよそんな根性もカネもないくせに口だけ出すななぜ後から基地のあるところに住んだ奴らが自らの権利主張するかねそれ言ったら先住の基地に権利があるだろうアカのやることはいつもそういかにも住民の権利・主張を守りますみたいな顔をして秩序を乱し状勢を混乱させ問題を複雑化させているだけそれも意図的になスポンサーはだれよどっからカネ出てるのよ言ってみろよ冷戦下では旧ソビエトから資金援助してもらっていたくせに
posted by マイク at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

台風第8号 (ヴェセンティ)

気象庁 | 台風情報
えっと
台風第8号 (ヴェセンティ)
平成24年07月23日18時40分 発表
<23日18時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 南シナ海
中心位置 北緯 20度50分(20.8度)
東経 114度30分(114.5度)
進行方向、速さ 北北西 ゆっくり
中心気圧 980hPa
中心付近の最大風速 30m/s(55kt)
最大瞬間風速 40m/s(80kt)
25m/s以上の暴風域 全域 70km(40NM)
15m/s以上の強風域 南東側 440km(240NM)
北西側 390km(210NM)
posted by マイク at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風 | 更新情報をチェックする

電力関係者辞退で混乱なし…「原発依存度」意見聴取会

電力関係者辞退で混乱なし…「原発依存度」意見聴取会 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 2030年時点の原発依存度として政府が示した「0%」「15%」「20~25%」の3案について一般市民の考えを聞く政府主催の意見聴取会が22日、札幌市で開かれた。関連会社も含めた電力会社社員の参加を認めないことにしてから初の開催で、15%案を支持する電力関連会社社員が抽選で選ばれたが、同社員は自粛の求めに応じて意見表明を辞退したため、大きな混乱はなかった。
これのどこが民主主義だどこに主義主張の自由があるんだこんな茶番劇繰り返して物事を決定していったら我が国は全体主義国家といわれても反論できないぞわかってやってるんだろうな
posted by マイク at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

マルチ・スズキの工場での暴動

マルチ・スズキの工場での暴動で死亡した人事部長、手足骨折で放火された事務所から逃げ遅れ - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
えっと
 マルチ・スズキは19日、班長に暴力を振るったとして停職処分となっていた従業員の停職処分撤回を労働組合が求めてきた後に、この暴動が発生したと明らかにした。この工場では3200人の組立作業員が働いており、その約半分は常勤者で、残り半分は契約社員だという。

 一部報道では、班長と従業員間の議論は班長による階級制に基づく侮辱に端を発したものだったと伝えていた。しかし、先の警察本部長補佐は20日、警察はこれについては疑っていると話した。というのも、関係したとみられているこの班長は伝統的なヒンズー教の階級制に属さないインドの原住民族の出身だからだという。またこの従業員は下のほうの階級の出だった。

 同本部長補佐は、「発生時点ではカースト制に関することは関係していなかった」とし、「さらに、労働組合幹部の大半はこの班長や従業員の階級と何の関係もない地元出身者で、階級制の要因がかかわっていたという見方はここでは全く当てはまらない」と話した。

 本部長補佐は、警察は労組の12人の幹部が同工場で計画的な暴動を起こすために、工場の従業員の一部および、以前に解雇された従業員と共謀していたのではないかとみていることを明らかにした。労組の幹部たちは「企業側幹部と交渉をしていて、この工場の1階にいた。彼らが窓を割って、作業現場にいた従業員たちを招き入れ、企業側幹部全員に乱暴を加えたり、けがをさせたりした」と述べた。
これも「当局発表」の可能性があり真相は薮の中一体何があった?我が国企業に特有の問題なのか外資系全般に起こりうる問題なのか自動車産業だけの問題なのかもっと一般的な問題なのかなにもかも真相を突止めることから始めないと将来の対インド投資に深刻な影響をもたらすことだけは間違いないそれは特に対中共投資に対する牽制材量の不安要素になり得る
posted by マイク at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

