2017年08月19日

北の海産物禁輸、中国の業者が補償求め抗議活動 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

北の海産物禁輸、中国の業者が補償求め抗議活動 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 【瀋陽=中川孝之】国連安全保障理事会の新たな北朝鮮制裁で、同国からの海産物輸入を禁止された中国の業者が、中朝国境で、中国政府に補償を求める抗議活動を行っている。

 民間のデモを厳しく統制する中国では異例の展開だ。
一応恰好だけはつけておかないといけないということで、わざと事態をエスカレートさせて世界に発信しているのではないかと。
15日になって、北朝鮮で海産物を積み込んで中国に戻ろうとするトラックが国境の図們江に殺到したが通関を拒まれ、多くが橋の上で立ち往生した。
どうせ冷蔵庫もついていないようなトラックであろう。早く通関して冷蔵倉庫に持ち込まないと腐ってしまうから業者も必至だ。もっとやれ、もっとやれ。
posted by マイク at 18:40| Comment(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

米B1爆撃機、尖閣周辺飛行 空自機と共同訓練、中国けん制 - 読んで見フォト - 産経フォト

米B1爆撃機、尖閣周辺飛行 空自機と共同訓練、中国けん制 - 読んで見フォト - 産経フォト
【ワシントン共同】米空軍のB1戦略爆撃機2機と航空自衛隊のF15戦闘機は15日、沖縄県・尖閣諸島周辺の上空で共同訓練を実施した。米太平洋空軍が18日までに発表した。尖閣周辺では8月に入り、中国海警局の船による領海侵入が相次いでおり、中国をけん制する狙いがありそうだ。尖閣の領有権を主張する中国の反発は必至だ。
半島有事のどさくさに紛れて尖閣にちょっかいを出さないようくぎを刺したか。誰の発案か知らないが、やるな。

出来れば定期的に実施して中南海を刺激してやったらいい。
posted by マイク at 18:35| Comment(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

みちびき3号、打ち上げ成功=日本版GPS衛星-鹿児島:時事ドットコム

みちびき3号、打ち上げ成功=日本版GPS衛星-鹿児島:時事ドットコム
 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日午後2時29分、日本版GPS(全地球測位システム)の実現を目指す政府の測位衛星「みちびき」3号機を、鹿児島県・種子島宇宙センターからH2Aロケット35号機で打ち上げた。みちびき3号機は約30分後にロケットから分離され、予定の軌道に投入された。打ち上げは成功した。
みちびきもめでたいが、H2Aもめでたい。

H2Aは今回35号機で、6号機の失敗以来29回連続して打ち上げに成功している。成功率97.2%という好成績だ。安定した状態になっていると言える。あとは、コストがなあ……

そしてみちびきは準天頂衛星という、日本からオーストラリアにかけての上空を8の字の軌道を取って周回し、3台打ち上げる衛星のうち1台はかならず日本上空にいる状態とする。さらに静止軌道上に置いた1台との4台体制で精密なGPS機能を提供する。誤差10センチ程度という。現在、米国から提供されているGPSは誤差が数10センチというから約5分の1になる。これだけ精密に位置を取れると、無人で運転できる機器の操作性が飛躍的に上がる。公道を走る自動車のGPSも同様に精度が上がる。

何より、自前のシステムなので、他国に依存していないところが強みだ。

特に、高いビルの間で制度の低下が少ないという。衛星が直上にあって、目標との間で更新が途切れにくいからだ。斜めの位置にあるGPS衛星では、高いビルの連立する道路では電波がさえぎられてしまう。

こういう地道な努力もいいものだ。
posted by マイク at 18:28| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

「JASRACの使用料分配は不透明」ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める上申書 | ORICON NEWS

「JASRACの使用料分配は不透明」ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める上申書 | ORICON
一世を風靡したロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さんが8月18日、JASRAC(日本音楽著作権協会)がライブハウスから徴収した著作権使用料の分配について、不透明な運用がされているなどとして、文化庁に調査と改善命令を出すようもとめる上申書を提出した。文化庁の担当者は「事実関係を確認したい」とコメントしている。
一時、流行ったな。ごめんくださいJASRACですというギャグ。それくらいえげつなく、不透明な利権団体だ。同人音楽などは対象外なのだろうか。気になってきた。調べる気はないが。
posted by マイク at 13:17| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

機動隊員、排除で暴言か 辺野古で抗議の今治市議に 県警は否定 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

機動隊員、排除で暴言か 辺野古で抗議の今治市議に 県警は否定 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で、社民党自治体議員団全国会議(高田良徳議長)の議員や市民ら約80人が18日、辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前に座り込み、新基地建設に抗議した。

 同会議の山岡健一今治市議によると、機動隊員が議員らを排除した際、山岡氏に「クソが」と発言したという。県警は取材に対し「発言は確認されていない」と否定した。
いかにも己らが「被害者」であるような記事に仕立ててあるが、そういう発言を引き出させるような行動を取っているからじゃないのか。その辺は報道の自由だから、書くも書かないも勝手だ。書かないから今まで本土の人間は実態を誰も知らなかった。

今はインターネットで情報が手にはいる。マスゴミ経由だけでない、生の情報もある。

それで、分かっちゃったんだよね。おまいらの「抗議」がどれくらいえげつなく、反抗出来ないと分かっている取り締まり側に対して、どれくらいの暴言を吐いているかとか、行動に勝手に関所を作って自由な移動を妨げているとか、そのあたりにほとんど治外法権の区域を確保しているとか。そうなると、これまで基地反対派を素直に支持していた勢力も悩み始めるわけだ。果たして本当にこういう暴漢のやることを看過していいのかとか。

で、それに気付いていないのが沖縄の大部分のシェアを持つ左派系新聞二紙。未だに被害者ぶって左寄りの記事を垂れ流している。もう本土の人間は気付いているのだ。それわきまえた記事をかけよ、その方が後々動きやすいぞ。朝日みたいに叩かれるようになるぞ。好きにすれば。
posted by マイク at 13:12| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

米、知財侵害で対中調査開始=通商法301条、制裁視野に:時事ドットコム

米、知財侵害で対中調査開始=通商法301条、制裁視野に:時事ドットコム
 【ワシントン時事】米通商代表部(USTR)は18日、中国が米企業の知的財産権を侵害している疑いがあるとして、貿易制裁も視野に米通商法301条に基づく調査を開始したと発表した。トランプ大統領の指示を受けた措置。不公正な貿易慣行があると判断すれば、関税引き上げなどの措置を発動できる。
いいのかなあ、そんなことして。

すでに中共に進出している米企業は対象外にするとか、そういうことが可能なのだろうか。アップルとか。
posted by マイク at 13:02| Comment(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

13年前紛失の指輪発見=収穫したニンジンから-カナダ:時事ドットコム

13年前紛失の指輪発見=収穫したニンジンから-カナダ:時事ドットコム
 【オタワAFP=時事】カナダのアルバータ州に住む84歳の女性が13年前になくしたダイヤの婚約指輪が、庭で育ったニンジンにはまった状態で発見された。公共放送CBCが報じた。
 女性は1951年、農家に嫁いで以来、この指輪を着けていたが、2004年に紛失した。後ろめたさから、夫には告げずに新たな指輪を買い直し、息子にだけ打ち明けていた。夫は12年に死去した。
 今週、女性の義理の娘が庭で収穫したニンジンを洗っていた際に指輪を発見。指輪のはまったニンジンはいびつな形に成長しており、義理の娘は「あんなものは見たことがない」と話した。太い指にきつく巻き付けられたひものような状態だったという。(2017/08/18-14:29)
ちょっと和んだ。何も知らずに亡くなった旦那さんは、それはそれで幸福だったのだろう。
posted by マイク at 07:48| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

日本刀男が憲兵襲撃、負傷=総統府で斬り付け騒ぎ-台湾:時事ドットコム

日本刀男が憲兵襲撃、負傷=総統府で斬り付け騒ぎ-台湾:時事ドット
 【台北時事】台北市中心部の台湾総統府で18日午前、日本刀を持った男が憲兵に斬り付けた。男はその場で取り押さえられた。憲兵は首を負傷して病院に運ばれたが、命に別条はないという。男は同市内に住む51歳で、中国と台湾の統一を主張する急進的な一派という。
日本刀などどこで手に入れたのかと思ったら、博物館の展示品を盗んだのだそうだ。切れるのかね、昭和新刀だろう、それは一応焼き入れして刃を立ててはあるだろうが。
posted by マイク at 07:40| Comment(0) | ニュース (台湾関係) | 更新情報をチェックする

フィンランドで通行人刺され2人死亡、6人負傷 - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル

フィンランドで通行人刺され2人死亡、6人負傷 - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル
 [トゥルク(フィンランド) 18日 ロイター] - フィンランド南西部トゥルクの広場で18日、ナイフを持った男が通行人に襲いかかり、警察によると2人が死亡、少なくとも6人が負傷した。

 男は警察官に脚を撃たれ拘束された。警察当局は男の身元を特定できておらず、現時点ではテロ攻撃として捜査していないが、テロの可能性は否定できないとした。
犯人を生きたままで拘束できれば、いろいろと情報を取れる。フィンランド警察の行動は正しい。なかなかできることではないが、それをやったのだから、日ごろからよほどよく訓練しているのだろう。
posted by マイク at 07:33| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

トランプ米大統領、南軍象徴撤去に異議=「歴史変えられぬ」と主張:時事ドットコム

トランプ米大統領、南軍象徴撤去に異議=「歴史変えられぬ」と主張:時事ドットコム
 【ワシントン時事】トランプ米大統領は17日、南北戦争の南軍指導者らの像や記念碑を撤去しようという動きについて、ツイッターで「偉大なわが国の歴史と文化が引き裂かれるのを見るのは悲しい」と表明した。大統領は白人至上主義者の肩を持つような発言で批判されているが、人種差別の象徴ともされる南軍関連の像などの撤去に改めて異議を唱えた。
なかなかいいこと言うじゃないか。やはりビジネスでもあれだけ成功したのだ、ある種の矜持がなければああはいくまい。畑違いの政治に口を出しているのが果たして正解かどうかはまさに歴史が判断するだろう。
posted by マイク at 18:13| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

公務中にノーヘルでバイク、巡査に交通違反切符 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

公務中にノーヘルでバイク、巡査に交通違反切符 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 大分県警大分東署の交番勤務の20歳代の男性巡査が、公務中にヘルメットを着用せず公用バイク(125cc)を運転していたとして、道交法違反(ヘルメット着用義務違反)の疑いで交通違反切符を切られていたことが分かった。
雨が降っていたというし、ちょいすべって転倒してみな。頭が少々傷むから。

少なくとも軽二輪の免許を持っているのだろう、だらしなさすぎる。取り締まる側がそれだったら誰もメットかぶらない。うちはかぶるけど。命が惜しいから。いや別にそれでも事故ったら氏んでもいいんだけど。矛盾しているだろう、それが人間だ。

あと切符切るだけで済ませるなよ、きちんと懲戒免職で。
posted by マイク at 18:02| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

民進の木内氏が離党届提出…都議選後4人目に : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

民進の木内氏が離党届提出…都議選後4人目に : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 民進党の木内孝胤衆院議員(比例東京)は18日、党本部に離党届を提出した。
今回も比例代表区選出議員だ。なんか、法令改正して、比例区で当選した議員が離党した場合は議席を失い、選挙時の名簿次点者が繰り上がるようにしないとだめだろう。
posted by マイク at 17:58| Comment(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

太陽系に最も近い系外惑星「プロキシマb」には大気が存在できない? - NASA | マイナビニュース

太陽系に最も近い系外惑星「プロキシマb」には大気が存在できない? - NASA | マイナビニュース
米国航空宇宙局(NASA)は2017年8月1日、太陽系に最も近い恒星であるケンタウリ・プロキシマを回る系外惑星「プロキシマb」について、恒星からの強力な放射線により大気が剥ぎ取られてしまい、地球のような大気が維持できず、結果として水や生命も存在できない環境である可能性が高いという研究結果を発表した。論文は7月24日発行の「The Astrophysical Journal Letters」に掲載された。
この、系外惑星が発見されたという報道は引いた覚えがかすかにある。そして、この惑星が地球と同じハビタブル・ゾーンにあるということを紹介した(可能性がある)。それにしても、すぐにその惑星に大気があるかどうか調査しようという天文学者の貪欲な性質には頭が下がった。しかも、直接観測できないのならシミュレーションだ、と手持ちのデータでこれまで多分やったことのない、赤色矮性系の惑星に降り注ぐ放射線の影響を計算してしまった。これは一つの可能性に過ぎないが、それでもかなり信憑性はあると思う。

SF小説「銀河パトロール隊」かその続編に「なかなか見てくれのいい惑星だ」という台詞があったことを今思い出したが、例えばこの惑星はその名誉にはよくせないのかなと思った。
posted by マイク at 13:38| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

「北朝鮮が選択間違えば軍事的準備」米国務長官 (写真=AP) :日本経済新聞

「北朝鮮が選択間違えば軍事的準備」米国務長官 (写真=AP) :日本経済新聞
 【ワシントン=酒井恒平】日米両政府は17日午後(日本時間18日未明)、外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)を終えて出席閣僚が記者会見した。ティラーソン米国務長官は「北朝鮮が間違った選択」をした場合に備え「軍事的な準備を進めている」と言及した。北朝鮮のグアム沖への弾道ミサイル発射予告をけん制した。2プラス2では米国による核を含む拡大抑止を日本に提供し続ける方針も確認した。
これで、ボールはまた北に返された、のかな。

いずれにせよ、この会議の発言に対して北は反応しなければならない。無視したら、受け入れたとみなされるからだ。それでも行動を止めなければ、この会議での発言を受け入れたことと矛盾すると非難されるだろう。

posted by マイク at 13:13| Comment(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

スペイン政府、テロと断定 別の街でも計画、5人を射殺:朝日新聞デジタル

スペイン政府、テロと断定 別の街でも計画、5人を射殺:朝日新聞デジタル
 スペイン北東部バルセロナの繁華街で17日夕、バンが歩道に突っ込み、少なくとも13人が死亡、100人以上が負傷した。ラホイ首相は「ジハーディスト(聖戦主義者)によるテロだ」とし、イスラム過激派の犯行だとの見方を示した。欧州では、昨年夏に起きた南仏ニースのトラック突入テロ以降、車を凶器に使う事件が目立っており、ドイツや英国に続き、スペインも標的になった。
現代に住む我々は自由を手に入れたが、同時にその自由は自分で守らなければならないものになってしまった。今では近所のコンビニまで買い物に行くのも命がけという状況だ。

わが国はヨーロッパ諸国や米国などに比べればはるかに安全だったが、今や北の核の脅威に本気で怯えなければならなくなった。

これまで、水と安全は無料と信じていた日本人もその考えは改めなければならない時代になったのだ。
posted by マイク at 13:06| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

採血でDNA解析、がん検出=初期でも高精度-米欧チーム:時事ドットコム

採血でDNA解析、がん検出=初期でも高精度-米欧チーム:時事ドットコム
 大腸と肺、卵巣、乳がんの4種類のがんについて、採血してDNAを解析するだけで、比較的初期のがんを精度高く検出する技術が開発された。米ジョンズホプキンス大やデンマーク・オルフス大、オランダ・アムステルダム大などの研究チームが17日、米医学誌サイエンス・トランスレーショナル・メディシンに発表した。
がんがあれば、癌細胞を持ったDNAが血液中に出ているだろうという発想がよかった。つまりは、転移するがんをより効果的に見つけ出せるわけで、転移しない良性の腫瘍をがんだと誤診することを減らすことにもつながる。この検査方法はもっと精緻にしていくのがいい。
posted by マイク at 06:09| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

ピーナツアレルギー克服に道か=豪研究者が治療法開発:時事ドットコム

ピーナツアレルギー克服に道か=豪研究者が治療法開発:時事ドットコム
 【シドニー時事】オーストラリアの研究者らは16日、ピーナツアレルギー克服に道を開く可能性がある治療法を開発したと発表した。ピーナツアレルギーは、死に至るアナフィラキシーショックを引き起こす恐れがあり、関係者には朗報となりそうだ。
 メルボルンの小児医療研究所マードック・チルドレンズ・リサーチ・インスティチュートが臨床試験を実施。ピーナツアレルギーを持つ子供たちに1年半にわたり、免疫強化の効果があるとされる乳酸菌の一種「ラクトバチルス・ラムノサス」と少量のピーナツを徐々に量を増やしながら摂取してもらった。
 その結果、被験者の82%がピーナツ耐性を獲得。耐性を持った子供の8割は、臨床試験終了から4年が経過した今でも、ピーナツを問題なく食べられるという。
減感作(げんかんさ)療法という。アレルゲンを少量継続して接種することにより、アレルギーを克服できる。花粉症でも実証されており別に画期的なものではないと思う。

問題は、時間がかかること。一年からそれ以上継続して、その間さぼったりしたらもうだめというところがなかなか普及しない原因ではないかと思われ。
posted by マイク at 06:02| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

自販機、IoTでコンビニに逆襲 ダイドーが周辺店の情報配信  :日本経済新聞

自販機、IoTでコンビニに逆襲 ダイドーが周辺店の情報配信  :日本経済新聞
 コンビニエンスストアに飲料の顧客を奪われていた自動販売機の逆襲が始まる。撤退企業も出ていたが、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」が潮目を変えた。街の一等地にも過疎地にもある自販機はIoTの拠点として適しており、ネットに常に接続できることで最新情報をもとにモノやサービスを効率的に提供してコンビニに対抗する。
自販機がインターネットと接続すれば、アイデア次第でいろいろなサービスを提供できるのは自明だ。その提供するサービスが利用者のニーズとどれくらいマッチするかが決め手になろう。ここを読みそこなったら、要りもしない情報を押し付ける、うざい自販機だとかえって敬遠されることになる。

個人的にはコンビニの淹れたてコーヒーも自販機の缶コーヒーも、味など大して変わらないと思っている。自分で淹れたのが一番んまい。だから、外ではコーヒーは極力買わないし、この夏は今のところ暑くないので、大好きな炭酸飲料も日が沈むころのビールもどきで満足している。

結局自販機を利用することは年に数回、コンビニとどっこいどっこいだ。

このケンカ、どちらに軍配が上がるにせよ、知恵を絞った機能の向上そのものに異論はない。
posted by マイク at 05:42| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

尖閣周辺に中国船 14日以来 - SankeiBiz(サンケイビズ)

尖閣周辺に中国船 14日以来 - SankeiBiz(サンケイビズ)
 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で17日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは14日以来。
本当にしつこい。半島有事が迫っていてもどこ吹く風という風情だ。一事あれば自国の被害も免れないだろうに、あれだけ国土が広いと、半島有事と尖閣問題は繋がっていないと認識しているのかもしれない。迷惑千万だ。

それに毎回毎回きっちりと出動して警告してくれている海保の努力に頭が下がる。まあ仕事だと言ってしまったら身も蓋もない。
posted by マイク at 18:15| Comment(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

関越道の車線を歩いていた巡査長、はねられ死亡 - BIGLOBEニュース

関越道の車線を歩いていた巡査長、はねられ死亡 - BIGLOBEニュース
 16日午後8時50分頃、群馬県高崎市上滝町の関越自動車道上り線高崎ジャンクション(JCT)付近で、走行車線を歩いていた同市新保町、同県警渋川署刑事課巡査長清水司さん(29)が、同県下仁田町、職業不詳の女性(69)の乗用車にはねられ、死亡した。
 県警高速隊の発表によると、現場は片側3車線。近くの追い越し車線に、清水さんの乗用車がパンクした状態で止まっていた。事故当時、清水さんは勤務時間外だった。事故の影響で、関越自動車道上り線高崎JCT—藤岡JCT間が約7時間半にわたり通行止めになった。
被害者が警官だとはいえ、状況が悪すぎるだろう。高速道路の走行車線を歩くなよ。パンクした車両を追い越し車線に放置するわ、おそらく携帯電話を持っていなかったので高速道路の所々に設置してある緊急電話から救助を依頼しようとしたのだろうが、やっぱ不祥事たわこれ。

はねた女性100対0で免責な。
posted by マイク at 18:11| Comment(0) | ニュース(警察の不祥事) | 更新情報をチェックする

地上型イージス導入へ 防衛省、北ミサイルで前倒し:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

地上型イージス導入へ 防衛省、北ミサイルで前倒し:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
 防衛省は、海上自衛隊のイージス艦に搭載している迎撃ミサイル「SM3」を地上配備する「イージス・アショア」導入を決めた。政府関係者が明らかにした。北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射に対処するため、防衛能力の向上が不可欠と判断した。当初は来年度予算の概算要求に調査費を計上する方針だったが、前倒しして設計費を盛り込む。日米が使用する人工衛星を守るため、自衛隊初の宇宙部隊創設の経費も計上する。
重要施設の周辺に展開して、機動性のあるパトリオットは都度必要な地点に再配備できるようにするということか。カネがかかりそうだなあ。こんな事態に誰がした。世界中だ。無関心と思い込みと打算で北はここまで危険な存在になってしまった。

何が「過ちはもう繰り返しませんから」だ、笑わせるな。
posted by マイク at 18:06| Comment(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

長島元復興副大臣が入院:時事ドットコム

長島元復興副大臣が入院:時事ドットコム
 自民党の長島忠美元復興副大臣(66)=衆院新潟5区=が脳卒中で入院していることが16日、分かった。長島氏の地元事務所が発表した。入院期間は約2カ月間になるという。
まだ若いのに卒中か。

余程の激務なのか、それにしては他の議員連中は元気だし。

せいぜい日ごろの健康管理を怠らないようにしてもらいたい。人間ドック池とかMRI受けろとかそういう面倒くさいことは言わないから、毎朝血圧を測定するだけでも予防できたことではないかと思う。
posted by マイク at 12:07| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

中国公船体当たり、ベトナム漁船沈没…南シナ海 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

中国公船体当たり、ベトナム漁船沈没…南シナ海 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 【ハノイ=吉田健一】中国とベトナムなどが領有権を争う南シナ海のパラセル(西沙)諸島海域で今月上旬、中国海警局の公船がベトナム漁船に体当たりして沈没させていたことがわかった。
またお得意の戦術が出たか。本当に下品な奴らだ。船員は救助されて無事というのが救い。
12日午後には、同じ中国公船搭載の小型艇2隻が、同組合所属の別の漁船(乗員11人)を襲撃。漁業設備を破壊したほか、魚や食料の保管庫に薬品を投入して使用できないようにしたという。
これが本当なら海賊以下だ。本当に単なる嫌がらせ行為でしかない。

最低だ。国家の体をなしていない。
posted by マイク at 12:02| Comment(0) | ニュース (中共をち) | 更新情報をチェックする

長崎・対馬でカワウソ発見か=確認されれば38年ぶり-琉球大:時事ドットコム

長崎・対馬でカワウソ発見か=確認されれば38年ぶり-琉球大:時事ドットコム
 琉球大学は17日、長崎県対馬で今年2月6日にカワウソとみられる動画を撮影したと発表した。環境省が7月からふんや巣を探す痕跡調査を始めており、カワウソだと確認されればその種類にかかわらず国内での発見は38年ぶりとなる。
韓国から泳いできた可能性があるという。対馬韓国領説の材料に使われそうで嫌な予感がする。
posted by マイク at 11:59| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

エンジン流出疑惑調査へ=北朝鮮ミサイル-ウクライナ:時事ドットコム

エンジン流出疑惑調査へ=北朝鮮ミサイル-ウクライナ:時事ドットコム
 【モスクワ時事】ウクライナのポロシェンコ大統領は16日、北朝鮮が発射した大陸間弾道ミサイル(ICBM)に使われたエンジンがウクライナから流出した疑いがあると伝えた米紙ニューヨーク・タイムズの報道を受け、事実関係を調査するよう指示した。
名指しで非難されたのだから、公式に調査せざるを得なくなったというところか。

もう、かつてロシアの衛星国だった時代ではなく、むしろEU寄りの政権になっている国だ。それを名指しで非難したというのはやはり陰謀論が説明しやすい。

NYTは左派系の新聞だ、というより米国のマスコミは9割が左派だが、そこにロシアからの情報は多分盛んに入電しているのであろう。その中に面白いものを紛れ込ませることは簡単なのではないかと(個人の感想です)。
posted by マイク at 07:37| Comment(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

金正恩氏は「賢明な決断」 グアム発射留保で米大統領 (写真=AP) :日本経済新聞

金正恩氏は「賢明な決断」 グアム発射留保で米大統領 (写真=AP) :日本経済新聞
 【ワシントン=共同】トランプ米大統領は16日、ツイッターで、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が「非常に賢明でよく考えた決断を下した」と述べた。金正恩氏が米領グアム沖へのミサイル発射計画の留保を示唆したことを指しているとみられる。米朝の軍事衝突への懸念が高まっていたが、トランプ氏は北朝鮮が発射を強行しないと判断したもようだ。
これでボールは北に返されたということになるのか。微妙だな。

このまま膠着状態に陥るのだろうか。まるで分からない。ただ、時間がたてばたつほど北に有利だ。
 一方、米軍によると、訪中している制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長は15日、中国人民解放軍の房峰輝統合参謀部参謀長らとの会談で、北朝鮮を非核化させるための圧力政策が失敗した場合に備え「確かな軍事オプション」の策定をトランプ氏から求められていると説明した。
それに対するヘッジは中共経由で確実に打っているようだ。問題は、中南海がそれにどこまで応じるかだ。

米国は、片方では通商301条経由で圧力をかけつつ、おそらくはかつての6カ国協議の議長国だったことなどもたてにして後始末を迫っているのだろう。
posted by マイク at 07:30| Comment(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

東日本で長雨、日照不足=都心40年ぶりの16日連続-偏西風影響・気象庁:時事ドットコム

東日本で長雨、日照不足=都心40年ぶりの16日連続-偏西風影響・気象庁:時事ドットコム
 8月に入り、東日本の太平洋側を中心に雨や曇りの日が続いている。東京都心で8月としては40年ぶりとなる16日連続の降雨で、日照不足も顕著になっている。
そういえば、そうだった。などと思い出すように言うが、今年はコミケ前にずっと家にこもって事前作業していたこともあり、ほとんど引きこもり状態だったので実感がなかった。イベントの最中も毎日雨が降ったが、行帰りは自動車だったし、イベント中は館内にいるから天気など分からない。場外列などつかないし。
都心で40年ぶり、16日連続の雨…野菜高値に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 日照不足で野菜の流通量は減っている。都内の青果卸大手によると、16日までの1週間でキュウリ、ネギの卸売価格が約6割上昇。世田谷区のスーパー「たぐちフーズ」では、キャベツ1玉が198円と、7月下旬と比べて3倍の高値となった。
ただでさえ天候不順で野菜の高値が続いているのに、さらに打撃を受けている。

冷夏ってやつになるのか、これ。
posted by マイク at 07:17| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

国家主席、3週間姿見せず=病気療養説も-ベトナム:時事ドットコム

国家主席、3週間姿見せず=病気療養説も-ベトナム:時事ドットコム
【ハノイ時事】ベトナムの元首で権力序列2位のチャン・ダイ・クアン国家主席が7月末以降、3週間にわたって公の場に姿を見せていない。国家的な行事を欠席したことで国際社会も注目し、病気療養説などが浮上している。
権力闘争で失脚したのでなければ、病気療養説が妥当に思える。この後、しばらくして復帰すれば心筋梗塞関係、復帰が遅れれば脳梗塞関係の可能性が高い。脳梗塞や脳卒中なら、復帰後行動姿勢に変化があるからわかるだろうと思う。
posted by マイク at 17:41| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

スマートロックが解除不可能に 米企業がアップデートでミス | ORICON NEWS

スマートロックが解除不可能に 米企業がアップデートでミス | ORICON NEWS
スマートフォンを使って施錠・解錠ができる「スマートロック」が、ファームウェアアップデートのミスで解除不可能になった――そんなトラブルが起きたと、米The Vergeが8月15日(現地時間)に報じた。
凡ミスをやるのはM$のお家芸だが、いやいやどうしてどこのメイカーでもやっている。未だに高ぴーなぼったくり商法を謳歌しているADOBEが余りのバグの多さに対処しきれず、とうとうFLASH PLAYERの配布と販売を中止することにしたくらいだ。

それにしてもファームウェアアップデートのミスは余りに遺体。これではユーザーは怖くてできないではないか。それを阻止するために万全の試験体制を取り、ほとんど絶対間違いなく通ることを確認して初めて配布すべきものを、どうせ通り一遍のいい加減な試験だけで通してしまったのだろう。

どこの世界もIT業界は同じだなと。
posted by マイク at 17:36| Comment(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

民進・横山衆院議員が離党届…都議選後3人目 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

民進・横山衆院議員が離党届…都議選後3人目 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 民進党の横山博幸衆院議員(比例四国)は16日午前、党本部に離党届を提出した。

 当面、無所属で活動するという。
しまいにこのカテゴリで新規にアップできなくなるかもしれない気がしてきた。

しかし、こうしてみると離党するのは圧倒的に比例区代表だ。選挙区を持っている議員は、やはり支持者との関係もあって動きにくいのだろうか。
posted by マイク at 17:29| Comment(0) | ニュース (旧・民主党関係) | 更新情報をチェックする

「小文字に大文字、数字や特殊文字」などを使うパスワード規則は役立たずだった!?|ギズモード・ジャパン

「小文字に大文字、数字や特殊文字」などを使うパスワード規則は役立たずだった!?|ギズモード・ジャパン
パスワードを考えるときのあの苦労は一体…。

「小文字に大文字、数字や特殊文字などを含める」というのは、言わずとしれたパスワードを作るときの絶対的なルールですよね。長い間、この規則はあらゆる場面でパスワード設定の基本となっていました。しかし、15年前にこのスタンダードを考案した男性が今になってこのルールは失敗だったと認めています。そして、とても申し訳なく思っているとか。
これは一体どういうことなのか。
ある単純な計算によれば、パスワードは覚えやすい単語を並べた長いものよりも、おかしな文字の羅列で短いもののほうが破られやすいんだとか。NASAの元ロボット研究者によるサイトXKCDに掲載されたコミックでは、コンピューターがパスワードを推測するのにかかる時間は、意味をなさないランダムな文字列だとおよそ3日なのに対し、4つの単純な単語を並べたものだと550年もかかると描かれています。
その結果として推奨されるパスワードの性質は
覚えにくい文字の羅列よりも、長めのパスワードを作ること
なのだそうだ。

うちの場合、QWERTYキー・ボードに依存した方法でパスワードの文字列を暗号化しているので、もう一段破られにくいとは思っている。どこだっけ、ノートンかどこかが推奨している方法だ。

しかし、長めのパスワードと言われても、サイトによっては最長10文字までとか制限されている場合もあり、どうなんだか。
posted by マイク at 12:19| Comment(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

河野外相、小野寺防衛相が米へ出発=2プラス2で対北朝鮮協議:時事ドットコム

河野外相、小野寺防衛相が米へ出発=2プラス2で対北朝鮮協議:時事ドットコム
 河野太郎外相と小野寺五典防衛相は16日午前、外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)出席のため、成田発の全日空機でワシントンに向けて出発した。北朝鮮が米領グアム周辺への弾道ミサイル発射を予告して緊張が高まる中、ミサイル防衛態勢の強化など日米同盟の対処力向上について議論する。
議論するといっても、北の出方次第でこちらの対応は変わる。その選択肢を全部検討しておこうということか。

厄介なことだ。頑張ってもらいたい。
posted by マイク at 12:08| Comment(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

エア・ベルリンが破産申請 独航空2位、運航は継続 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE

エア・ベルリンが破産申請 独航空2位、運航は継続 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE
 【ベルリン共同】ドイツ航空2位のエア・ベルリンは15日、大株主のアラブ首長国連邦(UAE)のエティハド航空の支援を打ち切られ経営の見通しが立たなくなったとして、破産手続きを申請したと発表した。当面はドイツ政府から支援を受けながら運航を続けるとしている。
ドイツ第2位の航空会社が破産宣告か、というかUAEから支援を受けての営業だったということは元々から単独での採算は取れていなかったということになる。なんか信じがたいがまああの欧羅巴に乱立する航空会社の数はきっと極東で飛び回るキャリアに比べたらはるかに多いのだろう。競争激烈なのではないかと想像する。例によって調べる気はない。
posted by マイク at 12:01| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

【価格調査】4TB HDDが過去最安の9980円を記録 | ニコニコニュース

価格調査】4TB HDDが過去最安の9980円を記録 | ニコニコニュース
 サハロフ佐藤さんが、毎週土曜日にアキバのPCショップ各店を実際に回り、調査を行なった価格情報を毎週火曜日前後に掲載する本コーナー。

 本ページ内に掲載している「最低価格」は、文字どおりサハロフ佐藤さんが知り得た最も安い価格。そして、「目標価格」はアキバでも比較的知られているいくつかのショップでの価格だ。秋葉原に不慣れな人でも見つけることができるはずなので、目安にするといいだろう。

 価格は常に変動しており、掲載したリストはあくまで調査した時点での価格である。現在もこの価格で販売されていることを保証するものではないので、ご注意いただきたい。なお記載の価格はすべて8%の消費税込みとなる。
もう、安いなんてもんじゃない。

うちが初めて片面単密5.25インチのディスケットを装備する8ビットパソコンを使用した時、このメモリ容量80KBのディスケットが10枚20Kという価格だった。それが今では容量5万倍で値段半分かい。

もう、うちらの時代は終わったわ。
posted by マイク at 08:25| Comment(0) | ニュース(IT) | 更新情報をチェックする

成熟前でおいしくないのに…梨100万円分窃盗 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

成熟前でおいしくないのに…梨100万円分窃盗 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 神戸市の外郭団体・神戸みのりの公社は14日、運営する道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢おおぞう」(神戸市北区)にある果樹園で、栽培していた梨「幸水」の木から大量に実がもぎ取られる被害に遭ったと発表した。

 被害は約5700個(計約2トン、時価100万円相当)に上るとみられ、有馬署が窃盗事件として調べている。
それは災難だな。
成熟前でおいしくないのに、何のために盗んだのかわからない。
あくまで想像として、犯人が外人で、熟しているかどうかの判断がつかなかった「可能性がある」。
posted by マイク at 08:11| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

「日本は過去の清算を」=北朝鮮:時事ドットコム

「日本は過去の清算を」=北朝鮮:時事ドットコム
 【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の「朝鮮日本軍性奴隷および強制連行被害者問題対策委員会」は15日、報道官談話を出し、「日本当局は今からでも、自ら(北朝鮮への)敵対政策を転換し、われわれとの過去の清算に臨まなければならない」と訴えた。
 報道官は「日本がわが国の『脅威』について大げさに騒ぐなどして、極度の敵対感情や憎悪を助長しているのは、われわれとの過去の清算をどうにかして回避することを目的としている」と主張した。(2017/08/15-21:25)
だったらまず拉致被害者全員解放しろ。話しはそれからだ。
posted by マイク at 08:07| Comment(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

野生大麻、除去追いつかず : 北海道発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

野生大麻、除去追いつかず : 北海道発 : 読売新聞(YOMIURI
 野生大麻が多く自生する道内で、今年も保健所や自治体による除去作業が行われている。野生大麻は生命力が強く、毎年、人海戦術で抜き取り作業を続けているが、除去が追いつかないのが現状だ。
最初、例によって誤読して、「麻生蔵相が野生化したのか」とか思った。我ながらアホだ。

生命力が強いと言えば葛も強いな。放置されていることもあるが、とにかくどこにでもある。外国まで侵食しているらしい。葛油は好きだが。根を精製するのが実に面倒くさいらしい。
posted by マイク at 18:06| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

南極を覆う氷床の下に世界最大級の火山 調査員「予想外の発見」 - ライブドアニュース

南極を覆う氷床の下に世界最大級の火山 調査員「予想外の発見」 - ライブドアニュース
南極を覆う氷床の2km下に世界最大級の火山地域があることを、スコットランド・エジンバラ大学の研究者らが明らかにしました。
これはすごい。極北の島国アイスランドもまた火山の島で有名だ。まあ、大きい火山は一つしかなかったと思うが。小さい島だから。

そして反対側の南極には世界最大の火山集団があるという。偶然かな。信じられないが。
posted by マイク at 18:03| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

金正恩氏「米行動もう少し見守る」 ミサイル発射巡り (写真=ロイター) :日本経済新聞

金正恩氏「米行動もう少し見守る」 ミサイル発射巡り (写真=ロイター) :日本経済新聞
 【ソウル=山田健一】朝鮮中央通信は15日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長が朝鮮人民軍首脳から米領グアム沖に向けたミサイル発射計画の報告を受けたと報じた。正恩氏は「朝鮮半島周辺で危険な妄動を続けるなら、既に明らかにした通り重大な決断を下す」と米国をけん制する一方、「米国の行動をもう少し見守る」と述べ、すぐには発射に踏み切らない姿勢をみせた。
チキン・レースのボールは米国に投げられた。すると重要になってくるのが、まず米国から先制攻撃があるのかという点だ。

一見して狂犬マティスは強硬論をぶち、ティラーソンはまだ時間はあると言う矛盾した発言をしているが、これはもちろんトランプの指示で、北にどちらを選ぶかを迫っているのだ。そして、米国側から交渉を持ち出すことはないと思われる。つまり、北からミサイルの発射は見送るから交渉を始めさせてくれと言わない限りこの膠着状態が続くのではないかという感じになってきた。

ともかくも目先の危機は回避できたようで、あとはそれが何日続くのか、何週間か、何カ月になるのか、その間に北のミサイルは核爆弾を搭載できるようになるのか、米国だけではなく、今や世界中の悩みは尽きない。
posted by マイク at 17:58| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

SpaceX、ISS補給船12回目の打ち上げに成功――Falcon 9ロケットも回収 | TechCrunch Japan

SpaceX、ISS補給船12回目の打ち上げに成功――Falcon 9ロケットも回収 | TechCrunch Japan
SpaceXは今回も衛星打ち上げとブースターロケット回収に成功した。ペイロードはDragon補給船で、国際宇宙ステーションに補給する約2.9トンの物資を積んでいる。CRS-12というミッション名のとおり、これはNASAとの契約によりSpaceXがISSに対する12回目の物資補給であり、また科学研究の観点からもっとも意義が大きいものとなった。
これ、純民間のメイカーによるものだろう、大したものだ。しかも、今回から回収した機体をリユースすることになるという。しかもしかも、ペイロード部まで着水させ、貨物を回収する予定という。徹底した予算管理があって初めて可能な仕様だ。

わが国のこうのとりは大気圏再突入に耐える仕様にはなっていないと思った。与圧貨物室はあるので、必要ならば有人で発車はできるが帰還はできない。相変わらず、当分の間はソユーズだけだ頼りだ。何とか早く少なくとも二本立てにしてもらいたい。また、こうのとりはペイロードが一番巨大なので、ファルコンでは運べないような大型の機器でも搬入できる。この優位さをいつまで保ち続けられるか、もう一段大きな輸送船をH3で実現するのか、それとも有人飛行の実験にはいるのか、わが国の宇宙開発政策の大系はどうなっているのだろうか。
posted by マイク at 12:33| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

「残業するやつが偉い」と信じた50代男性 頑張ることは間違い? - ライブドアニュース

「残業するやつが偉い」と信じた50代男性 頑張ることは間違い? - ライブドアニュース
これからのキャリア形成では、なにが正解なのか。マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚さんは「『あなたという商品』の価値を高める方法を考えるべき」といいます。永井さんの知人に「残業するヤツが偉い」が口癖のモーレツ社員がいました。現在は50歳。大企業の部長職ですが、社内の待遇には不満ばかり。しかも家庭不和で妻と娘は家から出て行ったといいます。どこで間違ったのか。教訓とあわせてお伝えしましょう――。
つか、同じ仕事するのに残業しなければできないのでは、それは無能の証に過ぎないだろう。

うちだったら、同じ仕事するのにどうしたら短時間に終了させるか、それも手抜きせずに終了させて結果を出すかに努力するね。最初は遅くても、そこで仕込みして途中から一気呵成に結果を出す、これもんで。

それで次の仕事が来たら、またそれを繰り返す。残業はしない。会社にとってどっちが得かを考えれば一目瞭然じゃん。

まあ、コンピュータという便利な道具が今はあるからできるのだけどね。昔みたいに電卓叩いたりソロバンはじいたりしていては無理だわ。

いたからね、パソコンで出力した帳票の縦横集計を電卓叩いて確認していた課長が。マジで。世の中変わったわ。

不景気だ、不景気だと言いながら結局自死もせずに働いて食っている。別に明日に希望がある訳でもない。ただ、惰性で生きている。趣味もない。友人も少ない。親友はいない。悩みをヴチ巻ける相手は半月に一度のカウンセリング。こんな生活誰が望んだのよ。
posted by マイク at 12:23| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

グアム攻撃「戦争の始まり」=ミサイル迎撃も-米国防長官:時事ドットコム

グアム攻撃「戦争の始まり」=ミサイル迎撃も-米国防長官:時事ドットコム
 【ワシントン時事】マティス米国防長官は14日、国防総省で「北朝鮮が米国を攻撃すれば、戦争の始まりだ」と述べた。AFP通信などが報じた。米領グアム周辺に弾道ミサイルを発射する計画を明らかにするなど挑発を続ける北朝鮮に対し、改めて軍事行動の可能性を警告した。
事態はいよいよ大詰めを迎えている状況にあるらしく。狂犬マティスが改めて強調したのは、もしミサイルを発射するのなら「人に当てるな」と。
北朝鮮は中距離弾道ミサイルが発射可能なミサイル発射台を移動させているという。グアムへの発射準備を進めているかどうかは不明だが、48時間以内に撃てる態勢が整うとみられている。
事実ならば、明日以降、いつ戦争になってもおかしくない、そういう逼迫した状況になってきたようだ。

わが国は確実に戦争に巻き込まれる当事国として米軍とともに作戦行動に出る。当然攻撃も受けるだろう。それに備えておかなければならない。
posted by マイク at 12:11| Comment(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

ウクライナからエンジン流出か=北朝鮮ICBMが搭載-米紙=:時事ドットコム

ウクライナからエンジン流出か=北朝鮮ICBMが搭載-米紙=:時事ドットコム
 【ワシントン時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は14日、英国際戦略研究所(IISS)のミサイル専門家などの分析に基づき、北朝鮮が発射した大陸間弾道ミサイル(ICBM)は、非合法に入手した旧ソ連製エンジンの改良型を搭載していた可能性が高いと報じた。専門家らは、ウクライナ中部ドニプロ(旧ドニエプロペトロフスク)にある工場を流出元とみているという。
 北朝鮮のミサイル技術が予想を上回るペースで向上した背景には、闇ルートを通じた国外からの高性能エンジン調達があったことになる。
 IISSの専門家マイケル・エレマン氏は、発射画像の分析から、北朝鮮の中距離弾道ミサイル「火星12」とICBM「火星14」は旧ソ連の液体燃料式エンジン「RD250」の改良型を搭載していたと指摘。過去2年以内にロシアを経由して鉄道で北朝鮮に持ち込まれた可能性が高いという。工場の運営企業やウクライナ当局は、同国から流出した可能性を否定している。(2017/08/15-05:27)
自前のエンジンではなかったのか。どうりで世界が狼狽するほどの開発力を示せたわけだ。エンジンをくるむ筐体だけが自前で、残りの部部はほとんど、エンジン制御機構も一切合切まとめて調達したのだろう。

これでは北朝鮮製というより、ロシア製ミサイルと言った方が早いくらいだ。やはり、ロシアは中距離弾道ミサイルSS20を撤廃させられたことを掃討に根に持っているのだな。という気持ちが痛いほど伝わってくる。
posted by マイク at 06:56| Comment(0) | ニュース (北朝鮮関係) | 更新情報をチェックする

ポスト安倍、「岸破聖太郎」の攻防が始まった | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ポスト安倍、「岸破聖太郎」の攻防が始まった | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
「ポスト安倍」候補の永田町的呼び名は1年前の「石田聖美」から、実現可能性も加味しての「岸破聖太郎」に変わった。いうまでもなく岸田、石破両氏の姓と野田、河野両氏の名を組み合わせたもので、競馬予想になぞらえれば「本命・岸田、対抗・石破、穴・野田、大穴・河野」といった意味合いだ。
ないない。さんざ騒いで結局安倍の三選になる。要するにマスゴミは話題を作りたいだけなのだ。
posted by マイク at 06:47| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

東電会長に「はらわた煮えくり返る」と原子力規制委・田中委員長 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

東電会長に「はらわた煮えくり返る」と原子力規制委・田中委員長 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
 原子力規制委員会の田中俊一委員長は19日の記者会見で、東京電力福島第1原発でたまり続ける放射性物質トリチウム処理水の処分方法に関する川村隆会長の発言について「私を口実にして、原発事故を起こした当事者として(判断から)逃げるのはおかしい。はらわたが煮えくり返る」と話した。川村氏は報道各社のインタビューで「委員長と同じ意見だ」と述べ、海洋放出を明言していた。
「私を口実にして」とか言っているが
田中氏は、処理水は法令基準以下に薄めて海に流すべきだと訴えており
自分で言ってるじゃん。こいつ常日頃から言動がおかしい。
北ミサイル「私なら東京の真ん中に落とす」と原子力規制委・田中委員長 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
 原子力規制委員会の田中俊一委員長は6日、北朝鮮のミサイル開発に絡み、「小さな原発にミサイルを落とす精度があるかは分からない。私なら東京の真ん中に落とした方がよいと思う」と発言した。
こういう不謹慎な発言をしている人間が原子力規制委員会の委員長を務めていていいんかい、と言いたくなる。政府には人事権がないのか。
posted by マイク at 06:43| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

UPDATE 2-実質GDP、4─6月は年率+4.0% 内需主導で11年ぶり6期連続プラス | ロイター

UPDATE 2-実質GDP、4─6月は年率+4.0% 内需主導で11年ぶり6期連続プラス | ロイター
[東京 14日 ロイター] - 内閣府が14日に発表した2017年4─6月期国民所得統計1次速報によると、実質国内総生産(GDP)は前期比プラス1.0%、年率換算プラス4.0%と、6四半期連続のプラス成長となった。ロイターがとりまとめた予測中央値の年率プラス2.5%を大きく上回り、15年1─3月期のプラス4.8%以来の高い伸びを記録した。個人消費や設備投資といった内需主導型の高成長となった。
先日の首相の11年に消費税率を10%に上げるという発言の前の時期だからこれだけ伸びたのかもしれないし、これからさきあの発言を受けて、駆け込み需要としてますます伸びるかもしれない。それにしても実感がまるでないのがすごい。
posted by マイク at 18:06| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

CNN.co.jp : 酔った米国人男性、ナチス式敬礼して殴られる ドイツ

CNN.co.jp : 酔った米国人男性、ナチス式敬礼して殴られる ドイツ
(CNN) ドイツの警察は13日、同国東部のドレスデンで、酒に酔った米国人男性(41)がナチス式の敬礼をした後、殴られて軽傷を負ったと明らかにした。
先日は中国人、今度は米国人か。

中華はともかく、米国人がやるというところは、まだまだ戦後なのだなと言う気がする。また、ドイツは戦争責任をナチスに全部擦り付けて断罪してしまったから、絶対悪なのだ。自らの護身のためにも存在を許してはいけないというのだろう。
警察によれば、男性がバーを出ると、何者かに殴られて頭部に軽傷を負った。救急隊員がその場で手当てを済ませ、男性は病院には行かなかったという。
中国人は罰金刑になったが、この米国人はどうなるだろうか。
posted by マイク at 18:03| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

山梨市長が退職届提出=職員不正採用事件:時事ドットコム

山梨市長が退職届提出=職員不正採用事件:時事ドットコム
 山梨県山梨市の職員不正採用事件で警視庁に逮捕された市長望月清賢容疑者(70)は12日、代理人弁護士を通じて市議会議長に退職届を提出した。市議会は13日に臨時の本会議を開き、同日付で辞職に同意する見通し。市長選は公職選挙法に基づき、10月1日までに行われる。
こんなぜんれいができると、しまいには全国の市長から村長、はては知事まで全員辞表を出さなければならなくなるのではないかという妄想に浸ってしまった。
posted by マイク at 17:59| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

米朝緊張でマーケットは“開戦前夜”「戦争銘柄」が急騰中|ビジネス|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

米朝緊張でマーケットは“開戦前夜”「戦争銘柄」が急騰中|ビジネス|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL
 株式市場は緊迫度を増している。北朝鮮が中距離弾道ミサイル4発をグアムに向けて発射する計画を検討中と伝わってから“戦争銘柄”が急騰しているのだ。

「まるで開戦前夜です。これまでも北朝鮮のミサイル絡みで戦争銘柄の上昇はありましたが、今回は異常な値上がりです」(市場関係者)
株式相場は短期の経済予想だからな。戦争が近いという判断になったのだろう。いざ開戦したら、どの銘柄も音を立てて値を崩すだろうから、落穂ひろいの絶好のチャンスになる。資金に余裕のある人は、今は待ちだ。不謹慎のそしりを免れないが、株式相場ではこれが常識だろう。
posted by マイク at 12:16| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

【女子の兵法・小池百合子】「退職後の皆さんが、ずっと肩書付きの名刺を持てる環境作りをしたい」(1/3ページ) - 産経ニュース

【女子の兵法・小池百合子】「退職後の皆さんが、ずっと肩書付きの名刺を持てる環境作りをしたい」(1/3ページ) - 産経ニュース
 8月8日、東京都議会の臨時会が開かれた。都議会議員選挙を挟み、わずか2カ月で議会の景色は様変わりしていた。127人のうち女性議員は過去最多の36人。赤や白、グリーンといった華やかな色が目立ち、これから始まる改革への挑戦に目を輝かせる新人議員の姿がまぶしかった。私は新しい議会との両輪で、これまで以上のスピードを持って改革を進めていくことを楽しみにしている。
何も解説がないが、都議会での都知事の演説らしい。

要するに、貧乏人は一生働いてろということか。
posted by マイク at 12:08| Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする