2011年10月31日

米東海岸、季節はずれの雪で数百万戸が停電

米東海岸、季節はずれの雪で数百万戸が停電 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
えっと
 米東海岸は30日、10月にしては珍しい吹雪に見舞われた。数百万戸が停電となり、少なくとも4人が死亡、交通が混乱した。
夏はより暑く冬はより寒く
posted by マイク at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ギリシャ債の50%ヘアカットはデフォルトイベントに-フィッチ (1)

ギリシャ債の50%ヘアカットはデフォルトイベントに-フィッチ (1) - Bloomberg
えっと
 10月28日(ブルームバーグ):格付け会社フィッチ・レーティングスは28日、ギリシャ債について50%ヘアカット(債務減免)の適用を目指す欧州首脳合意を投資家が受け入れた場合、デフォルト(債務不履行)イベントとなるだろうとの認識を示した。
まー名目はどうあれ実質デフォルトだからなそれにしてもギリシアはこの日のあることを予想してそれでも財政の数字を操作してECに加盟したのだろうかだとしたらなんでわざわざ自分の首を絞めてヨーロッパ全土を道連れにしようとするのかやっぱあの時点ですでに後先考える余裕はなくなっていたのだろう
posted by マイク at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

世田谷、再調査で170マイクロシーベルト 文科省発表

asahi.com(朝日新聞社):世田谷、再調査で170マイクロシーベルト 文科省発表 - 社会
えっと
 東京都世田谷区で見つかった高い放射線量の地点について、文部科学省は29日未明、再調査の結果、最大で毎時170マイクロシーベルトを検出したと発表した。放射性物質の種類は特定できなかったが、放射線を出している物質は地面のアスファルトの下にあると考えられ、福島第一原発事故による影響の可能性は低いという。
目に見えず音もなく匂いも味もないから存在自体を意識できない放射線源と想像以上に身近に暮しているんだなと
posted by マイク at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

都教組「竹島、日本領と言えぬ」 内部資料で政府見解否定「歴史的根拠ない」

都教組「竹島、日本領と言えぬ」 内部資料で政府見解否定「歴史的根拠ない」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
えっと
 東京都教職員組合(都教組)が今夏の中学校教科書採択にあたり、教員向けに各教科書を比較検討した資料の中で、日本固有の領土である竹島について「日本領と言える歴史的な根拠はない」と、日本政府の見解を否定していたことが27日、分かった。公教育の現場で誤った領土認識が教えられている疑いがある。
売国奴は全員懲戒解雇でこんな奴らに我が国の明日を担う子供たちを預けられるものかよ
posted by マイク at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

ギリシャ首相:欧州債務問題での包括策合意、国民に時間的猶予

ギリシャ首相:欧州債務問題での包括策合意、国民に時間的猶予 - Bloomberg
えっと
10月27日(ブルームバーグ):ユーロ圏首脳が新たな包括的ギリシャ支援策で合意し、ギリシャ国債保有者の一段の債務減免が決まったことを受け、ギリシャのパパンドレウ首相は国民に対し、自身が推し進める経済改革を支持するよう呼び掛けた。
時間稼ぎにしか過ぎないってことは自覚してるんだな
posted by マイク at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

北朝鮮への渡航自粛解除=W杯予選で政府検討

時事ドットコム:北朝鮮への渡航自粛解除=W杯予選で政府検討
えっと
 藤村修官房長官は27日午前の記者会見で、政府が国民に渡航自粛を求めている北朝鮮で来月予定されるサッカーのワールドカップ(W杯)予選・日本-北朝鮮戦に関し「重要な試合であり、日本代表が最大限力を発揮できるよう政府としてもサポートしたい」と述べ、自粛要請の一時的な解除を検討する考えを示した。
国民に対する重大な背信行為。我が国の国益を蹂躙するならず者国家の国益を国民の安全よりも優先する売国奴政府。犯罪国家はその罪を償い拉致被害者を全員開放して初めて国際社会の一員として行動できるとどうして主張しないのか。だから国際試合などむざむざとその犯罪国家で開催させてしまうのではないか。たかが球蹴りごときと国民の自由と安全の保障とどちらが重要なのかも分からない蒙昧痴呆症政府は即刻退陣せよ。
posted by マイク at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

一票格差2・52倍に拡大 衆院2010年

東京新聞:一票格差2・52倍に拡大 衆院2010年:政治(TOKYO Web)
えっと
 総務省は二十六日、二〇一〇年国勢調査(同年十月一日現在)の確定値に基づく衆院三百小選挙区の「一票の格差」を試算した。最大格差は人口最少の高知3区(二十四万一千二百六十五人)と最多の千葉4区(六十万九千四十人)間の二・五二四倍で、〇五年前回調査の二・二〇三倍から拡大。格差が二倍を超える選挙区数は前回の四十八から九十七に増加した。
解散できない理由にこれを公言したら本末転倒
posted by マイク at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

「すき家」を抜き打ち調査 全国一斉、防犯体制把握で

「すき家」を抜き打ち調査 全国一斉、防犯体制把握で - 47NEWS(よんななニュース)
えっと
 強盗事件が相次ぎ、防犯体制の不備が指摘された牛丼チェーン店「すき家」に対し、警察庁は全国一斉の抜き打ち防犯調査の実施を決め、指示を受けた各都道府県警が25日夜から、各地の店舗に調査に入った。
まーしゃーないか

続きを読む
posted by マイク at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

衆院サーバーが感染=対策本部設置、調査へ

衆院サーバーが感染=対策本部設置、調査へ - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
えっと
 衆院のサーバーがコンピューターウイルスに感染していたことが25日判明し、議院運営委員会は同日午前の庶務小委員会で対策本部を設置し、衆院が各議員に貸与しているパソコンのパスワードを変更するよう各議員に文書で促すことを決めた。議員ら関係者のIDやパスワードが盗まれたかどうかは確認されておらず、今後調査した上で、違法行為があれば刑事告発する方針。
どうせ UID とか pwd とか紙に書いてディスプレイに貼り付けて運用しているような奴等だろ
posted by マイク at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

地震:トルコでM7.2 「1000人死亡」

地震:トルコでM7.2 「1000人死亡」 - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 米地質調査所によると、トルコ東部で23日午後1時40分ごろ(日本時間午後7時40分ごろ)、マグニチュード(M)7・2の地震があった。AP通信によると、トルコの地震観測センターは「死者は500~1000人に上る」との推計を示した。国営テレビは、東部エルジシュで30人が死亡、150人が負傷と報じた。在トルコ日本大使館によると、23日夕時点で、日本人が巻き込まれたとの情報はないという。
東日本の恩を返すときだな
posted by マイク at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

バンコク中心部に浸水拡大 食い止めに必死

バンコク中心部に浸水拡大 食い止めに必死 - 47NEWS(よんななニュース)
えっと
 【バンコク共同】タイの首都バンコク中心部ドゥシット地区の一部で22日午後、浸水が始まったことを受け、首都の住民らは23日、ビジネス街や商業地区まで被害が拡大する可能性が高まったとして、ビルや自宅前に土のうを山積みにし、浸水対策を強化した。

バンコク中心部も浸水、邦人に帰国の動き活発化 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 【バンコク=若山樹一郎】タイの大洪水が22日、バンコク中心部にも拡大したことで、日本人駐在員の間で家族を日本に一時帰国させる動きが目立ってきた。
まーたとえは悪いが「GODZILA」みたいなもんですか
posted by マイク at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

宇宙初期の星の光捉えた?天文衛星「あかり」

宇宙初期の星の光捉えた?天文衛星「あかり」 - 社会 - SANSPO.COM
えっと
 宇宙誕生の約3億年後の初期段階で生まれた星が出したとみられる光を、赤外線天文衛星「あかり」で観測したと宇宙航空研究開発機構の松本敏雄名誉教授(赤外線天文学)らのチームが21日、発表した。宇宙誕生初期における星形成や進化のメカニズム解明につながる可能性があるという。
まあ三億年が星生成からどのくらい初期なのかは知らないがともかくめでたい
posted by マイク at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (科学・技術) | 更新情報をチェックする

市長選「僕が一番ふさわしい」=橋下大阪知事の一問一答

時事ドットコム:市長選「僕が一番ふさわしい」=橋下大阪知事の一問一答
えっと
 大阪府の橋下徹知事が22日未明、府庁内で記者団と交わした主なやりとりは次の通り。
大阪市長と仲が悪くてそれで市長の座をねらうとか言っているわけだが市長はこのさい府知事に立候補すればロシアの政界劇の再現になっておもしろいし府民もノルと思う

続きを読む
posted by マイク at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

ソーラーカーレース世界大会 東海大連覇

ソーラーカーレース世界大会 東海大連覇 : 神奈川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 東海大学(平塚市)は20日、オーストラリアで開かれている世界最大級のソーラーカーレース「ワールド・ソーラー・チャレンジ」に、新型車「Tokai Challenger」が出場し、優勝を飾ったと発表した。同大は、前回の2009年大会に続いて2連覇を飾った。
ドライバーは「ライトニング」篠塚やっぱりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
posted by マイク at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

「全土解放」あす宣言=カダフィ大佐を極秘埋葬へ-リビア

時事ドットコム:「全土解放」あす宣言=カダフィ大佐を極秘埋葬へ-リビア
えっと
 【カイロ時事】42年間の独裁を敷いたリビア元最高指導者カダフィ大佐の死やカダフィ派最後の拠点シルト陥落を受け、反カダフィ派連合体「国民評議会」は、「全土解放」を22日に宣言する見通しだ。ロイター通信が20日、国民評議会当局者の話として伝えた。全土解放という勝利宣言を機に、大統領選などに向けた政治プロセスに本格着手する。
けじめってやつだ
posted by マイク at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

日航再上場、来年9月検討 出資の支援機構

U.S. FrontLine:アメリカ・日本・世界の政治・社会・経済情報速報ニュースサイト
えっと
 日本航空の再建を支援している企業再生支援機構が、日航を2012年9月にも再上場させる方向で検討していることが19日、分かった。支援機構は日航に3500億円を出資しており、上場により資金の回収を目指す。上場が実現すれば、日航の経営再建は事実上、完了することになる。
黒字出してるのなら借金逃げるなよ
JALへの公的融資、国民負担は470億円に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 経営再建中の日本航空に対し、破綻前の2009年6月に行われた政府保証付きの公的融資670億円のうち470億円が国民負担として確定していたことが、会計検査院の検査でわかった。
今からでもさかのぼって返済汁
posted by マイク at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

フィッシング、処罰対象 ネットバンク 半年で2億8000万円被害

フィッシング、処罰対象 ネットバンク 半年で2億8000万円被害 +(1/2ページ) - MSN産経ニュース
えっと
 電子メールなどでインターネット上の偽サイトに誘導し、契約者番号やパスワードといった個人情報を入力させてだまし取る「フィッシング」について、警察庁は18日、懲役刑を含む処罰規定の対象とする方針を固めた。現行法では処罰規定のないフィッシング行為そのものを摘発の対象とすることで規制強化を図る。年明けの通常国会で、不正アクセス禁止法の改正案提出を目指す。
何事も自己責任でワクチンなしのパソコンをインターネッツに接続すること自体今では犯罪行為に等しいと認識すべき
posted by マイク at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

在日無年金、高裁も請求棄却=「国籍差別は違憲」認めず―福岡

asahi.com(朝日新聞社):在日無年金、高裁も請求棄却=「国籍差別は違憲」認めず―福岡 - 社会
えっと
 外国籍を理由に老齢年金を受給できないのは違憲などとして、福岡県に住む79~89歳の在日韓国・朝鮮人と遺族の計9人が、国に1人1500万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が17日、福岡高裁であった。森野俊彦裁判長(木村元昭裁判長代読)は「在日コリアンについては歴史的経緯などから特段の配慮が必要と認められるが、自国民と同一の社会保障を与える法的義務があるとは言えない」などとして、請求を棄却した一審福岡地裁判決を支持、原告側の控訴を棄却した。原告側は上告する方針。
アサピーが書いていないことがこちらで読めたり
二審も在日年金認めず 福岡高裁判決 / 西日本新聞
 判決によると、1959年施行の国民年金法には加入者を日本人に限る国籍条項があった。82年に条項は撤廃されたが、当時60歳以上の外国人は対象外で、60歳未満でも25年間加入しないと年金がもらえる権利が得られなかった。86年の法改正で加入25年未満でも年金の一部を受給できるようになったが、額がわずかしかなく、原告の大半は加入しなかった。
読売の記事は西日本の換骨奪胎
posted by マイク at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

バーガー「ウェンディーズ」復活 ファン「あの味が忘れられない」 (1/2) : J-CASTニュース

バーガー「ウェンディーズ」復活 ファン「あの味が忘れられない」 (1/2) : J-CASTニュース
えっと
米国第3位のハンバーガー・チェーン「ウェンディーズ」が2011年12月初旬に、表参道に復活する。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
posted by マイク at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

大王製紙前会長の巨額借り入れ、地検が資料要請

大王製紙前会長の巨額借り入れ、地検が資料要請 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 大王製紙(東証1部上場)の井川意高(もとたか)前会長(47)(辞任)が同社の了解を得ずに、連結子会社から個人名義で現金約84億円を借り入れていた問題で、東京地検特捜部が大王製紙側に対し、子会社社員への事情聴取や経理資料の任意提出を要請したことが16日、わかった。
さすが大会社の元会長ともなると個人で使うカネも桁外れ
posted by マイク at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

「土日操業、もう二度と…」 トヨタ労組大会で振り返る

中日新聞:「土日操業、もう二度と…」 トヨタ労組大会で振り返る:経済(CHUNICHI Web)
えっと
 節電協力のため自動車業界が7~9月に取り組んだ「土日操業」。トヨタ自動車労働組合(組合員6万3千人)が15日に愛知県豊田市で開いた定期大会では、労組幹部や職場の代表者らが、当時の苦労を振り返る場面が相次いだ。
それはつまり土日操業を避けるためなら高い電気料金に甘んじるという意味にとっていいのかな何もかもは手にはいる訳ないのだがないものねだりをするのが労組という先入観念があって
posted by マイク at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

牛丼店強盗、今度は吉野家に 店員縛り116万円奪う

asahi.com(朝日新聞社):牛丼店強盗、今度は吉野家に 店員縛り116万円奪う - 社会
えっと
 15日午前4時50分ごろ、大阪府高槻市城西町の牛丼チェーン「吉野家高槻店」の店員から「強盗に入られた」と高槻署に通報があった。押し入った男が店員2人を縛り、現金約116万円を奪って逃走。府警が強盗容疑で調べている。
おーっとこれは予想を裏切られた
posted by マイク at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

タイ洪水でスマホなどは部品調達網に影響も、年末商戦前の増産に影

タイ洪水でスマホなどは部品調達網に影響も、年末商戦前の増産に影 | Reuters
えっと
 [大阪 14日 ロイター] タイの洪水被害は、携帯電話・スマートフォンなど電子機器の部品調達網(サプライチェーン)に暗い影を落とし始めている。
あちこち史上類例を見ない水害が続いているようで
posted by マイク at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

東京・世田谷区「ホットスポット」 原因は住宅床下にあった放射性ラジウムと発表

FNNニュース: 東京・世田谷区「ホッ...
えっと
東京・世田谷区の歩道で放射線量の高い、いわゆる「ホットスポット」が確認されたことを受けて、文部科学省は14日未明、原因は放射性ラジウムであると発表し、福島第1原発事故の影響ではないと断定した。
後づけならナントでも書けるワケだがこの報道を第一報で引かなかったのには実はこういうオチがあるのではないかと考えていたからだった。少なくとも放射線源が福島第一由来の物かどうかは同定する必要があると思った。それでもって意外と近くに他の線源があって(ここからは妄想)、それを置いた犯人は「世間に放射能の恐ろしさを認識してもらいたくやりました」などとしれっとした顔で言うのではないかなどと考えていた。

このシナリオの前半はくり返すけれど後づけなんだから何とでも言えるとして当ってしまっているわけであとは後半の予想がどうなるかなんだが
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

遺伝性肝臓病:iPS治療 DNA置き換え、マウス使い成功--英の研究所

遺伝性肝臓病:iPS治療 DNA置き換え、マウス使い成功--英の研究所 - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 欧米に多いα1アンチトリプシン欠損症という遺伝性肝臓病の患者の細胞から人工多能性幹細胞(iPS細胞)を作り、病気の原因となる遺伝子を改変後に同じ病気のマウスに移植する遺伝子治療に、英サンガー研究所の遊佐宏介博士研究員らが成功した。同症は治療が難しく重い肝硬変を招く。日本にはほとんど患者はいないが、この方法を応用すれば他の遺伝病の治療法も開発できる可能性があるという。論文が英科学誌ネイチャー電子版に13日、掲載される。
いよいよ臨床応用が始まる
posted by マイク at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (科学・技術) | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

台風第20号 (バンヤン)

気象庁 | 台風情報
えっと
台風第20号 (バンヤン)
平成23年10月12日18時45分 発表
<12日18時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピン
中心位置 北緯 12度00分(12.0度)
東経 122度05分(122.1度)
進行方向、速さ 西北西 30km/h(15kt)
中心気圧 1004hPa
最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 330km(180NM)
ううむ油断も隙もない
posted by マイク at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風 | 更新情報をチェックする

受信料月額110円値下げ提示 NHK執行部

asahi.com(朝日新聞社):受信料月額110円値下げ提示 NHK執行部 - 社会
えっと
 NHK経営委員会(数土文夫委員長)が11日開かれ、松本正之会長ら執行部は次期経営計画案の「受信料10%還元」について、口座・クレジット支払いで月額110円、振り込み支払いで同60円それぞれ値下げする新たな案を示した。先月提示した案に40円ずつ加算した。ただ、値下げ幅をめぐっては経営委との間になお隔たりがあり、今月中の決着は不透明だ。
ほぅ
posted by マイク at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (NHK) | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

ゼンショーの「すき家」「なか卯」に相次ぎ強盗

ゼンショーの「すき家」「なか卯」に相次ぎ強盗:社会:スポーツ報知
えっと
 兵庫県内で、外食チェーン「ゼンショー」が展開する牛丼チェーン店「すき家」と「なか卯」での強盗被害が相次いでいる。
並いっちょ強盗ツアー付きっ
posted by マイク at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

野田内閣、支持率が55%に…読売世論調査

野田内閣、支持率が55%に…読売世論調査 : 世論調査 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 読売新聞社が7~9日に実施した全国世論調査(電話方式)で、野田内閣の支持率は55%となった。

 内閣発足直後の前回調査(9月2~3日)の65%と比べると10ポイント下がった。不支持率は29%(前回19%)だった。元秘書3人の政治資金規正法違反事件での有罪判決を受けて、小沢一郎民主党元代表が「政治とカネ」の問題を国会で説明すべきだと思う人は81%を占めた。野田首相については、自らの政策や考えを国民に十分に説明していないと答えた人が71%に達した。
毎月10%ずつ下がれば5ヶ月しかもたない勘定ってちがうますでも3月末だと予算成立とか年度末とか割といい時期じゃん
posted by マイク at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

北朝鮮・拉致問題:取り組み強化、家族会に野田首相表明

北朝鮮・拉致問題:取り組み強化、家族会に野田首相表明 - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 野田佳彦首相は8日、北朝鮮による拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表や横田滋さん・早紀江さん夫妻らと首相官邸で面会し、「拉致問題は時間との闘いだ。緊張感を持ってやっていきたい」と政権の取り組みを強化する考えを表明。家族側から自身の訪朝の可能性を問われると「私が行くことで拉致を含めた諸懸案が解決するなら、いつでも(北朝鮮に)行く」と述べ、問題解決への意気込みを強調した。
ポピュリスト野田の面目躍如八方美人がどこまで通用するものか
posted by マイク at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

朝鮮、日本から韓国に移送された脱北者9人について全員送還を韓国に要求

FNNニュース: 北朝鮮、日本から韓国...
えっと
石川県の能登半島沖で保護され、韓国に移送された脱北者9人について、北朝鮮が、全員の送還を韓国に求めてきたことがわかった。
建前上要求しないわけにはいかんでしょう韓国がすなおに応じるワケもないが
posted by マイク at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

陸山会事件:小沢元代表初公判 意見陳述(全文)

陸山会事件:小沢元代表初公判 意見陳述(全文) - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 6日の東京地裁の初公判で小沢一郎・民主党元代表が読み上げた意見陳述は次の通り。

つか
時事ドットコム:小沢元代表を病院に救急搬送=腰痛訴え
 民主党の小沢一郎元代表は6日夜、体調不良で都内の自宅から東京・千駄木の日本医科大付属病院に救急車で搬送された。警察関係者が明らかにした。腰痛を訴えたため、夫人が救急車を呼んだという。警視庁によると、元代表は自宅から搬送される際、「腰が痛い」と警護の警察官に話した。
この小心ぶりがわらわせる
posted by マイク at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

米アップルのスティーブ・ジョブズ会長、5日に56歳で死去

米アップルのスティーブ・ジョブズ会長、5日に56歳で死去 | Reuters
えっと
 [サンフランシスコ 5日 ロイター] 米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)は5日、スティーブ・ジョブズ取締役会会長が同日死去したと発表した。56歳だった。
謹んで故人のお悔やみを申し上げます

惜しいひとを亡くした
posted by マイク at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

ネスレが「犬向け」テレビCM開始、高周波音で注意引く

ネスレが「犬向け」テレビCM開始、高周波音で注意引く | 世界のこぼれ話 | Reuters
えっと
 [チューリヒ 30日 ロイター] ペットフード世界最大手でもあるスイスの食品大手ネスレが、「ペットの犬向け」テレビCMの放映をオーストリアで開始した。同社が30日明らかにした。人間の耳にはほとんど聞こえない高周波音を用いて犬の関心を引くという。
世の中いろいろだわ
posted by マイク at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

授与取り消さず=スタインマン教授死去受け-ノーベル財団

時事ドットコム:授与取り消さず=スタインマン教授死去受け-ノーベル財団
えっと
 【ロンドン時事】ノーベル医学・生理学賞授賞者として発表されたカナダ人のラルフ・スタインマン米ロックフェラー大教授(68)が発表前に死去していた問題で、ノーベル財団は3日夕、スウェーデンのストックホルムで理事会を開き、同教授への授賞を取り消さない決定を下した。
故人のご冥福をお祈りいたしますまー年末に亡くなった方に年賀状出してしまうようなものでしょうか
posted by マイク at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (科学・技術) | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

「証人喚問応じるべき」86%、政権支持率8.2%↓

「証人喚問応じるべき」86%、政権支持率8.2%↓ ― スポニチ Sponichi Annex 社会
えっと
 共同通信が1、2両日実施した全国電話世論調査によると、小沢氏の国会招致問題で「証人喚問に応じるべき」が86.0%に達した。民主党支持層に限っても83.3%。「応じなくてよい」は11.6%。小沢氏は「議員辞職すべき」と答えた人も66.5%いた。
この見出しの↓に気がつくひとがどのくらいいるのか計算ずくだろう
posted by マイク at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

経財相「増税幅の圧縮に全力」 経済団体との会合で

経財相「増税幅の圧縮に全力」 経済団体との会合で - 47NEWS(よんななニュース)
えっと
 古川元久経済財政担当相は2日、京都市での地元の経済4団体との会合で、東日本大震災からの復旧・復興費用を賄うために政府与党が決定した所得・法人税などの増税案について「これからも増税幅を少しでも圧縮できるように、政府与党を挙げて全力を尽くしていきたい」と述べた。
だーかーらーこの不況に増税してどうするのよアホが首吊りしている奴の足引っぱるのと同じことじゃん税収増大して国滅びれば官僚の思惑通りってか
posted by マイク at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

11年度イグ・ノーベル賞、日本チームも「わさび警報機」で受賞

11年度イグ・ノーベル賞、日本チームも「わさび警報機」で受賞 国際ニュース : AFPBB News
えっと
【9月30日 AFP】ノーベル賞(Nobel Prize)のパロディー版、第21回「イグ・ノーベル賞(Ig Nobel Prizes)」の授賞式が29日、米ハーバード大(Harvard University)で行われ、「人々を笑わせ、それから考えさせる」研究を行った研究者らに正真正銘のノーベル賞受賞者らが賞を手渡した。各賞の受賞者は以下のとおり。
我が国の名誉のためによその記事で紹介されている内容をつけ加えると我が国の受賞は5年連続だそうですが今年は:
・化学賞
 火事の際に寝ている人を起こすことができる「わさびのにおい」の理想的な濃度を研究し、「わさび警報装置」を開発した日本の研究チーム。
ほかの賞がわりと最初から受賞狙いっぽなのにくらべてこちらは平和賞共々「想定外」風味
posted by マイク at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (科学・技術) | 更新情報をチェックする