2011年12月31日

中国軍、宇宙部隊の創設構想 国防大学の教材に明記

中国軍、宇宙部隊の創設構想 国防大学の教材に明記 - 47NEWS(よんななニュース)
えっと
 中国人民解放軍の幹部養成機関、国防大学の教材が将来の宇宙分野での軍拡競争を視野に、人工衛星や弾道ミサイルなどを応用する中国軍宇宙部隊の創設構想を明記していることが31日までに分かった。
そうやって亜米利加と張り合って旧ソ連は壊滅してるのよね
posted by マイク at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

漂流がれき日米協議へ 300万トン、費用や汚染懸念

東京新聞:漂流がれき日米協議へ 300万トン、費用や汚染懸念:政治(TOKYO Web)
えっと
 日米両政府が、東日本大震災で太平洋に流出した大量のがれきによる海洋汚染や、米国漂着時の処理をめぐり、年明けから本格的な協議に着手することが二十九日分かった。複数の日米両政府関係者が明らかにした。

 国立環境研究所などの推計では、震災で発生したがれき約二千五百万トンのうち、約三百万トンは太平洋に流出。九月、日本から約三千百キロ離れた北太平洋の米ミッドウェー諸島付近で、「福島」との表示がある小型船や家電製品が大量に浮いているのがロシア船によって見つかった。
ハングル表記や簡略字体の書きこまれたものが混入しているというう・わ・さ
posted by マイク at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

橋下市長、労組に闘争宣言「政治的発言許さぬ」

橋下市長、労組に闘争宣言「政治的発言許さぬ」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 原稿に目を落とすことが多かった橋下徹・大阪市長が顔を上げて訴えたのは、職員労働組合との「闘争宣言」だった。

 橋下市長が就任後初の施政方針演説に臨んだ28日の市議会。橋下市長は演説で「大阪にふさわしい自治の仕組みをつくる」「成長は広域行政、安心は基礎行政」と大阪都構想を語った後、「組合が、公の施設で政治的な発言を一言でもするようなことがあれば、断じて許さない」と職員組合批判を繰り出した。
とか一所懸命煽っているけどこれ元々認められていない事実関係を確認しているだけじゃん
posted by マイク at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

民主党:離党10人規模 きょう届け出、近く新党結成

民主党:離党10人規模 きょう届け出、近く新党結成 - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 民主党の内山晃衆院議員(千葉7区、当選3回)は27日、国会内で記者団に対し、28日午前に集団で離党届を提出する意向を明らかにした。内山氏によると、離党するのは同党の斎藤恭紀(宮城2区、当選1回)、中後淳(比例南関東、当選1回)の両氏らで、衆院議員10人規模になるという。ほとんどが小沢一郎元代表のグループで、衆院比例単独議員の一部も参加。政党要件を満たす5人以上のメンバーを確保し、近く新党を結成する。
沈みかかった船に見切りをつけるのも一つの選択肢かそれにしても比例だい評議員が新党に移るというのは現行法の穴だよ政党変る時点で議員資格は喪失させるべきそれと政党助成金交付の期日との関係で今がぎりぎりのタイミングなんだよね
posted by マイク at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

ダイキン、中国・蘇州に拠点-住宅・店舗用エアコン生産

asahi.com(朝日新聞社):ダイキン、中国・蘇州に拠点-住宅・店舗用エアコン生産 - 日刊工業新聞ニュース - デジタル
えっと
 ダイキン工業は26日、中国・江蘇省蘇州に住宅用・店舗用エアコンの生産拠点を設立すると発表した。子会社の大金空調(蘇州)を月内に設立。資本金は約150億円で2012年4月の稼働を予定する。現地における空調機器の環境規制強化に対応し、省エネルギー性能に優れたインバーター機を年150万台規模で生産する。
これから中共に進出しようという企業は場弱
posted by マイク at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

内閣支持率 36%に急落

内閣支持率 36%に急落:ニュースモーニングサテライト:テレビ東京
えっと
テレビ東京と日本経済新聞が週末に実施した世論調査で、野田内閣の支持率は36%と大きく落ち込み、内閣発足以来はじめて50%を割りました。この調査は、全国の20歳以上の人に対して無作為に電話をかけて行い、928人の方から有効回答を得ました。
まーこんなもんかこの調子で下がれば3月には支持率一桁だし予算成立と引き換えに話し合い解散総選挙というシナリオが見えてくるとはいえ次の政権を任せられる政党がおらんのが問題だし
posted by マイク at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

日中首脳会談:半島安定へ連携を確認--きょう

日中首脳会談:半島安定へ連携を確認--きょう - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 野田佳彦首相は25日から中国を公式訪問し、胡錦濤国家主席、温家宝首相らとそれぞれ会談する。北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記死去の公表後、核問題をめぐる6カ国協議参加国の首脳が会談するのは初めて。朝鮮半島の平和と安定に向けた連携を確認する。昨年の尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を受けた海洋をめぐる日中間の協議の枠組み構築でも一致する見通し。また、来年の日中国交正常化40周年を見据え、戦略的互恵関係を深化させることを確認する。
今度はどんな恥を晒すのか国辱物が
posted by マイク at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

広州からの高速鉄道、26日開業 是非議論も

広州からの高速鉄道、26日開業 是非議論も - MSN産経ニュース
えっと
 中国鉄道当局は23日までに、中国広東省広州市と深セン市を結ぶ高速鉄道を26日に開業することを決めた。同鉄道を運営する広州鉄路集団公司がホームページ上で明らかにした。7月に発生した浙江省温州市の高速鉄道事故の報告書はまだ公表されておらず、開業の是非について議論を呼びそうだ。
経験に学べない奴等が何やってんだか結局同じこと繰り返して恥の上塗りするだけだろいずれ
posted by マイク at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

金正日総書記の死亡に便乗した標的型攻撃が発生--日本IBM 東京SOC

金正日総書記の死亡に便乗した標的型攻撃が発生--日本IBM 東京SOC - ZDNet Japan
えっと
 日本IBMの東京セキュリティ・オペレーション・センターによると、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の死亡に便乗したものと思われる標的型攻撃が国内企業で発生した。明らかになったのは標的型メールで、不正なPDFが添付されているという。
死してなお他人様に迷惑をかけるとは
posted by マイク at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

中国・烏坎村の抗議、広東省当局が村民に譲歩 包囲解く

中国・烏坎村の抗議、広東省当局が村民に譲歩 包囲解く 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News
えっと
【12月22日 AFP】中国南部・広東(Guangdong)省の共産党委員会の朱明国(Zhu Mingguo)副書記が21日、土地をめぐる地元共産党当局の汚職に抗議している烏坎(Wukan)村の住民の代表と協議し、警察が拘束した住民側指導者3人の釈放と拘束中に死亡した1人の遺体の引き渡しに合意した。住民側代表が明らかにした。
世界中が見ているからポーズ取っているだけであろう
posted by マイク at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

前原政調会長を不起訴へ=外国人献金「嫌疑なし」―京都地検

asahi.com(朝日新聞社):前原政調会長を不起訴へ=外国人献金「嫌疑なし」―京都地検 - 社会
えっと
 民主党の前原誠司政調会長が在日外国人から政治献金を受け取っていた問題で、京都地検は21日、前原氏に対する政治資金規正法違反容疑の告発について、嫌疑なしで近く不起訴処分にする方針を固めた。
政権とK冊ずぶずぶの関係そりゃそうだパチンコ経由北つながり
posted by マイク at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

金正日・北朝鮮総書記死去:野田首相、李・韓国大統領と協議 緊密連携を確認

金正日・北朝鮮総書記死去:野田首相、李・韓国大統領と協議 緊密連携を確認 - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 野田佳彦首相は19日、北朝鮮の金正日総書記の死去を受け、韓国の李明博(イミョンバク)大統領と電話で緊急協議した。李大統領は「突発事態に備え、情報を交換し緊密に協力したい」と要請。首相は「朝鮮半島の平和と安定に悪影響を与えないことを期待する」などと応じ、日米韓3カ国の緊密な連携や情報共有などを確認した。
最悪のタイミングで逝ってくれたものだと思う現政権には拉致被害者を奪還する意志などないしあるのは自己保身と自己満足だけだものな
posted by マイク at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

ノロウイルス:福島第2原発でも感染

ノロウイルス:福島第2原発でも感染 - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 東京電力は18日、福島第2原発で勤務する30代の男性社員からノロウイルスが検出されたと発表した。東電によると、男性社員は同原発敷地内にある「福島第1安定化センター」で事務職員として勤務。17日に体調不良を訴え欠勤していた。
踏んだり蹴ったり
posted by マイク at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

「浜岡廃炉か永久停止を」 県内10市町で意見書や決議

中日新聞:「浜岡廃炉か永久停止を」 県内10市町で意見書や決議:静岡(CHUNICHI Web)
えっと
 全面停止中の中部電力浜岡原発(御前崎市)をめぐり、県内35の市町議会のうち、10市町が廃炉か永久停止を求め、意見書可決や決議をしたことが本紙のまとめで分かった。安全対策の徹底を求める内容であっても、7市町が万全と認められるか住民合意がなければ、再稼働を認めない立場を表明。再稼働に慎重な市町議会は県内の過半数に迫り、さらに増える可能性がある。
原発を推進する立場にはないつもりなのだがこのように現在稼動中や停止中の原発の発電を認めない立場の人達はそれによって個人的に現在の生活水準が落ちあるいは経済的負担が増加すること国家的にエネルギー確保が難しい立場になることを容認して発言しているのか気になるところではある代替手段が事実上ないという現状では容認しつつ次の対策を早急に開発するのが妥当なのではないかと思えてしかたがない
posted by マイク at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

八ツ場ダム建設再開へ 政府、民主と最終調整

八ツ場ダム建設再開へ 政府、民主と最終調整-北海道新聞[政治]
えっと
 政府は16日、政権交代後に中止を表明した八ツ場ダム(群馬県)の建設を再開する方向で最終調整に入った。政府首脳は同日夜、記者団に「22日までに前田武志国土交通相が最終判断する」と述べ、国交省首脳も「(早期に完成する)代替案がないのに、途中で止めるのは無責任極まりない」と話した。政府は週明けから民主党と詰めの協議に入り、正式決定する方針。
「反対のための反対政治」と「思いつき政治」の象徴
posted by マイク at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

来年度予算の基本方針を閣議決定 歳出総額92兆円台

asahi.com(朝日新聞社):来年度予算の基本方針を閣議決定 歳出総額92兆円台 - 政治
えっと
 野田内閣は16日、来年度予算案編成に向けた基本方針を閣議決定した。歳出は国の借金返済にあたる国債費を除いた上限を71兆円とし、国債費を含めた歳出の総額は92兆円台となる見込みだ。歳入は税収を42兆円台前半と見込み、新しい国債の発行額を今年度予算の44兆円以下にする。
もうこの予算をどのくらいちょろまかす気なんだろうという疑心暗鬼しか浮ばなくなっている自分がかわいい
posted by マイク at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

台風第21号 (ワシ)

気象庁 | 台風情報
えっと
台風第21号 (ワシ)
平成23年12月15日18時40分 発表
<15日18時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 ミンダナオ島の東
中心位置 北緯 7度50分(7.8度)
東経 131度40分(131.7度)
進行方向、速さ 西 35km/h(19kt)
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 北側 330km(180NM)
南側 170km(90NM)
まだ来るか
posted by マイク at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風 | 更新情報をチェックする

一川、山岡両大臣の交代検討 首相、小幅改造で調整

一川、山岡両大臣の交代検討 首相、小幅改造で調整 - 47NEWS(よんななニュース)
えっと
 野田佳彦首相は14日、参院で問責決議を受けた一川保夫防衛相、山岡賢次消費者行政担当相の交代を含めた小幅の内閣改造について検討に入った。野党は2人の更迭を要求しており、続投させて年明けの通常国会に臨めば、本年度第4次補正予算案の審議や消費税増税をめぐる与野党協議に多大な影響が出ると判断した。
野田政権維持に必死だな( ´,_ゝ`)自民にはここで二人を罷免したら政権を追い詰める材料がなくなるとかいう腰抜けの意見もあるようだがあほじゃないのか自民党そんな攻撃する材量には事欠かないだろう今の政権党には首相の在日べったり問題から蓮根の団関係までいっくらでもあるわ((爆笑))
posted by マイク at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

物質に質量与える「神の粒子」発見に前進、国際チームが発表

物質に質量与える「神の粒子」発見に前進、国際チームが発表 | ワールド | Reuters
えっと
[ジュネーブ 13日 ロイター] 欧州合同原子核研究所(CERN)は13日、宇宙の創造に深く関わっていると見られる「ヒッグス粒子」の存在を示す兆候を発見したと発表した。
これ昔はやった「エーテル」論の蒸し返しじゃん?友達が言ってたのを思い出すな「宇宙船で窓開けるとエーテルがはいってきて窒息死する」
posted by マイク at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (科学・技術) | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

内閣不支持43%、支持率を上回る 朝日新聞世論調査

asahi.com(朝日新聞社):内閣不支持43%、支持率を上回る 朝日新聞世論調査 - 政治
えっと
 朝日新聞社が10、11の両日実施した全国定例世論調査(電話)によると、野田佳彦内閣の支持率は31%、不支持率が43%となり、初めて不支持が上回った。問責決議を受けた一川保夫防衛相と山岡賢次消費者相を首相が続投させたことについては「評価しない」人が59%に上った。
順調です
posted by マイク at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

北朝鮮看板アナ、姿消す 国営テレビから50日以上

北朝鮮看板アナ、姿消す 国営テレビから50日以上 - 47NEWS(よんななニュース)
えっと
 【北京共同】北朝鮮の国営朝鮮中央テレビで金正日総書記の動静など重要報道を担当する女性アナウンサー、リ・チュンヒ氏(68)が10月19日の放送を最後に50日以上、同テレビに出演していないことが分かった。ラヂオプレス(RP)が12日までに伝えた。
足の引っぱりあいだってすごいだろうし舌禍で失脚したのかもしれないほんとう訳わからない国だわ
posted by マイク at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

日本全国で皆既月食

時事ドットコム:日本全国で皆既月食
えっと
満月が地球の影に入り、全部欠ける皆既月食が10日深夜、日本全国で起きた。写真は、皆既月食で赤銅色になった月=10日午後11時7分、京都市上京区 【時事通信社】
遅いってもう寝てますし
posted by マイク at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

720メートルの橋崩落、死者・行方不明者40人超 インドネシア

720メートルの橋崩落、死者・行方不明者40人超 インドネシア 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News
えっと
【11月28日 AFP】(一部更新)インドネシア・東カリマンタン(East Kalimantan)州サマリンダ(Samarinda)で26日、同国内最長のクタイ・カルタネガラ(Kutai Kartanegara)橋が崩落する事故があり、当局者がAFPに語ったところによると、これまでに少なくとも10人の死亡が確認された。33人以上が行方不明という。
これのどこが「中共をち」なのかといいますと
2002年に中国の支援を受けて建設された
下請け丸投げ手抜き工事としか思えない罠これまた我が国が再建して尻ぬぐいするのかね参考リンクは→KBブリッジ - Wikipedia(悪魔笑)
posted by マイク at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

周波数割り当て、競売せず 900メガヘルツ帯、来年2月に比較審査で選定 (1/3ページ)

周波数割り当て、競売せず 900メガヘルツ帯、来年2月に比較審査で選定 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
えっと
 900/700メガヘルツ帯の携帯電話向け周波数割り当てをオークション方式(競売)にせず、従来と同じ比較審査方式で行われることが9日、正式に決まった。審査基準を一部修正し、900メガヘルツ帯は来年2月に事業者が決まる見通し。
ずぶずぶの亡国出来レースがまたひとつ
posted by マイク at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

サイバー攻撃:参院への攻撃、発信元は中国

サイバー攻撃:参院への攻撃、発信元は中国 - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 参院は8日、サイバー攻撃の中間報告をまとめ、感染源となった議員に送りつけられたウイルス付きメールの一部は中国が発信元とみられると明らかにした。メールアドレスの末尾は「jp」で、国内から送られたように見せかけていたという。
きっと全世界を相手にやっているのだろうな
posted by マイク at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

2閣僚問責9日に可決=自民は一川、山岡氏の更迭要求

時事ドットコム:2閣僚問責9日に可決=自民は一川、山岡氏の更迭要求
えっと
 一川保夫防衛相と山岡賢次消費者担当相に対する問責決議案は国会会期末の9日、参院に提出され、与野党の対決は最大のヤマ場を迎える。既に問責案の可決が確実になっている一川氏に加え、山岡氏に関しても可決の公算が大きい。野田佳彦首相の政権運営が一段と厳しさを増すのは避けられない情勢だ。
バ菅時代の仙谷という前例もあることだしもし可決されても野田はしれっと無視するのだろうな
posted by マイク at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

首相の訪中延期、年内訪問で再調整 中国側が申し出

asahi.com(朝日新聞社):首相の訪中延期、年内訪問で再調整 中国側が申し出 - 政治
えっと
 野田佳彦首相は今月12、13日を軸に調整していた就任後初の中国訪問を延期した。中国側が打診してきた。日中両政府は年内の訪問実現へ再調整する。
どーせ中共の画策しているのは
中国側は今月28、29日の訪中を打診してきているが、野田首相は同時期にインド訪問を調整している。
このへんだろ安い国だ
posted by マイク at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

一川防衛相:発言など「致命的なものはない」と認識示す

一川防衛相:発言など「致命的なものはない」と認識示す - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 一川保夫防衛相は6日午前の記者会見で、前沖縄防衛局長の不適切発言や95年の沖縄少女暴行事件を巡る自身の発言について、自民、公明両党が参院に問責決議案を提出する方針を固めたことに関し、「私自身は防衛相としての本来の責任を問われる致命的なものはないと思っている」と述べ、問責には当たらないとの認識を示した。与野党から一川氏の辞任を求める声が上がっており、反発が強まるのは必至だ。
もう議員どころか人間やってる資格ないね
posted by マイク at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

「米国に親しみ」過去最高82% 震災支援、追い風に

asahi.com(朝日新聞社):「米国に親しみ」過去最高82% 震災支援、追い風に - 政治
えっと
 米国に親しみを感じる人が8割を超え、過去最高になったことが3日、内閣府による「外交に関する世論調査」で分かった。落ち込んでいた中国への親近感も少し持ち直した。東日本大震災での両国の支援が追い風になったようだ。
中共に親しみってやっぱ日本人はあふぉ死んでも癒らせないな
posted by マイク at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

米ウエスタンデジタル:10-12月売上高は18億ドル以上に-上方修

米ウエスタンデジタル:10-12月売上高は18億ドル以上に-上方修正 - Bloomberg
えっと
 12月2日(ブルームバーグ):米ハードディスク駆動装置(HDD)メーカーのウエスタンデジタル(WD)は2日、タイ洪水からの回復を受けて、10-12月期の売上高の見通しを引き上げた。
これでまた HDD の値段が順調に下落したらいいのだけれど
posted by マイク at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

地震情報

気象庁|地震情報
えっと
平成23年12月03日05時58分 気象庁発表
03日05時55分頃地震がありました。
震源地は千葉県南部 ( 北緯35.3度、東経140.4度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定されます。

この地震による津波の心配はありません。
だそうです
posted by マイク at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

一川防衛相に進退論浮上 与党内「辞めるべき」の声

asahi.com(朝日新聞社):一川防衛相に進退論浮上 与党内「辞めるべき」の声 - 政治
えっと
 一川保夫防衛相は2日夜、沖縄県庁で仲井真弘多知事と会談し、前沖縄防衛局長の不適切発言について「心から沖縄県民の皆さま方におわびを申し上げたい」と陳謝した。ただ、自民、公明両党は一川氏の問責決議案を提出する方針で、可決の公算が大きい。政権内には一川氏の進退論が浮上しており、終盤国会の焦点となってきた。
スリーアウト・チェンジだな正直山岡が先だと思っていたが何しろ自衛隊に対する軽視・侮辱・侮蔑・差別を隠そうともしなかった人事のむくいが早くも来たということだ野田は一体国政というものを何だと思っているのだろうか
posted by マイク at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

国会:民主、延長断念も 郵政改革法案が不成立なら

国会:民主、延長断念も 郵政改革法案が不成立なら - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 民主党の樽床伸二幹事長代行は1日、自民、公明両党に対し、12月9日までの今国会の会期について、郵政改革法案の修正協議が不調で成立の見通しが立たない場合、会期延長せずに閉会する方針を伝えた。野党幹部が明らかにした。樽床氏は1日、自民党の田野瀬良太郎、公明党の斉藤鉄夫両幹事長代行と国会内で会談。自公両党に郵政法案成立に協力するよう要請した。
ほかにも重要法案があるだろうに放り出していいのかよ一方では外国人参政権だの人権擁護法案だのろくでもないのが棚上げになるのはそれはそれで
posted by マイク at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

党首討論:首相一転、攻めの論陣 一体改革、協議呼びかけ 谷垣氏、意気「空回り」

党首討論:首相一転、攻めの論陣 一体改革、協議呼びかけ 谷垣氏、意気「空回り」 - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 野田佳彦首相と自民党の谷垣禎一総裁、公明党の山口那津男代表による党首討論が30日、国会で行われた。首相は、税と社会保障の一体改革の柱となる消費増税の時期や引き上げ幅について「年内をめどに結論を出したい」と述べて与野党協議を呼びかけたが、谷垣氏は衆院の早期解散を求め、論戦は平行線をたどった。だが、首相が逆質問など野党ばりの攻めの論戦を展開したのに対し、谷垣氏は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設を巡る防衛省沖縄防衛局長の不適切発言での更迭という「格好の攻め手」を生かせず、意気込みは「空回り」(自民党中堅議員)に終わった。(23面に詳報)
つか谷垣では自民はダメねもっとこうカリスマ性のある大物政治家でないとといってもそういう人材はもう払底しているんだがやっぱ今の国民が待ち望んでいるのはそーゆー「国家の大計を指導してくれる」だけの器量のある人間なんだと思うし時代もそれを求めているそれが個人なのかインターネッツに代表されるネットワークの総意なのかはまだ分からない
posted by マイク at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする