2009年01月31日

冷凍食品「JT」ブランド廃止 ギョーザ事件で販売不振続く

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報
えっと
 日本たばこ産業(JT)は今春、冷凍食品で「JT」ブランドを廃止する。1月30日でグループ企業が輸入した中国製冷凍ギョーザの中毒事件から1年たったが、深刻な販売不振が続きブランド維持は困難と判断。家庭用冷食は子会社の加ト吉のブランドに統一する。同事件以来、相次いだ食の安全問題の影響で、商品から有名ブランドがなくなるのは初めて。

 JTは1998年に中堅企業を買収して冷食事業に進出した。しかし昨年1月、冷食販売会社のジェイティフーズ(東京・品川)が輸入販売したギョーザの中毒事件が発覚。2007年度に300億円強あった同社の売上高は、08年度に4割前後減る見通し。(09:41)
無理もないことですースーパーマーケットの冷凍食品売場では3割5割はアタリマエの根引きを常時実施しているというのにお客さんの姿がまるでありませんー売上もがた減りーアンケートでは冷凍食品を買わなくなったとか買うのを減らしたという解答が6割という話しも聞きましたー実家でも冷凍食品は完全に買うのを止めたそうですーこれでは商売がたちゆきませんよー特にーJTフーズは一年前の中国産ぎょうざのブランドですからその打撃も他所よりきついのだと思いますー確かに便利で手軽な食材なんですケドーどこぞの心ない儲け第一主義の不信心者のしでかしたテロ行為のおかげですっかり悪者にされてしまいましたー食品に罪はないのにねー作る人間に罪があるーあーこれどっかで聞いたー全米ライフル銃協会の銃擁護のセリフだったー
posted by マイク at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

ホンダ、今期黒字を確保 純利益87%減に下方修正

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報
えっと
 ホンダは30日、2009年3月期の連結決算(米国会計基準)で、最終的なもうけを示す純利益が前期比87%減の800億円になる見通しだと発表した。日米欧の自動車販売の失速や急激な円高が響き、従来予想を1050億円下回る。ただアジアでの二輪車販売の好調が支えとなってトヨタ自動車や日産自動車の赤字転落が見込まれる中でも黒字を確保。逆風下での抵抗力を示した。

 売上高は16%減の10兆1000億円、本業のもうけを示す営業利益は予想を400億円下回る85%減の1400億円になる見通し。自動車の世界販売を前期比10%減の352万5000台に下方修正した。販売減などで2160億円の減益要因が発生。円高も2820億円の減益要因となる。(30日 22:09)
やはり多角化している企業は強いーつーかホンダは元々二輪車では世界一のメイカーですからねー今亜細亜でちょうどぜいたく品から必需品に転換が終った二輪車という武器がこの不況に真っ向勝負を挑める恰好になったわけですーこのあたり他所の自動車メイカーと一線を画する要因というわけかー内国では確かに二輪車の売上は落ちているしー自動車で道流していても確かに昔ほど二輪車を見なくなったことは事実ーデモー世界的には特に亜細亜ではまだまだ需要があるってことなんですねー個人的には自動車より二輪車が好きだし昔はこれでもチョッパーに乗っていたという過去もあるー中型二輪免許も持っていて金さえあればまた乗りたいと思っているしーいやーバイクは本当いいですよーあの風切って走る感覚は自動車では味わえませんー
posted by マイク at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

杉山組、ウィリアムズ姉妹と対戦 全豪テニス女子複決勝

NIKKEI NET(日経ネット):スポーツニュース-プロ野球、大リーグ、サッカー、ゴルフなどの話題を速報
えっと
 【メルボルン29日共同】テニスの全豪オープン第11日は29日、メルボルン・パークで女子ダブルス準決勝の残り1試合を行い、セリーナ、ビーナスのウィリアムズ姉妹組(米国)はケーシー・デラクア(オーストラリア)フランチェスカ・スキアボーネ(イタリア)組を6―0、6―2で圧倒した。30日の決勝で初優勝を狙う杉山愛(ワコール)ダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)組と対戦する。

 女子シングルス準決勝で第3シードのディナラ・サフィナ(ロシア)と4度目の優勝を目指す第2シードのS・ウィリアムズが勝ち、31日の決勝で対戦することになった。

 サフィナは第7シードのベラ・ズボナレワ(ロシア)を6―3、7―6で下し、初の決勝進出。S・ウィリアムズは第4シードのエレーナ・デメンチェワ(ロシア)を6―3、6―4で下し、2年ぶりの決勝進出を決めた。

 男子シングルス準決勝は第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)が第7シードのアンディ・ロディック(米国)と対戦。準決勝のもう1試合は30日に行われる。
別のソースからはもし杉山が優勝すれば14人目のグランドスラム達成なんだそうですーなんかニポーンのテニスはダブルスに強いー?気のせいでしょうかーともかくも最後に残った相手がウィリアムズ姉妹ということでこれは大激戦になるかワンサイドゲームで終わるかのどちらかでしょうかというヨカーンまーもちろん同国人として杉山に期待していますーこの大会の杉山はー神懸っているところがあるからー後一試合緊張感を維持できれば勝機はあると思いますーがんばってもらいたいものですーそしてニポーン社会を少しでも明るくしてもらいたいと願っていますー杉山ーファイト!ハンチュコバといいコンビを見せてくださいー
posted by マイク at 07:24| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

佐賀県のインフルエンザ患者急増、国警報レベルに

佐賀県のインフルエンザ患者急増、国警報レベルに佐賀のニュース : 地域版 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 県は28日、県内のインフルエンザ患者が急増し、国が警報を出すレベルに達したと発表した。2007年以来2年ぶりで、手洗いやうがい、マスクの着用などを呼びかけている。

 県健康増進課によると、39の医療機関から寄せられた患者数は19~25日の1週間に1581人で、1か所当たりでは国の警報レベル(30人)を大きく上回る40・54人だった。

 1月に入ってインフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖を決定した小、中学校は、28日までに延べ14校に上り、同課は「かかったかなと思ったら人込みに行くのを避けて」と話している。
いよいよ来ましたかー封切られている映画感染列島など見ておくのもいいかもしれませんーパンデミックのおそろしさがよーく分かると思うますーパンデミックといえば思い出すのがフランク・ハーバートの著作「The White Plague」ですねーこれはずいぶん古い作品ですがー多分もう25年くらい前のものですけどーアイルランドのベルファストで爆弾テロに妻子を殺された生化学者が全世界に復しゅうを誓いー女性だけを選択的に頃す細菌を開発して全世界がパニックに陥るというような話しでしたーあー翻訳は出てませんのでそこんとこよろしこーそういやあのペーパーバックは失くしてしまったんだっけなー今頃どこにあるのやらーもう一度読んでみたいものだがー買いなおすだけの気力はなしー根性もなしー感染予防には先ず手洗いとうがいからー手洗い・うがいの方法を再確認しましょうー特に指の間と爪のすき間が見のがされがちのようですー気をつけましょうねー

posted by マイク at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

NZ養殖ロブスター被害、日韓由来のワカメ原因 神戸大調査

NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース-内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで
えっと
 ニュージーランドのロブスター養殖に深刻な被害をもたらしている海藻ワカメは、日本や韓国のワカメの子孫であることが、神戸大学研究グループのDNA鑑定で分かった。漁船に付着したり、貨物船を安定させるために積まれた海水に混じったりして運ばれた可能性が高いという。

 日本に外来種が侵入して生態系に影響する事例は多いが、それとは逆に、日本に由来する生物が海外に被害をもたらしたことが判明した。ワカメは欧州でも繁殖して漁業に被害が出ており、対策が求められそうだ。(07:00)
採って喰えばいいのではないかと思うのですがー喰う習慣がなければニポーンに輸出すればいいしーなんで地元の人間は自分らの価値観でしかモノを判断しないかねー自分らだって散々環境破壊してきたんだろうがー相子だーあほらしいーニポーンをうらんだりなじるのも自由にしたらイイーそれで問題が解決するのかとーただ取って捨てるより有効利用する方法があるんだから使ったらいいとーもう少し頭も使えー
posted by マイク at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

原産地偽装に直接罰 自民、JAS法改正案

原産地偽装に直接罰 自民、JAS法改正案 - 速報 ニュース:@nifty
えっと
 自民党の動植物検疫及び消費安全に関する小委員会が、食品偽装に対する罰則を盛り込んだ日本農林規格(JAS)法改正案をまとめたことが26日、分かった。現行のJAS法には食品偽装を直接罰する規定がなく、事件化には詐欺罪などの適用が必要になるなどハードルが高かった。このためJAS法を強化して業者摘発を可能にし、増加する食品偽装に歯止めをかけたい意向だ。自民党は改正案を一部修正し、2月中にも正式決定したうえで、議員立法による通常国会での成立を目指す。

 現行JAS法では、農林水産省が、偽装業者に是正指示や命令など行政処分を行えるが、業者が指示や命令に従う限り刑罰は科せない。処分に従わない業者には懲役や罰金刑を科せる間接的な罰則制度はあるが、業者は処分に従うため、実際に適用されたケースはない。


 改正案では、こうした制度を改め、行政処分とは無関係に、直接刑事罰を科せる「直罰(ちょくばつ)制度」を導入。原産地を虚偽表示した業者に、1年以下の懲役か100万円以下の罰金を科すとしている。
これまで罰則が適用されたことがないということにまずびっくりですーまー社会的な制裁は十分に受けてー倒産廃業を余儀なくされるケースがママある訳でーそれはそれでいいかとも思いますがーなかにはしぶとく生き残って悪質な商売をくり返している奴等もいるはずーちょっくり直接罰かましていいんじゃねという気にはなりますーそれにしても罰金の額が低杉ー懲役の刑期が短杉ーなんでニポーンは最高刑を定めるんですかねー亜米利加は最低刑ですよー見習うべきは見習ったほうがいいんでないかいーまともかくーこれで少しは抑制効果が効くといいんですけどねー最近は国産と表示された食品でも偽装ではないかと疑心暗鬼に陥ってしまいーかえって中国産とか書いてある方がまだ信用できるという本末転倒の状況になっていますーこれ何とかしなくちゃですねー

posted by マイク at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

北朝鮮「露骨な挑発」と非難 韓国の新統一相内定

NIKKEI NET(日経ネット):国際ニュース-アメリカ、EU、アジアなど海外ニュースを速報
えっと
 【ソウル=島谷英明】北朝鮮の政府機関紙「民主朝鮮」は25日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が新統一相に玄仁沢(ヒョン・インテク)高麗大教授を指名したことについて、「われわれと引き続き対抗すると宣言した露骨な挑発だ」と非難した。北朝鮮が玄統一相の内定について論評したのは初めて。玄氏は北朝鮮が反発している李政権の対北政策を立案した中心人物。北朝鮮の朝鮮中央通信の報道を朝鮮通信(東京)が伝えた。(25日 19:23)
他所の国の人事に口挟む方も挟む方なら任命する方も任命する方ということで目くそ鼻くそを笑うデスー勝手にやってくださいー今日は時間がないのでこれだけー(^-^)\バキッ☆
posted by マイク at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

後継者への関心ないと金正男氏 北京で記者団に

後継者への関心ないと金正男氏 北京で記者団に - 47NEWS(よんななニュース)
えっと
 【北京24日共同】北朝鮮の金正日総書記の長男、金正男氏は24日、平壌からの定期便で北京を訪れた。北京市内のホテルで正男氏は記者団に対し、後継者問題について「わたしは(後継者になることについて)関心が全くない。後継者については一切言及できない。すべては父(金総書記)が決めることだ」と述べた。

 金総書記の健康問題については「知っていても言えない立場にあるということを理解してほしい」と述べた。さらに「今日の新聞を見ませんでしたか」と話し、金総書記が中国共産党の王家瑞対外連絡部長と23日に会談したことに言及しながら、金総書記の健康状態はひとまず問題はないとの認識を示した。

 2人の弟のいずれかが後継者になる可能性について「申し上げられない。本人たちに聞いてください」とし、コメントを避けた。

 北京に来た理由については「個人的な仕事のため」とし、北京経由で第三国に向かう予定であることを明らかにした。
連日の北韓関係ニュースですーまぁた金豚の息子が暗躍していますねーどうせ汚いカネ稼ぎに出稼ぎ行脚でしょうーそれにしてもよく飼い馴らされていることーま当然かもしれないケドー時刻に不利になるような言質は一切取らせませんねー流石ですーとはいえー後継者争いにはある程度の自信がないとあれだけちうりつの発言はできないでしょうからー暗闘は継続ちうと考えて間違いないでしょうねー決して金豚から好かれているわけではない長男ですがー儒教の国ですからー伝統とおそらくは中南海からの指導というカナーリ強い後ろ盾を持っていますー軍部を押えていないのが痛いですねーまー残る二人の弟たちも磐石の体制とはとても言えませんからーどんぐりの背競べ状態かなーどうなろうと知ったことじゃありませんので例によって生暖かい視線で見守っていきたいと思いますー
posted by マイク at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

北朝鮮の金総書記が中国高官と会談=メディア

北朝鮮の金総書記が中国高官と会談=メディア | Reuters
えっと
 [北京/ソウル 23日 ロイター] 北朝鮮の金正日総書記は23日、中国共産党の王家瑞対外連絡部長と会談し、同国が朝鮮半島での核兵器廃絶に努めるほか、平和的な共存を望んでいると述べた。新華社と朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた。

 脳卒中で倒れたとされる2008年8月以来、総書記が外国の高官と会談するのは初めて。

 新華社によると、金総書記は平壌で行なわれた会談で「北朝鮮は、朝鮮半島の非核化に努めるほか、関連する当事者と平和的に共存することを望む」と述べた。

 また「北朝鮮は朝鮮半島での緊張を望んでおらず、6カ国協議の進展に向けて中国との協議・協調を強化したい」と話した。

 健康悪化説が浮上していた総書記が権力を掌握し、核戦略に関する判断が可能なことを今回の会談は示しているとの見方が専門家から出ている。北朝鮮は3月8日に最高人民会議の代議員選挙を控えており、総書記の求心力を示す意図があるとの声も聞かれる。

 北朝鮮の公式メディアは新年のメッセージで、オバマ米政権と協力する意向を示唆している。
五人いる影武者の一人じゃねーのーという疑問は残ります罠ーもうあの詐欺国家のやることだから何一つ信用できないー大体三男に政権禅譲したんじゃなかったのかーどうなってるんだーあの報道の後追いが何一つ出てこないーガセかー?表向きはともかくも裏ではそうとうに烈しい権力闘争が蠢いていることだけは間違いないようでー今回は領主様自らの権力保持を目的とした示威行為と思われーもうだめだねあすこはー今年がヤマじゃねーのー?考えられるのはー最終的にもし国内で相同が収まるとしたらー軍部が権力を掌握できるかどうかーその過程でなんか破綻したら中共が国境を侵犯して占領にはいりー韓国軍が米軍の援護を受けつつ北上ーロシアが漁夫の利を狙ってしんにうともう国土めちゃくちゃー大量の難民が発生しー一部は海を渡ってニポーンに上陸ー政府は治安維持のために自衛隊を出動させー手薄になる沖縄へ空自と陸自の一部を移動ーどさくさに紛れて特殊部隊を送り込みー拉致被害者の方々をきうしつ…とまでは無理だろうなー今の政府じゃなーわかんねーのかなーこの世論の不人気を一発で解消できる最大のカードの一枚だってことー拉致被害者を全員きうしつできたら政府の支持率はあっというまに史上最高を記録してもおかしくないっていうのにー何もしてくれない国家の国民なんだという思いが政府にはつたわっていないー拉致されても助け出してくれない国家の国民なんだという思いでみんな生活して税金払っているという思いがーそら支持率落ちるわーなぜ判らない?なぜ気が付かない?簡単なことじゃないかー国民の声に耳を傾けるくらいー昔は山に登れば麓の里から立ち上る煙で景気が分かり国民の声も分かった時代もあったー今はもっと簡単じゃんーインターネットあるんだしーあるいは変装して一人で居酒屋はいってみればいいーそれくらいのことやる気になれば簡単じゃんーそんなこともしないで国民の声も聞かずに自分の思いこみだけで政治やってそれで支持得ようなんて虫が良すぎるー
posted by マイク at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

リーバイ・ストラウスジャパンの前期、単独税引き益1%減

NIKKEI NET(日経ネット):ベンチャー ニュース-新興企業やベンチャービジネスを速報
えっと
 リーバイ・ストラウスジャパンは22日、2008年11月期の単独税引き利益が前の期比1%減の7億600万円になったようだと発表した。従来予想は35%減の4億6400万円。主力のジーンズ販売は低価格衣料品専門店との競争激化などで苦戦したが、秋以降に投入した高価格帯商品の販売が伸びて利益率は改善した。

 売上高は6%減の237億円と従来予想を約3億円上回った。08年11月期の期末配当は従来予想比5円減の20円。前の期は25円だった。
ブランドに乗っかった殿様商売ではこの先の不況乗り越えられないのではないかとマジ危惧しますねーなにしろ亜米利加本社も国内雇用にこだわる余り家遺詠危機に陥りー通信販売での海外通販を販社に対して禁止しているくらいですからーたとえばー505なんかー米国での通信販売では25ドルくらいからありますがーこれがニポーンに輸出されてくると11Kという5倍の値段つていやがりますーまー蛇の道は蛇ですカラー亜米利加にお友達を一人作れば迂回輸出という手が使えますから尻抜けなんですケドねーそれにしてもこんな商売やっていたんではどんなに商品が良くても立ち行かないなーという気はしますーとはいえハーレーダビットソンみたいに徹底的に保護して立ち直った例もありますからーまーどうにでもなれですねーボクの場合505を愛用しているので亜米利加から安い値段で直販してもらえないのは升痛いですー
posted by マイク at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

1年内にテロ容疑者収容施設閉鎖 オバマ氏が大統領令案

1年内にテロ容疑者収容施設閉鎖 オバマ氏が大統領令案 - 47NEWS(よんななニュース)
えっと
1年内にテロ容疑者収容施設閉鎖 オバマ氏が大統領令案
 【ワシントン21日共同】オバマ米政権は21日、キューバにあるグアンタナモ米海軍基地の特別軍事法廷で行われている国際テロ組織アルカイダ幹部らに対する全審理を停止し、基地内のテロ容疑者収容施設を1年以内に閉鎖する大統領令の草案を作成、関係省庁に回付した。米主要メディアが伝えた。
早くもオバマが軍部に対して挑戦状ですー先制攻撃こそ勝利の要ということでしょうかーしかし早すぎるような気もしますーこれで軍部は完全に敵に回りますー敵対勢力が結束したらーいかな大統領とて歴代の過去が示すように万能ではありませんー就任したその日からー一般的には約百日続くといわれるハネムーンを飛び越えて対決姿勢をあらわにしたのはー果たしてどのような結果になるのか注目されるところですー確かに今回閉鎖を決定したグァンタナモ空軍基地はー基地とは名ばかりの捕虜虐待施設ですからーまーいずれは閉鎖される運命にはあったでしょうーしかしー升拙速な印象が拭いきれませんーまず軍部をしっかりと掌握してからでもよかったのではないかという懸念が残る決定ですーここで猛反対の嵐の中で決定を覆すのはますます逆効果ですしーまーお手並み拝見と行きましょうかーウヒッ
posted by マイク at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

現行法でのソマリア海自派遣、政府詰め急ぐ 与党PTで大筋了承

NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース-政策、国会など政治関連から行政ニュースまで
えっと
 政府は20日、アフリカ・ソマリア沖での海賊取り締まりのための海自護衛艦派遣に関し、派遣する護衛艦の体制や任務内容などを盛り込んだ実施計画の策定作業を本格化させた。与党の海賊対策に関するプロジェクトチーム(PT)が20日、自衛隊法の海上警備行動に基づく海自艦船派遣を大筋了承したのを受けた措置。実施計画は月内にもまとめる方針。

 自民、公明両党は党内手続きを経て22日の与党PT会合で海自艦船派遣を正式に了承する。これを受けて麻生太郎首相は浜田靖一防衛相に派遣準備を指示する段取りだ。海上警備行動は武器使用を原則として正当防衛、緊急非難に限定している。詳細な武器使用基準の策定も課題で、政府は本格的な検討に入っている。
もう書き飽きたですがーまた書きますー戦場に派遣する以上は最大限の武装をほどこしー必要な場合はいつでも相手を撃沈できるという政府のお墨付きを与えてやらなかったら送り出される方はたまらないーソマリアの海賊は漁民の成り上がりだとみんなはバカにしているケドーその筋の情報によれば訓練されたコマンド部隊だっていう話もあるしー武器だって小銃と対戦車砲だけじゃなくーもっと強力なものだって装備しているかもしれないーそーゆー船が標的とする貨物船やタンカーに接近したときにー威嚇ではなく撃沈する照準で発砲しなかったらー逃げませんよー海賊はー法律は生き物ー社会の要請に合わせて新法ができー改正が行われー廃棄されていくーなんで日本国憲法だけがー不磨の大典のように生き残りー社会情勢とどんどん隔絶していくのかーそれを放置している政府も国会もー代議員を送りこんでいるニポーン国民も全て責任があるー何故改正しないー何故特別扱いするんだー!?改正に反対する奴等は平和を守れというーその守るより所が世界諸国の善意に期待しているというあまちゃんの内容に問題があるんだろうがーそんな憲法でも立国できてきたのは何もかも日米安全保障条約のおかげだろうがーハァハァもうやってらんないーともかくも今は現状をどう対処するかー政府の法解釈に期待するしかないー何より大事なのは人の命だがーそれは自衛隊・被害者・海賊に平等であってはならないという原則を貫くことーそれを忘れたら派遣する意味がないーっ
posted by マイク at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (テロ関係) | 更新情報をチェックする

中国:米の台湾への武器供与批判--国防白書

中国:米の台湾への武器供与批判--国防白書 - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 【北京・浦松丈二】中国政府は20日、国防白書「08年中国の国防」を発表した。白書は、米国による台湾への武器供与について「中米関係と台湾海峡の平和と安定を深く傷つけた」と批判。一方、中台関係改善を受けて「台湾海峡情勢に重大で前向きな変化が表れている」とも指摘、米国のオバマ新政権に台湾への武器供与を停止し、米中軍事交流の再開を促す内容になっている。中国の国防白書は2年ぶり6回目。オバマ米新大統領の就任に合わせて発表したとみられる。
世の中ではこーゆーのを内政干渉と呼んで自粛するものですがー流石は三流の田舎者やることが違いますーそれでもって自国に対する内政干渉はきっちり抗議するという華麗なダブルスタンダードという持ち業が光りますねー国名の変更なんか検討したらいいんじゃないでしょうカー中華人民ダブルスタンダード共和国みたいなーウヒッ大体世界で「人民共和国」と自らを呼称している国家でまともな「共和国」なんて一国もないーふつー民主主義国家を指して「共和国」と呼びますからねーそれを何を思ったか「社会主義共和国連邦」とか「人民共和国」とかそんなにカンバンが大事かねーわが国を見なさい「日本国」これだけで世界じうから民主主義国家だと認められているー国家の体裁はカンバンじゃないってことくらい気づけよーみっともないーもう資本主義国家と化しているんだからーいーかげんに共産党の一党支配を終わらせ…ってこれ内政干渉だよねーくわばらくわばらー
posted by マイク at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ブクロ炎上危機!? 旧正月迫る中、池袋チャイナタウン構想問題でにらみ合い続く

ブクロ炎上危機!? 旧正月迫る中、池袋チャイナタウン構想問題でにらみ合い続く - 速報 ニュース:@nifty
えっと
 旧暦の正月(春節)を1週間後の26日に控え、中国人が集まる池袋駅北口かいわいがヒートアップしている。中国人経営者らが昨年、チャイナタウン(中華街)を展開しようと旗揚げしたものの、地元の反発で計画が頓挫、両者のにらみ合いが続いているからだ。中国人にとって最大のイベントである旧正月に向け、日中の関係者が火花を散らす一触即発の事態に発展しかねない。
いつのまにか池袋がチャンコロに占領されつつありましたー一匹見たら三十匹はいるという升古いコマーシャルを髣髴とさせますねーこうしてニポーンはのっとられていくんでしょうかーなにしろ人口が60倍の国相手ですからねー分がないですーそれでもまだーいろんな国からのニュースを読んでいるとーニポーンに生まれてヨカッタとーまだー思えるですねーそれがいつーもう嫌だに変るのかーそれがまちどおしいような恐ろしいようなー
posted by マイク at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

「全面対決態勢に」 北朝鮮軍総参謀部が韓国非難する声明

中日新聞:「全面対決態勢に」 北朝鮮軍総参謀部が韓国非難する声明:北朝鮮問題(CHUNICHI Web)
えっと
 【ソウル=築山英司】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部報道官は17日、韓国の李明博(イミョンバク)政権が南北関係で対決の道を選択したと非難した上で「全面対決態勢に入る」と宣言した声明を発表した。

 軍総参謀部が北朝鮮メディアで公式立場を表明するのは、1999年以来10年ぶり。韓国に対する強硬姿勢をより強調することで、韓国に北朝鮮政策で路線転換を迫る狙いとみられる。

 声明はまた、韓国軍部が北朝鮮に対する先制攻撃の準備に「狂奔している」とし、これに対し、「強力な軍事的対応措置を取る」と警告した。

 さらに、朝鮮半島西側の黄海での韓国海軍艦艇による「領海侵犯行為」を指摘しており黄海で南北間の軍事的緊張が高まる恐れもある。
瀬戸際外交再開ですかー領首様の意向がどのくらいはいっているのか興味のあるところですねー軍部の暴走を押さえ切れなくなってきているようなーイヤーンなヨカーンがしますーそれだけ領首様の威光が地に堕ちているということになりますがー果たしてその内実はーみんな薮の中ー北韓が狙っているのは明らかに六ヶ国協議の形骸化と対米二国間交渉ですーオバマ政権に対する先制パンチといえましょうーこれに亜米利加率いる五ヶ国がどう応えるのかー北韓に篭絡されているヒルの運命はー果たして留任するのかしないのかーこれまた色々と目がはなせませんー
posted by マイク at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

サンシャインクリエーション43中止

個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ
えっと
2009年1月18日
クリエイション事務局



日頃より、クリエイションにご参加いただきありがとうございます。

この度、クリエイションに申し込まれたサークル様および関係者の個人情報が、ファイル交換ソフト「Winny」を通じてインターネット上に流出したことが確認されました。このような事態を招き、情報が流出したサークル様および関係者の皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけしたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

1. 流出した個人情報について


流出した個人情報は参加サークル様とスタッフのものです。二次被害拡大の防止という観点から流出した個人情報に関するこれ以上の詳細は、ご迷惑をおかけした方々に対する個別の書簡による連絡によりさせていただきます。

2.これまでの経緯


2009年1月16日夜、関係者およびお問い合わせ用メールアドレスに「インターネット上に個人情報が流出している」との情報が寄せられ、速やかに事実確認・調査を開始いたしました。あわせて同16日深夜(17日付)に、その旨を公式ホームページに告知いたしました。その後の調査の結果、ファイル交換ソフト「Winny」のネットワーク上に、サークル様および関係者の個人情報を記録した電子ファイルが流出していることを確認いたしました。

3.個人情報流出に至る経緯


当該イベントにてスタッフ作業を行っていた元スタッフが、個人情報を含むファイルを、2002年頃より断続的に無断で自宅に持ち帰っておりました。その後も当該ファイルを削除せずに自宅のパソコンに保存していたところ、ファイル交換ソフト「Winny」使用によるウイルス感染が発生したため、流出したものであることが判明いたしました。

4.ご迷惑をおかけした方々への対応について


個人情報が流出したと思われる皆様に、個別に書簡等でご連絡をさせていただき、お詫びと事情説明をさせていただきます。

5.個人情報の管理状況および今後の再発防止策


現在、個人情報を含むデータの管理につきましては、クリエイション事務局による管理の下、アクセス制限を行いごく限られた者のみが閲覧できるなどのセキュリティ対策を行い、またデータ以外の個人情報に対しても、関わる者に対しての指導やセキュリティ対策を行っております。その上で、今般このような事態が発生したことを厳粛に受け止め、現在・過去にスタッフ作業を行った者に対し、データの所持状況等を確認し、所持が判明した場合には削除をさせた上で、個人情報に関しての誓約書を取り交わします。また、今後セキュリティ対策やスタッフへの指導をこれまで以上に徹底するとともに再発防止に努め、皆様からの信頼の回復に全力を尽くしていく所存です。

6.今後のイベント開催について


ご迷惑をおかけした方々への対応、および事務局内における再発防止策を徹底するため、2009年4月12日開催予定「サンシャインクリエイション43」の開催を中止いたします。既に該当イベントへのお申込をいただいている方へは、返金を行わせていただきますので、追って個別にご連絡させていただきます。また以降のイベント開催については未定とし、慎重に検討させていただきます。
余りにベタな個人情報の流失でー個人情報管理に対する意識の低さが露呈しましたーこれはいくらなんでも酷すぎるという感想ー7年間にわたる情報流失に気づかずーあげくにnyでネットに拡散という最悪のパターンですーもう言葉もないというかー信用も地に堕ちたというかー何もかもだめですねー終わってますーとりあえず43中止ということですがー次の回からまた開催できるのかーその方が気になりますーまー同人界これまで善意で支えあってきたという側面が大きいですからーこーゆー世間並みの不祥事を起こしてしまったことによりー同人界も世間並みという認識が広まることは確実でありーこれまではーなあなあですませられていたこともーこれからはきっちりとやらなくてはいけなくなるーそのコストの負担増に果たして耐えきれるのかー失墜した信用を再び取り戻すことができるのかー純粋な競争と捕らえたときー去年からCOMIC 1がフカーツしていることもありーコミック・マーケットの間を埋める即売会としての存在意義のあったサンクリはーカナーリきつい立場にあるといえるでしょうー最悪の事態も想定する必要があるかもしれませんーそうなったときにー特に秋の空白を埋める即売会がないのが気になりますースーパーシティーは主に女性向けですしーコミティアは創作専門ーCOMIC 1は今のところ年1回しかやらない予定ーそうなるとー男性向け創作とパロディを扱う中規模即売会がなくなってしまう可能性もーありりーさーどういうスケジュールになるのか今年の秋は目がはなせないようですー
posted by マイク at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人誌即売会 | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

建国史たどり連帯呼び掛け=オバマ氏、列車で首都入り-米

時事ドットコム:建国史たどり連帯呼び掛け=オバマ氏、列車で首都入り-米
えっと
 【ワシントン17日時事】20日に就任式に臨むオバマ次期米大統領は17日、独立宣言が採択されたペンシルベニア州フィラデルフィアなど建国の歴史と深いつながりのある東部諸都市を遊説しながら特別列車で首都ワシントン入りした。オバマ氏は各地の演説で「世界を切り開いてきたのは普通の人々だ。皆さんもわたしと一緒に米国変革の努力に加わってほしい」と連帯を呼び掛けた。
 列車での首都入りは、1861年の第16代大統領リンカーンのスタイルを踏襲。オバマ氏は途中、バイデン次期副大統領の地元デラウェア州ウィルミントンで演説し、独立戦争で英軍を撃退したメリーランド州ボルティモアでも集会を開いた。
 オバマ氏は演説の随所に建国史を織り交ぜ、「今求められているのはイデオロギーや偏見、利己主義からの新たな独立宣言だ」と強調。また、「2つの戦争のうち1つ(イラク)は責任ある形で終結させ、1つ(アフガニスタン)は賢明に遂行しなければならない」と語った。
初の黒人大統領ということで黒人奴隷解放を実施したリンカーンにあやかっているだけではないーリンカーンは歴代大統領のなかで最初に暗殺された大統領でもありーオバマはおそらくそこまでの覚悟で大統領職に臨んでいるのだろうという話しが流れていますー確かに人種差別は決してなくなっておらずーそーゆー方面からの圧力はまちがいなく存在しますからー後はーその勢力がどのくらい現実的に影響力を持ちえるだけの勢力に育つかー反オバマ陣営がどのくらい結集するかーつまりはオバマがそういう闇の勢力とーどのくらい対立する政策を打ち出すかがオバマ自身の運命を決めることになるでしょうー一番わかりやすいのが最後に暗殺されたケネディー軍縮による軍の反発ー軍需産業の反発ー最後にマフィアに対する宣戦布告による反発ーこのみっつの勢力が結託してケネディ兄弟を暗殺しましたーという陰謀説はとーっても説得力がありーほとんど真実なのではないかと思わされてしまいますーオバマがそういった方面に対してー社会的に必要かー社会を必要以上に脅かしているのではないかと考えーこれを撲滅にかかったとしたらーケネディの二の舞を踏むでしょうーしかも黒人という人種差別主義者が新しい敵対勢力となりますーますます前途は暗いーその障壁をどう打ち破っていくかーそれとも妥協してやっていくのかー報道されない世界の駆け引きがもう始っていますー
posted by マイク at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

台湾産カジキを国産表示 オギノ6万2000パック1年間販売農水省が改善指示

台湾産カジキを国産表示 オギノ
えっと

 台湾産カジキのかす漬けの産地を「静岡県・清水港」と表示して販売したなどとして、農林水産省関東農政局は16日、山梨県内スーパー大手のオギノ(甲府市徳行1丁目、荻野寛二社長)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づき、改善指示を出した。同社は「担当者の勘違いで誤ったラベルを作成した。申し訳ない」などと謝罪した。不適正表示のあった商品は2007年10月1日以降の1年間に、山梨、長野のほぼ全店で少なくとも約8万4000パックを販売したという。
 関東農政局や同社によると、不適正表示があったのは「かじき粕漬2切」(約6万2000パック)と「かれいみりん漬」(約2万2000パック)。「かじき-」は、神奈川県内の製造元から納品された商品の箱に「(太平洋産)台湾」と書かれていたにもかかわらず、オギノ生鮮センター(笛吹市八代町南)で販売用にパック詰めした段階で、事実と異なる「静岡県・清水港」と表示したラベルを張っていた。
 「かれい-」ではアレルギー物質の表記について「原材料の一部に大豆、小麦を含む」と表示するべきところを、原材料名として「大豆」「小麦」と表記していた。
 同社はこの日、県庁で記者会見を開き、宇佐美太郎常務や担当部門の責任者が謝罪した。「かじき-」の原産地表示については「07年12月に商品表示を変更する際、仕入れ担当者が類似の国内産商品と同じ産地と思い込み、間違ったラベルを作った」と説明。製造元から納品された商品の原産地表示と照合する作業を怠ったことを認めた。意図的な偽装は否定した。現在は台湾産と適正表示して販売。商品ラベルを製造元に送り、照合する作業も始めたという。
またかーという感想すら陳腐に思えてくる記事ですーもーニポーン全国偽装列島ですねー一体この国の人たちの矜持というのはどこに行ってしまったのでしょうかー世界に誇れる美徳の一つだったというのにー嘘をつかないというある意味こんな簡単なことを守れないでどうしてまともな社会生活を営んでいくことができるのでしょうかーそれとも商売や外交の駆け引きに馴らされすぎてー嘘をつくのがアタリマエという常識に社会が変ってしまったのでしょうかーそれにしてもー
担当者の勘違い
で説明し逃げ切ろうとする姿勢はー誠意が感じられませんー一年間続けていたんだから確信犯以外の何物でもないという状況証拠はあるんですー何故もっと正直になれませんかーそういう一時しのぎの態度が自分の首を絞めることが分かってないんですねー消費者は今急速に賢くなっていますー経営者の想像以上の速度で学習能力を高めていますーこれまでは通用した嘘がこれからは通用しなくなる社会に生きていることを経営者は改めて自覚してーそういう社会でなお消費者を出し抜いて利益を確保するかーそれとも消費者に正直に社会に正直に自分に正直に経営する道を選ぶかの岐路にあるといっていいでしょうーそして最後に笑うのは誰かーそれは例によって歴史が残してくれるでしょうー
posted by マイク at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

北朝鮮:金総書記が三男「後継指名」報道--聯合ニュース

北朝鮮:金総書記が三男「後継指名」報道--聯合ニュース - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 【ソウル西脇真一】韓国の聯合ニュースは15日、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記が三男正雲(ジョンウン)氏(26)を後継者に指名したと報じた。情報消息筋の話として伝えた。決定を盛り込んだ金総書記の教示が今月8日、朝鮮労働党組織指導部に出たという。

 報道によると、金総書記の側近である組織指導部の李済鋼(リジェガン)第1副部長が、部の課長級以上の幹部を緊急招集して決定を伝達した。ただ、決定があまりにも突然だったため驚きが広がっているという。

 これまで後継者として名前が挙がっていたのは、長男正男(ジョンナム)氏(37)、次男正哲(ジョンチョル)氏(28)と正雲氏の男性3人。正哲氏を本命とする見方も有力だ。
新年早々動きがありましたかーいよいよ政権交替が滞りなく実施されるかどうかのいきなり瀬戸際内政ですー儒教の影響の強い北韓で長男に家督を譲らないという大胆かつ非慣習的なこの判断は果たして国内の政治的摩擦の原因となるかならないかー指名された正雲が十分な実力を発揮して国内をまとめきることができるのかーここはひとつの正念場ですー情報は交錯してますねー

「ポスト金正日」動き激しく 韓国メディア「三男」報道
 【ソウル=山口真典】北朝鮮の金正日総書記(66)の後継体制を巡る動きがにわかに慌ただしくなってきた。総書記の長男、正男(ジョンナム)氏(37)が最近、次期指導者を意味するともみられる「新星将軍」の呼称で呼ばれ始めたことが判明する一方、韓国の聯合ニュースは15日、三男の正雲(ジョンウン)氏(25)が後継指名を受けたと報道。総書記の健康悪化説がくすぶる中、後継選びを急ぐ過程で「ポスト金正日」に絡む対立構図が表面化する兆しを読み取る向きもある。

 「新星将軍」の呼称は朝鮮労働党幹部らの間で昨秋以降に広まり、正男氏の存在感が指導部内で急速に拡大しているという。韓国の消息筋が明らかにした。北朝鮮では金正日氏と父の故金日成主席、母の故金正淑(キム・ジョンスク)氏の3人だけを「白頭山三大将軍」と「将軍」の名称で呼ぶ。「新星将軍」は後継者に認定されたことを示している可能性もある。(07:36)
長男の正男が昨年秋ごろから勢力を拡大していたようですーあたかもそれに対抗するような今回のこの報道はー正男に対する領首様の絶縁宣言とも受け取れますーかつて正男がニポーンに不法入国したところを身柄拘束されー国外追放されて以来ー領首様には正男に対する覚えがめでたくなくー長らく北韓国内に留まることさえ疎まれて長期間スイスだかどっか欧羅巴の国に大使格で滞在を余儀なくされていたという過去がありますーただー
金総書記の側近である組織指導部の李済鋼(リジェガン)第1副部長が、部の課長級以上の幹部を緊急招集して決定を伝達した。
とあるようにー果たして正雲を後継者とするという決定が領首様直々のものであるのかどうかの真贋に疑問が残るところですーなんか機動戦士ガンダムクラシックのザビ家王位簒奪のシーンを髣髴としてしまいましたよー結局黒幕はこの第1副部長でー正雲はただの飾りという説も捨てがたいものがありーまー単なる陰謀説ですがーもし当りならー最悪の場合内戦とつにうもありえる訳でーいよいよ半島が熱くなるー目が離せませんよーこれはー
posted by マイク at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

夢を見た

えっと

このところ不眠症に対処するために就寝前に飲むクスリの飲み方が分かってきましてーまー11時目標ー現実は11時半しうしんなのですがーまず8時に精神安定剤のセロクエル25ミリを1条入れときますーんで10時にコンスタン1錠、レキソタン1錠、セロクエル6錠を追加ーそれから約1時間ー神経をしうちうしないでリラックスーリラックスーで過ごして布団にはいると即落ち朝まで快眠というーこれが去年のにういんちうレキ1錠とセロクエル1錠だけだと寝られて1時間半ーひどいときは40分で目が覚めてしまいー朝までやることなしーという状態ですから酷いもんですー

クスリで寝てますからー普段は夢見ないんですがー今朝はどーゆーワケか夢を見てましたー女性の同僚から「すてきになったですねー」とほめられる夢でしたーこれはー単純に喜んでいいのかー?どうなんだーしかも二人からだー二人目は同僚のうち誰だかわかんなかったケドーまーにういん時前後から今に至る間に18キロたいじうを落としましたしー髭も伸ばし放題でーずい分様相が変わりましたからーそれもあるんかもとか思ったりしますがーたまーに見る夢がこんな気分いいものだと単純に喜んでしまいますーウヒッ
posted by マイク at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

中大教授殺害 犯人は階段で逃走か

中大教授殺害 犯人は階段で逃走か(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
えっと
 中央大理工学部の高窪統(はじめ)教授(45)が東京都文京区の大学構内で殺害された事件で、警視庁富坂署捜査本部の15日までの現場検証で、高窪さんが倒れていたトイレがある4階の通路から1階にかけての階段に血液反応があったことが確認された。

 捜査本部は、犯人が階段を使って逃走したとみて捜査。現場の後楽園キャンパス1号館に防犯カメラは設置されておらず、捜査本部は学生らへの聞き込みを続け、目撃者探しを急いでいる。

 司法解剖の結果、死因は胸部を刺されたことによる失血死と判明。事件直後にトイレから立ち去った男は身長1メートル70~75で、20歳から40歳ぐらいだったことも第一発見者の男子留学生の話で分かった。男は慌てた様子はなく、その場から足早に階段の方へ立ち去ったという。一方、トイレで高窪さんの所持品が取られた形跡はなく、犯人のものとみられる遺留品も見つかっていない。

 大学には4カ所の門があり、出入りは自由だった。犯人とみられる男は、黒いロングコートに黒のニット帽姿で、眼鏡をかけていたという。
何年か前にイスラム教から異端を宣言された人の著作を翻訳した大学の先生が殺された事件を思い出すのですがー今回の被害者は半導体の専門家ということでーそういう思想的な背景はなさそうーここで犯人のプロファイリングをするつもりはありませんがーもう世の中に安全な場所も職種もないんだなという思いがますます強くなる今日この頃ですー昔だったらー教職てのは一種犯しざるべき聖域という印象がありましたがーまあそれも日教組がうまく演出した結果だったのかなとも思いますけどー今はもう教職だろうがK冊だろうがー政治家もサラリーマンもみーんなじっぱひとからげに危ないー自分の身は自分で守らないといけないそんな殺伐とした時代に誰がしたー(怒)つー心境ですーそのくせ武器の携帯は取り締まるーこれではどうやって自己防衛したらいいのかーやっぱあれですかー護身術ーカエポラとか少林寺とか流行りそうな気配ーそれともお手軽にスタン・ガンはいかがでしょうかー唐がらしエキス入り水鉄砲とかーなんかそーゆー方面のグッズが売れそうなカンジーこの不景気な時代にあって売れるものを捜すってのは升大変ですケドー意外と伸びる産業かもとか思ってしまいましたーあーあと同人誌の印刷なーいわゆる Lost Decade の10年間に同人誌の印刷屋だけは不況知らずどころか成長産業だったというからなー同人パワー恐るべしーというわけで今日もとことん大脱線ですよー話しを戻せばー大学キャンパスの出入りにも身分証明書の提示を必要とさせるくらい徹底した入出管理をしないといかんでしょうねーそれでも内部犯行は防止できないしー金属探知機をくぐらせるにしてもー内部犯行であればいったん持ち込んだ武器を見つけ出すのは容易ではないー結局は自己防衛しかないなとーまっことせちがらい世の中になったもんですー
posted by マイク at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

「治験データ優先で死亡」と近畿大などを提訴

「治験データ優先で死亡」と近畿大などを提訴 - MSN産経ニュース
えっと
 近畿大学医学部附属病院(大阪府大阪狭山市)で治験中の抗がん剤を投与され、副作用で平成18年5月に死亡した大阪市内の男性=当時(71)=の遺族が14日、標準的治療の効果を説明せずに新薬の治験に誘導したとして、近畿大と医師2人、ドイツの製薬会社「メルクセローノ」の日本法人に対して4950万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
医師が患者にきちんとした情報開示をしないという悪弊が悪い結果になった典型ですねーインフォームド・コンセントとか聞き慣れないことばですがー特にがんなどの難治性の病気で新薬をそれも治験段階の新薬を使う場合には医師は患者にその危険性を十分に説明して仕様の同意を取りつける必要かあるのですがーニポーンではそーゆーめんどうくさい手続きを省いて投薬して様子を見るような事もやっているみたいですーとんでもないことでありー患者の命を何と思っているのかと腹立たしくもありますがー一方では書類のやりとりなどせずに口頭ですましてこれでよしとか安易に考えたりして後から患者側から手続きが不全だったと抗議される場合もありーこれも医師の側の不手際ですがーなにもかも医師が新しい環境ー新しい体制に順応しきれていないことが原因にあるのではないかと思われー確かに仕事におわれて徹夜も日常茶飯事という超激戦区での作業ですがーだから手を抜いていいということにはなりませんー今回は手続きの不備を突かれたかっこうになっていますがー問題の本質はもっと深いと思われー
posted by マイク at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

北朝鮮、麻薬密輸容疑で拘束の日本人釈放…朝鮮中央通信

北朝鮮、麻薬密輸容疑で拘束の日本人釈放…朝鮮中央通信 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
【ソウル=浅野好春】北朝鮮の朝鮮中央通信は13日、麻薬密輸容疑で2003年10月から拘束、抑留していた日本企業勤務の沢田義昭元部長について、本人の帰国希望と健康状態を考慮した「人道主義的措置」により釈放し、出国させたと報じた。
これ一体なに?よど号乗っ取り犯人の帰国といいここんとこ北韓が妙にニポーンに対して秋波を送っているサインにも取れるんですケドーそれ程援助金がほしいのかー?それなのかー??だあったらそんな犯罪者じゃなく拉致被害者のみな様を解放しろと声を大にして言いたいーおまいらの領首様自らが認めた罪なんだから責任持って解決に努力せろーそれで初めて人道的援助の条件が整うーそーゆーもんだろうがー
posted by マイク at 07:02| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

うごめく『麻生離れ』 渡辺喜氏きょう離党

東京新聞:うごめく『麻生離れ』 渡辺喜氏きょう離党:政治(TOKYO Web)
えっと
 自民党への離党届を十三日に提出することを表明した渡辺喜美元行政改革担当相。党内では織り込み済みとみられていたが、渡辺氏の離党は「麻生離れ」の動きに拍車をかけかねず、内閣支持率の一層の下落に苦しむ麻生太郎首相にとって痛手となるのは避けられない情勢だ。  (冨江直樹)
小沢が自民のふところに手突っ込んでかきまわしてますねー去年の暮れには参院民主から何人か脱党しましたからその意趣返しですかねーこんなんして政権交替可能な二大政党をめざしているはずの小沢が結局無所属の議員を増やしているというのが一時的にせよ皮肉な動きになっていますー自民の次の一手はなんでしょうかーやっぱ参院民主の切り崩しを一層進める事でしょうねー衆院自民と刺し違えてでも参院のねじれを解消するのが国会正常化への早道ですからー今年の政局も荒れ模様で始まったということですねーこの先どうなるかーそれは後から振り返るしかないでしょうー自民は政権を失うのかー首の皮一枚で踏みとどまるのかー何とも楽しみなような恐ろしいようなーそーゆー一年になりそうでこれは他人事じゃありませんからいつものように生暖かい視線で見守るだけではすみませんー出来る事から始めないとねーとりあえず投票には行きましょうー
posted by マイク at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

たばこ税収低迷、08年4―11月6.7%減

NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース -マクロ経済の動向から金融政策、業界の動きまでカバー
えっと
 たばこ税収の低迷が続いている。財務省によると、2008年4―11月の累計税収(国の一般会計分)は5064億円と、前年同期に比べて6.7%減った。健康志向の高まりで販売量が減っているためだ。政府は昨年末の税制論議で、たばこ税引き上げを検討したが、反対論も根強く、09年度改正での増税を断念した。財務省は「たばこ税収は今後も低迷が続く」とみている。

 日本たばこ協会によると、紙巻きたばこの販売数量は07年度で2585億本。販売量は減り続けており、ピークだった1996年度から約26%減少した。(07:00)
いーことじゃないですかーあんな毒物売りまくって国庫潤すのもまー一つの徴税手段ではありますがー喫煙者のマナー悪杉ー処構わず吸うわいまだに吸い殻捨てまくるあふぉがいるわーともうめちゃくちゃー喫煙者はよくアルコールだってそうじゃないかと自己弁護しますがー一番のちがいである副流煙の問題を忘れてますねーアル中は他人に暴力振るって初めてなんぼですがータバコは吸ってるだけでー隣近所に迷惑及ぼしてるつーこの事実ー最近は路上喫煙者が減ったせいかー嗅覚がまひしなくなっておりー吸っていると三メートルくらいの距離なら風が吹いていなくても分かるようになりますたーうっとおしいから歩いているときはさあっさと追越すように務めていますーおかげで歩く速度も上がりー運動になって一石二鳥といい効果がーってあれ?ちなみにデンマークあたりだとタバコの税金は売り値の800パーセントくらい取ったんじゃないかと思いますー悪くないー今タバコ350円くらいですかー1000円にしたらきりがよくていいと思ーそれでも吸うやつは吸うからーちうどくしてるからーやっちゃえやっちゃえやっちゃえやっちゃえー
posted by マイク at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ハマス、攻撃停止と撤退要求 イスラエルに

ハマス、攻撃停止と撤退要求 イスラエルに - 47NEWS(よんななニュース)
えっと
 【カイロ11日共同】パレスチナ自治区ガザを支配するイスラム原理主義組織ハマスの指導者でシリア在住のマシャル氏は10日、イスラエルに対し、ガザへの攻撃をやめ部隊を撤退させ、境界封鎖を解除するよう要求した。中東の衛星テレビ、アルジャジーラが放映した。

 同氏は、これらの要求が実現してから停戦交渉を行うと述べたが、イスラエルとの交渉開始の条件とする意図かどうかは不明。

 マシャル氏はさらにハマスの武器入手に制限を加えることは容認できないと言明。武器密輸監視のための国連などの部隊派遣も認めない考えを示唆した。

 イスラエルは停戦の前提として、エジプト境界の地下トンネルによるガザへの武器密輸の防止策確立を要求しており、両者の隔たりがあらためて鮮明になった。

 ハマスは10日、仲介役のエジプトの調停案をめぐり同国と協議に入った。イスラエル側は11日にも、エジプトと調停案の協議を行う予定だ。
自分でさんざロケット弾撃ち込んで挑発しといてよう言うーこれだから非正規戦は性質が悪いーそれでも世界の世論はハマスについてるんだからどうしようもないーイスラエル絶対の危機ー頼むから核爆弾だけは使わないで欲しいーいや持ってるんでしょ、隠してるケドー最後の一線だけは踏みとどまってもらいたいというのがただ一つの願いですー後はエジプトの仲介に期待するくらいしか方法はないのではー?非正規戦になったらゲリラ側が絶対に有利ー正規軍には勝ち目ないこと去年のレバノン侵攻でイスラエルも悟っているはずー便衣兵相手ではあのアメリカ軍でさえベトナムで敗戦しているんだからーさすがにガザ市民も市中に逃げ隠れているハマスの残党には反感をいだき始めているむきもあるとは聞くけれどー問題はそういう空気が報道されないことーあくまでもイスラエル悪者報道が幅をきかせー何が報道の中立だー社会の木鐸だとー笑わせるわーテロに肩入れなんかしたりしてーそもそものイスラエル・パレスチナ紛争の原因を作ったイギリス政府はお咎めなしかよーバルフォア宣言とサイクス・ピコ条約という矛盾した政策を取って第一次世界大戦で中東地域での覇権を確保したイギリスの汚い手段はイスラエル以上だというのにーそーですか百年前の犯罪は時効ですかそうですかーやってられねーやニポーンにうまれて本当にヨカッターといつものオチだー
posted by マイク at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (テロ関係) | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

上海にディズニーランド 米ディズニーが計画書を提出

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載
えっと
 米ウォルト・ディズニーが「上海ディズニーランド」の建設を目指し、事業計画書を上海市に提出したと、9日付の米ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が伝えた。同社が43%、上海市が57%を出資する合弁会社を設立し、35億9000万ドル(約3200億円)を投資する。中国政府の認可が必要となるが、2014年にも開業する計画。実現すれば、中国では香港に続く2カ所目のディズニーランドとなる。(ニューヨーク=杉本晶子) (13:32)
なぁに考えてんだかウォルト・ディズニー血迷いましたかねー百年に一度の大不況の入り口にあるこの時期にバブル絶賛崩壊ちうの中共本土にネズミーランド開設とはーあんなとこの内需なんか期待できるわけがないのにーよーやるわー上海万博まで景気引っぱった後をねらっているのかーこんな話しウォルト・ディズニーの独断で決められる訳ないですからかならず中南海の意向がはいってますー何としても景気を失速させないために打った一手というところでしょうー何やったところで無駄なんだがなーまずは実現に向かって動くかというところから例によって生暖かく見守っていきたいと思うますー
posted by マイク at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

トヨタ社長に豊田章男氏、14年ぶり創業家 6月就任

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載
えっと
 トヨタ自動車は豊田章男副社長(52)が6月末に社長に昇格する人事を固めた。渡辺捷昭社長(66)は副会長に就任、張富士夫会長(71)は留任する見通し。トヨタは世界的な販売不振で、2009年3月期の連結営業損益は戦後初の赤字に陥る見込み。14年ぶりに創業家出身者を社長とすることで、グループ全体の求心力を高めて、業績改善を急ぐ。

 12日にも渡辺社長以上の最高幹部が会合を開いて内定し、6月末に開催予定の株主総会後の取締役会で正式に決定する。豊田章男氏は事実上の創業者で2代目社長の豊田喜一郎氏の孫で、豊田章一郎名誉会長(83)の長男。2000年に取締役に就任してからは、中国事業や調達部門の担当を経て、現在は副社長として国内営業や海外事業、商品企画部門などを率いている。 (07:00)
この大変な時に大政奉還なんかしていていいのでしょうかトヨター新社長の手腕がどれ程のものかは知りませんがー創業家の一族なんてのは大抵がごく潰しの無能者でーせっかく大きくした企業をだめにするっていうのはよく聞く話しー平時でさえそうなのにましてやこの百年に一度の大不況の入口でー経営権を渡すとはー現社長ー体制にびびって政権投げ出したかと勘繰りたくなるようなタイミングですーともあれトヨタが次期からどんな結果を出すかーお手並み拝見ということでーどうせ忘れますケドー
posted by マイク at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

ベトナムの女性、鳥インフルで死亡か 感染した女児の姉

NIKKEI NET(日経ネット):国際ニュース-アメリカ、EU、アジアなど海外ニュースを速報
えっと
 【ハノイ=岩本陽一】ベトナム北部のタインホア省で8歳の女児の鳥インフルエンザ(H5N1型)感染が確認され、その姉(13)も死亡していたことが8日、明らかになった。中部クアンナム省でも鳥が大量死。感染被害の広がりを懸念する衛生当局は全国の地方組織に感染症対策の強化を指示した。

 死亡した女性は昨年12月31日に高熱と呼吸困難のため入院、1月2日に死亡した。現地の病院関係者が明らかにした。妹は感染が確認されており、病院に入院しているため、姉も鳥インフルエンザに感染していた可能性が高いとみられる。ベトナムでH5N1型の感染が確認されたのは約10カ月ぶり。

 7日付タン・ニエン紙は、同国中部のクアンナム省で約1000羽の鳥が今月初めに死んだと報じた。原因は明らかになっていない。(08日 22:01)
さーいよいよ新型インフルエンザがヒトからヒトに感染した疑いが出てきましたー爆発的大流行への第一歩ですーベトナム当局がこの感染爆発を封じ込める事にシパーイしたらー全世界的な大流行が発生する事になりますーただでさえ景気の悪い世の中ー新型インフルエンザの流行はますます社会不安を煽りー景気の悪化に拍車がかかるーそんなイヤーンな予感がーこれまで発生していた鳥インフルエンザがいよいよヒトに対して全面攻撃を仕掛けてくるーこれは何かの啓示なのでしょうかーそれとも単なる種の間の抗争なのでしょうかー伝染病の流行はこれまで衛生概念の欠如が主な原因となってその範囲を広げてきたと思われますがーこのタイミングでねらったように流行のきざしがみえるー一神教の信徒でなくとも何やら超越概念の意志を感じないわけにはいかないような気もしますー地球という生態系そのものが大規模なゲームの舞台に過ぎないのではないかとかー種の生き残り競争のですねーあーこのてのエスエフは傑作から駄作まで数限りなく生産されてきたんだったー今さら感あり杉ー
posted by マイク at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

生後17日の女児へ生体肝移植に成功 国内最年少記録

asahi.com(朝日新聞社):生後17日の女児へ生体肝移植に成功 国内最年少記録 - 社会
えっと
 生後17日、体重2.6キロの女児への生体肝移植に成功したと、自治医科大(栃木県下野市)が8日発表した。手術に当たったチームの一人で、同大移植外科の水田耕一准教授によると、国内の生体肝移植では年齢が最も若く、体重が最も軽い記録という。

 手術を受けたのは仙台市の伊達聖伸(きよのぶ)さん(33)の次女香凜(かりん)ちゃん。原因不明の劇症肝炎と診断され、同大の移植外科と消化器外科のチームが昨年10月下旬に手術を行った。香凜ちゃんは昨年12月27日に退院。体重は約4キロになり、元気に育っているという。

 水田准教授によると、これまでの国内の最年少記録は05年に新潟大で成功した生後25日。
医学の進歩もすごいもんですー生後17日で生体肝移植手術ですかーでもーこれ国内記録なんですねーつーことは世界記録がある訳でーともかくも元気になって本当によかったとおめでとうを言いたいですーご両親の喜びはどんなにか想像がつきますーそれにしても原因不明で激症肝炎というのも怖い話しでーまー生後17日で体重2.6キロといいますからー未熟児ではなかったんでしょうがーちょっち軽いかなーという気はしますー胎内にいたときから機能が弱っていたんじゃないかとかではその原因って何ーとか思ったりーなにはともあれ無事退院できて健康にもなったようでー年明けからちょっと明るい話題でしたー
posted by マイク at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

鳥インフル、北京で初の死者 中国政府、拡大防止急ぐ

NIKKEI NET(日経ネット):国際ニュース-アメリカ、EU、アジアなど海外ニュースを速報
えっと
 北京市で鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染した女性(19)が死亡したことを受け、同市政府など一帯の地方政府は7日までに一斉に感染の拡大防止に乗り出した。26日の春節(旧正月)に伴う大型連休を控え、首都で初めてとなる感染死亡事案に中国政府は危機感を強めている。

 国営の新華社によると、北京市は6日、指揮センターを立ち上げ、生きた家禽(かきん)の市外からの持ち込みを禁止するとともに、市内の養殖現場では防疫管理の強化を始めた。(07:00)
やっと認めたかという感じー中共の場合一人いたら三十人は隠していると見ていいと思うますー後はヒト~ヒト感染例がでるかどうかが焦点ですねーそれと当局がその事実をどのくらい早く認めるかですカーSAARS の教訓が生きていればいいのですがーあの国じゃあねえ…
posted by マイク at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

ガス供給停止「長期化なら介入強化」 EU議長国首相が警告

NIKKEI NET(日経ネット):国際ニュース-アメリカ、EU、アジアなど海外ニュースを速報
えっと
 【プラハ=下田敏】欧州連合(EU)議長国チェコのトポラーネク首相は7日、ロシア産ガスの欧州向け供給停止に絡んで「供給が早期に再開されなければEUとして介入を強める」と警告した。同日の欧州委員会との首脳協議で対応策を詰める。ガス供給停止の影響がEU全域に広がり始めており、ロシアとウクライナにガス紛争の早期の決着を迫る。

 バローゾ欧州委員長は同日、ロシアのプーチン首相とウクライナのティモシェンコ首相に直ちにガス供給を全面的に再開するよう要求。EUのソラナ共通外交・安全保障上級代表は「天然ガスや石油を政治的な武器に使うべきではない」と語った。これまでEUはガス紛争は二国間の問題という立場だったが、全面的な供給停止で介入姿勢を強めつつある。

 また欧州委の報道官は7日、ロシアからのガス供給の状況を検証するため、ウクライナに代表団を派遣する方針を明らかにした。同国経由のパイプラインにどの程度のガスが供給されているのかを監視。紛争の調停も探るとみられる。(00:34)
ロシアがEUに対する覇権を確立しようという作戦は天然ガス・パイプラインの独占という形で実現しそうですがーEU諸国は備蓄で対抗しているようですーすべてのパイプラインが通過するウクライナはEU指向ですがロシアはこれを快く思っておらずウクライナを自陣営に取り込もうとしてこの挙に出たようですー果たしてロシアの思惑は成功するのでしょうかー個人的には知った事ではありませんがーまー一応忘備録としてーロシアは毎年冬になるとパイプラインを封鎖してEUに圧力をかけていますがー果たしてこれが奏功するのかー単にEUの反ロシア的空気を醸造するだけなのかー今の段階ではコメントできませんーただーロシアにしてもー他に売却先があるのならともかくー自ら販路を切るという行為はー収入減に直結しますから諸刃の剣であると思われーそうそういつまでも続けていくことは難しいのではないかと思われますーどこで手打ちをするかが焦点になるのかなという気がしますー
posted by マイク at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ロッテ、メリーチョコレートを買収して贈答用高級チョコに本格進出

ロッテ、メリーチョコレートを買収して贈答用高級チョコに本格進出 - ライフ - 日経トレンディネット
えっと
 ロッテホールディングス(本社:東京都新宿区)は2008年12月29日、高級チョコレートメーカーのメリーチョコレートカムパニー(本社:東京都大田区)の全株式を取得したと発表した。買収額は非公開。メリーチョコレートが得意とする贈答用のプレミアムチョコレート分野へ本格的に進出する。

 メリーチョコレートは1952年設立で、バレンタインデー向けチョコのセールを国内で初めて行ったという。2008年8月期の売上高は約186億円、経常利益は約19億円で、贈答用チョコレートブランドとして、全国の主要百貨店・専門店に250店舗を展開。量販店1250店舗でも取り扱われている。昨年、デリバティブ(金融派生商品)運用で評価損を出し、経営立て直しを図っている。

 ロッテとメリーチョコレートは、得意とする商品・販売先が異なることから、それぞれの強みを生かして業績拡大を図る。具体的にはロッテは株式取得後も、メリーチョコレートのビジネスモデルとブランドを継承。従業員の雇用も継続させたうえで、幹部社員を派遣して経営改善を図るとしている。
正月に朝食のヨーグルトを切らしたので予期もしないスーパーマーケット詣でをしましてーこれが一個138円という格安の特価品をゲトー大変気分よく調子に乗ってメリーのチョコレートを一箱買いましたー1050円ーこれは食べずに大事にとっておくつもりですーロッテになる前のメリーですからー
posted by マイク at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

北朝鮮で9閣僚交代、金総書記の後継体制作りか…韓国紙報じる

北朝鮮で9閣僚交代、金総書記の後継体制作りか…韓国紙報じる : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 【ソウル=浅野好春】韓国紙、朝鮮日報は6日、韓国政府当局者の話として、北朝鮮で最近、経済担当の閣僚ら9人が交代したと報じた。

 経済の立て直しを図り、金正日(キムジョンイル)総書記(66)の後継体制構築に向け準備を進める狙いがあるとみられるという。

 同紙によると、金属工業相が金泰奉(キムテボン)氏、電力工業相が許(ホ)テク氏に交代したのをはじめ、鉄道相に全吉洙(チョンギルス)、林業相に金光栄(キムグァンヨン)、貿易相に李竜男(リリョンナム)の各氏が起用された。

 このほか商業相、財政相、水産相、民族経済協力委員長の4ポストも交代したとされるが、後任は不明という。ラヂオプレス(RP)によれば、李竜男貿易相は2008年3月の就任が確認されている。

 同紙が引用した韓国政府関係者は、「金総書記の後継体制作りを本格化させるためには、経済再生と体制掌握が不可欠だ。最近の内閣改造も、こうした措置の一環と分析される」と語った。
これがどーゆー意味なのかは今のところフメーなので口をはさむことはしませんー忘備録ですー閣僚の入れ換えが本当に領首様の意向にしたがったものなのかーそれとも誰かが裏で糸を引いているのかーそれとも単に領首様の勢力誇示のためなのかーあまりにいろいろな解釈ができすぎてこの事実から何かの結論を引き出すことができないですー果たしてこの国は今年どんな運命を歩むのでしょうかー長い目で生暖かく見守っている暇なんかねーんだよーさあっさと崩壊せろーっ
posted by マイク at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

九十九電機:事業、ヤマダに譲渡へ 店名や雇用存続

九十九電機:事業、ヤマダに譲渡へ 店名や雇用存続 - 毎日jp(毎日新聞)
えっと
 家電量販店最大手のヤマダ電機は6日、民事再生手続き中の東京・秋葉原の老舗パソコン専門店、九十九(つくも)電機の事業を取得する方向で同社と基本合意したと発表した。今後具体的な条件面の協議を進め、今月31日に正式決定する予定だが、「ツクモ」の店名や従業員約250人の雇用は継続する方針という。

 九十九電機は78年に秋葉原初のパソコン・通信機の専門販売店を開業したことで知られ、現在、秋葉原を中心に大阪、名古屋、札幌などで店舗展開。昨年10月に東京地裁に民事再生法の適用を申請した。【小倉祥徳】
ヤマダが着々と秋葉原を侵蝕していますーサトームセンを買収して橋頭堡を確保ー続いて九十九をブランドを残しての買収ーこの調子で中小のチェーンを次々に傘下に納めていけばー残るのはLAOX、石丸その他数社ではないかとーヤマダ一色に塗りつぶされた秋葉原なんて見たくもない風景ですーあんな安かろう悪かろうの商法でのし上がった企業は大嫌いーずえったいに買い物はするまいと心にちかっている店ですーまー勝手にやってくださいー
posted by マイク at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

コミックマーケット75一番の収穫

えっと

何と「新世界壮健社」の新刊がーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ー一体何年待たされた事でしょうかー最後の巻が何年前に出たのかもう覚えていませんー今回再録でA5版ですが何もかも許すーっ

とおっても嬉しい今日この頃でしたー

いやもちろん他にも収穫は多かったですよー沖縄体液軍人会先生とか花苺さんとかゆりりんの素さんとか黒汐物産先生とかホーミングモードさんとかTTTさんとか黒てんぐさんとか琥珀亭さんとか藏王さんとか相原乙女さんとかああもうきりがないー
posted by マイク at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人誌即売会 | 更新情報をチェックする

明日はお客様

えっと

ろくなニュースがないので久しぶりに日記ですー明日は旧友が遊びに来てくれるそうなので楽しみですー鮭飲めないのが升つらいケドーまー今回は我慢しましょー

仕事休んで相手したいケドー今年は何事も自重自重でー
posted by マイク at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ジョン・トラヴォルタの16歳の息子が急死…浴槽のふちで頭打つ

ジョン・トラヴォルタの16歳の息子が急死…浴槽のふちで頭打つ - シネマトゥデイ
えっと
 [シネマトゥデイ映画ニュース] ジョン・トラヴォルタとケリー・プレストンの息子がバハマ諸島で急死した。16歳だった。ピープル誌によるとジョンとケリーの長男ジェットくんは、午前10時ごろに宿泊中のホテルのトイレで発作を起こして倒れ、その際、頭を浴槽のふちに打ちつけたらしい。病院に連れて行かれたが、死亡が言い渡されたという。

 ジェットくんは以前から発作を起こすことがあり、自閉症と報じられたときはジョンがこれを否定し、カワサキ病だと訂正していた。母親のプレストンは、ジェットがぜんそく持ちであり、家庭用の洗剤、ガーデニング用肥料や殺虫剤などで発作が起きる可能性があるため、より細かな化学原料の表示をするよう訴えていたとTMZ.comは報じている。

 ジョンとケリーには8歳になる娘のエラ・ブルーがいる。司法解剖が行われた後、ジェットはフロリダ州のオカラに埋葬される予定だとCNNは報じている。
これのことかーとーいや何かっていうとーおとつい自動車運転しながらFEN聞いていたらーニュースで「ジョン・トラボルタの息子16歳が…」という文句が聞き取れてー何があったんかとうとう分からなくてーちょっち気になっていたんですがーそうかー訃報でしたかー心からお悔やみ申し上げますー
posted by マイク at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | 更新情報をチェックする

東シナ海ガス田「樫」、中国が合意破り単独開発

東シナ海ガス田「樫」、中国が合意破り単独開発 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えっと
 東シナ海のガス田共同開発問題で、中国が昨年6月18日の日中両政府の合意に反し、樫(かし)(中国名・天外天)ガス田の単独開発を進めていたことがわかった。

 複数の政府筋が4日、明らかにした。日本政府は昨年、複数回にわたり中国に抗議したが、事実関係は公表していなかった。

 政府筋によると、中国は合意後も樫の掘削を続けていたと見られ、周辺海域が変色していることを自衛隊が確認した。
今さら感あり杉ーどーせそんなことだろうと思ってしまうーそーゆー国なんですよーあすこはー元々信用なんかできないーまともな取引なんて出来ないー
中国、ガス田単独開発「固有の主権行使」
【北京=佐藤賢】中国外務省は4日、東シナ海での天然ガス田開発について「天外天(日本名・樫)などの天然ガス田は言い争いのない中国の管轄海域に位置し、中国が開発するのは固有の主権の行使だ」との談話を発表した。同時に「日中が共同開発の協議を続ける『その他の海域』は、言い争いのない中国海域を含まない」と指摘し、樫は共同開発協議の対象ではないとの認識を示した。

 中国では日中のガス田共同開発になお反発がくすぶっている。談話発表の背景には、主権が絡む問題での毅然(きぜん)とした対応を国内向けに示す狙いもあるとみられる。
これだー何故あんな腐った国の隣に位置しなければならないのかと地政学的な運の悪さを嘆きたくなりますーまー古来近攻遠交なんていいましてー国境を接する国々と仲が悪いのはどこも同じですがー中でも中共・北韓・南韓は最悪トリオじゃないかとー加えてロシアともう満身創痍ですねーニポーンってそーゆー不幸な立国の歴史から鎖国したんじゃないかと勘繰りたくなるくらいですーもともとは西洋文明に対抗するためでしたが奇しくも隣国とも縁をきることができていましたー今のニポーンには鎖国できるだけのインフラがありませんがー将来は本気でその方向で政治を進めたほうがいいんではないかとーそんな風にも考えてしまうニュースでしたー
posted by マイク at 07:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 2ちゃんねるをち | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ニューギニア島西部でM7.6の地震、ホテル倒壊

ニューギニア島西部でM7.6の地震、ホテル倒壊 国際ニュース : AFPBB News
えっと
【1月4日 AFP】インドネシア東部・ニューギニア島の西パプア(West Papua)州で4日午前4時43分(日本時間同)ごろ、マグニチュード7.6の強い地震が発生し、その後も強い余震が続いた。病院関係者によるとこれまでに10歳の少女1人が死亡し、数十人が負傷した。

 米地質調査所(US Geological Survey、USGS)によると最初の地震の震源は州都マノクワリ(Manokwari)から北西150キロ離れた海底で震源の深さは約35キロだった。発生直後に出された津波警報は後に解除されたが、津波を恐れる数千人の住民が海岸から離れようと道路に押し寄せた。

 午前7時33分(日本時間同)ごろマグニチュード7.5の余震が発生した。震源の深さは約45キロだった。この余震でマノクワリにあるホテル1棟が倒壊し3人が救助されたと発表されたが、けがの程度など詳細は分かっていない。

 AFPの取材に応じたマノクワリの警察官によれば、ゆれは3分ほど続き、地震の後に停電した。警察と軍が住民を高台に誘導しているという。
地震大国としては見のがせないニュースですがー直後にエヌ・エッチ・ケーのニュースを見ていても、もっぱら津波の程度を内国から中継するばかりでー現地の情況には全く言及がなくーCNNもガザからイスラエル軍の侵攻を中継するばかりー報道って何だろうと思ってしまいましたーやはりー報道陣が現地にいないというのが一番の理由なんでしょうがーやれ40センチだ10センチだと津波の高さをヘリコプターまで出して延々と流すだけの金があったらーさあっさと現地に一番近い駐在員を乗り込ませろとーガザと違って報道管制なんかしてないんだからすぐに知らせろ今知らせろとー声を大にして言いたいー必要なら救援物資や医師団を送らなけりゃいけないのにそれに必要な情報がなにもなかったら動きが取れないじゃないかーそれを知らせるのが報道の第一の任務ではないのかとーまあったく能天気にヘリコプター江ノ島上空飛ばして消防車の数かぞえてるんじゃないっ!現地ではビルが倒壊していると言うではないかーいいのかほっといてー内閣もさあっさと動けー小泉首相の仕事に笑われるぞーインド洋大地震の時のように迅速に行動して必要な仕事しろー得点のチャンスなんだぞー>麻生内閣ー
posted by マイク at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

地熱発電所、三菱マテなど20年ぶり新設 政府、春に支援策

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報
えっと
 地下の熱水や蒸気を利用する地熱発電所の新建設計画がほぼ20年ぶりに国内で動き出す。三菱マテリアルとJパワーは共同で約400億円を投じ、2016年にも出力6万キロワットの発電設備を建設。日鉄鉱業と九州電力も約200億円で発電所を新設する。政府も今春に資金面などの支援策をまとめる方針で、二酸化炭素(CO2)をあまり出さず、燃料価格の乱高下リスクがない地熱を国産エネルギーとして活用する動きが広がりそうだ。

 三菱マテとJパワーは秋田県湯沢市で、09年度から本格的な事業化調査(FS)に入る。地下2000メートル前後から熱水や蒸気をくみ上げ、発電設備で利用する。環境アセスメントなどを経て着工、16年にも稼働させる。電力は東北電力などへ販売する。三菱マテはすでに国内2カ所、Jパワーは1カ所に地熱発電所を持つ。(07:00)
うーむーいよいよ動きだしましたかーってタイミング悪杉ーこの原油安はすっごい逆風ですがーこれを長期波動とは見ないところが見上げたものと感心しますー大体ニポーンなんて地熱発電はもっと見直されていていいはずですよー火山大国なんですからー技術的な問題なんてなくー後は企業のやる気だけーそれ火がついたらそれこそ止まらないこれもんでーもっともっと普及してもらいたいですねー地球に優しいエネルギー造りでもニポーンは世界をリードできる技術を持っているはずですーそれを活用しないでどうしますかーがんばってもらいたいと思いますー
posted by マイク at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (科学・技術) | 更新情報をチェックする

総書記健在ぶり強調 北朝鮮3紙が新年社説

東京新聞:総書記健在ぶり強調 北朝鮮3紙が新年社説:国際(TOKYO Web)
えっと
 【ソウル=築山英司】朝鮮中央通信によると、北朝鮮は一日、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」など三紙で、今年の国政運営方針を示す新年共同社説を発表した。健康悪化説がある金正日(キムジョンイル)総書記について「昨年の年初から年末まで、国の津々浦々で強行軍を休みなく続けた」とし、健在ぶりを強調した。

 社説は「政治思想攻勢」の展開や「国家の中央集権的、統一的指導の強化」を記しており、国内の引き締め強化を示唆。健康問題で生じた動揺を抑える意図の可能性がある。
あの国新聞3紙もあったんかいなとかーまったくいけしゃあしゃあとたれ流す嘘情報の塊ーそれに躍らされる全世界ー今や忘れられないために見捨てられないためになりふり構わぬ行動をますますエスカレーションさせーもう見ていて見苦しいを通り越して哀れー最後の冷戦の名残りはどんな形で最終的な結末を迎えるのかーおそらくは今年が…と何度くり返したことか思い出してしまった…拉致されたみな様の一日も早い解放を願うしかできないのが何ともいえず自分の無力を再確認させられるーつらいー
posted by マイク at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

北朝鮮の新年社説、オバマ米新政権との協調も示唆

北朝鮮の新年社説、オバマ米新政権との協調も示唆 | ワールド | Reuters
えっと
 [ソウル 1日 ロイター] 北朝鮮の主要機関紙は1日、今年の国政方針を示す新年共同社説を発表し、朝鮮半島の非核化を改めて訴えるとともに、オバマ米次期大統領と協調する用意があることを示唆した。

 共同社説は、核問題について「朝鮮半島の非核化を実現し、北東アジアと世界の平和と安全を守るという、わが共和国の自主的外交政策は、その正当性を日増しに強くしている」と言及。

 また、「朝鮮労働党と政府は、友好的な国家との関係を発展させる」とし、今月20日に発足するオバマ新政権と協調する姿勢であることを示唆した。
なんか頭痛してくるような論調で読むに耐えないのですが一応紹介しときますーまったく盗人猛々しいというか開き直りというかーよくもこんなきれい事をしゃあしゃあと書けたものだと感心するしかないーでーこの短い要約では核問題しか言及がなくー拉致問題を意識的に避けているように感じますーそれがロイターの意向なのかー北韓当局のものなのかは原文に当るしかないですがー北韓の原文など見たくもないという生来の怠け性がでましてーここで不平言い垂れるだけにしときますー今年こそー今年こそ麻生政権は拉致問題を全面解決してみろと言いたいーそれこそ自民党と麻生政権の人気回復の最後の一手ではないでしょうかー
posted by マイク at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

東証大引け、4日続伸 米政府のGMAC支援を好感 1カ月半ぶり高値

NIKKEI NET(日経ネット):株・為替ニュース-日経平均などのマーケット情報を速報
えっと
 大納会を迎えた30日の東京株式市場で日経平均株価は4日続伸で高値引け。大引けは前日比112円39銭(1.28%)高の8859円56銭と11月10日以来、約1カ月半ぶりの水準に戻した。29日の米株安を受け、自動車株中心に売りが先行したものの、年末年始の連休を前に市場参加者が少なく、売りが続かなかった。米ダウ・ジョーンズ通信が10時過ぎに「米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の金融関係会社で自動車ローンなどを手掛けるGMACの優先株50億ドルを米財務省が購入する」と伝えると、好感した買いが値がさハイテク株中心に増え、日経平均は上げ幅を広げた。東証株価指数(TOPIX)も4日続伸。
こんなミクロな上下に一喜一憂していてはいけませんー各種の経済指標は軒並み下落を告げておりー経済は確実に下落路線を進んでいますーこの不況は巷間言われるように正に百年に一度のコンドラチェフの長期波動に乗っているものでありーヘタしなくても一年や二年で上昇に転じるような生易しい不況ではありませんー経済界にはここで一番踏んばってがまんしてがんばってこの百年に一度の大不況を生き延びてもらいたいと心から祈念するものですー大納会の数字がよかったのは今年に対する淡い期待からですー無駄ですーもっともっともっとやらなければならないことがあるーこれから数年は経済大氷河期が続くでしょうーその厳しい時代を何としても生抜いてやがてはかならずめぐってくる上昇期まで堪え忍ぶ覚悟が必要ですーどんな新製品にもどんなキャンペーンにも市場は反応しないでしょうーそれに負けてはいけませんー何度でも何十度でも繰り返し攻撃して攻撃して攻撃してー市場の胎動を促してくださいーそしてー過去この経済不況から申し合わせたように戦争により脱出した過去を繰返さないでくださいー今こそ経済の真の力が求められていますーがんばってくださいーボクも経済を刺激できるかどうか判りませんがー微力を尽くしますー一人ひとりの力は小さくとも一億人以上ががんばれば全世界を動かす原動力の口火になれるかもしれませんーがんばりましょうー
posted by マイク at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の株式市場 | 更新情報をチェックする