H2B打ち上げ3回連続成功、27日夜にISS到着

H2B打ち上げ3回連続成功、27日夜にISS到着 : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 宇宙航空研究開発機構は21日午前11時6分、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ無人補給船「こうのとり(HTV)」を搭載した大型ロケット「H2B」3号機を、種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げ、成功した。宇宙機構は、3回連続の成功でH2Bの技術が確立したと判断。幅広い衛星などの商用打ち上げに向け、H2Bを三菱重工業に移管する方針だ。
宇宙宅急便のお通りだぁい実にめでたいことだ



あのドッキングに10時間以上かかるシステムは改善の余地があると思
posted by マイク at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

泊廃炉求め2次提訴へ 札幌の市民団体、原告千人規模目指す

泊廃炉求め2次提訴へ 札幌の市民団体、原告千人規模目指す-北海道新聞[道内]
えっと
 泊原発の廃炉をめざす会(札幌)は19日、泊原発1~3号機(後志管内泊村)の廃炉を求める2次提訴を11月12日に行うことを明らかにした。
我が国では主義主張の自由は保証されているんだからなに言おうとやろうとそれは勝手なんだがそれでおまいら代替エネルギーのことはきちんと考えてやってるんだろうなという疑問を呈しておく特に北海道ともなれば冬は寒いだろう暖房に電気は必要ないと言い切れるわけだ地球二酸化炭素量増加に貢献する灯油を燃やしていればいいというわけだなんでも反対別に止めないそれも主義主張の自由だからだがその何でも反対には説得力がない代替案の提案がないからだからおまいらの言うことは信用しない
posted by マイク at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

北朝鮮、玄永哲氏が総参謀長就任 解任の李英鎬氏後任

北朝鮮、玄永哲氏が総参謀長就任 解任の李英鎬氏後任 - 47NEWS(よんななニュース)
えっと
 【ソウル共同】18日の北朝鮮の平壌放送によると、16日に朝鮮人民軍の次帥に昇格した玄永哲氏が、朝鮮労働党の全役職を解任された李英鎬氏の後任の軍総参謀長に就任したことが分かった。18日に平壌で開かれた軍の大会で、玄氏が総参謀長の肩書で紹介された。朝鮮通信(東京)が伝えた。
体制固めに余念がないとはいえ一代目・二代目の部下たちとくらべてどのくらい忠誠心が信頼できるのかは未知数という気がするまあしょせん他所の国のことだからどうでもいいんだが
posted by マイク at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

中部電力 社員の不適切発言を謝罪「被災者の気持ち傷つけた」

中部電力 社員の不適切発言を謝罪「被災者の気持ち傷つけた」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
えっと
 中部電力は18日、名古屋市で開かれた政府のエネルギー政策に関する意見聴取会で、社員が原発推進の発言をしたことに対する謝罪文を自社ホームページに掲載した。「東京電力福島第1原発事故の被災者のお気持ちを傷つけるような不適切な発言があったことに関して、深くおわび申し上げます」としている。
発言の自由は我が国では憲法で保証されていると思ったが事実上はちがうということか
放射能で亡くなった人は1人もいない」などと持論を展開した。
ほほう「持論」ということは実は死人が出ているといいたいんだ?
posted by マイク at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

衆院秋田1~3区 小沢新党公認へ 京野氏らが意欲

河北新報 東北のニュース/衆院秋田1~3区 小沢新党公認へ 京野氏らが意欲
えっと
民主党を離党して新党「国民の生活が第一」に参加した京野公子(衆院秋田3区)、高松和夫(衆院比例東北)の両氏が17日、秋田県庁で会見を開き、新党として次期衆院選の秋田1~3区に公認候補の擁立を目指す考えを明らかにした。
国会議員はアホだということがここでもわかるこないだの世論調査で汚沢新党に期待していないが81パーセントをたたき出していたそれでも出るというとはいえこういうアホに政権を請託している有権者自身が一番のアホということか衆愚政治も極まれり一つの時代が終ろうとしていることだけは間違いない
posted by マイク at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

正恩氏最側近、党役職解任…権力闘争に敗れる?

正恩氏最側近、党役職解任…権力闘争に敗れる? : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 【ソウル=中川孝之】北朝鮮の朝鮮中央通信は16日、朝鮮人民軍の李英ホ(リヨンホ)総参謀長(69)が、朝鮮労働党の政治局常務委員や中央軍事委副委員長など全ての党役職を「病気」を理由に解任されたと伝えた。
おやじやじじいのやってたのとおんなじことをやってるな
posted by マイク at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

台風第7号 (カーヌン)

気象庁 | 台風情報
えっと
台風第7号 (カーヌン)
平成24年07月16日18時50分 発表
<16日18時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 南大東島の東南東約450km
中心位置 北緯 24度30分(24.5度)
東経 135度25分(135.4度)
進行方向、速さ 北西 30km/h(17kt)
中心気圧 1002hPa
最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 北東側 560km(300NM)
南西側 220km(120NM)
本土上陸はぎりぎりないってふいんき
posted by マイク at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風 | 更新情報をチェックする

小沢新党81%期待せず 内閣不支持60%で最高

河北新報 内外のニュース/小沢新党81%期待せず 内閣不支持60%で最高
えっと
 共同通信社が14、15両日に実施した全国電話世論調査によると、小沢一郎元民主党代表が結成した新党「国民の生活が第一」に期待していないとの回答が計81・8%に上った。期待しているとするのは計16・5%にとどまった。一方、野田内閣の不支持率は前回6月下旬の調査から5・7ポイント増の60・0%に上り4月下旬の調査と並び最も高くなった。支持率は前回より1・8ポイント減の28・1%だった。
汚沢に関してはこんなもんだろそれより野田を支持しているのがいまだに28.1というのが信じられない
posted by マイク at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

米五輪ユニホームは「中国製」、議会ら猛反発 ソチ冬季五輪は「米国製」に

CNN.co.jp:米五輪ユニホームは「中国製」、議会ら猛反発 ソチ冬季五輪は「米国製」に - (1/2)
えっと
(CNN) 米国オリンピック委員会(USOC)は13日、今月下旬に開幕するロンドン五輪の米国代表チームの公式ユニホームは「中国製」のものを使用すると発表した。ただ、ロシアのソチが2014年に開催する冬季五輪では「米国製」を採用すると付け加えた。
なんでこんなアホな事態になるのかその経緯に興味がある
posted by マイク at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

新党議員に対立候補 民主方針

東京新聞:新党議員に対立候補 民主方針:政治(TOKYO Web)
えっと
 民主党は十三日、全国幹事長会議を都内で開いた。党執行部は、民主党を除名され、新党に参加した衆参両院議員の選挙区に、原則として対立候補を擁立する方針を示した。地方幹部からは擁立難航に懸念を示す意見が出た。

民主党:除名者に対立候補擁立を指示…原則全選挙区で検討- 毎日jp(毎日新聞)
中日新聞:民主党、除名議員に「刺客」擁立へ :政治(CHUNICHI Web)
時事ドットコム:民主、造反議員に対抗馬擁立=野田首相、幹事長会議で結束訴え
民主、小沢新党に29選挙区で対抗馬擁立へ  :日本経済新聞
「小沢新党へ対立候補擁立 難しい」 : 千葉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
最後の見出しだけ温度差があるけど果して真相はどの辺にあるのかもうマスゴミ信用できないからね
posted by マイク at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

尖閣沖、中国の漁業監視船が領海侵犯

朝日新聞デジタル:尖閣沖、中国の漁業監視船が領海侵犯 - 国際
えっと
 沖縄県の尖閣諸島沖を中国の漁業監視船が航行している問題で、海上保安庁は、3隻のうちの1隻、「漁政35001」が12日午後6時すぎに約15分間、日本の領海に入ったことを確認した。同10時半現在、3隻とも領海外側の接続水域を航行中という。
こういう他国の善意を踏みにじって平然としているような奴らに対して我が国憲法がいかに無力かよく分かるだろうそれでも実効性のない念仏にしがみつきたてまつり崇めたてる護憲論者の愚かさは当人だけが理解できない状態にもうなっている時代にそぐわない法律は改正してしかるべきであり憲法だからそれは特別扱いすべきなどではないなにが不磨の大典だ笑わせるなたかが半紙に書かれた文字列じゃねえか
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

尖閣問題:日中外相会談 激しい言葉の応酬

尖閣問題:日中外相会談 激しい言葉の応酬- 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 【プノンペン米村耕一】玄葉光一郎外相は11日、訪問先のカンボジアで中国の楊潔※外相と会談した。日本政府が尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化の方針を明確にしたことに中国が反発する中での会談で、楊外相は「実際の行動によって両国関係の大局を守るべきだ」と主張して「国有化」の動きをけん制。一方、玄葉外相も中国の漁業監視船による領海侵入に抗議するなど激しい言葉の応酬となった。(※は竹かんむりに褫のつくり)
【尖閣領海侵犯】中国、漁船の尖閣海域進出解禁を示唆+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
 【北京=矢板明夫】中国の漁業監視船が沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の日本領海に侵入したことを受けて11日、中国の外務省報道官と国営新華社通信はそろって、同海域における中国漁船の進出容認を示唆する見解を発表した。中国は近年、日中関係の悪化を避けるため同海域に漁船が進入することを禁止しているが、日本政府による尖閣諸島国有化方針など一連の動きに対抗するため、これを解禁する可能性が浮上している。
もう完全に「戦争」だなこれは我が国政府にどこまで尖閣を守る意思があるのかまだ明確ではない本気なら自衛隊を派遣すべきもう憲法自体が時代にそぐわなくなっているのだから
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
この前文の一部今やなんとむなしく響くことか
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して
他人本願の理想主義は死んだ他人にたよるな自分の力で手に入れろそれが「今」という時代に要請されている義務だ時代とともに変るこの規範に乗り遅れたら国家として立ち行かなくなるそれだけのことだ
posted by マイク at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

600の化学物質分析へ=患者の職種調査も-印刷会社の胆管がん・厚労省

時事ドットコム:600の化学物質分析へ=患者の職種調査も-印刷会社の胆管がん・厚労省
えっと
 大阪市の校正印刷会社の元従業員らが相次いで胆管がんを発症した問題で、厚生労働省は11日までに、発がん性物質による職場の健康被害を防ぐため、10年かけて約600の化学物質について調査する計画をまとめた。
最初この見出し見たときに「ぉ、すげぇじゃん」と思った我が国政府もやるときゃやるなと

それがなんだ記事読んだら10年がかりだとばかばかしい

10ヶ月でいや10週間でやる「くらいの」意気込み見せろよどっかの国みたいに人の命の安い国だと罵られても文句言えないぜ世界に冠たる先進国の意地と威信をかけてあわよくば発がんのメカニズムを解明して見せろよせっかくの機会なんだからもったいない
posted by マイク at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

単独の計画的犯行=日本大使館トラック突入-韓国

時事ドットコム:単独の計画的犯行=日本大使館トラック突入-韓国
えっと
 【ソウル時事】在ソウル日本大使館の正門に小型トラックが突っ込んだ事件で、運転していた男(62)は特定の団体などに所属せず、単独犯だったことが警察当局の調べで分かった。3回にわたり下見するなど計画的な犯行だった。
 外交通商省の金聖翰第2次官は同大使館に遺憾の意を伝え、再発防止に努める考えを示した。
当局事件を矮小化しようと必死だな(藁)いや組織行動が背後にあったとは断定しないケドねそれとおまいらにとっての仮装敵国なんだから開き直ったっていいじゃないかと思うのよそれをひたすら単独犯でしたから大したことありませんからと言い繕うこのふだんの傲慢さとの二重性やっぱ発狂国家だな
posted by マイク at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

北朝鮮でミッキーマウス? 米の象徴、音楽公演に登場

北朝鮮でミッキーマウス? 米の象徴、音楽公演に登場-主要│くまにちコム
えっと
 【北京共同】北朝鮮で6日、最高指導者、金正恩第1書記も出席して開催された音楽公演に、ミッキーマウスなどディズニーの人気キャラクターそっくりの着ぐるみが登場していたことが分かった。ラヂオプレス(RP)が9日までに報じた。
出ました十八番
posted by マイク at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

尖閣:政府「都経由で購入」検討 中国、台湾は反発

尖閣:政府「都経由で購入」検討 中国、台湾は反発- 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 野田佳彦首相は尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化する方針を固め、地権者との購入交渉に入った。地権者は直接国には売却しない考えを示しているため、既に購入の方針を表明している東京都から国が購入する2段階での国有化も検討する。尖閣諸島の領有権を主張する中国、台湾は強く反発している。
ポピュリスト野田の面目躍如だこの問題本来ならばとっくに国有化で決着をつけてないければならなかった問題なのだがなぜこれまで一民間人の私有地となっていたという敬意を考えるに何を今さら国が出てきてどうする気だという疑心暗鬼に囚われるのは事実その間地道に交渉を重ねて個人的信頼を克ち得た都知事の功績はどうする地権者の信頼を都が買い上げて満足させたあとでさらに国が徴発して裏切るつもりかだいたい今の政府がそうやって国有地とした尖閣諸島を固有の自国領土としてどこまで真剣に防衛するつもりがあるのかはっきりいって信用できないいったん国有地としてしまえばその使途は自由なんだから極端な話し特ア諸国と共同開発って話しが持ち上がったところで何の不思議もない都はそれも危ぐしてあえて自ら乗りだした一面もあるはずだ
posted by マイク at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

先住民捕鯨枠を否決 グリーンランドでIWC

先住民捕鯨枠を否決 グリーンランドでIWC : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
えっと
 【パナマ市共同】パナマ市で開かれている国際捕鯨委員会(IWC)の年次総会は5日、デンマーク領グリーンランドの先住民による2013年以降の捕鯨枠の是非について採決し、反対多数で否決した。
これはもう中世の魔女狩りと本質は同じだ知性も教養もかなぐり捨てただ己の信仰という名の迷信に囚われて好き放題の狼藉を働いているだけの野蛮人ある意味現代人の本質をえぐりだしているといえるそこには科学も教育もないどこが文明社会かだれが文明人か笑わせる
posted by マイク at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

中国が景気てこ入れへ2カ月連続で利下げ、経済への懸念拡大示唆

中国が景気てこ入れへ2カ月連続で利下げ、経済への懸念拡大示唆 | ビジネスニュース | Reuters
えっと
[北京 5日 ロイター] 中国人民銀行(中央銀行)は5日、政策金利を25ベーシスポイント(bp)引き下げた。4─6月の成長率が6四半期連続で減速するとみられることから、景気のてこ入れのため2カ月連続の利下げに踏み切った。
もう政治体制は共産主義でも経済体制は資本主義だからなでもハードランディングしたら面白いのにとはいえもう規模がデカすぎて世界経済に対するインパクトが強すぎてやりたくてもできないかひところそごうだったかダイエーだったか銀行借入が多くなりすぎて「多くなりすぎて潰せない」と豪語していたがあんなもんかそれにしても片方で有人宇宙船打ち上げておいて開発途上国を自称し国連の負担金率は上げずODAはむしり取りそのカネでアフリカの発展途上国を援助しているというダブスタは世間的に許せるものではない
posted by マイク at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

土曜祝日なら3連休に 政府、月・金へ振り替え検討

河北新報 内外のニュース/土曜祝日なら3連休に 政府、月・金へ振り替え検討
えっと
 国民の祝日が土曜日に当たった場合、日曜と同様に振り替え休日を設ける方向で政府、民主党が検討していることが4日、分かった。月曜か金曜に休みをずらして3連休を増やし、観光振興につなげるのが狙い。政府は、東日本大震災を踏まえた新産業創出などの取り組みをまとめ、近く閣議決定する「日本再生戦略」に盛り込み、国民祝日法を改正したい考えだ。
いいと思う一般的に日本人のサラリーマンは働き杉といわれているからそーゆーいわれのない批判をかわすいい口実にもなるなんていうのは昔仏蘭西人の上司から日本人は決して働きすぎていない正月と盆の休みは外国より長い(正月は1日が相場で盆の休みはない)うえゴールデンウィークがあり祝日の数は全世界有数有給休暇だって多いといわれたことがあるから仏蘭西人のバカンスはたしかに二三週間あるけれどそのまとめて取る休暇以外はほとんど休めないのが実情なんだとかとはいえ気に食わないのはこういうアイデアが思いつきで出てくるところだ民主の腐ったポピュリスト根性がよく分かるアイデアだと思う
posted by マイク at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ヒッグス粒子発見か、確定にはさらなる分析必要

ヒッグス粒子発見か、確定にはさらなる分析必要 | ワールド | Reuters
えっと
[ジュネーブ/ロンドン 4日 ロイター] 欧州合同原子核研究所(CERN)は4日、宇宙の創造に深く関わっているとされる「ヒッグス粒子」と見られる粒子を発見したと発表した。
ついにきましたねこれがこないだのクォーク光速越え騒動の二の舞にならないことを祈るだけです
posted by マイク at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (科学・技術) | 更新情報をチェックする

サルコジ前大統領の自宅など捜索 仏当局、違法献金疑惑で

サルコジ前大統領の自宅など捜索 仏当局、違法献金疑惑で - 47NEWS(よんななニュース)
えっと
 【パリ共同】フランスの捜査当局は3日、2007年の大統領選で当選したサルコジ前大統領が選挙戦の際、個人的に親しい富豪から政治資金規正法の上限を超える違法な献金を受け取った疑いで、前大統領の自宅や個人事務所、弁護士の事務所の計3カ所を家宅捜索した。
こーゆーことは半島限定かと思っていたら欧羅巴でもかよ
李明博大統領の実兄、事情聴取…斡旋収賄容疑 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 【ソウル=門間順平】韓国最高検は3日、李明博(イミョンバク)大統領実兄の李相得(イサンドゥク)前国会議員の事情聴取を始めた。
これでこそ半島の面目躍如ってやつだ
posted by マイク at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

認知症の姉を絞め殺そうとした妹を逮捕

認知症の姉を絞め殺そうとした妹を逮捕 - 社会ニュース : nikkansports.com
えっと
 認知症の姉(83)を殺そうとしたとして、石川県警羽咋署は2日、殺人未遂の疑いで、同県羽咋市、無職藤井尚子容疑者(75)を逮捕した。

 逮捕容疑は2日午後7時ごろ、自宅アパートで同居する姉の市川嘉子さんの首を布製のひもで絞めて殺そうとした疑い。
心の痛む話しだが本件では犯人の妹は姉の殺害に失敗しているのが失敗といえるだろうそこまで覚悟の上の行動だったのだから最後までやり通すべきだったでなければ現状は変らないし本人だけがより一層辛い思いをすることになる
posted by マイク at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

羽曳野市長選:北川氏が3選 維新系が初の落選

羽曳野市長選:北川氏が3選 維新系が初の落選- 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 任期満了に伴う大阪府羽曳野市長選が1日投開票され、現職の北川嗣雄氏(69)=民主、自民推薦=が、元市職員の麻野佳秀氏(62)=大阪維新の会羽曳野支部推薦=と、元市職員の宇山鉄雄氏(65)=共産推薦=を破り、3選を果たした。橋下徹・大阪市長が代表を務める維新の会系の候補は、府内の首長選で初の落選となった。幹部の応援入りはなかったが、維新の勢いに影響を与える可能性もある。投票率は43.25%。
これが維新の会~橋下のブームにどのくらい影響するかは未知数だけど少なくともポピュリズムの流れに変化が出たのではないか綻びが見えたのではないかと思う有権者は自分の持つ一票の権利を最大限賢く行使してもらいたい
posted by マイク at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

北に戻った元脱北者、韓国を非難する異例の会見

北に戻った元脱北者、韓国を非難する異例の会見 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 【ソウル=中川孝之】北朝鮮に戻った元脱北者の中年女性が、「韓国で脱北者は、卑しい仕事にしか就けない」などと韓国を非難する異例の記者会見を開いた。

 韓国メディアは、女性が北朝鮮当局に脅迫され、韓国のイメージを悪化させ脱北を防止するため、無理やり会見させられた可能性を指摘している。
もう何をやってもバレバレだってことに気づいていないのは北の当局だけなんだろうかそれとも知ってて敢えてやらせてるんだろうか本当にあの国のやることは理解不能
posted by マイク at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする